人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

7月9日 予防接種の副反応

春に生ポリオワクチンを健康状態の不安定さから接種を控えたてっと君。

でも保育園児なんで周りには生接種してる子が普通にいるわけで、2回目と言えども未接種でいるわけにもいかず悶々としていたところ、秋から不活化が始まると言う嬉しいニュースが入りました。

これで、公明正大に生はあかんと言われたようなもん。

でも秋まで待てないので急いで各地予約して接種して、今回ようやく不活化2回目(生を入れると3回目)を接種終了しました。
急だったしスケジュール的にもかなり大変やった(-_-;)

ちなみにいまのとこ、生2回の子は世界標準では2回で足りないのに追加がなく、1回の子は公費で不活化が打てる予定。
なので、我が家は最後の1回は公費で打てます。

で、問題はそんなことじゃなかった。


今回は初めての太ももに注射
全然泣かなかったし元気だったけど…
夕方から泣きわめいて、小鹿みたいにぷるぷるして立てなくなりました。
もちろん、歩くなんて無理!
ずっと座りっぱなし。
立ち上がれない。

ぇ!ぇ?
なんなんこれ!

焦って病院電話しても経過観察とかいわれるし、泣き声すごすぎて汗も滴り落ちてわめき散らしてて、お母さんパニック(>_<)(>_<)

すぐさま、サムライ君にSOS出して早く帰宅してもらって、3人でわいわい盛り上げつつ遊んでようやくご機嫌。
でも歩けない…

よぎったのは生ワクやったらこの不安は尋常じゃないはず
でも、安全なワクチンやもんというのが唯一の救いどこ


次の日、少し違和感あるけど普通に歩いてんの
めっちゃほっとしたよ
ほんま、一生!?とか考えた。
走ってる姿、もう見れないかとまで思った。


専門の先生にきくと、一歳過ぎの歩き始めの子に稀に見られる現象で副反応だったみたいです。私はインフルエンザの予防接種でスーツが着れないくらい腕がはれるんだけど、きっと体質が遺伝して足が腫れて痛かったんやね。
可哀想やった…


てっとはやんちゃだからこれからたくさん怪我とかしてくるだろうし、こんな思いを一杯するんや…と母になった実感をした1日でした。

いやほんま、なんもなくて良かったわぁ
by massangea2 | 2012-07-12 12:26