人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

6月16日 家族で通院Day。。。

6月16日 家族で通院Day。。。_b0183596_22283960.jpg


調子よくなってきてはいるものの、週半ばから今度は激しく咳き込むようになって、鼻水だってまだまだじゅるじゅる~~~~

なので、土曜日は神戸の小児科受診です。
いつもはお熱測ったり、問診表書いたり、待合室ではやんややんやなって、診察入るまでに、かなり疲れるけど、1人で病院連れて行くんじゃないってすごい楽!

さらりと診察して、咳と鼻水止めを貰い、吸入。
口に入れなくても呼吸で入ってれば大丈夫なんだって。

で、耳が中耳炎ぽくて怪しいので時間が間に合えば耳鼻科に行ってくださいって~~~

ってことで、これまた家族が行きつけの耳鼻科にそのまま直行。
そしたら、なんと、中耳炎が治りかけの見た目だって!
そして、小児科で処方された薬見て、一笑。

『こんな薬だしよって』
『飲むなとは言えないから俺は。でも、飲みたいなら飲めばだな』
『要するに最後まで言わせるな』
という事でした。

月初めに小児科に行ってた時、中耳炎は大丈夫って言われてたんですけど。。。
って恐る恐る言ったら
『専門医が見るのとわけが違う』
ってね。
僅かな中耳炎の気配をも見逃さない!という感じでした。
扁桃腺も少しはれているみたいなので、長湯は禁止で1週間のお薬を貰いました。
『保育園は信用ならんから親がキッチリ上げれる朝晩2回にしとくからな!』
と。

昨日もそうだったけど、流行の病気とか感染症だけだったら小児科で十分だけど、やっぱ皮膚のことは皮膚科、鼻と喉は耳鼻咽喉科にいかなあかんねぇと、解っていたはずだけどなかなか色んな科を受診できない今でこそ無駄でない投薬してもらわなあかんなぁと思いました。

これで、よくなってくれたらいけど。
中耳炎悪化しちゃったら、折角買った水着も活躍しなさそうだよー。
by massangea2 | 2012-06-17 22:40 | 息子1歳