人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

3月29日 近所公園に行ってみた

公園デビューっていうほど仰々しいもんでもないけど、案外近くにあるのに全く行ったことなかった公園に行ってきました!

それには理由があって・・・
めっちゃ唐突に始まる昔話だけど、実は私は昔、女の子が欲しいって思い続けてました。それも見た目は私で、性格はサムライ君っていう勝手な願い。でも、それは子どもが欲しいなって思う随分と前からなんとなく思っていたことで、実際には私には子育てなんて無理無理!子どもはまだまだ先やで~という時期に自分勝手に思い描いていた妄想でした。

関西に引越ししてきて、官舎暮らしとなり、バス&電車を乗り継いで通勤をしてたんだけど、毎朝7時過ぎに乗るバスにある親子が毎日乗ってくるんです。
綺麗なお母さんとハルキ君。
ハルキ君は2歳。
喋ったことは無いけど、会話が京都弁。
ちっこいのに、めっちゃ京都弁。
きっと保育園に通うために一緒に乗ってるぽくて、毎日同じバス停の人には丁寧に挨拶して、漫才みたいに繰り返される楽しいお話や、覚えたての言葉を一生懸命話したり、英語の勉強をしたりって、毎日20分のバスの中が滅茶苦茶ほのぼのしていました。
ハルキ君は私の覚えている限り、1回も泣いたり愚図ったりしたことがありません。

男の子可愛いなぁ。
私が子育てなんて無理無理!って感じだったけど、その頃から、子どもいいな、子ども居る生活も楽しそう、って思うようになってきていました。
漠然とではなく具体的に。

そうこうしているうちに、ハルキ君が話しかけてきてくれるようになって、ちょっとずつお話をするようになって、どうやら毎日宝塚から京都までお母さんと通勤&通園をしているということがわかりました。
すごい・・・。

そして、家でサムライ君にハルキ君の話をしつづけて1年以上たったある日、突然にハルキ君のお父さんとサムライ君はかなり親しい人だって言うことがわかったんです。

ということで、ぐっっと距離が近くなったハルキ君ママと私。

私が妊娠&休職している間に、休職する前のクリスマスくらいに『ハルキ弟が欲しい』っていうお願いが見事に叶ってハルキ君ママも妊娠&出産。

お互い帰省したりなんだかで、もう1年以上あってなかったけど昨日バッタリ近所で遭遇して、数日こっちにいるということだったので近所の公園に行くことになりました。

って、公園にいくための前置き長い~~~~~~~~~~~
で、念願かなってハルキ君と公園♪
ハルキ君は私の知っている3-4歳児ではなく4月からもう小学生っていう、超口の立つお兄ちゃんになってたけどねー。私が男の子いいな、子ども欲しいなって思ったきっかけの男の子と一緒に遊べるのって超幸せ!

3月29日 近所公園に行ってみた_b0183596_21514240.jpg

そして、ここでてっとはお砂遊び解禁。
想像以上に砂遊びってスゴイ!どろどろ。
鼻炎持ちにはキッツイけど、我子のため我慢我慢。

3月29日 近所公園に行ってみた_b0183596_215158100.jpg

本日もはしゃいではしゃいで・・・
危険そうなとこも登っちゃいます。

3月29日 近所公園に行ってみた_b0183596_2152978.jpg

横から見てもマジ危険。
でも、下りもそのまま這って降りてこれるんだよね。
この後、止まることなく園内を歩き回り、おにいちゃんおねえちゃんに絡み、ブランコに乗り、最後はブランコの椅子にじゃれ・・・眠くなって抱っこ要求で、その場でフリース脱がせて終了。

11時半帰宅して13時半まで熟睡。
そりゃ疲れるよね~

いままでは親本意で、綺麗に遊ばせたくて室内の遊び場とか家の周りですぐ帰れるところで遊んでたけど、やっぱ、公園は公園。めっちゃいいね。今の季節だから余計にそう感じるのかもしれないけど、やっぱ子どもは外で遊ばなきゃだわ。
家に居たら5成長するところ、10成長しちゃう感じ。

で、私は屈むからギックリ手前みたいなね。
明日から神戸行って病院行こうかしら・・・
by massangea2 | 2012-03-29 22:04 | 息子