人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

2月3日 いちごジャム

今日は、ナチュラルハウス神戸にいって無添加系食材を大量購入して、今週大人の湯飲みに非常に興味を覚えてコップ飲みをやけにしたがるので大丸で子供マグを買って~節分の恵方巻き買って~って思っていたんだけど、まさかの朝起きてから超超超ぐずぐず。

やれ、抱っこしろ!
やれ、床に下ろせ!
これを触らせろ!
届かない!届くところに置け!
お腹が空いた!

って。。。私と母は下僕と化しております。
お断りすると、漏れなく地団駄踏んでの泣きわめきor這いつくばって床に突っ伏して泣くっていう、もう我儘っ子極まりない展開が待っているので、本当に本当に将来を案じずにはいられない。

なので、私お出かけせずに、てっと君おんぶしていちごジャム作りました~016.gif

2月3日 いちごジャム_b0183596_14521453.jpg

というのも、ことし2回目の大量イチゴが送られてきたから。
1回目はコレの2-3倍の量が送られてきてたのに、奇麗に梱包されてくるわけじゃないので痛むのが早く、私の手が追いつかなくって大変もったいないことをしてしまい後悔してたので、2回目はしっかりお腹にも収めつつ早めにジャムですジャム。

このいちごは香川の実家経由でいちご農家から送られてくるもので、出荷できないけど普通に食べられるっていう生産者特典系のいちご。
田舎って、いつも送ってくる量半端ないっす。。。


私は無精なんで、耐熱ボールにいちご入れて、ヨーグルトについてくる砂糖が一杯あったからそれを投入して、10分チンしてざっとつぶし、レモンを絞りいれてさらに5-10分。
煮沸した瓶に入れてから、常温保存できるように軽く蓋しつつさらに10分くらい煮沸して終わりっていう簡単な作り方です。

ちなみに、秋には同様の方法でレモンの代わりにすだち、砂糖の代わりに和三盆で柿ジャム作りましたが数ヵ月大丈夫なんできっといちごも数ヵ月大丈夫です。

これで、てっとがフルーツ大好きだったらいうこのないんだけど、バナナ以外食べないっていう残念さ。
ジャムも砂糖入れないで酸っぱさ抜けるくらいにつくっても駄目。
ジュースをゼラチンで固めてゼリーにしても駄目。
無理に食べさせる必要もないんだけど、こんなに、常に一杯フルーツあるのに残念だわ。
by massangea2 | 2012-02-03 15:12 | 食べ物記録