人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

いまさらだけど重曹&クエン酸

いまさらだけど重曹&クエン酸_b0183596_1833229.jpg


いまさらだけど、重曹とクエン酸にはまろうとしています。
それも、地味に毎日5分間やっている『すくすく子育て』のショートバージョン『まいにちすくすく』でエコお掃除について特集していて気になったから。

で、購入したのはいいけど、アルカリとか酸とか、大学で専攻して卒論及び修論のテーマが酸化反応だったくせに、塩素と混ぜたらあかんとか聞いたら、きっちり全部調べてマスターして使いたいという難しい性分でなかなか進まず。
同じよごれなのに、アルカリでも酸でもよかったりどっちやねんっ!って思うこともあるけど、緩衝作用で・・・とか言われると、そうか・・・って安易に引き下がってしまう私。

しかし、重曹すごすぎ。
今まで頑固な汚れは重曹でこすってっていわれても、重曹ってなんやね~んて感じだったけど、実際にやってみたらすごいすごい。今まで匂いのついている系の化学洗剤使っていたけど、そうじゃないってところもすがすがしい。布おむつのバケツだってこれで手軽にクリーンやもんね。
しかも、掃除で使った重曹は排水溝に流れるわけなんだけど、それが排水溝とか下水自体も綺麗にするってね!すごいじゃないかよー。
私はまだアクリルたわしとか使ってないけど、使ったらもっとすごいんだろうなぁ。

で、購入した本と図書館で借りた本。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹暮らし研究会 / 双葉社

☆これは口コミでよかったので、購入した本。足りなかったなぁと思うのがこれは重曹メインで書かれている本ってこと。でも写真も綺麗でまぁ一家に一冊ってかんじでいいかも☆



重曹大事典―決定版

佐光 紀子 / ブロンズ新社

☆重曹だけじゃなく、クエン酸・石鹸とかナチュラルクリーニングのことが網羅。説明多でこの本は私の性分にめっちゃ合っている。事細かく知りたい人向け☆



ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

おそうじペコ / ソフトバンククリエイティブ

☆ブログ見て借りてみた本。ちょっと、私はここまで出来ないなっていう感じだけど、まぁ簡単な読み物として☆


by massangea2 | 2011-12-26 18:55 |