人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

12月5日 大人の決意表明(気弱めに)

先日、てっとが生後9ヶ月を迎えました。
ということは要するに私も産後9ヶ月ってこと。

そろそろ、産後の授乳しているから太らないっていう神様からのプレゼント期間も短くなっている現実を見つめなければいけないときがやってきたように勝手に感じています。


さて、私の記録

妊娠で、妊娠前より10キロ増えました。急にではなく、コンスタントに少しずつ増やしたので体にかかる負担は少なかったと思います。

出産で6キロ減りました。4キロも脂肪がついてるなんて!って焦ったのを覚えています。

5月のGW明け、出産2ヶ月で元の体重に戻りました。
それまでに行っていたことは、産後1ヶ月は24時間骨盤ベルトを巻く(私はワコールバーシングスムーザーとアメジストの骨盤ベルト?産院で貰いました)。2ヶ月頃からガードルをはく(ワコールの骨盤研究所系)、骨盤中心のストレッチは骨盤が安定するまでしないほうがいいという整骨院の先生のアドバイスを守りストレッチはせず。座るときは、小さいバランスボールを椅子にするか骨盤を広げない座り方。

産後3ヶ月を過ぎてから、ストレッチは少々、歩くことが多くなりました。
現在、妊娠前体重よりマイナス6キロ達成!

妊娠前、私は市販のスーツを買うのも大変でした。
脂肪ももとより骨格がもともとでかくて、ジャケットは裾出ししないと切れないものが多く、細身のジャケットはボタンが飛んだこともありました。シャツは高校生の頃から試着しないと買えません。パンツは試着20本でやっと自分にあった長さと太さと骨盤が入るものに巡り合え、足を出来るだけ細く見せたいので7~10センチのヒールしか履きません。といっても25-25.5cmなんでなかなか気に入った物も見つからない。
手袋は市販のものあうのありませ~ん。なので大丸の季節前オーダー大好き。
スキニー?なんでそんなものが世の中に存在するの?
ヒールない靴なんて足太く見えるから無理。

骨盤ダイエットしかない。
何年も前からそう思っていました。
でも出産したら骨格が歪むっていうし、無駄かも・・・と思い続けて妊娠。
出産を期に自力で骨盤を戻してみようと妊娠中から骨盤中心の生活をしてみたんです。

そうしたら、体重は6キロ痩せてめでたかったんだけど、手持ちのボトムが全てアウトになってしまいました。はじめは嬉しかった。うん、こんな私大きかったんだって思ったし。でも、サイズ少し細身の買ってもすぐに脱げてしまうくらいぶかぶかになっていって・・・。
ワンピは授乳しずらいし、着るもんが無い(笑)

それでも、細いパンツを買う勇気がなかった私。

何でかって?

授乳終わったら太るよ~って散々言われているから(笑)



でも、いや駄目でしょ!
ってちょっと反省しました。
授乳のおかげで痩せたのは事実だけど、これを利用しない手はないわけで、サムライ君からの『絶対太るな』っていうプレッシャーもすごいので、思い切ってめっちゃ体にフィットするパンツ1本(気弱)購入!!!!
スカートもサイズダウンして短いのサムライ君に買ってもらいました!


今は、毎日強烈にお腹空くし食べないとみるみるうちにげっそりしって、とっても不健康になってしまうので、毎日おやつ食べてます。
妊娠中からだけどかれこれ1年以上かなぁ?
離乳食3回になったら、授乳量もがくんと減るはずで、夜間授乳もなくしていくとこのペースで食べてると危険ってことを直視して少し減らしていこうと思います。

てっとが1歳になるころ、あれ~~~私戻っちゃった!
ってことが無いように頑張りたいと思います。
そして、産休明け出社に今より細いスーツを新調できたらいいな。

いや、違う。新調しよう。


っていう決意表明でした。
(不安~~~~)
by massangea2 | 2011-12-06 10:41