人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

9月23日 台風被害の陣中訪問

連休の後半は、その前に来た台風によって敷地内の崖が崩れてあわや家が崩壊する!って感じで差し迫った土砂の様子を見に、またまた急遽香川に行ってきました。

農家でビニールハウスを持っているので台風の度に何か被害が出ないか心配するような感じやけど、札幌にすんでいた頃よりかは何かあったらすぐに駆けつけることの出来る距離なのがいい点。明石大橋を頻繁に渡るので、高速料金1000円が無くなったのが痛い点。
でも、高くなったおかげで渋滞知らずなんだよね~。
それは、てっとにとって有難いところ。

9月23日 台風被害の陣中訪問_b0183596_9411873.jpg

っていっても、大体サムライ君が仕事早く終えて帰ってきて夜に高速飛ばすから空いてるんだけどね。今回は激空の淡路SAで夜ご飯。観覧車も綺麗にライトアップしてましたよ~

今回の台風で香川県東かがわ市は市の一部が冠水したり、鳴門-板野の高速が土砂でしばらく通行止めになっていたりとなかなかの被害。実家はというと崩れた土砂が寝室まできていなかったので業者に頼めば何とかなりそうな被害だったから事なきを得ましたが、これからは寝る場所とか色々考えなければいけないことと、将来香川に住むっていうことも選択肢に入れて考えたら色々考えないといけないなと思いました。

9月23日 台風被害の陣中訪問_b0183596_939564.jpg

さてさて、そんなこんなで、何もお手伝いするべきことが無かったので、今回のサブの目的である数回の雨で雑草が伸びきってしまった敷地内の刈り込み。

てっとが、寝返りで激しい動きを見せるため私は家でお留守番だけど、寝た隙に少し見に行ってみると、カモフラージュしすぎたサムライ君発見。さすが・・・職業柄板についている!
かなりの範囲を3日間かけて綺麗に草刈をして、証拠写真を撮り、国にちゃんと提出しました。これをするとなんだか予算が降りるだとかなんとか・・・。

私は香川に居たら、あんまり何もすること無いので暇。
でも、どんな奇声上げようが助けを呼ぼうが近所には絶対聞こえない所だから超有り得ない格好でも平気なのが素敵なとこやねー
両親もそんな私に違和感なく・・・いい所です。香川。
by massangea2 | 2011-09-28 09:51 | 香川