人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

育児記録 生後5ヶ月

8月3日で、てっと目出度く生後5ヶ月です。
産まれて150日経ったってことだけど、たった150日って感じたり、もう150日って感じたり。
それでも、てっとの成長は待ってくれない!
人間ってなんて凄いんだって思う毎日を過ごせることに本当に感謝しています。


最近のてっとの1日は大分固定化されてきていて、3ヶ月の頃からあんまり変わっていないのが実情。あまりにも手がかからないのはありがたいことではあるけど、遊んでいても眠りに落ちていくくらいなんで5ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝るもんなのかな?と不安になってしまうことが多くなりました。

身長:70cm 体重:8200g
(私は妊娠前体重より-4.2kg、臨月より-14.2kg)

2100 就寝
0400 授乳
0800 起床、シャワー、授乳
1000 お昼ね開始
1200 起床、授乳
1800 その間2回くらいの授乳と、2時間以上のお昼ね
2000 入浴
2100 就寝

・おむつは、パンパーステープMか布おむつ
・服のサイズは70(でもコムサの70はきつい)
・夜泣きはしない
・お昼もあまり泣かないけど、寝入りばなに少し愚図るようになった
・何かを握り締めて眠りにつきたい
・夜寝たらまず起きない。着替えさせても起きない。
・右寝返りはできるけど、左はできない。寝返り返りできない
・俯きに寝ることが多くなった。寝ていても寝返って俯く
・俯けになっているとき後ろに少し後退することができる
・両足を掴めるようになった
・右後頭部が少し凹んでいたのが少しマシに感じられるようになった
・声を出して笑ったりすることは少ないけど夕方に声を出すことが多い
・哺乳瓶、マグ乳首拒否をしている。乳頭混乱を起こさないように諦め気味
・人見知りはまだしない
・入浴時の石鹸をアラウ泡に替えた
・朝のシャワーにベビーチェアを使うようになった
・おっぱいを飲むときに周りに気が散るようになった
・頻繁に殴る蹴るの暴力を振るう
・地面に寝転がるのがすき(これは産まれたときから)

この調子でいけば、離乳食の1回食を12時くらいにする感じなのかなぁと悩んでいます。
無理に、テキストどおりの6時・10時・2時・・・っていうサイクルにしようとは思わないけど、食べさせる時間を親の勝手で前後してしまうより固定したほうがいいってことで、実際他の子達はどうしているんだろうか?って謎に思っています。
離乳食が始まると、外出も今より気軽じゃなくなるんだろうなぁ。

8月の目標は、
◎7時台起床に徐々に変更
◎私の離乳食の準備
by massangea2 | 2011-08-04 11:11 | 息子