人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

イクメンかどうかについて

サムライ君は3連休の最後の日と来週にゴルフがあるので、平日夜の打ちっぱなしでの練習に余念がありません。
これは、スキーを仕事にしていた時代に、昼にスキーやってんのに夜にもナイターでスキーいってたので、なんとなく行動は理解できるし、そのことに対して私は別にいいんじゃない?って思ってるのでいいんだけど、夜に自分の趣味で出掛けられるのがうらやましいなって思うことはよくあります。
女の人って夜出掛けて趣味とかできないもんね。

さて、さて、そんなサムライ君はイクメンかどうか?
についてですが、

正直、滅茶苦茶イクメンだと思います。
妊娠中から、お願いしていないのにお風呂掃除と朝の食事の食器洗いを勝手にしてくれるようになりました。食器洗いなんて、嫌いなお仕事だったのにも関らずです。
そして私の居ないときは自分でお弁当を作ってしまう弁当男子でもあります。

そして、今、宝塚に住んで彼の行動はどうかというと、
・朝、寝ているてっとの顔を見て「会社いくよりてっとと遊びたい」と言って出社
・仕事が遅くなりそうなときでも1回帰ってきてお風呂を入れてくれる
・泣いているとあやしてくれる
 (世の中のお父さんが寝ているときにギャン泣き聞こえないのは一緒です)
・私が家事をしているときに、こっそりと男の絆を作ろうとしている
・寝るときに、「なんで、こんなにかわいいんや~」と言って終わる
・休みの日は、私のかわりに遊んでくれる
・授乳室で、授乳後に自分のするべき行動を理解している
・おっぱいの時間を私の記録用紙を見て把握している
・うんちのタイミングに敏感(私が宣伝するからかも)
・自分の居ない間に私の撮った動画やデジカメをチェックしてにやける
・「おかあさん」より「おとうさん」を先に言ってくれるように密かに努力している
・あんなに体重管理にうるさかったのに、今は私の体を気にしてくれる
・寝る前に腰を少し押してくれる
・遊びに行ったら、必ず申し訳なさそうに甘いものを買ってくる
・てっとの為に、私が車を運転するのを嫌がらなくなった・・・

よくできた旦那さんやと思う。
ある女性専用サイトの旦那さんの愚痴を見ていたら、なんだか悲しくなって、みんな(特に世の中の旦那さん)頑張ろうよって思ったなぁ。

その奥さんの旦那さん教育も大切。
by massangea2 | 2011-07-15 21:33