人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

4月12日イライラしちゃいけないのです

昼間の爆睡で夜は寝ないのではないかという予想通り…ではなかったんだけど。。


ムスコ、夜になって寝はするんだけど、何かが気持ちが悪いのかフガフガ言って、眠りが浅い(゜-゜) 私は気になって寝れない。
でも、眠いから十分にかまってあげれてない気がする。


私が訪問している育児ブログ書いてる人とか、
育児をしている友達とか、
世間の育児友達とか……
私がリアルな話はあんまり聞いたことないだけなんだろうか?特にブログは爽やかに見える。
みんな夜に泣かれて寝れないことはないの?
すべてのことをやっても泣いてることはないの?
泣きに泣きを重ねて、信じられない音量とビブラートと体全体で何かに抵抗することは?
うちは、毎日じゃないけど我が子は癇癪持ちなんではないかと不安に思うくらいに良くある。


妊娠中から産まれたら大変!大変!って脅すように言われてて、実際やってみるまで何が大変なのか全くわかんなかったし、今は『へ〜これかぁ』って感じではあるんだけど、ほんと家事をするタイミングとか、自分のお風呂とかご飯とかあやしたりとか、かなり大変だよね?


喋れない赤ちゃんは泣くしか出来ないのに、泣きやまなければ周りに迷惑がられてるんじゃないかって、必要以上に気にしなきゃいけないこと。
大丈夫?って親切に聞かれても、おまえが悪いって責められているように感じてしまうこと。
少しは泣いたまま放置することも必要だとは思うんだけどなぁ。


だから、預けて働いて自分の時間がある方がいいっていう人もいるんだろうし(私はまだそこまで思わない)、自分で何から何までやらなきゃって自爆していく人がいたり、ひどいジャンルだと、うるさくて揺さぶっちゃったり、口を塞いでしまったり、手をあげちゃったりする人がいるんだろうなーって漠然と思う。


お母さんの感情は伝わると思っているので、私はできるだけイライラせず大らかな気持ちで付き合ってあげなきゃなぁと頑張ってるけど、喜びに転換できるほどまだ仏のような心にはなれない。
(ニコッとされると一発で平気だったりはするんだよね)
by massangea2 | 2011-04-12 11:32