人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

2月5日 蟹三昧

うちのお父さんは毎日山に登るけど、仲間たちが美味しいもの好きばっかり。
で、今日は先日の我が家主催の牡蠣パに引き続き(今シーズンは牡蠣食べ過ぎ…)
香住の松葉蟹、生14杯と茹で6杯で蟹パです。生は勿論生きています。
2月5日 蟹三昧_b0183596_20153769.jpg


2月5日 蟹三昧_b0183596_20174320.jpgそれを、七輪で焼いたり、生の蟹から取った味噌を煮詰めて保存食にしたり、茹で蟹をひたすら食べたり、生の蟹を最後鍋にしたり。
3年目までの蟹をわざわざ選んでいるので殻は柔らかく身離れがよく食べやすい!
香住の地元では、そういう蟹を水蟹というそうですが、脱皮する前の2月の蟹なので実は大人の蟹より食べやすいんですね~。

私は面倒くさいので、あんまり好んで蟹食べないけど、ばくばく2杯食べちゃった。
赤ちゃん食べ始めから食べ終わりまで信じられないくらいお腹の中で暴れて胃を蹴ってくるんだけど、嬉しいのか嫌なのか微妙に解らんわ。。

しばらく蟹は要らない。
お父さんは来週もまたまた蟹パな予定だそうで。
(サムライ君は蟹パ開始11時前に起き、食べて飲んで18時に撃沈。幸せ者よね)
by massangea2 | 2011-02-05 20:21 | いただきもの