人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

夫婦で芋掘り♪♪

週末、香川の義母の還暦祝いということで神戸にご招待して、
そのまま香川に一緒に行って1泊2日。

雨が降る前に、ハウスの脇に作ったサツマイモの畝の芋を掘って!
ってお願いされたので2人で突如芋掘りを行ってきました。

夫婦で芋掘り♪♪_b0183596_21324560.jpg
この一畝。
苗を鳴門金時を作っている人から貰ってきたかなんだかだったっけな?植えてから全く手のかからない食物がサツマイモです。


去年は、この草むらが何なのか
全く解らなかったけど、今年はもう解ります!
(そこって言われないと解らないけど・・・)

夫婦で芋掘り♪♪_b0183596_21335435.jpg手際よく、つるを剥ぐってカマで切る。

ん?私はつるを引っ張ると思ってたけど~
あれは子供の芋掘りなのかしら?


中で生活していた沢山の生き物が脱出していました。
私の好きなトカゲ君は畝を必死で登ろうとして登れず。
勿論助けてあげました。

夫婦で芋掘り♪♪_b0183596_21351017.jpg芋を傷つけないようにザックリと鍬で彫り上げて・・・

って行っても、4個くらい犠牲に008.gif
夫婦で芋掘り♪♪_b0183596_2136027.jpg芋を取り出すのみ!
私はあまり力仕事が出来ないので、掘り起こされたサツマイモを掃除して一輪車に積むだけ037.gif

成長しすぎて、妊娠線サツマイモも一杯あったけど、そおれはお菓子作りが趣味な義姉さんとこへ。
サツマイモは3日くらい干してから、籾殻を入れたケースで春ごろまでに頂きます。


こんな取り放題なんだから、子供が大きくなったら思いっきり芋掘りさせてあげよ~~
そして、一杯芋版とか作らせてあげよ~~
by massangea2 | 2010-11-02 21:45 | 香川