人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

maternityマーク

maternityマーク_b0183596_20511354.jpg

今日、会社帰りにとっても嬉しい事がありました


今朝からおなかが張っていて、まぁよくあることなので
やんわりやんわり外勤してたんだけど
帰りにはちょっとキツいかなぁ…という感じで
通勤ラッシュに乗って吊革に捕まってたら

『あっ』
って言いながら大学生の女の子が席を替わってくれた〜(T_T)

これまではmaternityマークをつけている苦しそうな妊婦さんに
私が席を譲ることはあっても譲ってもらったのは初めて

お腹があんまりでてなかったから気付かれないのと、
結構座れているからだったんだけど
こんなにも有り難いもんかと感動しちゃった(/_・、)


妊婦になってはじめて気がついたのは、
意外にもこのmaternityマークは知られていないということ
特に男性は知らない人が多いように思う
やっぱ興味ある若い女子が気づく率高いかも!あたりまえか(笑)
会社の子は座ると必ず周りを見渡して率先して譲るらしく
私もそうだからなおさら思うのかもしれないけど、
朝、優先座席で悠然と爆睡して
杖を突いているような人が前に立ってもに席を譲らないで平気な人
優先座席に座るからにはそれなりに周りを見なさい!
って最近よく思います
あと、よく思うのが実は席を譲る率が高いのは
大学生や若い人が多くサラリーマンはあんまり。。


札幌の地下鉄は
『優先座席』ではなく『専用座席』ってかいてあって、
これは効果てきめんだった記憶がある!
あれは極端だけど素晴らしい!

まぁ、話はそれにそれるけど …
私は子供が産まれたら
『ありがとう』『ごめんなさい』がいえる
優しい子に育てたいなぁと最近つくづく思うのです
by massangea2 | 2010-10-06 20:51