人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

11月22日 文化財でのお食事

その後、うどんを食べに行こうといわれていたのでのこのこと付いていくと・・・
てっきり、セルフとか製麺所とかちょっとした饂飩屋さんかと思っていたら

11月22日 文化財でのお食事_b0183596_2314514.jpgめちゃくちゃ綺麗な店構えで、まるで京都のよう。。。

ここは、国指定登録有形文化財で
郷屋敷』というそうです。

連休中なので、すごい沢山の人がわざわざここにご飯を食べに来ていて、人数が多い場合は予約したほうが無難そうでした。
11月22日 文化財でのお食事_b0183596_2319869.jpg

なんだか解らないけど、廊下もお庭もお部屋もすべてが超いい感じで、でも料理はリーズナブルなものから会席まで・・・と、そして離れにはカフェやらギャラリーやら併設されていて、いや唐突に凄い店!

饂飩本を片手に行脚しているらしい人も多く、「カフェには空きがあるので、そちらでお食事も召し上がれますが・・・」という勧めにも、頑として譲らず。


私は1日20色限定(といっても2時くらいだったので信憑性は0だけど!)の花篭御膳に数百円を追加して釜揚げ饂飩をプラス♪
いつもは、ぶっかけ派だけどなんとなくこういう高尚なところでは釜揚げかなぁ~なんて。

一緒に行ってた姪と甥は、天麩羅ぶっかけと、天麩羅かま玉で1000円くらいのリーズナブルな饂飩だったけど、そっちの方が早く出てくるし安いし断然よかったかも。。。と高い御膳を食べた後の贅沢な感想でした 笑


花篭に色々と、蛸と蕪の出汁で炊いたもの、茶碗蒸しに饂飩
お父さんお母さん、ごちそーさまでしたっ
11月22日 文化財でのお食事_b0183596_23341881.jpg

by massangea2 | 2009-11-25 23:37 | 香川