人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

11月21日 香川の晩秋

今回の連休は、香川県東かがわ市の実家です。
なんとなしに、行っただけと思ってたら、なんとハウスの1部が5年に1度の張替えですって!私たちは貴重な労働力としてお役に立つことになりました。

11月21日 香川の晩秋_b0183596_236467.jpgこのハウスの中は、いまは苗が成長していく3分の1くらい。
張替えが終わるまで、ハウスの中は一時涼しくなって早くしてくれ~って言っているかのようです。

私は基本、鈍臭い方なので邪魔にならないように、働けるところは働いてっていう感じでキッチリとお手伝いできました。
それでも、明日雨が降るというので、ハウスの片面を張り替えただけ。
お父さんとお母さんが2日以上かかるところ、4人で半日もかからなかったってことだから、サムライ君は頼りにされても仕方がなしですね。


11月21日 香川の晩秋_b0183596_23132263.jpg左上から時計周りに、
じゃがいも
サラダ菜と人参
サラダ水菜
ブロッコリー

今回のお持ち帰りは、大根・蕪・里芋・ジャガイモ・玉葱・長ネギ・カリフラワー・スティックセニュール・チンゲンサイ・ホウレンソウ・白菜・新生姜・小葱・新米・もち米・柿・・・・・・・・と、さながら戦後の買出し。
関西に来て、すっかりとなんちゃってアグリ生活が身についてきて、田舎が実家って大変なことも多いけど、いろんな意味で大切な事だなぁと思います。

しかし、2人家族なのに、尋常じゃない量だけどいつも有難い053.gif
by massangea2 | 2009-11-23 23:20 | 香川