2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

そして神戸食い倒れ

朝の8時に、再度から布引を走って帰ってきたサムライ君が開口一番
「今晩お寿司いくんだって。だから明日ここから出勤するから!」
・・・って、スーツ無いけどまぁいっか。。。

ということで、一回灯篭茶屋に上がって朝ごはんを軽く食べてから、スーツを買うために、そしてサムライ君のお腹とストレスを満たすために三宮に。

b0183596_23132626.jpgまずは、元町『赤萬』

めちゃくちゃ久しぶりにはいった店内は少し小奇麗になっていて、4人前頼んだけどもちろん足りなくて、追加が食べたくなって頼んだんだけど、店が満席でないにもかかわらず、追加注文NG。
頼んだら出来上がってるのくれたくせに。。。


b0183596_23193767.jpgじゃぁ~~ということで、反対の道沿いにある『ひょうたん』へ。

ひょうたんは、さらに店舗が小さくて、8人くらいしか入れないけど、ここは頼んでから焼いてくれます。


でも、でも、ごめんなさい。
それでも赤萬の方が好きです028.gif
b0183596_23265825.jpg
そのまま南下して、森谷のコロッケ(サムライ君だけ)

お持ち帰りでは食べてたけど、ずっとずっと揚げたて食べたいって言ってて、転勤後やっと念願かないました!

一人で並んでます!

b0183596_23345276.jpgで、次は西に移動して『EVIAN』でコーヒー。
残念ながら、タピオカ入りミルクはなくなってました。
そうだよね、10年ぶりくらいだもん。色々変わるよ。



この後、ZARAでサムライ君が私のワンピを一目ぼれ&衝動買いし、一番の目的のスーツを購入し、いざ、すし屋へ!!!!
[PR]
# by massangea2 | 2009-06-11 23:36

週末またもや実家

6月6日の土曜日、朝の9時から官舎の草刈という、世間のうわさに聞く『草刈行事』に参加して、官舎のにすんでいる人たちの職業柄か非常に効率よく、そして私にとっては楽しく終わったので、今日はどうする???ということで、さっそくまたもや実家に!!
どうやら、今日は両親二人で蕎麦屋さんの夜ご飯に出かけるようだったらしく、私たちも急遽参加。
b0183596_22503411.jpgそば処 『
神戸市中央区元町通4-5-6
078-351-7981

念には念を入れて予約も・・・

ネットでは賛否両論ありますが、私は生憎にして蕎麦がわからない子。そして父も蕎麦がわからない人。
b0183596_22552394.jpg

最初に、お茶でもなくお冷でもなく、いきなり蕎麦湯。
おなかがすいている人には、一分粥感覚でいいんじゃないでしょうか。
すっかり飲み干して、お代わりをもらうとずいぶんと濃くなっていて、はじめに濃いのを飲むのは少しつらいかなぁ。でも、私は2杯目なのでだしを入れてスープに・・・
ここのかんじが、福岡の『いろは』の水炊きっぽい。私的いい方向の勘違い。。。でも、リアル同じ感覚。

そして、そばがき。
実は、そばがきの天麩羅は食べたことがあっても、そのもの自体は初めて!
抹茶塩と、わさびと、出汁で飽きないかんじにしてあるけど、父親がそばがきの良さを実感できなかったので、漏れなく配分増量したので、やっぱり適量がよかったのかな。
蕎麦にいきつくまでにお腹がいっぱい028.gif
b0183596_2315873.jpg最後は、大本命の蕎麦。
4人とも、田舎盛の黒。

ここでも、蕎麦に開眼してみたくてちゅるちゅる食べてみるけど、やっぱり解らないらしい父親と、わからないなりにも食べ続ける私。

サムライ君と、母親はおいしいといっているので、きっとおいしいお蕎麦なんでしょう。
天麩羅を頼めばよかった・・・と、後悔しつつも食事を終了した父親が少しかわいそうでしたが、このとことん解らないぶりがDNAなのかもと思っちゃった。

個人的には、夜ご飯蕎麦屋っていうセレクトが大人だねぇ~、という感慨でいっぱい(笑)
その後、若い二人は2次会へ!
[PR]
# by massangea2 | 2009-06-11 23:09

退職記念祝賀会

今日は卒業した大学の教授の退職記念パーティーでした。

なんだか、お父さんの還暦祝いに集まる子供たちみたいな感じです。

大学内では比較的厳しい目で有名な研究室だったんだけど、そのせいかやっぱり卒業生はしっかり教育された人が多くて、ちゃんと立派にみんな成長してて、日本の化学を引っ張っていってんじゃないかなぁ?という風に見えました。
実際の現場は、現場にいないとわからない悩みがいっぱいあるんだろうけど、技術者というのはすばらしい。

残念ながら、私は大学院を卒業しながらも、みんなとは違う道を歩んだために、ちょっと異次元というか、違和感というか、疎外感というか(笑)かんじつつも、こんな機会が無ければなかなかみんなに会うことなんて出来ないので、本当に楽しい時間をすごすことができました。

・なんで、この研究室を選んだのか?
・なんで、化学の道に進んでいないのか?
・今の仕事との関連って?

・・・とよく聞かれる。つきつめなくても色々とありますが、嫌なら院まで進むことなかったのですから、そこに私の隠された目的があるのです(と書けばなんとなく様になるかな。。)

今は同級生とか直近の先輩とか後輩とか、真剣にやってる最中にこんな奔放な私が存在しちゃって、迷惑かけてごめんなさいねなぁんていう殊勝な気持ちを持ち合わせたりするんだけど、直接いえないので、ここで言っておきます。
そして、8年越しで謝りたかった人がいるんだけど実際に会ったら謝れなかったなぁ。
それが少し心残りか。おばあちゃんになったときに会うことがあったらそのときにでも!

b0183596_2144175.jpgお土産は、印鑑ケースっぽい箱。
こんな、重役の人が使うようなかんじのものは、どこで使えばいいんでしょうか・・・

でも、セレクトが先生っぽいと言えば先生っぽい。
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-31 21:54

そういえば

足の痛みの件だけど、はじめは捻挫だと思ってて捻挫のための治療みたいなことをしていたけど、腫れが引いてきて解ったことが、

サムライ君曰く 『あぁ、それ足底腱膜炎』  だって。

いろんなHPを見ていると、40歳以上の男性に良くあるものみたいだけど、女性の腱膜炎のパターンはこのHPによるとこんなかんじ。
私の場合は、急激に腱に負担をかけた事が原因だけど、ほんと急激に腱をいためる数分前に戻りたい・・・。そして自分を止めたい。    
って、小さい時にものを壊したときとか特に思わなかった?(笑)

ヒール高い靴しかないから、仕方なく黒いonitsukaのスニーカーを買って、営業すること1週間。営業にスニーカーはぴったりだってことはわかったけど、7センチヒールに合わせて買っているスーツには少々無理があって、そして、お客さんから半笑いで『どうしちゃったの』的な目線(に見え)。そろそろ、スカートがはきたいです。

そういえば、サムライ君とはじめてのデートのときも、右か左の足の裏がつって人込みの中階段で足をケアしてもらってたなぁ~~~なんて、甘い思い出はあっても、実際に今これはかなり辛い。夕方くらいが疲労でさらに辛い。
手首もいつのまにか治ってるし、足もじきになおるんだろうけど、次は何がくるのかな?なぁんて、不幸慣れしちゃってる私が居たりして。

厄落とし、出産なんだって。
もう遅いか(笑)
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-28 22:27
もう仕事はいいかな・・・と思うくらいストレスが溜まったので今日は18時半に退社。新快速に乗って、尼崎ので乗り換えて、伊丹の関西スーパーで買い物して、バスに乗って自宅についたのが20時。
今日は乗り継ぎがスムーズだったから、まぁまぁ早いほうかなぁ。

今日は、香川のうどんにしようと思っていたけど、関西スーパーでしっかり買い物をしたので急遽メニューを変えて、今日もまた作りすぎちゃいました。私は、ストレスが溜まったりするともしかしたら料理を作るのかもしれない。
ストレス溜めて作った料理ってどうなんだろうと思うけど、それで自分が少しでもすっきりするならいいか・・・。

今日は、麻婆豆腐と、ボイルホタテとブロッコリーのバター炒め、古代米入りのご飯に超具沢山味噌汁。と、同時に次の日のお弁当も完了。・・・で、一人で食べて、サムライ君の分は帰ってきたら改めて作るかんじ。

ついでに、今日は・・・・今日も、もう何かが食べたい!!!!っって感じで帰り道のそごうで買い求めた、ケーニヒスクローネクランツ。とうもろこしの粉で出来たケーキです。少しぱさぱさって感じで、クリームもバタークリームなので懐かしい感じ。クローネは、小さいホールで600-1200円のケーキをたくさん出しているので、会社帰りの手土産にちょうど。でも、ほとんどサムライ君が食べちゃうけど。

コーヒーもどうかなぁということで、これまた香川で買ってもらった『すだち酒』
意外にすっきりしていて、飲み易くて酔わないので、ケーキにぴったり!!!かも。

どうも今日はナゲヤリ
b0183596_21475716.jpg

[PR]
# by massangea2 | 2009-05-28 22:01

BBQでもしましょうか

サムライ君は、私が帰宅しないとなると途端に午前様になってしまう悪い人です。・・・といっても、終電とか関係ないくらい会社と家が近いからなんだけど、仕事をやり続けてしまう、終わり時が読めなくなる病を持っています。
そんなサムライ君を労わってか?去年、家族でBBQセットを買ったので初夏の今に庭でやりたかったのか?父親の『BBQするぞ』の一言で、もちろん私たちが断るわけも無く決行が決まりました001.gif  サムライ君は、夜勤明けで日曜日に強制参加☆

b0183596_1745489.jpg市場とは縁遠いところに住んでいるのに、なぜか市場で買い物をすることが決まっていて、そしてなんと!大安亭。
おばあちゃんの好きな大安亭。。

二人は仲良く自転車で出かける気だったみたいだけど、私が参加したので結局はタクシーで乗りつけて・・・さぁぁ買うぞ~~
(帰りはサムライ君に迎えに来てもらう。。)

ここでは、野菜を調達して・・・
って大安亭では野菜だけ(笑)

お肉は少し離れた業務用のお肉屋さん、
キムチは韓国の方が作っているところで・・・


b0183596_17455251.jpg完璧に凍り固まった上ホルモンと、食べ比べの普通ホルモン。あまり好きではないので名前は覚えられない脂の多い肉と、上ミノ。

ししとうに、青なんばん、エリンギ、たまねぎ、サニーレタス、キャベツ、キムチ、おにぎり・・・

意外にこれでお腹いっぱいになっちゃった!
小食になったのかなぁ??なんて二人で思っていたら、我が実家では実はこれお昼ご飯の取り扱いでした008.gif

サムライ君も私も、両親の食欲にビックリ!


ちょっと前まで両親の健康に心配なんてしたことなかったけど、健康的に太っていく父親を見てリアルに中性脂肪とか、メタボとか高血圧とか・・・ちょっと娘心配034.gif

さて、25日で私の実家暮らしも終わり。明日からは主婦生活リスタート。
脚が不自由だったとはいえ、結婚して以来はじめて、なーーーんにもしないで、仕事だけして、ほんとぐーたらぐーたらだったけど、独身同居の女性がなかなか自立できないわけもわかったりして。
私には向いてない。だめ人間がさらにだめ人間になっちゃう!
ということが解ってある意味収穫でした☆

おとうさん、おかあさん甘えさせてくれてありがと~~
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-24 17:46

神戸の観光業が心配です

NEWSで神戸旅行のキャンセルが相次ぐと報道されていたとおり、
本当に観光客の数が激減しているように感じます。

でも私と母はもうすでにインフルエンザ騒動にうんざり気味で、
マスクだって第一インフルエンザにかかってる人がしてなきゃ意味ないじゃない!
私たちは引いてないし、くしゃみするときはハンカチ当てるわよ!
ってことで、平日用のマスク節減の為にノーガードで元町三宮で繰り出したのでした。

b0183596_22324037.jpgここにも影響?

森谷商店の揚げたてコロッケ

おいしいんだけど、久しぶりに神戸に戻ってきたら行列のできる店になってて縁遠くなっていました。が、いつも店を取り巻くほどの大行列なのに、今日は並ばずして買えたり。

地元民なんで、わざわざ並んでまで買う気にならないので大変にラッキー043.gif
なんと、母はそんなこんなで揚げたてコロッケを初めて食べるようです。

インフルエンザさまさまですね☆
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-23 22:38

抵抗力が必要!

流行りかけているインフルエンザに打ち勝つためには、
十分な栄養と、体力と、抵抗力? あれっ一緒? 
でも体力は、なんというか、ここ最近の怪我で駄目ということが立証されているんで、残すは(私的に)栄養と抵抗力。栄養は、実家の温かい恩恵を受けてダイエットが必要なくらいなんで。。。抵抗力ですか!!

b0183596_23575436.jpgということで、ずっと気になっていたお客様の近くの韓国料理屋さんで抵抗力を頂きました。

DINING 輪 Lin
明石市西明石南町1-6-12
078-922-5937

ピビン麺定食 850円



混ぜる麺ということだろうけれども、頭の中で冷麺を勝手に想像してたんで強烈なとうがらし色。もちろん、にんにく入ってるけど、幸か不幸かマスクしてるんで全然きにならない!
マスクって意外にやる。口紅も塗らなくていいし、なんだか保湿されてる気もする。
って、話はそれたけど、旨かったです。

おなかは夜まで空きませんでしたし。

しかし、毎日誰かの検査結果を待っている状況で、確実にインフルエンザの猛威は私たちの近くに忍び寄るんだよね。
自分の不運がここにきて発揮されませんように。
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-21 00:11

本当に今年は厄年です

今年にはいってから散々厄年だわぁなんていってたけど、笑ってられないくらい不幸続きでちょっと大人しくしとこうかしらなんて思う今日この頃。
十分、おしとやかに大人しく生活してるつもりなんですけどねぇ008.gif

b0183596_16335062.jpg4月12日
サムライ君の誕生日と、結婚記念日の前の日です。
朝、再度山に軽く行ったことは行ったのですが・・・
夜焼肉を食べに行っている時に箸を持つのも辛くなり
月曜日にマリナーズ病院にいったら、整形の先生が居なくて改めて火曜日に整形外科にいったら、強制的に簡易ギブスとなりました。捻挫なんでしょうけど、原因が曖昧というか。。右手使えないのはすごい不便。
あまりにも仕事ができないので写真みたいにはずしてたら先生と看護婦にどえらい怒られました。
固定がはずれたのが5月8日
早くちゃんと治さないから長引いたという典型的な例。ちょっと反省。

b0183596_1939258.jpg5月17日
宝塚のクリーン作戦実地日です。
わが官舎でもそれに併せて清掃ということで、はじめてなのでよくわからないまま参加して、ちょっと背丈の高い塀を乗り越えて着地に失敗したのはしたけれど・・・・
数時間後(このBLogを開設した後)、足の裏がつるような感覚になって、なんとなくお昼寝をして起きたら完璧に歩けなくなっちゃってました。
サムライ君に連れられてそのまま病院007.gif

そんなことってある?? 
松葉杖頂きました。本当に恥ずかしい!!!
うちは階段のみの5階だからサムライ君が無理と判断し、
通勤のことを考えて夜のうちに神戸の実家に移動しました。008.gif


御存じのとおり、今日神戸はインフルエンザ報道真っ盛りです。
会社はフラワーロードにあるので、それこそ明日以降出勤自粛という連絡が入らないかなぁと切に願う、有給休暇取得日。それはないか↓ なっても困るか?

健康は、なくしてわかる大切さ040.gif
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-18 16:34
札幌から関西に引越しをして早1ヵ月半が経とうとしています。
マイホームから官舎への引越しをばたばたと済ませて、サムライ君は新任地での異業種のお仕事、私は通勤時間が2倍の1時間以上をかけての通勤・・・と、平日帰宅後にゆっくりとする時間をなかなかとることが出来ず、ここ最近になってようやく・・・といったところでしょうか。


私の実家が神戸で、私の勤務地が神戸ということもあって、週末や仕事の朝が早い日なんかは実家で過ごしています。
サムライ君は金曜日の夜か土曜日に合流。。
やっつんも、この通り、実家の庭で走りまくってめちゃくちゃ元気ですよ~~

b0183596_1153080.jpg



これからも2人とやっつんを宜しくお願いします053.gif

 私たちの今後の課題は・・・
  ・札幌のマンションを売却すること
  ・札幌の家より悪環境な官舎で快適に過ごすこと
  ・私の厄年を無事乗り切ること
[PR]
# by massangea2 | 2009-05-17 11:56