2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

6月9日 退院しました

出産が5日のよる遅くということでその日をまたぐとこも1泊計算だったことと、経産婦でそもそも4泊5日しかできないので実質金曜日に産んだに等しいのに月曜日には退院しなきゃいけない。

これはきつい。

安産だったから体はなんとか大丈夫だったにしても気持ち的にもう退院!?という感じよね。

サムライ君が金曜日夜に東京から駆けつけてくれて、土日はてっととべったり居てくれたのでてっとの寂しさも少しは解消できてたみたいだし。

b0183596_1553835.jpg


娘の名前は「キノ」ちゃんです。
これからよろしくねー
[PR]
# by massangea2 | 2014-06-15 14:58 |
b0183596_9593153.jpg


6月5日22時38分

3238gの元気な女の子、無事産まれました\(^o^)/

ここからは出産記録
[PR]
# by massangea2 | 2014-06-07 08:55 |

6月5日 今日も攻めるぞ!

昨日、
「今日は僕お勉強おやすみなの。明日はパーティだから行くの。」
と言って幼稚園拒否をしたてっと。
一時預かりだから無理やり通わせるのもなぁ、でも気軽に休ませて休めるんだと学ぶのもどうかな?と悩んだものの、泣きわめくでもなく本気で説明してたので休ませていました。

で、その6月のお誕生日会なパーティの今日、ちゃぁんと幼稚園行きました。
お別れのときキッチリくずったけど約束通り偉い006.gif!ほんまに偉い007.gif

昨日、妊婦検診で産まれるのはまだまだと言われたものの週末に東京から帰宅するサムライ君に会わせたいし、てっとの誕生日3月3日の2倍に合わせたいし〜ということで、6日の朝から誘発する?でも自然がいいよね?当日キャンセルできるし一応陣痛促進剤投与入院の予約しています。

でも、できるだけ自然がいいから最後まで望みを捨てないで今日も私歩きましょう。

と、いうことで今日の目的は
*元町「音」でHOSOのツーセットパンツ購入←昨日のリベンジ
*薬局でてっとの幼稚園追加グッズ購入
*元町ランチ
*元町から歩いて幼稚園までお迎え

b0183596_8485093.jpg

ランチはブラッスリーロボパンか?
寿司か?パスタか?中華か?で悩んで〜

b0183596_8485268.jpg

明石の魚屋さんが経営する「魚喜」の
上にぎり定食に

回転寿司屋さんなんだけど、どこの回転寿司屋さんより美味しい
コスパ的にも北海道の回転寿司とも張れる店やと思うなぁ


薬局、寿司屋、幼稚園お迎え中におなかが痛くて昼にも前駆陣痛やってきました

もう私、思い残すことないわ
[PR]
# by massangea2 | 2014-06-07 07:39 | 食べ物記録

6月4日 39w3d 妊婦検診

てっとは39w3dで産まれたのでそろそろかなと毎日覚悟してはいるものの、やっぱり怖いね。
丁度夜中の0時過ぎから3時間ほど10分を切る程度の軽い陣痛があって、わたしの体タイマーみたいで凄いわ!と感動したけど、なんとなく違うだろうなと思ったら案の定普通の朝を迎えました。

妊婦検診では、まだまだまだまだとのこと。
まぁ前もそう言われて翌日に産まれたのであまり深くは考えないけど、残された時間でやり切れることはしておこうとだけは前回の反省から思うよね。

てっとのプールの用意
幼稚園の追加グッズ
細々した買い物
などなど

最後にやっぱカット行っとこうかなぁとか

b0183596_122517.jpg

三宮西口から歩いて西元町まで移動しつつお買い物。
水曜日だからお目当てな店はことごとくお休みで軽くショックうけたけど転んでもただで起きたあかん!と、県庁前のマルシェまで久々にいってきました\(^o^)/

b0183596_1221144.jpg

迷ったけどシンプルにチキンとマッシュルームのカレー

ここのカレーは、繋ぎ使ってなくて野菜とフルーツと厳選スパイスでできてて、かなりかならかなり旨い。
いつも並んでるけど待たずに運良く入れたのはラッキーやったなぁ001.gif
b0183596_122973.jpg

洋食屋なんで、ランチの洋食も充実してて全部食べたーい!

わたし今回はギリギリまで攻めるよ〜
[PR]
# by massangea2 | 2014-06-05 11:45 | 食べ物記録

5月24日 須磨海浜水族園

b0183596_2150835.jpg

大分とお腹の形が最終形になっていて、胎動も激しすぎ、夜はねれない日が続いてるけど、私てっとのため頑張ります。

ずっと前からおねだりされてた水族園!
ここは200円払うと指定のプログラムでイルカやアザラシにタッチできたり、ラッコや巨大水槽で餌やり体験ができるのでかなりおすすめ。
尚且つ、あーんま混んでないっていうね。

事前にWEBから申し込みをしていたので焦ることなく(って満員にはならない程度の混み具合なんだけど)購入して、今回もアザラシとイルカに触って来ました。
特にアザラシが気持ちよすぎて親も癒されるねんこれ

b0183596_0345071.jpg

イルカライブは2回見て、ライブ後のひと気のない観客席でイルカとアシカの遊ぶとこ見ながらお弁当食べて

カメに餌やりしようとしたら餌の販売なくなってて癇癪おこしそうなのなだめて

館内の施設はほとんど流し見程度で屋外に4時間

もしかして、産まれるかも?と思うような状態なのに3歳男児パワフルできつすぎ。
寒い季節じゃなくて良かったよ・・・

b0183596_21501035.jpg

神戸駅からバスで帰宅中に
「眠くないもん!」
連呼しながら爆睡しちゃって、担いで降りてが本日のファナーレ042.gif

保育園はお昼寝とおやつがあるけど幼稚園はないと普段から幼稚園行きたがるのなだめすかしてたお陰で、神戸に来て幼稚園に行くので、お昼ねはしなくていいのだと自己主張してお昼寝しなくなったので本日のお昼ねはこのうたた寝で終了してしまうとか

私の休憩時間全くなし!
きつー
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-26 00:00 | お出かけ

5月21日 園庭開放

b0183596_17362871.jpg

午後に私が卒園した幼稚園の園庭開放に行ってきました。
私が里帰りしている間、保育園は長期休暇を取って神戸で幼稚園に行かせるので面接兼ねての訪問です。

保育園は休みでもお金払っているので、二重にお金はかかかるけど、おじいちゃんおばあちゃんも元気な盛りの3歳男児を毎日見るなんてきついし、私も出産後相手ばっかできないし。
それに、同世代の子供と触れ合う時間が少なくなるのは嫌だったからの選択です。日本の学校ではないので、サムライ君も異文化に触れ合う機会だと手放して喜んでます。

b0183596_17362949.jpg

園庭が素晴らしい!

同級生が先生だったり、当時の先生が園長だったりと懐かしかった〜001.gif

場所、人見知りしないので着いたとたん遊びまくってて一先ず安心!
思い出深い夏にしてほしいな
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-21 17:25 | 息子3歳

5月19日 動物園

朝1番に妊婦検診に行ってから終了するのに1時間で終わってしまったから隣の駅にある王子動物園に行って来ました。

産院は保育施設が併設されてるので気軽に連れて行けるのでありがたいし、てっとと2人で出歩けるのもあと僅かなのでさ時間を惜しんで出掛けまくってます。
その方が、家にいて両親にストレスかけないので良かったりもするかなぁとか。

b0183596_23444636.jpg


平日だから空いてるだろうと思って子供動物園に行ったけど、遠足の園児と、付き添いの親で半端なく人が多くてなんだか少し残念やったなぁ。

でも本人はちゃんと順番まって待機

b0183596_2344489.jpg

ハムスターとウサギを触りました。
てっとはハムスターの事を何故かキリシュバンていうんだよね。本人もハムスターをわざとそういっているみたいなんで、子供特有の言葉遊びかなと思って放置してるけど他人には通用しない・・・

触りかたが優しいね〜


b0183596_2344526.jpg

お昼は象を見ながら食べれるレストランでランチ
神戸の小学生にはお馴染みなはずのとくれんが付いてます\(^o^)/

大好きな大好きな象を見ながらしっかり食べれて偉かった。
こういう自立した子供に成長したてっとと外でごはんたべてたりすると、赤ちゃん産まれたらまた大変な時期が来て色々制限されるんやなとしみじみしちゃうわ。。。

b0183596_2344537.jpg

最後は勿論、象。
帰り時間に急かされた幼稚園児&先生がとても恐ろしい感じで、先生の子供への対応の仕方とか話し方が親が聞いてたら引くくらいの感じやったんで少しショックやったけど、象のとこで30分。

最後に象がうんちするの眺めててマサカの
「おかーーさーーん!うんちが勝手にでちゃったの!」
で、半年以上ぶりのパンツへのお漏らしで着替えて終了008.gif

帰りはねだりにねだられてキリンのぬいぐるみ買って帰りました。

まだまだ子供やね
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-19 23:43 | お出かけ
2日目は帰省時の準備をしました。
地味に、、地味にてっとが居ると進まない作業008.gif
産まれてくる赤ちゃんのお布団やらタオルやら服を用意したり洗ったり。

てっとは3月産まれだったから、6月産まれだと微妙に使える使えないがあって、それに気温の感覚とかわかんなくてちょっと難しい002.gif

少し肌着は買い足しておいたので水通ししてみて、最終的に汗かいたりすること考えたら多分足りないのは短肌着かなぁ?

と、考えて、午後からお母さんと元町ぶらぶらしてきました。

でも、結局買ったのは
お母さんのボトム2本
私の産前産後に使えるトップス3着
ピクニック用のキルティングマット
実家のハンドタオル大量に
とか、あんまり関係ない感じ008.gif
だって、ファミリアで気に入った外出着見つけたけど、1着1万くらいして高すぎたんだもん。

お買い物の締めは、お茶ということで昨日のパンケーキ雪辱を晴らすため、珍しく並んでなかったfrogsdainnerに行ってきました。

b0183596_10112094.jpg

このお店、神戸にしかないみたいね

b0183596_10112185.jpg

憧れていたヘーゼルナッツクリームのパンケーキにしてみて
飲み物は雪室コーヒー
で、お母さんとシェア

甘いもの量食べれないんで029.gif

感想っていうと、美味しかったけど時間かけて並んでまで食べたいものって感じじゃないかな。サムライ君が付き合ってくれないのも解る。
あれは、甘党男子しか無理だ。

いうまでもなく晩御飯はあんまり食べれ無かったので、ちょっとお父さんごめんなさいな感じでした(笑)
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-07 10:32 | 神戸

5月3日 1人時間1日目

おかげさまで妊娠34週5日で順調に9か月目を過ごしています。
4月は有休をとりつつも活動を激しくしていて、4月28日から正式な産休。
てっとの時は、今でいう4月末まできっちり働いていたと考えると信じられないくらいに2人目妊娠ではお腹が出ていて、マイナートラブルも多いしきつい!
でも、ぼちぼち残り1ヶ月を悔いなく過ごそうと思います。

遠隔地へのお出掛けを辞めているので、GWの香川はサムライ君とてっとだけででかけたため、今日から1人時間開始です。
私は神戸の実家でのんびり060.gif

で、産休のときやりたいことの一つの機種変。
私はDoCoMoユーザーでiphone狙い。導入後のトラブルは結構です!って感じだったので半年待ちました。
産休に入ったら時間的余裕もあるし替えようと思ってて、それを2日に替えてたからアクセサリーとか設定とかもろもろしたいし、マタニティフォトの衣装選びとか、もう今更だけど着れる服がなくなってきたから買いたいとか…
機動力ある時にしたい事一杯なのです。

3日はGWの中の祝日で、さすがにumieは混んでたんだけど、4月末にopenしたEggs'nThingsに興味があって覗いてみたら13時というまぁ混む時間ではあるけど2時間半待ち!

実は今はやり系のパンケーキを食べたことなくて、それではぜひ有名店で!と思っていたんだけど、2時間半も待てるかい。

b0183596_9433662.jpg


ということで、値段が値段なんですいているTONY ROMA'Sでランチしました。
しかも、一人で037.gif
ここは、サムライ君が絶対喜ぶ系のお店だからまた一緒にきたいなぁ。
でもてっとはまだ無理だなぁとか考えながら完食!
久しぶりのアメリカ味。おいしかった~
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-07 09:09 | 神戸
b0183596_10365054.jpg


仲良しの藍子ちゃん家族と、三田にある有馬富士公園に行ってきました。
藍子ちゃんのお母さんの聖子ちゃんは秋に2人目眞子ちゃんを出産したのでなかなか会えなかったので久しぶりのピクニックです。

0歳児から一緒に遊んでるのに、そんなしょっちゅう会うわけではなくて1年って感じだからか、この2人会った瞬間に照れ合うねんよね。そんな2人を見るとむず痒い感じになっちゃう両親たち。
後ろ姿もなんだかお兄ちゃんとお姉ちゃんで親が恥ずかしくなるわ012.gif

この2人、電話でもめっちゃイチャイチャするんだけど
こうやって親離れしてくねんなーという感じやね。

雨予報だったので早々とお弁当食べて移動。

b0183596_10442283.jpg

その後、eskoyama未来製作所に行ってきました。
製作所のコンセプトは、ミテミテキイテ!と子供が大人に伝えることのようで、中は大人完全立ち入り禁止です。
大人はこの建物の入り口にあるベンチとかで子供の帰りをただ待つのみ。

b0183596_10532252.jpg

子供の入り口はこんなかんじ。小さくてかわいー!
サムライ君の小銭入れをそのまま渡して
「好きなものを、お父さんとお母さんとてっとくんに3つ買ってきてね」
と言って送り出します。

藍子ちゃんはもう4回目くらいで慣れたもんだけど、私たちは果たして小銭をまき散らさないでお金を出せるのか?選ぶのにめっちゃ時間かかるてっとがちゃんと選らんで注文できるのか?3つ買って出てこれるのか!!!!!!!!と超ドキドキ。
もうこれは初めてのお使いと同じやね。

しばらくすると、中から(←超聞き耳を立てている私達)
「白いのくださーい」
と聞こえてきました。
あぁ、やっぱり自分の分しか買えないわねとしょんぼりしていたら聖子ちゃんが藍子はいつも自分の分しか買ってこないというので少し安心001.gif
すると、
「3つくださーい」
って、聞こえてきたじゃありませんか!!!!!005.gif

もう感動で涙出そうな2人007.gif

b0183596_10463268.jpg

出てきた後は、大人のお菓子売り場の外にある暖炉のスペースで食べることに。
ちゃんと私とサムライ君に配ってくれ、もう感激で感動。。。

中の様子を聞くと、
「お金落とさないように頑張った」
「たまごがあった」
とかしか教えてくれなかったけど、てっともきっとドキドキして大変だったはず。

ここ、3歳くらいの微妙な時期に行くのが超おすすめ。
みんなのおこちゃま行ってほしいな~
[PR]
# by massangea2 | 2014-05-07 09:00 | お出かけ