2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0183596_1818536.jpg

この足が、足がたまらんねー013.gif

だいぶ活発に動くようになって、左手は常に水泳のクロールみたいに動かしてるし、両脚も頻繁に持ち上げてる。
こんな早くにこんな動いてたかなぁ。
覚えてないなぁ。

毎日、飲んでは寝て、吐いては飲み、飲んで飲んで飲みまくりで、もうあれ?1ヶ月?くらいにぷくぷくしてきたよ。
これは、きっと、成長するね。。
[PR]
by massangea2 | 2014-06-24 18:19 |
b0183596_1884680.jpg

時代劇、怖くて隠れて見るくらいだけど、軍師官兵衛はめちゃくちゃ好きです!

オープニング始まったら、腰に長めの物を刺して(刀のつもり)、なりきりまくり。
まわりは、笑いを堪えまくり。

b0183596_1884768.jpg

機嫌があまり良くなくても、
「あ、官兵衛!」
と、話し掛けたらこの豹変ぶり。

かわいすぎる037.gif
[PR]
by massangea2 | 2014-06-24 18:08 | 息子3歳

6月22日 のんびり日曜日

b0183596_1852645.jpg

キノちゃんばっかり抱っこ嫌だー
僕もキノちゃんみたいにタオルでくるんでお母さんのお膝で寝るのー
と、バスタオル持ってきたので、キノちゃんみたいに目をつぶりなさいと言うとそのまま寝てしまいました。

先週からプールが始まったんだけど昼寝はしないから疲れがちょっとづつ溜まっていたみたいで、お昼ごはんは食べないし、テンションがひくめといいうか疲れた感じしてたので、風邪を覚悟したけどただの疲労かな?
起きて元気ならいいけど。

キノちゃんは1日19時間程度睡眠、まだ続いてます
起きてる間の泣き声は半端なく凄いです
[PR]
by massangea2 | 2014-06-22 17:59 | 息子3歳
夏に近づいてきて、香川から送られてくるお野菜もだんだんと夏野菜になってきました。
この日届いたのは、
なすび、きゅうり、ぼっちゃんかぼちゃ、新ジャガ、たまねぎ、いんげん、ささげ、最後のかぶ

ダンボールからお野菜出してせっせと八百屋さんごっこに励むてっと君です。

b0183596_11493356.jpg

実家に居ると、何かと甘やかされたりするのは仕方ないけど、頑なに食べなかった野菜を食べれるようになってきたのは大人数で食べるる利点だし、私が出さない手の込んだメニューだったりするからそれはそれはありがたい。

この日も、サラダ食べながら、これも一人で食べるーときかかえこんじゃう始末。
でもね、食感がダメみたいでトマトとブロッコリーとトウモロコシはまだまだ食べれないんだよね〜

b0183596_11493481.jpg

水曜日以外はお弁当
ありがたいことに母が毎日作ってくれてます。
私は、、、寝てる(笑)

量を多めにしたら、夏だから少なめにと指導されてこの量におちつきました。
足りないらしくて、帰宅してからすごい量のオヤツと夜ご飯たべるけどね008.gif
ぐんぐん成長してて最近身長測ってないけど110の服がピッタリになってきたよー
[PR]
by massangea2 | 2014-06-21 11:38 | 息子3歳

6月17日 退院1週間検診

お世話になった産院では母乳育児を推奨してああるからか、1週間まではがんばってみましょう。それで駄目なら方向転換も有りとかいう方針のようで、退院1週間で1週間検診が有ります。

めっちゃハードルの高い検尿も難なくクリアして問題なしの太鼓判!
血液型もO型とわかって、私の実家はサムライ君以外みんなA型でボッチやったのがようやく仲間ができました

私も自分がAOってことが初めてわかったからなんか嬉しい。。

b0183596_11111116.jpg


キノちゃんは、普段飲みまくり寝まくりの甲斐があってか普通1日20-40g増えたらいいところ60gも増えていて、勿論なんの問題もなく、むしろ巨大児への道をまっしぐらなようです。

既に3550g

私からは小さい子は産まれないようで007.gif

b0183596_11111069.jpg

宝塚に出した出生届を高速で神戸に回してもらって作ってもらった戸籍謄本を取ってから、久しぶりにスタバに立ち寄りました。

午前の忙しい時間が終わった穏やかな店で店員さんが新生児キノちゃんをみてキャァキャアしてくれて、気がついたらカップにイラスト!

こういうのいいね012.gif
[PR]
by massangea2 | 2014-06-18 11:11
月曜日、退院してから寝室で横なっていると、やっと帰ったきたお母さんと赤ちゃんが一緒に寝ているのがやっぱり駄目みたいで、騒がしく走ってきてはドアを凄い勢いで開けて私の横に折り紙で作ったプレゼントを置いてくのを散々繰り返しました。
b0183596_1354436.jpg


寝入る瞬間に来るもんだから心臓にめちゃくちゃ悪いし、騒がしすぎてもう酷いもんたらないわ・・・
と辟易しながらも、上の子優先!て散々言われてるし、てっとも急に受け入れること難しいだろうからどうにかしようと思うんだけど、私だって2人の子のお母さんになって間もないし遊びに全力で付き合ってあげれないのでなかなかきついのですよ。

波があって、多少存在を認めれるときもあれば、全く駄目で違う部屋に置いてきてとか、抱っこしないでとか、僕の方が可哀想だから僕を抱っこしてとか、実家で両親のサポート受けてるとはいえかーなーーりきつい。

b0183596_13544362.jpg

だから、なるべくてっとがいる時におっぱいあげないとか、許可もらってからあげるとか、最初にてっとにおっぱいあげる(ふり)とかして、ようやくキノちゃんに触れる感じで、何で我が子に触れるのにこんな我慢せなあかんのやと涙がでてしまう。
幸いにも、キノちゃんは寝まくる赤ちゃんで1日20時間は寝ていて、抱っこしないと駄目って感じじゃないから助かってるんだよね。
神様はお兄ちゃんの事を思ってそういう赤ちゃんにしてくれたのかな?とさえ思う。

たくさん遊んであげてよしよししてずっといても、一回何かで叱られたらそれしか覚えてなくて「ずっと怒られてる」と言われる始末で、がくーんてくるし。。

てっとも、遊んでてもカメラを向けると、笑顔がぎこちなかったりして切ない・・・

b0183596_13544433.jpg

でも、15日にオムツ替えをしようとしたら自分から横にきて手を繋ぐ!とかいいだして、余裕があると段々歩み寄ってくれるまでに。

赤ちゃんがえりが激しくて、オムツ外れてるのにおしっこは漏らしちゃうようになったし、夜のオムツは漏らした後寝転がってかえてほしがったり、お風呂ではキノちゃんの沐浴のお風呂を湯船にしてずっと使ってるし、げっぷさせてもらいたがるし、あぁいつまで続くんだろうか。

私少し参ってます
[PR]
by massangea2 | 2014-06-16 13:54 | 息子3歳

6月9日 退院しました

出産が5日のよる遅くということでその日をまたぐとこも1泊計算だったことと、経産婦でそもそも4泊5日しかできないので実質金曜日に産んだに等しいのに月曜日には退院しなきゃいけない。

これはきつい。

安産だったから体はなんとか大丈夫だったにしても気持ち的にもう退院!?という感じよね。

サムライ君が金曜日夜に東京から駆けつけてくれて、土日はてっととべったり居てくれたのでてっとの寂しさも少しは解消できてたみたいだし。

b0183596_1553835.jpg


娘の名前は「キノ」ちゃんです。
これからよろしくねー
[PR]
by massangea2 | 2014-06-15 14:58 |
b0183596_9593153.jpg


6月5日22時38分

3238gの元気な女の子、無事産まれました\(^o^)/

ここからは出産記録
[PR]
by massangea2 | 2014-06-07 08:55 |

6月5日 今日も攻めるぞ!

昨日、
「今日は僕お勉強おやすみなの。明日はパーティだから行くの。」
と言って幼稚園拒否をしたてっと。
一時預かりだから無理やり通わせるのもなぁ、でも気軽に休ませて休めるんだと学ぶのもどうかな?と悩んだものの、泣きわめくでもなく本気で説明してたので休ませていました。

で、その6月のお誕生日会なパーティの今日、ちゃぁんと幼稚園行きました。
お別れのときキッチリくずったけど約束通り偉い006.gif!ほんまに偉い007.gif

昨日、妊婦検診で産まれるのはまだまだと言われたものの週末に東京から帰宅するサムライ君に会わせたいし、てっとの誕生日3月3日の2倍に合わせたいし〜ということで、6日の朝から誘発する?でも自然がいいよね?当日キャンセルできるし一応陣痛促進剤投与入院の予約しています。

でも、できるだけ自然がいいから最後まで望みを捨てないで今日も私歩きましょう。

と、いうことで今日の目的は
*元町「音」でHOSOのツーセットパンツ購入←昨日のリベンジ
*薬局でてっとの幼稚園追加グッズ購入
*元町ランチ
*元町から歩いて幼稚園までお迎え

b0183596_8485093.jpg

ランチはブラッスリーロボパンか?
寿司か?パスタか?中華か?で悩んで〜

b0183596_8485268.jpg

明石の魚屋さんが経営する「魚喜」の
上にぎり定食に

回転寿司屋さんなんだけど、どこの回転寿司屋さんより美味しい
コスパ的にも北海道の回転寿司とも張れる店やと思うなぁ


薬局、寿司屋、幼稚園お迎え中におなかが痛くて昼にも前駆陣痛やってきました

もう私、思い残すことないわ
[PR]
by massangea2 | 2014-06-07 07:39 | 食べ物記録

6月4日 39w3d 妊婦検診

てっとは39w3dで産まれたのでそろそろかなと毎日覚悟してはいるものの、やっぱり怖いね。
丁度夜中の0時過ぎから3時間ほど10分を切る程度の軽い陣痛があって、わたしの体タイマーみたいで凄いわ!と感動したけど、なんとなく違うだろうなと思ったら案の定普通の朝を迎えました。

妊婦検診では、まだまだまだまだとのこと。
まぁ前もそう言われて翌日に産まれたのであまり深くは考えないけど、残された時間でやり切れることはしておこうとだけは前回の反省から思うよね。

てっとのプールの用意
幼稚園の追加グッズ
細々した買い物
などなど

最後にやっぱカット行っとこうかなぁとか

b0183596_122517.jpg

三宮西口から歩いて西元町まで移動しつつお買い物。
水曜日だからお目当てな店はことごとくお休みで軽くショックうけたけど転んでもただで起きたあかん!と、県庁前のマルシェまで久々にいってきました\(^o^)/

b0183596_1221144.jpg

迷ったけどシンプルにチキンとマッシュルームのカレー

ここのカレーは、繋ぎ使ってなくて野菜とフルーツと厳選スパイスでできてて、かなりかならかなり旨い。
いつも並んでるけど待たずに運良く入れたのはラッキーやったなぁ001.gif
b0183596_122973.jpg

洋食屋なんで、ランチの洋食も充実してて全部食べたーい!

わたし今回はギリギリまで攻めるよ〜
[PR]
by massangea2 | 2014-06-05 11:45 | 食べ物記録