2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0183596_23282014.jpg


息子はトミカが大好き。
毎日1個選んで保育園でバイバイするまでのお供を選ぶ位に大好き。

でも、少しの玩具で工夫して遊んで欲しいなと思っていて、数は多くないしレール類も買い与えていません。
買い与えるとそれしか見えなくなるのが解っているので嫌って言うのもあります。


トミカで遊ぶ子って、こういう遊びするみたいだねー。
崩れると泣き叫ぶので大変だけど、段々と高度になってきているのが凄い!

目が真剣すぎて・・・お母さんがちょっと触ろうもんならキレるのもセオリー
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:59 | 息子2歳

1月19日 雪が降りました

b0183596_22344865.jpg雪が降ったら、雪だるまをつくって、雪を投げるんだとずっと言っていたてっとくん。

朝起きて、外が少し白くて、待ちきれなくて山に向かって飛び出しました。


私は一足後にでかけて、まぁすぐに追いつくだろうと歩いていたら全然居る気配がしないので、あれ????なんて思ってたら、僅かに残った雪の上をシッカリと歩いて足跡を残しているのを発見。

こういう形で、息子の存在を確認できるのがなんだかほんわかしちゃうんだよね~016.gif

b0183596_23264326.jpg

その後、灯篭茶屋の外に積もった雪をかき集めて念願の雪だるまをつくり

b0183596_2327686.jpg

根性で、でかい雪の塊をつくってからの、雪合戦
憧れていたようなので、綺麗目の雪だまをふんわりにぎって顔面にぶつけてあげたらテンションがMax上がって大変なことになりました

b0183596_23273462.jpg

帰り道、作った雪だまを大切に両手に持ってたんだけど、説得に負けて1個をお地蔵さんにお供えして1個を溶けないように手袋の上から持って家に持って帰りました。

帰宅してから、サムライ君は溶けてしまって愚図愚図されても嫌だなぁと多分感じたからだろうけど『お庭に出しておきなさい!』と、てっとは『嫌だ!』と半ば押し問答になりました。
まぁ、いいじゃないかとお皿に乗せて暖かいお部屋の中に置いてあげて、段々溶けていくのをしっかり見て、雪はこうやってなくなるんだよっていうのを教えてあげれました。

全くごねる感じもなく、溶けるんだね~と納得して最後まで雪を楽しむ事ができるとか、、

大人は全部知っているから先に先にやってあげがちだけど、子どもにとっては初めてのことだらけ。一つ一つ、子どもの立ち位置に立ってあげて感じてあげて、一緒に起こったことを受け止めてあげることが大切と最近感じています。

サムライ君も、冬休みを通じて自分が思っている以上に成長しているてっとと長い時間過ごすようになって、段々接し方解ってきてくれているみたい。
これも、私がそうしてあげてって言うより、自分で接し方を理解して子どもに歩み寄ってくれることが重要だと思うので、2人のいざこざが終わった後に、サムライ君自信が次回はもっとこうしてあげようと思ってくれたらいいなと思っています。
そうやって私達大人も親として成長すればいいし、実際サムライ君は感じてわかってくれるので本当にいいお父さんです。

二人目が産まれたら、またまた違うフェーズが出てくると思うとほんとドキドキだよ~
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:51 | 神戸
b0183596_2319151.jpg

4月で閉園になってしまう交通科学博物館に行ってきました。
混んでいると覚悟していったけど、全然混んでいなくて入園料も安いのでやっぱ閉館なのはそこらへんが理由なんかなぁ?とサムライ君と少し悲しくなるような人手でした。
まぁ、混雑嫌いの私達には空いているに越したこと無いんだけど006.gif

b0183596_23221954.jpg

沢山の電車が展示されていて、運転席に座ったり出来ます。
勿論、大型ジオラマとかも子ども達は釘付け。


b0183596_23202229.jpg

新幹線や在来線の模擬運転が出来たり、その後クイズに応えてこんなカード的なのを画面に表示してもらえたりと、名古屋のリニアの古くて小さいバージョンてかんじかな。

b0183596_23234033.jpg

ごはんは、なんとブルーとレインの食堂車で食べれるのがビックリ!
私達はカレーで、てっとはお子様ランチ

朝起き抜けにどこいうこうか?って悩んでてベットの中で急遽決定したお出かけだったのに、値段も良心的で、混んでいなく、思いがけず素敵な外出になりました。

電車事だと、離れたくないとか人に貸したくないで愚図愚図してしまうので、こんかいも案の定大変なことになったけど、これに懲りで二度と行かないってサムライ君言うだろうなぁと思ってたら、閉館までにまたてっとと行きたいなぁだって。
そういうの聞くだけで私は嬉しいな♪
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:35 | お出かけ
b0183596_23134081.jpg

1ヶ月遅れになりますが・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

1月1日は香川で過ごしました。
で、いきなりの金毘羅さん参りです。

車の中で、気合を入れて『レッツゴー!』

私と義お母さんは車中待機。
後の大人と子ども達は785段登っての参拝。

てっとは年末より、神戸の大龍寺という標高470mの麓より大人の足で1時間の山道を、1時間半かけて登れるようになっていたものの、いきなりステップアップでの挑戦だったけど最後泣きそうになりながらもクリアできました。

その後、初釜のうどんをご馳走になっている最中は疲れすぎて愚図愚図だったけどね。
でも、立派立派!

b0183596_23135758.jpg

年越し魚釣りに出掛けていたお父さんが釣った魚を生きた状態のまま掴んでみたり。

b0183596_23141073.jpg

素揚げしたガシラを口からかぶりついたりと・・・
この年末年始で、随分と骨太の男子に成長しています。
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:26 | 香川
現在、2月9日ですが諸事情有りあまりPCに触れていなく
って・・・大した事情でもないんだけど037.gif

たまった分、投稿していきます。

今回の冬休みは、
サムライ君が20連休、私が10連休と思いがけず大型連休となりました。
私は12月27日から検査の関係で絶対安静→数日安静→1週間は運動禁止っていう状況でじっとしておかなければいけなくて、偶然にも年末年始に重なってくれていたおかげでとってもノンビリさせてもらいました。
ちなみに、赤ちゃんや私に異常があっての安静ではないので心配は無用です。

b0183596_238587.jpg

そんな中、サムライ君が会社のメンバーが裏六甲でデイキャンプをしているので遊びに行ってくると言っててっとを連れて行ったその流れで、なんと真冬の冬山キャンプへと発展してしまいました。

てっとも、男だらけのキャンプにノリノリ♪

b0183596_2393811.jpg

中央に配置した暖炉がたける素敵なテントです。

小学生くらいの男の子は、やっぱゲームするよね~008.gif
こういう光景、公園とかでよく見る・・・あんまり好きじゃないけど避けられもしない。

お昼は持参させたおにぎりに玉子焼き食べて、夜はモツカレーだったようです。
てっとは、大人仕様カレーをはじめて食べたけどお替り一杯して大丈夫だったみたい。
(普段はCANYONスパイスのこどものためのカレールウを使っています)

残った私と両親は、ここぞとばかりに普段はなかなか食べれない激辛キムチカレー003.gif
食べている間に、いつも寝る時間のてっとが心配になって電話したら
『お母さんと寝たかった~~~』
と大泣き中でした。

初めてのキャンプな上に、お母さんと初めて離れての外泊。
そりゃ予想できる展開だけど、ここまで順調だったから泣き声を聞いた(聞こえた)全員、しゅんとなって胸が締め付けられる想いがしました。

私も、出産してから初めての1人寝。
思いがけず、わたしの子ども離れの日にもなっちゃったという。

翌日、サムライ君とてっとは炭で燻されたくっさい状態で帰宅して、てっとは少し成長したきらきらしたカッコイイ男の子に見えました。
2014年の夏は私抜きでキャンプや海へと沢山出掛けるんだって!頼もしい!
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:14 | 息子2歳