2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月21日 もちつき

b0183596_14235933.jpg

毎年少々早いサムライ君の仕事納めの日がやって来ました。
恒例の中隊ごとの餅つき。
なんと、こんな戦車みたいなんで餅米を蒸して蒸して蒸しまくります。
各場所で蒸してるから何台も出動していて壮観!

b0183596_14242729.jpg

サムライ君の乾杯の挨拶からの~餅つき。
てっとも大興奮でつきました。

このあと、おもち大2つもアンコときな粉べたべたつけて平らげて、それでもおかわり!
保育園では食欲ないと心配されるぐらいの食いしん坊。ほんと成長したなぁ。

b0183596_1425108.jpg

そのあとは、ヨーヨーつりして
b0183596_14252741.jpg

輪投げして
b0183596_14254877.jpg
スーパーボール救いして


来年も宜しくお願いしまーす
[PR]
by massangea2 | 2013-12-29 15:20 | お出かけ
b0183596_16272635.jpg

いつのことやらっていう日記ですが・・・

てっと、寒くなってから私の愛用のフリーズひざ掛けを自分のものとしてTVを見ながら自分の膝にちょこんとかけるようになりました。
このひざ掛けか少しでも足が出ようものなら大騒ぎでうるさいです。

ふと、気がつくとかえるちゃんにもTVを見せてあげていました。

優しい男の子に育って欲しいものです。
[PR]
by massangea2 | 2013-12-23 14:18 | 息子2歳
我が家は狭いのと、男の子はプラレールにはまると悪い姿勢でずっとプラレールなので家には電車線路系は置いていません。
たまにお友達の家に行ってプラレールがあると、折角遊びに行っているのにそのおもちゃにずっと掛かりきりでご飯も食べないで集中してしまうので、尚更絶対に買わないと決めています。

クリスマスのプレゼント何がいいかサンタさんに言わなきゃ!っていうと
『電池で動く電車!』
と即答されるけど、それは駄目なんだって~とお伝えしています。

b0183596_16131673.jpg


でも、実家ならいいかと以前から買い置きしてるんだよねー。
実家にお世話になるときは病気のときとかで機嫌悪いこともあるだろうし、従兄弟が遊びに来ても遊べるし。初めにダンボール箱一杯分の木の電車レールセット(パーツのレール2個不足)と積み木をアンティのバザーで500円で購入できたので、IKEAのレールセットを買い足して与えてます。

神戸に行くと、すぐに電車の玩具を出して、旨く組み立てられないから大人にねだって、延々と遊んでる。電動じゃないから電車を自分で動かして、時には少し人に別けて衝突しないように一定の距離を開けて走行するように指示して思い通りにならなければキレて。
集中してくれるから楽だし、騒がないからおじいちゃんのお仕事の邪魔にはならないけど、やっぱ電車レール系はゲームばっかやってる子どもみたいになるから、集中力を養うっていう意味ではいいかもしれないけど、私的にはないわー。

b0183596_16133759.jpg


久しぶりにUMIEに行ってきました。
海の側だからか・・・大声で潮騒のメモリー歌ってました。
そろそろ、あまちゃんてあったよね?くらになると思うけど、いつまで歌い続けるんだろうかチョット不安。でも最終回を頻繁におねだりしてくるのを見せているのでしばらくは続くはず。

目的はH&Mでマタニティの服を見てみたいっていうのと、コーナンと夜ご飯の材料を買いに。

でも、H&Mでいいマタニティはなく、結局てっとの服だけを買って、ユニクロでサムライ君の仕事用のグッズを買っただけ。
帰宅して気がついたけど、今日新聞広告みたって言ったら25%オフだったとか・・・。
僅かだけどなんだかくやしー。
[PR]
by massangea2 | 2013-12-06 16:24 | 神戸