2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっとこ妊娠して12週となり目出度く4ヶ月です。
ぁーまだまだ道のりは長い・・・

てっとのときの妊娠は国家資格の勉強をしていたこともあって、不安定期の悪阻の時期といわれる妊娠初期の頃はお腹が常にぴりぴりする程度で吐き気も殆ど無く悪阻も2日くらいしかありませんでした。

でも、今回は違う。
8週目くらいからの激しい食べ悪阻。
何か食べていないと気持ち悪くなってしまうので永遠に食べ続けて、そして吐いたりはしないから太っていってって、夜は胸焼けというかむかむかして気持ち悪くて眠れないっていう、前回とは全然違う感じで、吐かないだけ食べれるだけマシや~と思いつつも、初めて経験する感じな上に上の子育児に営業で働いてって全く体を労わることも出来ずに走り抜けた感じです。

11週にしてようやくおさまったかなぁ?と思った矢先、12週2日の昨日営業中に歩けないくらいお腹が痛くなって、丁度午後は子宮頸がん検診の予約があったので嵐の中早退して早めに帰ることが出来たんだけど、朝起きてもなお気持ち悪くお腹もしくしく痛い。。
悩むことなく休みました。
で、てっとのころの妊娠期の記録を読むと・・・
全く同じ12週2日の日に会社で脂汗出るくらいの吐き気に襲われて早退していました。

なんと・・・同じことをしている


な~んて思いながら、家に居るとじっとしてようと思いつつ、普段は出来ないお掃除やらなんやらとやってしまうのがWMの悲しい性。
もう当分履かないだろうヒールの高い靴を仕舞い、玄関をお掃除。
普段なかなか干せないお布団を干して冷蔵庫の備蓄品でお料理。

たのしぃ~~~~~~~!
産休育児休業期間がなつかしぃ~!

今回の妊娠の産休期間は春頃からなんで気候もいいし、めいっぱい育児に家事に療養に励むんだ!ってココロに誓いました。


こちらは今日おろしたお醤油。
b0183596_13112365.jpg

和歌山湯浅の『角長』の手づくり醤油

ベランダ越しにお裾分けしあう仲のお隣さんからの頂き物
早速、蓮根と糸こんにゃくと豚肉できんぴらつくってみたら、
やっぱりいいお醤油は違うわ~全く味が違うわ~

子ども産まれるまで、調味料にこだわって高額なお金だし出したら終わりやな!
とか、ほんと訳わかんないことサムライ君と言い合ってたんだけど
最近は、ちょっとの量でお料理の味を決めてしまう調味料こそお金を出して確かなものを使ったほうが絶対にいいという考え方に変わっています。
だからといって調味料を替えて美味しさを実感することって、素材も影響するからなかなか無かったんだけどいやーこれはお料理が楽しくなっちゃうわ。

今日はいい休みになりそうです。
[PR]
by massangea2 | 2013-11-26 13:16 | 食べ物記録
サムライ君に誘われて三重県まで四駆のお祭に行ってきました

JEEPとFJクルーザーが集まるイベントみたいで、やんちゃでもなく激しくもなく、静かに大人しく淡々とみんなが車を寄せ合ってっていう静かな落ち着いたイベントでした。
私は気後れしてしまうので派手な集団があまり好きではないんだけど、まったりした感じが大人の車を乗っている人たちみたいな感じでよかったです。

b0183596_13241139.jpg

大人しいといっても、こういう趣旨の車があったり

b0183596_13245117.jpg

子どもはやっぱ大きいのが気になるようで、後ろ手がなんとも生意気

b0183596_13252227.jpg

会場で一番車高が高かった車には釘付け
試乗もやってました

b0183596_13254031.jpg

てっと君はこれが欲しかったようですがリアル売り物で乗れませんでした
ちなみに100万円

b0183596_13255261.jpg

も~~~~~僕、たのすぃ~~~~~~

会場で3時間近くもホビーバイク乗り回して
JEEP系の雑誌に掲載してもらう為に家族で撮影してもらって
お天気も良くて家族みんなで大満足でした!
[PR]
by massangea2 | 2013-11-26 13:00 | お出かけ
朝っぱらから白鳥温泉に行って、お昼ごはんに阿波市にある有名な御所たらいうどんに行ってきました。
伺ったのは『樽平』というお店。

b0183596_22133923.jpg

駐車場から急な階段を降りて

b0183596_22134976.jpg

川辺りの建物に入ると

b0183596_2214849.jpg

川の上のうどんやさん
開放してる夏は川床みたいで風情があるだろうなぁ

b0183596_22151150.jpg

釜飯と焼き鳥をつついて

b0183596_2214328.jpg

お目当てのたらいうどん!
食べさしでごめん!
なんとうどんの出汁を『じんぞく』っていうゴリと同じ生き物でとっているらしく、食べてわかるもんではないけどかなりなんかすごい。
あんな小さい魚から出汁とるなんて・・・。

b0183596_22155155.jpg

帰りに川で遊んで、どんぐり拾って帰りました~
超ご近所だけど旅行みたいで気楽で良かったからまたいこうね!
[PR]
by massangea2 | 2013-11-11 13:00 | 香川
b0183596_22112649.jpg

台風一過を待って、神戸から香川に久しぶりに行ってきました。
ちょうど、お母さんが農協の婦人部運動会みたいで3人で襲撃することにして、東かがわが誇る?とらまる公園の体育館へ!

b0183596_22113634.jpg

婦人部皆様、頑張って数々の競技をこなしてて、お母さんはデカパン競争に参加。
その他、借り物競争やらパン食い競争やら一杯あって、地域ごとの戦いみたいでかなり駆り出されてて体力使いそうでした。

しかし、室内の運動会は出る側にも見る側にも楽でいい。

b0183596_22121133.jpg

てっとも一生懸命応援したし、お母さんも孫が来てくれて嬉しそうで良かった!

子供の運動会におばあちゃんが行くの多いけど、逆は珍しいしこういうのもいーね。
[PR]
by massangea2 | 2013-11-11 10:55 | 香川
b0183596_2271817.jpg

9月に申し込んでいた阪急のお祭りに当選したので、バスと電車乗りついで正雀まで行ってきました。

生憎の雨だし、凄い寒い。

b0183596_2282047.jpg

乗せようと思ったら嫌がって根性でも跨がないし

サムライ君はあんま電車に興味ないし、雨で傘だし、寒いし、てっとはレベル高い嫌々だし
もう入場して二時間もしないうちに退場しました

b0183596_2283387.jpg

でも、これだけはみんな楽しめたような…

フェスは晴れてないとしんどいわ
[PR]
by massangea2 | 2013-11-07 16:45 | お出かけ