2009年に札幌から関西へ戻ってきました。

by 良子

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

相変わらずの無謀な早めの発表ですが
予定日は6月はじめ!

てっと君おにいちゃんになります!

エコーの写真ではまだ黒い小さな袋しか見えない状態で
まだ心拍確認も出来ていないので、当たり前といえば当たり前だけど・・・
悪阻もなーんにも無くめっちゃ働いて平和に過ごしてて
今回もてっとの時と同様、このままいけばいいなーって

こんな可能性があったので、自転車事故のときMRIも撮れず(この時は違いましたが)
血尿が出たときも普通の薬飲めず、病院たらいまわしされ
そんなこんなで大変だったのです

二人目は赤ちゃんと対話しつつ静かに暮らすなんて無理っていうの既に身に染みてますよ
by massangea2 | 2013-10-13 15:32

お昼ごはんに彷徨って辺鄙な場所で当たりのご飯
但馬かまどめし 気比の里

これで1人900円!
旨いし安いって一番好きよね~

ホテルはめっちゃ広いお部屋でガラス張り
てっとも、はしゃぐはしゃぐ

お子様ランチは船盛でやってきました
船の下にはお菓子が入っています

近所のとれとれ市場的なものにも寄って
城崎温泉街もぶらぶらして
帰りに丹波の産直で買い物して

大した写真も撮らなかったので、ただ単に行ってきましたという報告だけの文・・・
by massangea2 | 2013-10-13 15:26 | お出かけ

正直、周りのお友達が英会話やリトミック、ヤマハに公文にプールと次々に習い事を始めるので少し焦った気持ちがあります。
でも、毎週の決まった日に習い事を習わせる心の余裕もないし躊躇する気持ちがあって、でも親の都合で子どもの可能性を伸ばさないのもどうなんだとか色々葛藤するわけなんだけど、よく考えたらもう鉛筆持って書いたりはさみで色々するのなんか生活の一部としてちゃんと出来てきても可笑しくないわけだし、お外で習わせなくたっていいじゃないか!と

公文の『はじめてのえんぴつ』
から始めてみることにしました。

実は、私高校生と大学生で幼児さんに公文を教えていたんですね~
自分でも忘れていましたよ~

ベビザラスに買いに行く最中から
『おべんきょ!おべんきょ!』
と張り切って盛り上がってくれていたので、そのままおべんきょ好きでいてくれたらいいなぁ。

そしてやらせてみたら、案外普通に線が書けるらしくすっすっと進めて綺麗に書いてくれました。文字とかは学研のなぞるタイプの機械っぽいの持ってるんだけど、こんなの出来るわけ無いって与えていなくて、これは早速与えて見なければいけないんじゃないの?

3歳までは何もさせなくていいと思っていたら、この年齢の子はぐんぐん吸収するわけだから早期教育の子はすごい成長するわけで、いつかは追いつくとかわかってはいるんだけど、この年齢から始めておいたら特っていう何かがあるんだったら是非知りたいところ。
日本語完ぺきじゃないから英語もね~とか
親がさまよっているので我が家は全く駄目ですな
by massangea2 | 2013-10-13 15:13 | 息子2歳
いつもの、膀胱炎か石か・・・
膀胱炎にしてはちょっと違うし、石にしては腰も痛くないし
と、少しゆっくりしてかた予定通り王子動物園に向かったんだけど、王子動物園の駅のトイレに行って血尿。膀胱炎かなぁと思いつつ、王子動物園前のトイレにて生理みたいな血尿008.gif

この時点で脂汗。。。
見かねたサムライ君が、帰りなさいと言ってくれたので動物園は2人で行ってもらうことにして、私は救急病院たらいまわしされた挙句市民病院の救急科にお世話になりました。

結果は、膀胱炎でもなく石でもなく、検査もなんとも無く、膀胱炎みたいな感じだったんですかね?みたいな判定で釈然としませんが薬で何とか収まりました。
その後、健康診断の結果も尿検査と膀胱で多少引っかかっているので弱いんでしょうね。
いつか精密検査したいと思います。
36歳は密かに厄年らしいんだけど、7月から本当についてなさすぎて涙が出るわ。

サムライ君とてっとは、2人で動物園に。

パンダとてっと

お決まりの車に1人で乗って

動物園内は連休ですごいことになっていてランチなんて出来る感じじゃなかったらしく、よろよろしながら三宮まで戻ってきて、てっとがオムライス食べたいとかいうからサムライ君は三宮詳しくないのに頑張って、サイゼリアに行ってみたけどオムライス無く、お子様ランチ与えたみたいで、私が帰宅したら2人して鼾かいて爆睡してました。
今日、世の中の専業主婦のお母さんの疲れって言うのを身に染みて知ったんじゃないかな。

夜はサムライ君が欲しくて買った鉄板のお好み焼き器でお好み焼き♪

てっとがお父さん好きで助かるわ~
by massangea2 | 2013-10-13 15:03 | 神戸
てっとの靴が16.5センチとなり、毎回2足のアシックスを買うので出費が凄いです。
今年2回目のサイズアップなので靴だけで2万円近く出費していることになります。

いいんだけどね。
高いよ。

・・・ということで、リニューアルした三田のアウトレットにアシックスのショップが出来ていて、少し安いのに2足買うと更に安くなるので今後はそこでオア世話になることに決めていました。

今回は16.5センチ1足を通常のお店で買ったので雪辱を晴らすべく
17センチの2足買い狙いです。

育児期にもよるのだろうけど、種類がかなり偏っていて尚且つサイズ同じのとか言うことで探すとおのずと選べるものは限られてくるんだけど、2足7000円くらいで買えたのでヨシとしましょう。
そのうちの1足はアウトレットにも関らず4000円位するので、元値は一体いくらなんだ?と思ったら案の定5000円くらいって。
足を大切にするのにもお金が掛かります。とほほ。

ご飯の後は、サムライ君と交替でフリーに買い物をしようということになり、ちょっと暑くて遊具も危険な感じだったんだけど本人は平気そうだったのでフードコート横のプレイグラウンドで遊ばせました。

見たこと無いくらい可愛い、超私好みの女の子が居て、仲良く遊んでくれたので愚図ることなく過ごしてくれたのでラッキーです。
女の子は同じ学年だけど夏生まれらしくしっかりとしたお姉さんでした。
そんなもんなんだよね・・・。

結局、着替えないといけないくらいにTシャツびしゃびしゃになって遊んでくれて、アイス食べてさせてから車に移動してシート座らせた瞬間に寝てしまいました。

大人2人も代わり映えしない買い物で、
私はバナリパの七部袖ニット2枚
サムライ君がグラニフのTシャツ2枚
たちきちの5枚組み食器を家にあるのと同じ絵柄で買い足して
本日のアウトレット終了

少々、不完全燃焼
by massangea2 | 2013-10-13 14:54 | お出かけ
8月29日木曜日の朝8時過ぎ
私はてっとを保育園に送った後に、交通事故にあいました

その事故っていうのは出会い頭の自転車衝突事故
あるんだねーこんなのって感じ

いつも通る急な坂を下りながら、こういう坂で事故するときついだろうなと思いながら走行している最中に、本当に隠れキャラみたいな出現の仕方で相手が出現したんです。
私がメイン道路である坂道を下り降り終わったところで、相手が細い道から左右確認しないで飛び出して、私は気がついて危ないって叫んだけど間に合わなくてよけながら衝突しました。

相手は近所の高校生で、私が気がついて少しよけたこともあって無傷
私はそのままブレーキ賭けて衝突して1回転半して地面に頭から落ちて怪我

朝の通勤通学の時間だったのでとても沢山の目撃者が居ました。
私はぶつかった瞬間から人が駆け寄ってくるまで記憶があいまいで良く解らないんだけど、駆け寄ってきてくれた人の中には近所の保育園の看護師さんが居て、とっても血が出ているので動かないでということと、三角巾か包帯かで頭をぐるぐる巻きにされて、頭から出ている血が道路に溜まっているのと、時計が血まみれなのをじっと見ながら、鞄の携帯電話を取ってもらって会社とサムライ君に電話して、丁度近くに居たサムライ君が駆けつけてくれて救急車で遠くの脳神経外科のある病院まで運んでもらいました。

あまりにも沢山の人が私を取り囲んでる(ような気がした)し、看護師さんが大きな声で叫んで対処してくれているし、自転車がそもそも近くにないのと、両手を突いているのと出血で手先が痺れてきて麻痺してきて、警察も救急車も来てしまって

なんか、私やばいんじゃないの?
てっとが一緒じゃなかって良かった・・・
(今日変な服きてなくてよかった)
とか色々考えたけど

結果は、CT拒否してレントゲンとって、頭は切れていたのでステープルしてネットみたいな包帯し
て終わっただけで、そんなに大した事故じゃなく終わりました。
次の日の筋肉痛と数日の鞭打ち症状はひどかったけど許容範囲内。
ほんと良かった。

フロントホークが完全に曲がって走行不能です

1回転半したからリアの泥除けもぐしゃぐしゃで車輪が動きません

で、病院は労災を使って自転車だけはどうにか・・・そして相手も怪我をしていたらどうにかしてあげたいと思って、保険を色々調べたら、てっとが加入しているコープの共済に月140円くらいプラスしていただけなのに家族全員カバーされていて、示談交渉までついていたのでそれを利用することにして、なんやかんやと相手の保険やんとか相手の保護者とかと結構何回も喋ってようやく過失割合を決めることが出来て7:3で決着しました。

コープの共済は他の保険と比べてもあの金額で示談交渉までついて、案外すんなりお金も下りるし結構お勧めですが、相手の保険会社の営業力が凄いと交渉力に欠けるので自分で出て行っていちゃもんをつけなければいけないというデメリットが有りました。
ちなみに神戸地裁の自転車裁判で9000万円くらい払った保険会社はココみたいです。

私は営業で口達者だからいいけど、クレーム慣れとか相手に強くいえない人だときついかもしれないなと今回色々と勉強になりました。

最近は法律少し変わって自転車に厳しくなっているし、歩行者に当たるだけで即負けに等しい。
自転車乗る人は100円保険とかあるんで絶対に入っておいたほうがいいよ!

・・・と、いい勉強になりました。
by massangea2 | 2013-10-10 23:42

この絵本に出てくるおだんごをずっと食べたがっていたので、
お月見ついでにお団子買ってあげました。

阿倍野だんご本舗のきなこだんご

パチリするよーっていったら、変顔で応えてくれました!
by massangea2 | 2013-10-10 23:14 | 息子2歳

近所のお兄ちゃん達の自転車が気になって気になって仕方なくて
貸して欲しいからずっと側に居るし、嫌がられたら乗りたい~って泣くし

3歳の誕生日プレゼントに自転車って思ってたけど
別にそこまで待たなくてもいいかって思ってね

三輪車と自転車はペダルの位置が違うのでそもそも違う乗り物だというし
自転車で補助輪長いのもイヤだし
ストライダーかな・・・と思って探していたところ
ホビーバイクっていうのに巡りあって、近くのスポーツデポで売ってるって言うから見に行ったらサムライ君も私も一気に気に入っちゃって買ってあげました。

これ買うまでにツイッターでそういうライド系の口コミ募集したら、同じ2歳児ママ達から沢山口コミ集まる集まる。情報社会ですな~
口コミによると、てっとと同じサイズの子にはストライダーはサイズアウト気味でホビーバイクは初め重いし操縦がすごい難しいけど数日でなれるってこと。
あと、自転車のアサヒの店員さん曰く、補助輪つけて乗ると自転車乗りこなすまでに凄い時間がかかるのと、空気が入れれないタイプだとタイヤが弱ったときにタイヤごと変えなきゃいけないらしい。
で、ホビーバイクは後ほどペダルをつけることが出来るのでブレーキが元からついている。サイズアウトだったら仕方ないけど買い換える必要が無いってことがいい。

てっとも、黄色が気に入った様子。
元自転車選手のサムライ君による英才教育をうけて頂きましょう!
by massangea2 | 2013-10-10 23:13 | 息子2歳