2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大雨予報の3連休。
雨降る前に宝塚の消防フェスタ的なものに行ってきました。

b0183596_2185163.jpg

イヤイヤしてたのに、私達が着ると自分も・・・とようやく着てくれたけど、速攻脱ぎたがったので急いで記念撮影。
こうやって見ると、サムライ君はちゃんと着れてるけど、私とてっとは取ってつけたような感じで着ているというよりかは着られている感じ

この消防の服、めっちゃ重いし熱い
こんなん着て真夏とかきついなー
でもこれくらい分厚くないと危ないんやろなとか
火事の匂いが少ししたので、リアルなんよね~これと少しだけしんみりしました

b0183596_21102113.jpg

一応、消防の服を着なかったときの為にレスキュー色のパンツを着てったら、
『一緒~』
って

b0183596_21122875.jpg

抽選で、トミカか消防車鉛筆削りかバッチをもらう為に、子ども救急講座を受けます
サムライ君と私が思ってた以上に、シッカリと心臓マッサージが出来ました
もう立派な子どもですね

抽選では消防車の鉛筆削りが当たって、バッチよりかはよかったけどちょっと残念。。
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:55 | お出かけ


てっとは、これが食べたいあまりに毎回自力で山を登ります。
大人の足で急な坂道を20分程度。距離にして1キロくらいかな。
てっとが歩くと30分強。とてもいい運動をしていると思うんだけどそうでもない?

こんにゃくと卵
ここで大好きになりました

山からの岐路は信じられない勢いで爆走

この山は、私が臨月のときに競歩のようなスピードで往復していたので、おなかの中の記憶があって山が空きとかだと嬉しいなぁと思うんだけど・・・そんなことないか~
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:48 | 神戸

9月4日 雨上がり

諸事情有り、最近は自転車で通園しておらず徒歩でお迎えしています。
歩いて5分だし、細い道だし車で行くのも絶妙にめんどくさい。
雨の日に合羽と長靴持ってお迎えしたら、丁度雨が小雨になっていい感じでした

b0183596_7374224.jpg


嬉しくて走る走る
こけないか心配すぎ

b0183596_737175.jpg

家に入らないで、近くの水溜り見つめて
『わーって走っていい?』
って、雨で外遊びして無いだろうし・・・どうせ止めれないんだからもういいよと許可すると

走る走る
西日受けて光ってる

楽しそうだー

びしゃびしゃで、速攻シャワー行きましたけど
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:47 | 息子2歳

8月31日 I LOVE MY AUNT

b0183596_7331399.jpg

ハーバーのOLDNAVYで300円
やすぅ


でも、日本人だとあんまりこのロゴ意味わかんないって買わないよね~
うちはアンティが家に来たときに、アンティを喜ばせようという魂胆で。

当のアンティは梅雨ぐらいから長期でイギリス行っていて数ヶ月不在でいつ帰ってくるか解らないので、夏が終わりそうです
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:42 | 息子2歳
b0183596_7313279.jpg

夏にサンダルを履かせていたこともあって、スニーカーがあまり出番ありませんでした。
そいあも、保育園ではプールだし保育園でもあんまり履いてなかった?かな?

で、久しぶりにじっくりと履いているのを見ると、明らかにきつそ~~~
計測すると16センチでした。
16センチの靴を履かせていては駄目だ!と、以前に1足買い置きしていたアシックスを引っ張り出して、あとは保育園用にも1足いるなと急いでねっとで購入。
ぽちっってから1日で届くとか便利な時代になりました。

2歳半で16.5センチの靴ってどうなんでしょうか?
もう私と9センチしか変わらないとか・・・でかすぎる気がするよね。
私の家がデカ足家系なんで、仕方ないにしろ運命が見えていて可哀想だ。。
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:40 | 息子2歳
b0183596_7303333.jpg


本園の保育園のおにいちゃん達がお祭を開催していたので行ったようです。

お金を持って、お面やさんとたこ焼きやさんと綿菓子やさんでお買い物。
お面は自分で好きなのを選らんだそうで
嘘物のたこやきを楽しそうに食べて
綿で出来た綿飴を大切そうに握り締めて

この格好で、家まで走って帰りました。
最近保育園から家までは本人の強い希望でRUNで帰宅しているんだけど、
この姿で帰るのって微笑ましすぎる037.gif
[PR]
by massangea2 | 2013-09-16 07:51 | 息子2歳

8月27日 最近の食事

b0183596_7283810.jpg


ある日の献立
・しょうが焼き
・おにぎり
・お味噌汁
・マカロニサラダ
・かぼちゃ煮の胡麻和え

これをおかずお替り1回


保育園から帰宅して少しおやつを食べる癖があったのを辞めたくて辞めたくて、帰宅してすぐに食べれるようにしたり、おにぎりを見えるところにセットしておくと、ご飯までおにぎりを見つめたまま待ってくれるようになったりして、おやつを食べないでご飯を食べてくれるようになりました。

お味噌汁は冷ましたり薄めたりする意味を込めて氷を投入しています。

真夏は流石にばててたのか食事量が減っていたけどそれも随分解消したし、お野菜もこれまでよりかは食べてくれるようになった。
食べないで悩んでいたけど、こうやって食べてくれたりするようになったので、心配しなくてもいつかは食べるようになるんだなと気楽な気持ちになることが出来ます。

知り合いに、子供が全く食に興味が無い子がいて、殆ど食べないで豆乳で生きているような子が居るんだけど・・・お母さんの気持ちを思うとやり切れない。
極端ではあるけれども、我が家も食べないで悩んだ時期があるからこそ、いつか食べるようになるよと簡単に人に言ってはいけないと思う。
[PR]
by massangea2 | 2013-09-16 07:47 | 息子2歳

8月16日 海!

b0183596_162557100.jpg

お盆に念願かなって海!
香川の実家から車で10分、お盆おわりだとはいえ、この隙ようはヤバイ。なんてってもシャワー設備ある広い海岸に家族5組くらいしかおらんし。

b0183596_16265573.jpg

プールは、保育園の先生に『まるで魚のようです』と言われるくらいに水中で目を開けたり自由に過ごしてるけど、流石に海はないやろ~!怖がるやろ~!とサムライ君と予想してたけど…ガンガンいく(-_-;)

サムライ君が舐めてみ~ってなめさせても、
『ぅわぁ!しょっぱぁい!』
って大歓声。
初めての体験て、いいわね(*´∀`*)

海からあげてもあげても海に行こうとする。
こんな好きならもっと来たげたらよかったわ!
[PR]
by massangea2 | 2013-09-03 16:26 | 香川