2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0183596_16232036.jpg

いとこたちと遊んでるとこ、ふとホワイトボードをみたら

得意満面な顔で
「おばけ~!」

うわぁ!初めて目と口ついたのかいた!
これまでのレパートリーは線を無限に書く「へび」だったのに(;_;)
私が書くおばけに激似やけど逆にそれが凄い(←親バカ
これだけのこと?いや凄いこと!
成長してるよね、感動過ぎる。
だんだん子供になってってる(;_;)


3歳児健診は顔を書かされるらしく、絶対無理やなと思ってたけどあと半年で行けそうな気がする。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-31 16:45 | 息子2歳
b0183596_16205771.jpg

札幌時代にお友だちになった青森のかおりん。
なんと結婚して高知に住んでて、しかし高知遠いぜと思ってなかなか会えてなかったとこ、お盆に小豆島旅行にくるってんであわせて会いに行ってきました。

高松にある『伊太飯キッチンCheeseCafe

b0183596_16211279.jpg

子供同士、4ヶ月しかかわらず、けいとくんはblogでてっと見てくれてたし、てっと人見知りしないから前から友達?くらいはじけてて良かったね~
2人ともやんちゃ系2歳児嫌々期で壮絶…
でも我が家だけちゃうなと妙に安心できる…
かおりんとご近所やったら安心して喧嘩とかさせてるわ。
なかなかそんなん放任でさせれないもんね~

b0183596_16212172.jpg

お子さまランチはほとんど召し上がらず。

紙とペンを与えてくれる子供に優しい店でしたが、走り回ってしまってすみませんでした。

次回は高知に遊びに行くぞー!
[PR]
by massangea2 | 2013-08-31 16:02 | 香川

8月11日 今年も逢山峡!

b0183596_16162379.jpg

毎年恒例となりつつある六甲山の逢山峡
またまた藍子ちゃん家族といってきました\(^-^)/
今年は聖子ちゃんが妊婦さんなんで軽いお昼御飯感覚の七輪BBQです

去年はめっちゃビビってたのに、お父さんに連れられてどんどん行くわ行くわ…
最終的には足が届かない深さのとこまでいってプカプカさせてもらったのが楽しかったらしくて二人ともキャッキャいいまくり。
私は川臭くなるのが好きくないので控えたけど暑かったから羨ましかったかも…来年こそは!

b0183596_16163486.jpg

上がってからもお菓子わけあったり、土で色々遊んだり。

てっとも嬉しくて、元々パーソナルスペース狭いのに藍子ちゃんだからもうくっつきまくってるよね。
親としても、藍子ちゃん親が仲良しさんなんで安心♪
喧嘩しても平気~!


今年から、取り締まりがきつくなって駐禁がくるようになってて…
我が家は大丈夫なとこに停めてるけど他は軒並み切られてたから来年からは利用者減るかな?
9時までならベストな場所確保できるけど、それ以降なら辛いかも

行かれるかた、ご参考に
(この時期検索トップになったりします)
[PR]
by massangea2 | 2013-08-28 12:37 | 神戸
b0183596_16142939.jpg

弟のひでくん&みっちゃん家のゆっきーが7月にようやく1歳になりました。
歩けるようになって、なんとなく話そうとして、こっちのしてることに興味が出てきてようやく従兄弟同士で遊ぶっていう感じになってきたかな。
とはいえ、てっとはいくら保育園児とはいえ一人っ子なので、自分の物をとられたりすることに慣れてないから戸惑うばかり。
せっかく貸してあげた大切なぬいぐるみも、べろべろされて泣いちゃったけど、従兄弟って解ってるのかむやみに手をあげたり邪険にしないので偉かった~!

b0183596_16144026.jpg

みっちゃんのお仕事で行ったハワイのお土産でお揃い♪
かわいー(*´∀`*)

ひでくんがレスキューで不定期休み、みっちゃんがゆっきー生後数ヶ月から海外ロケとか夜までとかでバリバリ働くWMだけどうまいことやっててほんとすごい!
だからひでくんは必然的に張りぼてでないイクメンてこと。
あ、でも、まわりみてて消防関係の男の人って育児全般一人でできる気がする。


数年後、キッザニアに一緒にいくのが夢\(^-^)/
[PR]
by massangea2 | 2013-08-27 08:25 | 神戸


サムライ君の血を濃厚に受け継いでいます。

車大好き。
外遊び用の車は、西松屋のジープ。
遊ぶときは暴走族のように走りまくり、公園に行くのもお供し、誰かが触れようものなら激怒。
遠くからも常に存在を確認し、停めるときにはキッチリと並行にしなければ気がすまない。

遠くから側にやってきたら、高速でバックに切り替えて私の横に駐車。
何かにつけて、車の駐車スペースに駐車する真似。
こけたら自分の怪我よりジープの傷を気にし、修理(の真似)を始める。

家では家専用の車で狭いスペースを暴走して、TVを見るときも車にまたがり・・・
近所の大好きなおにいちゃんに、自分ちの車の側まで連れて行き車を紹介。
どんだけやねん!!!!!!!!

動画は少し坂になってるのか車が思うように旨く駐車できないのと、後ろを少し擦ったらしくチェックする無言の様子です。

サムライ君はさぞかし感激することでしょう。
お母さんは少し末恐ろしいなと思っております。

ぁ、そうそう帰宅したサムライ君がまた長期不在になってしまったので、私1人で初バリカンしたら坊主になっちゃった。
いやー軽くショックだ。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-04 21:33 | 息子2歳
中耳炎のお薬なくなって、鼻水の薬だけになてったけどそれも無くなったので一応耳鼻科に診察にいってきました。
すっかりと治って、新たに出ている鼻水はまた別ものなので追加で鼻水のお薬もらってこれで治療は終了!

鼓膜を切開することもなく、案外平和に終わってよかった~
でも、鼻水は軽く考えちゃ駄目だと再認識したんで今後は注意していかないとね。

b0183596_21185094.jpg

2週間以上、約束していたアイスクリーム食べにいってきたよ!

b0183596_2119763.jpg

嬉し~~~ぃ!!!

前の保育園でのマークがアイスクリームだったことと、最近保育園でアイスクリーム屋さんになってアイスクリームをみんなに作ってあげているらしいので、本物のアイスクリーム屋さんいこうねって約束してました。
本当は、選べるタイプの店をイメージしてて31に行こうと思ってたんだけど、病院と用事の方向から逆だったのでマクドに。

私は、ある事をきっかけにあんなに好きだったマクドをランチに食べることを辞めたのですが、アイスはいいだろうということで、100円マックにお世話になりました。
だって、お店の中でノンビリ食べられるんだもん♪

てっとは、コーンの部分に憧れてたらしくて
『かりかりのとこ食べる』
ってすごい嬉しそうで、アイス癖になったら怖いけどたまにだからまぁいっかーってことで。

子供のいい子にしていうこと聞いて約束叶ったときの笑顔って最高やね。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-04 21:24 | 息子2歳
てっとにとって誕生日のことは“たんた”
これは以前に行っていた保育園で、誕生日の子に“たんたんたんたんお誕生日~おめでとう!”っていう歌を歌うので、たんたというようです。

朝に、今日はお母さんの誕生日ということを伝えてみたら、
『今日ね、お母さんのたんたなんだよー』
『違うよ!てっとくんのたんた!』
というやり取りを2-3回繰り返して、まぁ、イヤイヤ期の子に理解なんて程遠いわねと思って、夜を迎えて、それもで、ひとしきり自分のたんただといい続けていたのに・・・・

b0183596_1337541.jpg


『お母さん見て~!』
といいながら、こんなのつくってくれて、

『ぇ?お母さんに?ほんと?じゃぁ歌って!』
っていうと、ちゃんと歌ってくれました007.gif

イチゴのケーキは私にだって!
もうこういうのだけでいい!
嬉しいねぇ・・・
[PR]
by massangea2 | 2013-08-04 13:41 | 息子2歳
b0183596_14434017.jpg

(ちょっと顔がお疲れ気味なんでぼかしてモザイクかけました・・・)

とうとう、36歳なっちゃたヽ(゚∀゚)/ワーィ
なんの感慨もありません

もしかしたら70歳までしか生きないとすれば半分すぎたんだなとは軽く思いました。

もう毎日毎日暑くて、髪がかなり長かったのでおろすことも出来ず、汗かくと最悪で、アップとか、一つにくくるとかそんな感じしかなくって、洗うのもめんどくさいし、乾かすのも暑いし、なんせもう飽きたってのが正直なところ、思い切ってショートにしました。

これが、またすごい楽!
朝のセットが大変なんじゃないか?とか
超ストレートだからパーマしないと厳しいかなぁとも思って身構えてたけどなんのことない。
ちょっとクセついてても、水で濡らして終わり。
ぁーなんて楽なの~

髪きって軽くなって重力によるちょっとした頭皮への負担までなくなった感じがして、今ロングに飽きて、でもショート悩んでいる人が居たら、絶対に今の季節にするべし!とお勧めしまくりたい!

てっとが、私に気がつかなかったらどうしよう・・・
など考えもしたけど全くもっての杞憂でした。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-03 14:54

7月28日 お水大好き!

先週の平日の殆ど毎日、しんどくて毎日夕方には発熱する始末。
で、金曜日とうとう39℃まで出て、てっとの中耳炎の経過観察で耳鼻科に行くので私も見てもらったら、急性副鼻腔炎とのことで長期抗生物質服用の羽目になっちゃいました。

話すと長くなるんだけど、
22日の週は最悪で、月曜日の19時ごろにてっとが突如叫びだしてかかりつ医が間に合わなかった(というか間に合わないだろうから救急いってと受付に言われた!怒)ので、救急病院にかかると急性中耳炎。で、翌日、改めて耳鼻科を受診しひどくない中耳炎とのことでてっと治療開始。
私もついでみ鼻水ひどいので見て貰って鼻かぜの薬をもらう。

てっとは、順調に回復し、私が順調に悪化し。。。
で、金曜日にロキソニン併用すると痙攣起こるかもしれないとかいう薬投薬されての治療開始です。もうてっとの相手なんかしてられないくらいにきついし、発熱したまま神戸に移動して両親に育児をお任せしました。

私の症状は結構ひどくて、顔が麻痺して常に抜歯後の麻酔切れかける瞬間みたいな皮膚になって苦しんでましたけど、てっとはそんなの関係なく元気なわけで・・・


プールに漬け込みました。
b0183596_14284119.jpg

・・・え?こんな水怖がらなかったっけ?
ってくらい仰向けで浸かったりして。
耳にも水入ってるだろうに、きゃっきゃ笑ったり、まどろんだり。
夏はプールあったらなんとかなるからいいねー。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-03 14:38 | 神戸
b0183596_14164470.jpg
連日の猛暑と冷房となのか体がダウンしていてしんどくて私としたことが食欲落ちています。
なんと、2キロも痩せちゃって、嬉しいような危険なような。

で、体に優しそうな『農家厨房
行ってきました。

ここは去年からずっと気になってたんだけど、狭い階段で2階に上がらなければいけないのでなかなか足が向かなかったお店。
へたっているので野菜っぽい名前に惹かれただけ

b0183596_14171871.jpg

気軽にお粥セット頼んだけど、すごい量でビックリ!
体に良さそうな汗かくシーズンには丁度いい塩辛さのスープ
野菜の蒸篭蒸し
飲茶3点
ちゃんと味のついた中華粥
ザーサイはテーブルにセットされていて、お粥は食べ放題!
これで850円 安い気がする・・・

食べ放題ってても、食べるわけじゃないけどとにかく体に優しかったです。
他の人が頼んでいるセットメニューもかなり美味しそうで、あぁもう1回きたいなぁと思える久しぶりのHITなお店♪

私が入ったのはフライングの11時50分だったにも関らず10人待ちくらい。
でも、このエリアは11時半からのお昼具組が居るのか12時ごろには2回転目に入ったらしくすぐに座れました。でも、そのあと12時駆け込み組みがめっちゃ並んでて、外は暑いからかその並んでいる人たちが狭い店内に入れられるので、じーっと見られる感じがして気になる人には気になるかも知れない。

b0183596_14174825.jpg
ちなみに、マンゴープリンは滑らか系

かえちゃん誘いたいけど、ちょっと遠いよね~
[PR]
by massangea2 | 2013-08-03 14:26 | お弁当&お昼ご飯