2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧



福音館の定期購読で7月に頂いた『くだものだもの』がお気に入りです。
保育園で『おやおや、おやさい』を読んでいるらしく、家になんで無いの?と訴えられていたので買ってあげたら~~

速攻奪い取って、座りながら朗読開始

ちょっと抜けてたりするけど、ちゃんと読めてて感動だわ
[PR]
by massangea2 | 2013-07-23 23:10 | 息子2歳
b0183596_22301475.jpg

13日の到着した日hあ、沼津漁港にいってきました。
土曜日の夕方だったけど、都会では考えられないくらいに空いていて、セリがやっていない漁港ってあんまり人が居ないんだなぁというのが驚きでした。
でも、その混んでいないのが我が家好みで、ゆっくりぶらぶら海を見たり、漁港沿いを歩いて大型展望水門びゅうおにいったり、漁船を見たり、魚屋さんで干物を買って実家に送ったりとめっちゃ楽しい!
観光化している漁港だけど、ちょうどいい人の手のはいり具合!

え、早めの夜ご飯として16時ごろに、お休みの魚市場内にある回転寿司にいってきました。
北海道に住んでいたので、関西の回転寿司は残念ながらあまり食べれたもんではなくて、あんなにお寿司好きだったのが大分ご無沙汰だったので私達期待しまくり。

回転寿司だと、てっとの食べれるメニューも有るしね~

期待通り、関西にはあまりない魚とか、珍しいネタとかが結構あって、2人でジョッキ空けて~てっとは揚げ物ばっか食べて~満足じゃー
サムライ君も久しぶりのてっととの食事楽しそう!

b0183596_22302389.jpg

サムライ君は1回帰って、私とてっとは初めて2人でビジネスホテルに泊まりました。
3連休は沼津のお盆にあたるらしくて、近隣のホテルはほぼ満室でなかなか取れなくて、夜な夜なテレアポしてようやく密かに残っていた一室をGET。
なので、注文をつけることも出来ずありがたく宿泊させていただいたのが、ビジネスホテルのちょっと大きめベットのシングルで禁煙ルーム。朝ご飯は無料でついてくるタイプで7000円くらいのが、電話で哀れんでくれたのか5500円!安い~~ありがたい~~~

これまで旅行では和室を選んだりしてたのでベットのお部屋は初めてだし、ユニットバスだからどうなるんだろうかと思ってドキドキしたけど、てっとはホテル上手でした。
床は土足でみんな歩いているから汚いので素足で徘徊して欲しくなかった。だから、椅子の上かベットの上で過ごす事を指示したら、しっかりとベットの上などで過ごしてくれたし、一緒にめっちゃ狭いバスでシャワー浴びてさっぱりしたし、狭いから向こう側に転がることも出来ないベットで、初めての場所だけど疲れていたのか速攻熟睡していびきまでかいててあまりにもあっさりと馴染んでいたので少し驚きでした。
でも、寝るときにいつも大きめのバスタオルで寝ているのに、シーツだったのがいやだったみたいで少しぐずったけど、ここはホテルだから無いんだよ~と特別感を植えつけたら納得してくれたみたいでよかったかな。
万が一の為にいつも2冊の絵本を読むんだけどお気に入りを2冊持って行ってて、それは正解だったのでこれからは重くても絵本2冊は必須にしよう。

2人で過ごす夜のホテルは、めっちゃ不思議な感じで・・・
お酒を飲むこともしないし、相手は早くに寝ちゃうし。
でもオートロックのキー認識タイプなんで部屋から出ることも出来ないし。
私も10時には寝ちゃったので、何もないってことはいいことだなぁと思ったりして。

b0183596_22303144.jpg

14日はレンタカーを借りて伊豆・三津シーパラダイスに!
ここでも、レンタカーは一番小さいタイプを選んでいたんだけど、ランクアップしてくれませんか?と頼まれてやっすい料金で高い車に乗れたりとラッキ~
今回はラッキー旅行!

片道30分くらいかけて、念願のイルカちゃんに会ったり、ショーを見たり、海で過ごすラッコやアシカを見たり。
関西に居たらなかなか出掛ける事の出来ない地域にいけたことがなんだか嬉しくて・・・
てっとは、イルカに触れると自分で思い込んでいたらしくて、触りたい触りたいとダダをこねたけど、『イルカちゃんはお仕事してるんだよー』って何回も説得したらようやく納得してくれたんだけど、いつもは私と2人なのに久しぶりにお父さんがいるもんだから妙にはしゃいで我がまま言って、滅茶苦茶甘えて可愛かった。
子供心に、久しぶりに会えたお父さんっていうのを認識しているようです。

b0183596_22304225.jpg

帰りは三島の駅まで送ってもらってレンタカーは乗り捨てしました。
なかなか電車で旅行とかないから、今回はじめて家族で借りたけど便利やね~

てっとは、流石に疲れたのか20分くらいだけど熟睡できたし(見た目おっちゃん・・・)、お父さんとはまたしばらくお別れだけど、最後はシッカリとバイバイを一杯いってお別れできました。

帰りの新幹線は乗車率が高くて、テンションが上がったてっとはずっと歌って、近辺の人たちにうるさく愛嬌を振りまいて、家に帰るまでずっとはしゃぎっぱなしで、興奮冷めあがらぬって感じ。
居合わせた人たちには申し訳ないくらいだったけど、今回の旅行では子供が嫌いでやいのやいの言う人たちに巡りあわなかったのでラッキーだったとしかいいようがない・・・

1泊2日、移動時間8時間以上をこなせたことで私も自信がついちゃった。
次はどこにいこうかな~
って、12月に福岡いくので今から楽しみ!
[PR]
by massangea2 | 2013-07-23 23:08 | お出かけ
b0183596_2243598.jpg


でかい写真ですみません。
かねてから機会があればと伺っていた、サムライ君訪問が実現しました。
イヤイヤ期の子供と2人、無謀にも沼津までです!!!!!!
てっとも、渋い顔してノリノリ♪

行程は、
バスで家から伊丹駅まで(タクシーの予定がバスを希望されました)
伊丹駅から新大阪まで在来線
新大阪からひかりとのぞみをやり過ごし、こだまで三島まで
三島から在来線で沼津まで。。。

プランニングしながら行程の長さと乗り換えの多さで気が遠くなりそうだったけど、沼津から御殿場までの移動をなくしたことで一気に現実味を帯びて(っていうかそれでも非現実だけど)きて、宿も奇跡的に1部屋取れて、初めての長距離旅行!

なんと、出発は8時到着は13時半の5時間半!!!!!
私すごくない?
2歳4ヶ月、元気でやんちゃで泣き虫の男児連れて、そりゃすごいよね~~~!!!

b0183596_22104950.jpg

てっとは、最近新幹線ブーム到来しているので、沢山の新幹線が至近距離で見れることと、これから乗れるらしい!っていうことでこの笑顔。
『こどもはかあせしりーず のりものずかん』
で、駅員さんが赤い旗を持って、帽子を線路に落とした女の子が危ないよって言われているのをずっと物語を作って読んでいたので、リアルに駅員さんが赤い旗を持っていることに興奮して、あの旗が欲しいとか言い出してちょっと大変やったけど、空いている各駅停車こだまに乗り込んでセーフ。

でも、私こだまって車内販売がないって全く知らなかったんだよね。
念のためにおにぎりとお菓子と、購入した飲み物を持っていたのでしのげるかと思ったけどやっぱり不安で、米原で5分停車したので急いでホームで駅弁購入することにして一緒に売店まで行ったのに・・・

そしたら、側に居たはずのてっとが居なくて、
なんと、電車とホームの間に落ちてた(ノД`)・゜・。

でも、でっぱったお腹が功を奏してお腹で止まって宙に浮いてたっていうか、まぁそんな感じで危機一髪で助かり、よく考えたら落ちてたら怪我してただろうし電車停めてたわけでめっちゃ恐ろしい顛末やってんなぁとか思うけど、結果として大丈夫だったのでお母さんは今後の戒めにします。

てっとも、トラウマなのか、これ以降は無謀なジャンプとか、手を繋がないとかしなくなったのでヨシとしましょう

b0183596_2213495.jpg

そんなこんなで、お弁当を食べ、止まる駅ごとにお菓子を所望されるのでヨーグルトのタブレットのお菓子を一駅ごとにあげなんかしつつ、眠そうだったので寝たら?って言ったらアッサリとお昼寝。
そりゃ朝の6時から興奮して起床してはしゃぎっぱなしだったから当然といえば当然でね、チェックインの時間とかお昼寝どうやってさせようとか思ってたけど、結果論として案外大丈夫でなんとかなるもんだなっていう感じやね。

b0183596_22251829.jpg

三島駅で、新幹線に名残惜しくてなかなか立ち去ろうとはしなかったけど、帰りも乗ると言ったらようやく納得してくれました。

でも、新幹線もおねだりすれば簡単に乗れるのでないか!的な発想になっている感じがして、特別感を演出しなければいけないところが結構大変というか。ね。

このあと、私が方角を間違えて東京方面に進んでしまったりなんかしたけど、無事に沼津につくことが出来ました。
本当に13時半やったし・・・ながっ!
で、サムライ君待ってる30分間の熱い改札前のベンチで笑顔でうんちするし。


あ、そうそう、てっとは外のトイレ平気やったんやけど、新幹線のトイレの洗浄の音が怖くて、それ以降トイレを怖がる感じになってしまって、おしっこもうんちも我慢するようになってしまったので、トイトレ中の方は新幹線トイレは結構危険だからご注意を。
[PR]
by massangea2 | 2013-07-17 22:29 | お出かけ
b0183596_1421245.jpg

2人でいたら何して遊ぶかかなり真剣に考えないと大変なことになる週末です

電車に乗りたい熱を2週スルーしたので、そろそろ切り札的に使いました

北伊丹駅まで自転車で行って、一駅先の伊丹駅まで
定期圏内だし、地元だし、親も楽子も楽しい。
これくらいでいいのです

b0183596_14215413.jpg

イオンモールテラスのベビザラスに返品するものあったから返品して、てっとはトーマスのボーロ2種類を死ぬほど悩んで大きめのを選び(せこい!)、新幹線のリアルな模型買ってあげてからの、スタバ!
抹茶フラペチーノ、旨い旨いいうて食べて。
もうデートできるんだなぁと感激!

b0183596_1422299.jpg

帰りはお昼食べずに来た道を戻るのみだけど、名残惜しくてなかなかホームから立ち去りませんでした。
特急こうのとりを見送り、普通2本、快速2本…
やっと自転車に戻っても灼熱でめっちゃ暑いし
とうとう子供はお昼にお外で遊べない時期がやって来たようです
[PR]
by massangea2 | 2013-07-10 18:58 | お出かけ

7月6日 夕涼み会

普段は分園に通うてっと。夕涼み会は広い本園で行われました。
緊急連絡先にもなっているので、園のことを全く知らないでは話にならないということで神戸からはーちゃんにわざわざ来て貰って一緒に行ってきました。

この2-3日で開催される会はそんな名前がついているような気がするんだけど、世間では七夕のこういう集会を、夕涼み会とかいうんですかね?

保育園のだからって全く期待もしていなかったんだよね。でも、かなり大々的でしっかりしていて失礼な話正直ビックリしました。
転園してすぐの参加だったけど、サムライ君の会社の関係の人も結構いて、なんと同じ棟の人で3家族もいるとか、自衛隊地域様様な感じでした
(旦那さんが不在でお母さん参加っていう辺りもみんな事情が一緒すぎでウケル)

b0183596_14195055.jpg

せっかく甚平ではなく浴衣があったのに、直前に猛烈な勢いで脱ぎ散らかして止む無く、ハワイ土産のアロハ上下で参加。

まずは、子供用ハンバーガーがっつきます
オレンジジュースも2歳4ヶ月にして始めて全部飲みました

空気銃あてとか、年長さんの作ったお面を自分で選んでもらうとか色々催し物に参加して、最後にプールの中の玩具救いで一暴れして、グダグダになり
その最中突如と豪雨で建物内に避難

からの、狭い建物内での強行突破の盆踊り!

b0183596_14195978.jpg

めっちゃ参加したいんだけど、輪に入っていけない性分です。
音楽を耳で必死に覚えて、覚え切って全部ハミングとか出来るようになってから参加するタイプです。
離れる?と聞いても、イヤここにいると踏ん張り
参加してきなさいよと小突いたら、イヤここで見るのと踏ん張り
微動だにせず、瞬きもせず、一点を見つめたまま突っ立っている・・・
(頭にてんとうむしのお面をつけたまま)

親からしても、無邪気に参加できない性格が不憫でしゃぁないです
子供の社会性とか性格ってこういうところで如実にわかるよね~
ザ親譲り

こういう行事を通して子供の成長を感じられて、もう赤ちゃんじゃなく1人の人間として個性が確立してるんやなと改めて感じることが出来た夜でした

男の子がお母さんを頼ってくれるリミットを考えずには居られません(涙)
[PR]
by massangea2 | 2013-07-07 23:19 | 息子2歳
夕方から、保育園の夕涼み会があるので宝塚で過ごさなければいけなくて、朝起きてから一体何するさ今日・・・と悩んでからの、藍子ちゃんママ聖子ちゃんにメールしたら午前中空いてる!ということで、急遽お2人のデートと相成りました。

こないだ、一緒に水遊び行こうとしたら藍子ちゃんがまさかの出発直前にマーライオンで嘔吐下痢だったので久しぶり♪

会う前から
『藍子ちゃん♪』
とルンルンのてっと・・・

b0183596_1419389.jpg

あった瞬間、手を取り合うようにして地味な遊びに突入
いつもは独り占め系のてっとだけど、藍子ちゃんにはこうやってやるんだよーと言わんばかりにレクチャーしつつ、一緒に静かに遊んでみたり

b0183596_14191441.jpg

大好きなスロープの遊びを、不慣れで遊べない藍子ちゃんに上手なやり方を教えてあげながら遊んだり

藍子ちゃんが何か他の遊びしていても
『藍子ちゃんすべりだいしよぉ!』
って執拗に誘い、藍子ちゃんも藍子ちゃんでしおらしく
『うん』
といいつつ、てっとの後をついて行って滑り台をお付き合いしてくれるとか

聖子ちゃんと私、見ていてきゅんきゅんで、萌え死にそうな親。。
『うん』とか静かにいってついて行ってる!とか
常に誘い合って行動している!とか、
てっとがハニカミながら藍子ちゃんに付きまとってる!とか

お別れは、ハグしてバイバイ


帰宅してからてっとの口癖は、藍子ちゃんの口癖の
『もう無理~』とめーこぶ節

それも、藍子ちゃんがいってたもん♪とか嬉しそうにね
なんだか嬉しいんですけどーーーーーー
[PR]
by massangea2 | 2013-07-07 22:44 | 息子2歳

7月4日 転園後

b0183596_14173673.jpg

7月4日より、新しい園での慣らし保育が始まりましたよ。

個人的にはそんなに拒否するタイプじゃないので速攻フルタイムでも良かったんだけど、やっぱり場に馴染むまでに子供の心にも負担が掛かるだろうし、私も1人で転園させるので色々と事情を探り探りいきたいので2日間だけ緩く慣らし保育することにしました。

1日目(7月4日):9時~12時半でご飯まで
2日目(7月5日):9時~15時のお昼寝後まで

園では、おしっこもうんちも事前申告で自分から先生にトイレに行くと言ったらしいです。おしっこは立ってちゃんとしているらしいです。そして、ご飯も普段は残しがちな人参を食べて人参のお替りまでして、トマトも率先して食べたようです。

僕できる子なんだよ!
っていうのを精一杯アピールしている模様。てっとも、てっとなりに頑張っているようです。

案の定、泣くことも無くすんなりと溶け込んでいるようですが、私としてはまた目新しいので心引かれているだけで、前の保育園でも2歳児5月ごろから朝は毎日泣いて別れたくないと言うようになっていたので、慣れてきた頃に朝の泣き別れや行きたくないなどが始まるものと思って覚悟しています。

あと、お休みの日や夕方に自転車でどこかに出掛けたりするときに、
『○○先生のところ行かない?』(←前の保育園に行かない?という意)
『分園に行かない?』(←新しい保育園に行かない?という意)
『お母さんばいばいしない?』
と執拗に聞いてくるようになりました。
あと、わざと、赤ちゃんがえりして甘えてきたり、おっぱいを飲むそぶりをしたり・・・

子供心に寂しいアピールをしているのかなぁなんて思う最近。


だから遊べるときは、出来るだけ遊ぶようにしています。
なので、雨が降っていてもかっぱで出掛けたり、雨上がりだってべっちゃべちゃになるの覚悟で水溜りに遊びに出掛けたり。
この写真のあとも、スライダーして水溜りに突入して、洗顔やシャンプーの真似事までしてべっちゃべちゃのぐっちょぐちょ。

洗えばいいから、いいのだ
[PR]
by massangea2 | 2013-07-07 14:43 | 息子2歳

6月29日 王子動物園

b0183596_21322693.jpg

ショッピングモールに2人で出掛けるなんて、セール始まってんのに無理無理!
と、はーちゃんと王子動物園行ってきました。

b0183596_21323535.jpg

一目散にぞうさーん
最近、ミッフィーちゃんの仲間のぞうさんを愛しすぎて、家では『ぞうさんかわいいね~。』といちゃいちゃしまくりで、ゾウ好きが加速中!
シャワーを自分で押して水浴びする姿を何回も見ることができました。

b0183596_21324961.jpg

きりんさんはいつも少し怖いの

猛獣は行かず、パンダと爬虫類館とアシカで長期滞在しました。
アシカとか魚が好きみたい。
今度香川のいるかセンターいってみたいなー

b0183596_2133014.jpg

今回は、遊園地にも挑戦
知らない間に大人は乗れない車に乗車してて、3歳からなんだけどおじちゃんが大丈夫見ててあげるってのせてくれました

が、思ってたより怖かったのか?お母さんも来てくれると思い込んでたのか?
終始この固まった顔のままでした。
まだ早かったかしらね?
でも、親の元を離れて一人でこういうことしちゃうなんてなんとなく感動です。

b0183596_2134077.jpg

お昼ごはんは、パンダカフェだったかな?
ぞうさんを見ながら食べれるレストランでご飯を食べてきました。
最近、ヤクルトが好きなので迷わずこのセットを選び、そそくさとヤクルトを飲み、揚げ物とトクレンをがっついて、ご飯はあまりたべてくれなかった・・・。

てか、とくれん!
さすが神戸市経営なだけあるわ~
解る人には解るよね~~~とくれん!


今回動物園の所要時間3時間と、最高記録なくらいに長居しました。
やっぱり、ご飯は現地で食べるほうが愚図らなくていいね。
動物園だし、多少騒がしくても無礼講的なとこあるし。
今度はお弁当持っていこう~
[PR]
by massangea2 | 2013-07-02 22:28 | 神戸