2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0183596_21315092.jpg

唐突ですが、今日でてっとくんお世話になった素敵な保育園最終日です。


・・・・といっても、なんと、まさかの転園です。


6月20日の木曜日の夕方、宝塚市の保育課から電話があり、第一希望の園に内定が出ましたとの連絡がありました。今年に入って、ちょっと離れたところに新設園が出来たりなやなんやで第一希望を新設園にしてみたりして2月とか4月に順番が廻ってきたりはしていたけど、やっぱ通勤が往復1時間なながくなっちゃうってことで、そもそもの第一希望園に戻して、まぁ順番なんか廻ってこないだろうと思っていたところの突然の内定でした。

で、よく有る、明日の夕方までに回答してくださいって言う・・・

今の園は、それはそれは素晴らしい園で、辞める理由なんて思い当たらないし、私の通勤している駅のまん前だし、お断りする方向で金曜日を迎え、サムライ君とちょっとわけがあっての苦渋の選択で今の園にとどまる回答をしようとしたら、私があまりにも悩んでいるのを気の毒に思ってか、宝塚の担当の方が土日考えてくれていいですよって言うことで、6月22・23日と気分が悪いくらい考えました。

川西市に引越しするのはどうか?
宝塚市の学童保育と川西の学童保育の比較。
小学校・中学校区の比較。
てっとが、宝塚から川西の保育園に行き続けたときに起こりうる様々な障害について。
川西への広域入園は通常1年度が限度ですが、新設園の為に卒園までいることが出来ます。
でも1回出てしまうとその権利がなくなってしまう。
毎日の食育とか、通常の保育以外の課外活動の多さとか、設備の広さや周辺環境のよさなど文句つけようがないし・・・
次の園は分園で2歳児クラスまでなので3月まで。4月から離れた本園へまた転園。
でも本園は待機人数から入れる見込みなく、分園からしか入れる余地なさそうだし。


ちょっと、ここのは書けませんが色々な理由で悩み、私普段は結構冷静にすっぱり決めちゃうタイプなんだけど、ビックリしたことに数日間ずっと泣いていました。
辞めると考えると泣けてくる、それも真剣に泣けてくる。
川西の園が気に食わないとこだったらどんなに良かったかと思ったことか。
会社でも仕事しながら涙がこみ上げて涙ぐんでたから相当にヤバイですよ私。

結局、月曜にの朝に宝塚の保育課に電話し、その後次の保育園に電話し、今の保育園に報告の電話。園長先生を含め学年の先生は私が凄い悩んでいるのを知っていたので、返事をどきどきしながら待っていてくれたんだけど、実際に『結局転園します』って電話口で言うまでに泣いてしまってなかなか口に出来ないほどで・・・

考えたら凄い親だな(笑)

7月初めに慣らし保育出来ない予定なことと、どうしても川西の園でプールを体験させてあげたいっていう気持ちから、7月初めの3日間だけ預かり保育をしてもらってわざわざ通いに行くので本当は最後じゃないけど、本物の保育園生なのは今日が最後ってことでお別れ会してもらったみたいです。

めっちゃ、手の込んだお別れの『おもいで』をもらいました。
クラスメイトが全員でてっとの似顔絵を書いてくれていて、写真と似顔絵で1ページ。
てっとの写真を集めたページ。
先生達からの寄せ書きのページ。
たった数日でこれつくったんだなぁと思うと、涙でちゃんと話せませんでした。
『ありがとうございました』の言葉さえ、目を見てちゃんと言うこともできませんでした。

あと、3日間あるので最後にはきっちりお礼を言おうと思います。

てっとは、プレゼントが嬉しかったようでずっと眺めていますし、『違う園にいくんだ』なんて無邪気に言ってたりなんかして・・・
転園って、きっと親のほうが未練あったりなんかすると大変なんだなって痛感中です。
事実、まだ消化できていませんから。

縁があって、入れるはずの無い保育園に入ることが出来て、私達は幸せものです。
本当に素晴らしい1年3ヶ月でした。

山本先生は短大を卒業して新卒で先生になって始めての担当がてっと君。
正直はじめは新卒の20歳の先生ってことで大丈夫なのかな?って不安に思ったこともあったけど、夢を持ってやる気に満ち溢れた先生で、てっとと一緒に成長してくれて、先生にはイヤイヤ言っちゃうくらい第二の母みたいなくらい懐いてて・・・感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]
by massangea2 | 2013-06-30 22:16 | 息子2歳

6月16日 サムライ君出発

6月16日朝9時に、サムライ君はまたまた静岡に旅立ちました。
今回は、6月の初めに急に決まった、約1ヵ月半の入校です。

そして何の入校かというと~~~
『幹部ranger過程』
って、一般人にはなんじゃそりゃ?だよね
つまりは、rangerの先生になるための学校への入学してしまったわけなのです。

いくら既にレンジャー持ってるとかスキーやってたって言えども、サムライ君去年までデスクワークしてたのに・・・奥様心配です。
体力とか精神力とか云々

とまぁ、なんとも急ごしらえで出かけて行ってしまわれたわけですが、残された私ども朝の9時からどこの店も開いてないわけだし、家に帰るのもなんだねーってことでそのまま神戸にいきました。
父の日やし!

b0183596_22354889.jpg

てっとのリクエストにより灯篭茶屋へ。

急なサカの所在をもう覚えているので、そこはおんぶしろと甘えてくるけど、ほぼ山道登って返りはくだりを激走しながら降りてくることが出来るくらいrangerの息子として逞しく育っております!

で、流行の南無~
変顔でこっちむいて、お父さんに届け~~~
[PR]
by massangea2 | 2013-06-23 22:45 | 神戸
香川では都会っ子に貴重な農業体験が自家製で出来ちゃうので、てっとも大喜び\(^-^)/
b0183596_2233462.jpg

晴れ間が続いてるので、草刈の草を野焼き
畔を興奮して走る走る!
見てて危ない~!

b0183596_22335645.jpg

トマト確認!
赤くなってる実は頑張って収穫したけど、食べてくれないんだよな。自分で収穫したら食べてくれるかと淡い期待したけど無駄…
雨が降ってないので味が濃いくて最高に美味しいのにもったいないって思うんだけど、濃いからダメなんかな?

b0183596_2234475.jpg

茄子確認!
今年の品種はヘタにとげがついてるタイプ

b0183596_22341424.jpg

きゅうり確認!
私はきゅうり買いませんので、この畑から出来たものくらいしか食べません。でも、最近はポテトサラダに入れたきゅうりを喜んで食べてくれるようになったので調子のってスーパーでも買いそう

b0183596_22342890.jpg

【てんとう虫のとん】っていう絵本が大好きだから、
『とん~!とん~!』
って大声で叫びながら探したらいるわいるわ。

私が捕まえて手に乗せてあげると、元気に高いところにのぼって飛んでいってしまうけど、とんは沢山いるので捕まえては飛ばし捕まえては飛ばし、てっとは掌にうんちみたいなんされても
『とん、うんちしたねー』
と楽しそう。
私も楽しい!(てんとうむしくらいなら)

実家が田舎って素敵やね♪
[PR]
by massangea2 | 2013-06-18 22:22 | 香川
6月の中旬から8月にかけて、サムライ君が長期で不在になることが決定したので、サムライ君の休みの平日に私の休みをあわせてしっかりと遊んできました。

ずっと行きたかった、ひらぱーの『ソドー島どきどきアドベンチャー』
はじめてのひらぱーです。

b0183596_2149731.jpg

とりあえず、トーマスとパチリ

b0183596_21491599.jpg

子供騙しの遊具でがっつり遊びます

b0183596_21492451.jpg

ボールを投げて消火する遊びとか

ひらぱーのトーマス・・・コメントしずらい!!!!!!
そもそもの話ですが、近畿梅雨入りではないかと言われるような日にいったせいかもしれないけど、平日のひらぱー貸切状態でした。トーマスコーナーもお客さん3組くらい?
でも、空いてたからということを差し引いてもかなりお粗末なソドー島で・・・
土日は激混みなんだろうなと思うと、貸切なんで精一杯テンション上げて遊んできたけど、2歳児のてっとも、少し『これ何?』的な反応008.gif これ、せっかくきたわ、混んでるわ、じゃぁ仕方ないから満喫していこうぜ!っていうかんじだったら泣けてくるかも。

このあと、アトラクションに行って、私達が行ってようやく動かしてもらえる~っていう状態で、フリーパスも買わずに、メリーゴーランドと汽車とちょっと怖い系アトラクションと観覧車。
こちらは凄い楽しんでもらえたのでよかったけど、結局は高く付いたのでフリーパス買えばよかった
。。

空きすぎの遊園地も考えもんですなー
[PR]
by massangea2 | 2013-06-16 22:27 | お出かけ
よじ登り系がめきめき上達しついます
b0183596_21455741.jpg

近所の公園のカタツムリ型遊具に登れるような足場があって、登りたがるのでやらせてみたら
b0183596_2146697.jpg

教えながらサポートすると登れます
b0183596_21461598.jpg

ぐんぐんいきます
b0183596_21462535.jpg
高いのは平気なようで

知らない間に、いろんなとこに登れるようになってて大分腕力ついてるみたい\(^-^)/
[PR]
by massangea2 | 2013-06-11 12:15 | 息子2歳

5月26日 水遊び解禁

b0183596_21525587.jpg


梅雨要り前の超夏日、お友達家族とお弁当を作って、荒牧バラ公園でピクニックしよーと待ち合わせしてたど、出発直前に

『娘がマーライオンのように吐きまして』
って、なんと胃腸炎になってしまったらしく残念なお知らせ。
半年暗い前に一緒に旅行に行こうって言うときには、てっとが胃腸炎になったし、なんとも嫌~なジンクスになりそうで。。。

私達はお弁当も作ってしまってたし・・・ということで、お弁当にビール持って、おやつ持って、バラ公園横の水遊び場に遊びに行って来ました。

ここは、大きな子供には物足りないだろうけど小さな子には十分という隠れた穴場スポット。

水着もってってたけど、最初は水着もどうだろうかと躊躇して、下着&水遊びパンツ。
そこから、遊びながらいきなり脱衣しだしたので、やっぱりってことで水着に着替えさせて・・・すっかりと水遊び解禁しちゃいました。

でも、やっぱまだ5月。
水温は低くて体が冷え切っちゃって、おにぎり食べる手がぶるぶる震えてて
お父さんとお母さんは、ごめーんて反省したよ。

この日以来、鼻水~
[PR]
by massangea2 | 2013-06-05 22:00 | 息子2歳