2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月12日 大阪にお買い物

4月13日サムライ君の誕生日で、お買い物にいこうと思っていたら地震があって緊急出勤してしまったので、本日やっとプレゼントを買いに大阪までお出かけしてきました。

b0183596_22265145.jpg

電車好きなてっとのための、JR北伊丹駅から普通電車に乗る旅。
(JR北伊丹駅前の西猪名公園の駐車場は1回500円と安いのでこの駅を利用します)

『こっちからくる!いや、こっちから!』
『ぶわーーーーーーーーん』
とかって、異常に高いテンションで身振り手振り変な格好でパフォーマンスしまくり。
てっとは、臆病さんのひょうきん者で、踊ったり、おちょけたりするのが大好き。
電車が来るなんて、興奮して何もせずにはいられない!!!って感じでしょうか。



あまりにも面白かったので、ひとしきり踊り狂った後で疲れてる感じだけど
デジカメで動画撮ってみました。

b0183596_22265874.jpg

桜橋口から降りて~hリウトンプラザ
ハービスの水のオブジェに猪突猛進
や・やめて~~~(;´ρ`)

サムライ君のプレゼント買ったお店でも、ぴかぴかのウインドー手垢でべったべたにするわ、ウェイティングソファに登るわ、店員に喋り掛けまくるわ、地べたに座ってくつろぎはじめるわ・・・
リトルジェントルへの道は程遠いなぁ
おとなしい子の親が羨ましい

b0183596_2227554.jpg

食事は、本当は違うところで食べたかったんだけど、てっとの暴れっぷりにサムライ君が近くで済ませたいと要望してきたため、ヒルトンプラザの鎌倉パスタで。
パンが食べ放題なんだけど、この子、こういう感じでパンがサーブされてくる系絶対だめ。
自分のお皿に一杯入っているのみ、目新しいのが来たらお姉さんにそれもちょうだいともらいまくり。どんだけ食べるねん!てくらいパンを食べて、私達のパスタもしっかりと食べて、ベビーカーには頑として乗らなかったので眠いの我慢して目が据わったまま自分でJRまで歩いて、電車も耐え抜いて、家に帰ってバタンと寝ちゃいました。

ベビーカーで寝たら楽なのに。
ベビーカーで寝てくれたら私達もまだ買い物できるのに。
そんなこんなで、ベビーカー数えるほどしか遣ってないから勿体無い。

私達の外出は、てっとの電池が切れそうになる頃に横になれるところを確保できるかどうかっていうのが命題で、ちっとも長居なんて出来ないのです。
[PR]
by massangea2 | 2013-05-25 13:58 | お出かけ

5月5日 こどもの日

もう5月も終わろうとしてるのにこどもの日の話です。
仕事忙しくても、時短でかえってきてるから遅い訳じゃないんだけど、てっとが卒乳してから寝るのに幾つかの儀式が盛り込まれたために、20時半就寝が1時間押すこともざらで、尚且つそこから翌日の晩御飯を作ったりお風呂入ったりしてると軽く22時半とかでパソコン開く気にならないと言うとこ。

専ら、パソコンで画像アップロードして非公開にしてて、文章あとから携帯で追加したりして、でも携帯からだと字数制限あるから進まない…って感じです。

まぁそんなことはどうでもよく(笑)

b0183596_22215099.jpg

久しぶりに灯篭茶屋に行ってきました。
弟の信君も居たので、一緒に。

てっとは、名古屋のアカチャンホンポで念願のお父さんと一緒のサングラスを買ってもらったので、同じくお父さんに選んで買ってもらったテンガロンと一緒にキメルるのがブーム。
サングラスかけてるから暗いんじゃないかと思うけど、平気みたい。

事前に予約しておいたおでんを食べて、虫を探して触って、走って~
くたくたで帰宅してからお昼寝して、

b0183596_2222142.jpg

夜ご飯は、子供の日なんでってことで郡愛飯店本店でお食事。
美味しかったし、楽しかったけど、みんなの感想は、本格中華は子供にはまだ早いかな。
回転するテーブルだって2歳児にとったらおもちゃ(;´ρ`) グッタリ

b0183596_222228100.jpg

返りは、はじめて夜の繁華街でちょっと遊んでみました。
っていっても、ドンキ。。。
階段横に釣り下がっている小物を物色して、結局ビーズで出来ているきらきらしたいるかをお父さんにおねだりして買ってもらってました。
大切に大切に、ジャケットのポッケに入れて、たまにあるかないか触って確かめて・・・落としてしまわないかこっちがひやひや!
それでも、途中で私がコッソリとスリを働いても気がつかなくて、ポッケに無い!って慌てふためいたり。そんないたずらしてふざけて遊べるって楽しーねー。

なんだかよくわからん子供の日ですが、GWもこれで締めくくり^
[PR]
by massangea2 | 2013-05-25 13:40 | 神戸

5月3日 mels

b0183596_23471483.jpg

夜は、名古屋飯を所望したのでmelsっていうパスタ屋さんに連れて行ってもらいました。

ビックリドンキーみたいにメニューがシステマチックではなくチェーンではなく
神戸のRyuRyuのようにアットホームさが強くもなく
パスタ屋なんだか定食屋なんだかよくわからなかったけど、大学時代によく通ったGB’cafeをもう少し大きくした感じのいい感じのお店でした。

b0183596_23472583.jpg

私はふわふわ卵のあんかけパスタ
これ、普通サイズに見えるけど大盛り。このお店は大盛りマークの有るメニューは大盛り無料なんだって!

ほかにも、
ガーリックライス、鶏の天麩羅、唐揚ライス、塩焼きそば、ナポリタンとか全部大盛りで頼んでシェアして

b0183596_23473476.jpg

デザートはパフェ!
私達普段は甘味でチャレンジしないんだけど、なんとなくも鯛焼きパフェ
てっとも、しっかり食べて、満腹すぎて全員太りました

感想は?量はほどほどにってところでしょうか
[PR]
by massangea2 | 2013-05-12 16:47 | お出かけ
そして、お友達家族は女兄弟でもう中学生と小学2年生なのに、我が家のリクエストでリニア鉄道館にいってきました。

連休だから混んでるのを覚悟していったけど、10時半到着にも関らず駐車場もすんなり入れて、まぁ写真撮るのとか順番待ちとかはあったものの、比較的空いていて穴場でした。
名古屋はそんな混まない地域なのかなぁ?

b0183596_2340511.jpg

てっとの中では最近SLが流行っているので、しっかりとSLと撮影。
中に入れないのが少し残念だったよう。

b0183596_23404741.jpg

はじめての新幹線の中では大興奮!
向こうに行って~よーーいどん!ていうと、ちゃんと走ってこちらにやってきてくれます。
2人で、これ5回以上やった・・・(´。` ) =3
b0183596_23405797.jpg

そのあと、触れるものは全て触りたい君が出て、パンタグラフ持ち上げてみたり
スイッチは全て押しまくってみたり

b0183596_2341581.jpg

普通電車の運転が抽選で当たったので運転してみたり
あ、でもこれは2歳児には難しすぎたかも

b0183596_23411922.jpg

お昼は、駅弁買って外に設置されているご自由に飲食どうぞの電車の中でご飯たべてからの、外で走りまくり
この時点で13時過ぎなんだけど、お昼寝しないと持たない子がこの日は移動時間のうち30分しか昼寝しない興奮っぷりで~

b0183596_23413516.jpg

次に向かったのが大高公園
季節的にたんぽぽが一杯で、憧れていたたんぽぽの綿毛ふ~を思う存分出来ました
(別に名古屋じゃなくてもいいんだけど。。。)

いや~どこも混んでない!
名古屋素晴らしい!
[PR]
by massangea2 | 2013-05-12 16:39 | お出かけ
2日の晩からサムライ君の会社の名古屋勤務のお友達のお家に2泊3日で遊びに行ってきました。

17時に出発して、大津SAでご飯食べて、到着したのが20時。
混んでなかったし。ご飯も食べれたし、名古屋はやっぱり近い!

b0183596_23323617.jpg

翌日朝、初名古屋モーニングでコメダ珈琲デビュー\(^-^)/
9時なのに待ち時間有りとかさすが…

b0183596_23324989.jpg

とりあえず珈琲とカフェオレ
ジュースは写真用にお友達家族が貸してくれました(笑)
この入れ物、持って帰れるの?ってコッソリ聞いたらやっぱり無理みたい。
持って帰りたくなる感じだし、持って帰ってくださいと言わんばかりの蓋なんだけど。
私は珈琲大好きなのに、何では血迷って普段飲まないカフェオレなんかにしちゃって、ちょっと後悔。ミルクのもったりした感じがあんまり好きじゃないんだけどなぁ。

b0183596_2333643.jpg

飲み物頼むとパンと卵が無料でサービスみたいです。
名古屋じゃなく神戸のトミーズの餡食っていうアンコ練り込んだ食パン好きだから、元々好きなんだけど、ここは名古屋だからって追加でアンコもちゃんと頼んでみました。

b0183596_23331852.jpg

そして、コメダといったらコレらしい『シロノワール』
流行のパンケーキとは違う、デニッシュパンにソフトクリーム。
朝から甘いよ~名古屋!
[PR]
by massangea2 | 2013-05-12 16:31 | お出かけ
虫に色々目覚めておりまして・・・・・・・
以前から蜘蛛の巣が大好きで蜘蛛が居ないか探していたり
園では毎日、蟻を探して追いかけてぷちっっとやってるらしく
何故か桜の木に卵があるらしく探していたり
セオリーどおり団子虫も集めており

お母さんは、泣きそうです

b0183596_22543381.jpg

実家で片隅に放置してあった竹箒を動かしたら冬眠中のヤモリが出てきまして
私、ヤモリとかトカゲ系は可愛く感じるので触ることも大丈夫なんで、
私が掴んで“はじめての爬虫類との交流”をさせてあげたら、見事に寝ぼけているヤモリにてっとが噛まれまして・・・

それからというもの、竹箒相手に『おい!』とやってたりします
これ、パジャマのまま頑張ってる姿

b0183596_22544728.jpg

西猪名公園のウォータースライダー横の小さな滑り台スペースは普段も園から遊びに来る場所なんだけど、そこには大人でも驚くくらいの長巨大ありんこがいまして、それを触ろうとするので噛まれると痛いを教えて、ぼうっきれで触るように指導。。。

必死で潰しています
潰さないで・・・・・

b0183596_2255264.jpg

近所の公園ではお兄ちゃんがアゲハチョウを捕まええていて、それを見せてもらって奇声発して超興奮。

宝物は、竹林で見つけた蝉の抜け殻。
大切に紙箱に入れて、宝物っていってみんなに自慢するし。
最近、洗濯するとポッケから死んだ蟻が出てきてさ(涙)
じきに団子虫かな。。。
団子虫は死なないのもいるみたいで、恐怖やわ。

あぁ男児の洗礼うけたなー
蟻とか全然いいから、蝶と間違えて蛾とかつかませないで欲しいし
団子虫とか収拾して家に持ち込まないで頂きたい
カブトムシとか飼うんかなぁ
怖いよ~
[PR]
by massangea2 | 2013-05-09 23:25 | 息子2歳

4月27日 ミカエルバザー

b0183596_2248522.jpg

アンティが先生をしているミカエルのバザーに行って来ました。
到着すると、丁度ちんどんやさんと遭遇。
イギリス系の学校なのに、ちんどん。。

小さい頃はもっと規模が大きかったかなぁ?私が成長したということを差し引いても少し規模が小さくなった気がします。

b0183596_22485331.jpg

今日のテイクアウトはインド料理。
インド人がスクールに沢山いるので、出店もマジなインド料理。
こんな本格的なインド料理を気軽に食べれることなんて早々ないので、実は毎年これを狙っていたりもする!

ポテトをフライして、インドの香辛料とうがらし系とジュノベーゼ系をトッピングしてインドのパンで挟んだものを食べました。
辛すぎて・・・てっとは無理。

b0183596_22492352.jpg

なので、ごめん・・・・・・彼はビスコ

b0183596_22512884.jpg

その後、無事にスクールのど派手な真っ赤ジャージを着たアンティに遭遇しお手繋いで園庭に。アンティは職業柄もあって子供が大好き。私も赤ちゃんの頃からお風呂入ったり一緒にイギリス行ったりとかで面倒見てもらっていたので、その子供のてっとは孫感覚だそうで、終始デレデレ。写真取りまくり。
b0183596_22513613.jpg

てっとは、自分のスキル疲労で鉄棒。
足がつかないので『うぉーうぉー』いいながら必死。

楽しいGWの始まりです。
[PR]
by massangea2 | 2013-05-09 23:10 | 神戸

4月26日 大人デート!

てっと君が神戸にお世話になってるついでに、寝かし付けてから大人デートに行かせてもらいました。

b0183596_22452260.jpg

久しぶりの平和\(^-^)/
何かを察知してか寝かし付けに何時もより時間かかって、サムライ君に先にやってもらってて、途中参加。

臨月からだから2年ぶり?
あれ?こんな美味しかったっけ?
感動~!

煙もくもく系だからてっとはまだ早いねぇなんていいつつ、旨すぎる肉を堪能しました。
ちなみに子供用の味付けもお持ち帰りも出来るみたいだから、まずはおうちで『平和』してみることにします。

b0183596_224543100.jpg
阪急西口のたい焼き食べてからの~
東門の大関!

b0183596_22455689.jpg
ここは外から見るとおどろおどろしい感じの…おねーさん正座でホストしてくれる居酒屋
サーブもでかいしゃもじみたいなんで
b0183596_2246731.jpg
目的は気兼ねなくちょっとだけ日本酒とアテ

ゆっくり話せたし、お酒飲めるなんていい夜だわ~
[PR]
by massangea2 | 2013-05-08 08:35 | 神戸
筍堀の翌日21日のこと、香川で朝ご飯後に突然吐きまして
その後、数時間あけて飲ませても吐き・・・・・

ぇ、出先で嘔吐とか想定外なんですけど!!!!

ということで、帰りは私が完ぺきに隣でサポートしつつ速攻で宝塚に帰宅。
車内で2回吐きました。

その日は飲んでも吐くので絶飲食。
夜になってもだめなんで、伊丹にある子供救急病院で破棄止めを処方してもらい座薬するも駄目なんで、最後には
『ごくごくのむのーーーー、お茶のむのー』
と無いながら訴えて、段々と体力がなくなり歯磨きをするとぶくぶくべーの後にお茶をもらえると知っているので、
『歯磨きするの!』
と、生きる為に必死に知恵を働かせての訴え。泣けるわぁ。
いつもは絶対飲まないOS1を、流石に喉が渇くのか50mlくらいづつ400ml飲んで、ご飯もお腹が壊れていなければ脂っこくないものであれば何でも与えていいとのことで本人が欲しがるカレーを火曜日に与えたら。。。流石に吐きました。すまん。。。

吐くのは収まったけど、高熱が続いて、普通に戻るのに23日まで掛かって、そろそろいいだろうと、24日水曜日登園させると
『白い便が出ています』
と保育園から連絡があり、あぁもうあかんーーーーーーーロタきたよと覚悟して、もうサムライ君も居ないし駄目だってことで神戸からはーちゃん来て貰って車で吐きそうになったらキャッチ係りを依頼して結局28日まで神戸で過ごすことになりました。
結局、便はビオフェルミン効果だけだったので杞憂だったけど、4月後半の登園は1日のみ。。。
元気なのに。。。

b0183596_22421921.jpg

『出来ないーーーーーーーーーーーーーーーーー』
と声が聞こえたかと思うと、お母さんのどうしようもない毛糸の靴下をはいていました。
かかとが合わなくてイライラ。

b0183596_22423396.jpg

おじいちゃんのレイバンかけて、キメ。
ポージングしたりなんかしてシッカリと写してもらえたかもチェックします。


元気に過ごしています。
[PR]
by massangea2 | 2013-05-01 23:30 | 息子2歳