2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月20日 筍堀

b0183596_1518057.jpg

去年は筍シーズンに掘りにいけなかったけど今年はオンシーズンに訪問できました。
実家の敷地内の1側面が竹林です。
といっても、実はここ家の敷地内ではなく隣の土地の所有者のもの。

あるリゾート会社がゴルフ場を建設しようとして購入していたけれども、ゴルフ場にならず放置されている土地になります。
なので、私達が筍を取らないと自分達の農地が竹に侵食されてしまうので、この時期はせっせと筍を掘って消費しまくるということをしているんですねー。
でも、今年は生育があまり順調でないのと、近所でもここは取れるって噂なのか、うちの敷地を通って取りに来る人たちが居たり、筍の皮のゴミだけ捨てに来る人が居たりと、自分達の土地でないにも関らずちょっと複雑な心境だったりします。

b0183596_15194264.jpg

てっと君、サムライ君がずんずん山奥に入っていくのに必死でついていきます。
が、急斜面は怖いらしく少し平坦なここでチャレンジ。
(って、ここまで何回私が急斜面を抱っこで担ぎ上げたか)
なんと、義母のスパルタ農耕教育によってリアル鍬が手渡されます。
嬉しそう・・・

b0183596_15211080.jpg

そして、ここに有るよと筍の所在を示すと、教えてもないのに見よう見まねで掘る!
2歳児ってすごいなー。
ここまで成長するのかと、ちょっとビックリ。

整備が中途半端な竹林なんで、後ろに見えるように竹が倒れていたりとかして、鍬を振り回したりしてもひっかかったりして危ないから正直怖いけど、一度手にした道具は飽きるまで維持でも手放さないし、奪おうとしたら怒って振り回したりするので暖かく見守りつつ危険を察知したらどうにかするのが一番平和だったりするんだよね。

b0183596_15235036.jpg

まぁ、でも実際は掘れないのでサムライ君にとってもらって、あたかも自分で獲りましたよ的なアピール。
b0183596_1524293.jpg

私は、憧れていたとりたてを焼いてそのまま頂きました。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-22 15:57 | 香川
その日は有る意味我が家にとって突然やってきました。

なんて書くと、仰々しいけど、私にとってはすごい決意と決別でした。
本当は、1日目にどうで~2日目にどうで~って、自己消化のためにもいつものようにだらだら書こうかと思ったけど、なかなかそんな気分になれません。
疲れてるのかなぁ?

ということで、気が向いたら詳細は別途。

といいつつも書く(笑)
(書き始めたらだらだらと書けたのでそのままにしときマス)

※3月某日
病院の先生に卒乳を勧められる
その日から『おっぱい辞めてみる?』『週末で辞めようね』と言って見たりする。
私の気持ちも定まらないので微妙な会話。てっとも『うん』とか『いや』とか気分で応える

※3月29日金曜日
2歳児クラスに行くことになるので、いいタイミングかなぁと思いつきを決意に明日から軽くやってみよう。戻ってもいいしねと夫婦で決める。
ネットで断乳のサイトを読みこんで、後悔内容に情報収集

※3月30日土曜日
朝起きて、『最後だから、好きなだけ飲んでいいよ』と教えてあげて、終わろうとしても『最後だからもっと飲んでいいよ』と伝えると、いつも10分くらいなのに30分もシッカリと飲む。
『いままで飲んでくれてありがとう。てっと君、さようならってちゃんと言ってあげて』
『うん、さようなら。ばいばい!』
っていう会話の儀式をやってみる(涙)

その後は私1人で神戸の美容院。
帰宅途中に、ツイッタでお知り合いになった1週間ほど断乳の先輩が絆創膏を張ってアンパンマンを書いたとブログにレポ書いて教えてくれて、私は絵を書くことはしないと決めていたので、念のために絆創膏。
帰宅後、すぐに飲みたがったけど『おっぱいちゃんバイバイしちゃったんだよ』と言い聞かせて、チラッっと見せると『あれぇ?ほんとだ。おっぱいちゃんバイバイだね~』と納得。

え?肩透かし。
夕方お外でシッカリ遊ばせて、夜は欲しがったけど『いなくなっちゃったよ』って教えたら少し涙目で就寝。
んー、順調。

※翌日以降
案外すんなりと、たまに『おっぱいちゃん見る』って確認してくるけど大丈夫。
5日目くらいには一緒に入浴するけど、普通。
私は6日目に住吉のおっぱい先生のところにマッサージで処理をしてもらい、完全に綺麗にしてもらいました。
あとは2週間後に自分でもう1回処理をするだけ。

すごい張って生活が苦しかったのは日曜日。
後悔したし、仕事できないくらいに思えたし、実際ヒエピタ張ってしのいで、月曜日は会社でも少し搾乳。
でも、火曜日くらいから驚くほど軽くなってきて山は越えたなって感じ。

たまぁに、思い出したように『おっぱい飲む』とか『見る』とかいってよってくる程度。
10日目には目にしても気にならないようでした。

※4月13日土曜日
2週間たって、もう卒乳とか断乳とかいうワードにさほど敏感でなくなった時期。
朝5時半に地震が有りました。
たまたま神戸に居た私達。
サムライ君は緊急出勤でばたばたと出勤、私たちはTVでチェック。
大人の騒がしい感じで、てっとも軽く興奮していて・・・・・・急に
『おっぱい飲むの!!!!!!おっぱい飲む!!!!!!』
と叫びだして泣き出して・・・
不安な気持ちや怖いっていう感情で、安心感を急に求めるんだなって再確認しました。


あぁ、辞める必要なかったのかも。とか思ったりして。
なんで、辞めたんだろ?辞めてみようとしたときに、絶対にやめれないと思っていて、でも案外すんなりと納得してくれて、こんな小さい子が自分と戦って我慢してるのに、本当はやめたくない私が自分の都合でやっぱ辞めることやめた!ってすると可哀想な気がして、辞めたっていう感じです。

本当は自分でもう要らないって言うまであげるつもりだったんだけどなぁ。
小学校上がるくらいまで甘えさせるつもりだったんだけどなぁ。

でも、実際に辞めてみると、夕方帰宅してからすぐに夕食つくったり出来るし、外でも授乳の心配しなくていいし、ご飯食べながらお酒だってのめる。薬も考えないで飲める。
時間がとってもゆったりと流れるようになりました。
いままで、1日のどんだけの時間、2人でベッタリしてたんだろ(笑)

てっとは、信じられないくらい食べるようになりました。
私はお腹が空いているだけど思っていたけど、サムライ君はおっぱい飲めないストレスで食べてるといいます。
サムライ君がストレスたまるとお菓子に走ったりするのと同じだそうです。

まぁ、こんな感じで断乳で卒乳完了しちゃいました。
たまに、飲ませてみたい衝動と戦ういけない母です。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-16 22:02 | 息子2歳
こうきくんママのサイトで3月末までのレモールsale送料無料を見まして、急いで今着る保育園着を調達することにしました。

去年の今頃から90を裾上げして着ていて、今はジャストか小さい目。
だから100かなぁと。

でもって、トイトレでトレーニングパンツを履いているので洗い替え用&自分で脱ぎ履きし易い柔らかいタイプのパンツを探しています。

b0183596_23141580.jpg

自転車通園用のリバーシブルウインドブレーカー100
半額で500円もしません(=_=;)
やすぅ

手持ちのGAPのウインドブレーカーと比較して値段は10倍違うわけだけど、サムライ君と私顔を見合わせて
「縫製がレモールクオリティ~」
そんな感じ。

b0183596_23143532.jpg

一番欲しかったパンツは膝下丈なら100で長くても大丈夫と踏んだけど誰もが同じこと考えるのか、これから使える品だからか全サイズ全カラー完売

で、これも1本500円以下のサイズ100(=_=;)
プリントが安い、且つやはり長い
でもまぁ長いのはどうにかなるしな!と箪笥にイン。
いま着るのがない(笑)

てことで、すぐに欲しいし、安くて頑丈で柔らかくて・・・・
って、結局ユニクロでお買い上げ。
これまで色々はかせてきたけど、保育園着のパンツは結構ユニクロが秀逸でコスパ度高し。
人と被りまくるので、お出かけには着せれませんが

b0183596_21584272.jpg

で、これが一番の目的の靴下。

現在足のサイズは15㎝~16㎝
で、一般的ナ打っている靴下は~15㎝とかが多いのかな?
少なくとも我が家に有るのはそんな感じで、正直かかとが既にきつく、だからといって15㎝~20㎝みたいな靴下買うと馬鹿でかいんじゃないの?って、なかなか靴下見れにいってなくて、でも段々手持ちの靴下がこすけてきたので、1足100円もしないので購入!

詰めが甘く、滑り止めなし!
でかすぎ!
今つかえなーい

って、靴下はいつか履けるからいいけど、結局パーカーだけが成功という。
しかし、しめて2000円もしないって、すごいねー。
今回更に実感したというか、心に決めたことは、通勤系路上にある尼崎ココエにレモールショップがあるんで、急ぎでなければ帰りにそこで品物見てみましょうってこと。。

関西在住の方は一度、商品手に取れますんで、ココエにどうぞ
[PR]
by massangea2 | 2013-04-15 22:03 | 息子2歳

3月30日 Vivo al VIN SANTO

美容院に行く為に1人で神戸
この日は、私達家族にとって特別な日で、、、私は1人勇気を出すため、お祝いも兼ねて・・・一人で北野でランチとお茶しました。

サムライ君、子守ありがとおーー

b0183596_22563337.jpg

出産前以来のヴィーヴォ アル ヴィンサント(Vivo al VIN SANTO)

雰囲気有る店ですが、しっかりと聞き耳を立てると、アニソンjazz流れてたりとか気がついたりしてカジュアルです。

b0183596_22572391.jpg

前菜が美味しいお店なので1種類ではなく、前菜盛
しかし、今回は少しバルサミコがきつかったかなぁ~
牡蠣のバルサミコ漬けの味が濃い目で、玉ネギのマリネがあまり好みではありませんでした。
が美味しいのは美味しい
b0183596_22581242.jpg

ほたるイカのプッタネスカ
これは、すごい美味しかった!
見た目に反してボリュームもあり、具材が多いというか、味がよく出ているというか、パスタの太さが絶妙にあってて、あまり期待してなかっただけにラッキーな感じ

b0183596_22585685.jpg

デザートはなんとか~いうチョコレートのお菓子
焼き菓子がちょこんとついてくるだけを想像してたんだけど、アイスとかも一緒にサーブされてきて、お徳感が。。。

本当は、この日から甘いものや油物をセーブしなければいけなかったんだけど、少々テンションが上がっておりまして011.gif

b0183596_2303322.jpg

で、美容院の予約まで1時間弱あったので、会員制西村珈琲と悩んで、北野異人館スタバで1人お茶。
観光客に埋もれて、5年日記の10日分くらいを記載するとかいう地味な作業。


この日の、重大なお知らせはまた後日!
[PR]
by massangea2 | 2013-04-09 22:48 | お弁当&お昼ご飯

3月23日 高松へお出かけ

b0183596_22474819.jpg

いつも香川では実家のお手伝いで終始してしまうけど、ひょんな思いつきで汽車に乗って高松まで行ってみることにしました。
電気で動いてるんじゃないので、電車じゃなく汽車っていうみたい。

この小さな駅はサムライ君が小さい頃から利用していた無人駅です

b0183596_22493544.jpg

1時間に1本、1両か2両のワンマン
鈍行で高松まで1時間
なんだかすごい贅沢じゃない!?

b0183596_2251748.jpg

着いた高松駅はサムライ君も私もビックリするくらいに綺麗になっちゃってて、駅前の雑多な懐かしい感じは面影なくどこにでもある整った風景にかわっちゃってました。

サムライ君の記憶は20年くらい前、私の記憶は10年前。
そりゃかわるよね~

この後、高松城と玉藻公園で1時間くらい滞在してノンビリしただけ

b0183596_22525412.jpg

お昼ごはんは、鉄板でうどん。
立ち食い的な、地元のお店とか有ったらしいのでそこにいく予定だったとかだけど、なんせ整備されつくしていて・・・・・結局、全国チェーン展開しているうどんやさんに入るという。

はじめてのお店だったけど、なかなか美味しかったです。
きっと香川に有る店舗はクオリティ高めなんでないかと思います。

わかめうどんとか。
天麩羅とか。
香川の県民食である、筍の煮物の天麩羅もありましてそこんとこは押さえてました。

b0183596_22533451.jpg帰り1時間に1本の電車に上手く乗れず、高松駅で待機していて見つけた素敵な飲み物。
ポンジュースのミックスジュース!
濃縮還元じゃないっていう素晴らしい飲み物。

さすが、四国~
PONお膝元


帰りの汽車の中では3人とも見事に熟睡。
こういう旅行もいいもんです。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-09 22:24 | 香川
水没とか洗濯とかよく聞くけど、ついに私も携帯人生17年目にしてとうとうやってしまいました。

夜中に洗濯してて、干すって段階で
「あれ?りょうこちゃん携帯がある」
とかってサムライ君。

確かに脱水の時に何かがぶつかるどえらい音がしてたっけ(-_-;)


こんなときも私って焦らないんだなぁと思いました。そして何もいわず脱水乾燥作業に入るサムライ君。
でもパッキンて凄いのね。洗濯機で脱水してるからってだけじゃないと思うよ。中に水が全く入ってないの。
それでも充電出来ないし電源も入らない。

と~こ~ろ~がっ
Nシリーズはボタン長押しの後に軽く1回もう一度押すと電源はいるんだけど、私がチャレンジしたら普通に電源入ったヾ(^▽^)ノ
念のためFOMAカードとSDカードに電話帳バックアップして、電話かけてみたりとかしたら普通にかかるのね… 意外
で、悠長にもたもたしてたら2時間くらいして、ふっと息絶えました。
Σ(゚□゚;)ガーン
画像データ、本体やった!

っても時すでに遅し。


で、今?(3/29)
諦めきれずに洗濯した携帯をたまに充電してみたりボタン押してみたり。
docomoショップで相談もしたし、友達にも相談。
結局データ救うのに5000円くらい要って、100件中1件セーフでも5000円とか。
ケータイ補償に出すと新規でもらえるけど今の携帯は渡さなきゃいけないとか。
ディスプレイ死んでるだけみたいだから、操作を見えないながらにやってSDに保存もできなくないとか・・・・・・・・色々あがいていますが、そろそろ決断しなければいけないかもしれませぬ。。

だって、てっとが玩具にしていた超古いFOMAを今使ってるんだもん。
ちょっと恥ずかしいし、ケータイ補償出すのも自己申告だけど期限があるらしいし。

私は、docomoでiphone待ってたのよね。
だから今スマホにかえると割賦がかさむし、5000円で超高級ガラケーの新機種に変えて待ちましょうかね。スマホだって半年でがらっっと変わるわけだし!

あぁぁ、でも、てっとの生後半年~2歳の写真と動画、悔しいよなぁ。
なんでバックアップとっとかなかったのかなぁ。
とっとこうって思ってた矢先だったんだよなぁ。
とかなんとか、うじうじやってんだよね。さすが?A型。
電話帳助かったのが救い。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-09 22:20