2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0183596_1432077.jpg

今日は5月に育児休業復帰をするこどうちゃんが最後に関西に長期帰省中ということでランチ
私が忙しいからオフィス近くまでわざわざ出向いてもらいました。ありがとう!

ANTICO CAFFE ALAVIS
知らんかったけど、HARBSの系列なのね。

b0183596_1433044.jpg

5月産まれさんだから10ヶ月。
でも、たぶんまだ70着れるってことだから9キロもないんじゃないかなぁ?
その割りに離乳食はきちんと食べるし羨ましい♪

4月からは激戦の港区認可保育園に見事外れて待機児童となり、復帰で点数稼ぐ為に認可外保育園に入園するみたいです。0歳児で待機になるって東京はほんまどうにかしてる!
認可でも庭が無いとことかも多いようで、やっぱり地方は恵まれてるなぁと実感します。

晴れて彼女もWMの忙しい世界へ~
ようこそー
って、彼女は私と違ってバリキャリなんであの手この手でシッターとか病時保育とか使いまくって乗り越えていくんやろうな。

b0183596_1433860.jpg


さて、ランチですが~
私のパニーニはペッシェスパーダとクレームブリュレ&紅茶
わざわざセレクトしておいてなんだけど、カジキマグロのフライは少し気分じゃなかったなぁ。でも、意外にこの量でも話しながら食べてるから満足。
って、ゆっくり食べると何でも満足するんやろけど、1人で黙々食べるとそりゃ満腹感もなかなか得られないよなと最近気付きつつあり。

でも、こどうちゃん曰く、男子には絶対足りんねと。
同感
[PR]
by massangea2 | 2013-03-25 14:14 | お弁当&お昼ご飯

3月17日 アウトレット

金曜日から企画して(ってほどでもないけど)、三田のプレミアム・アウトレットに行ってきました。
要するに9時には自宅を出発してオープン時間に合わせていくと言うことです。

この日はspringsaleに加えてどうもsecretsaleもあった模様で、オープン時間でも駐車場に入る車が列をなしていたくらい激混みでした。我が家のスタートダッシュの判断が間違えてなく、また適切な判断だった!と夫婦で密やかにガッツポーズ。

b0183596_21523828.jpg

新しく出来たゾーンも気になってたんで早速チェック。
サムライ君はオークリー。
てっとはアシックス。
私は特に…。
あ、でもツモリチサトがあって充実してたから好きな人には堪んない感じだったかも。

戦利品は、
サムライ君のコロンビアの春仕様アウター
てっとのアシックス2足(16センチと16.5センチ)
私のバナリパレーシートップス
てっとの靴は2足で更に10%オフってのにつられて2足かったけど、それでも6000円しなかったからハマりそうやわ!

早々に退散して、帰りにスタバドライブスルーでキャンディオレンジフラペチーノ~♪
デートみたい~♪

b0183596_21524981.jpg

写真は、おまけの【かたつむりー】
これをしたくてサムライ君に背中に箱を被せろとせがむ
[PR]
by massangea2 | 2013-03-25 13:59 | お出かけ
てっとも、病み上がりの超絶イヤイヤなだけでもう病気ではない状態になり、14日の夕方に神戸より宝塚に帰宅して15日の金曜日に今週初めて登園してきました。
なので、持っていったお布団カバーをその日に持ち帰るという、なにやっとんねんこれな状態 (;´д`)トホホ

そこで明日の午前に保護者会ということを突然に知りまして
17日はてっとの体調もわかんないし、会社の女子会をお断りしてたのが功を奏してというか、問題なく保護者会参加できることになりました。

b0183596_22135254.jpg

で、サムライ君は9時半に私を園まで送り届けてからの、つかしんベストカット。

ちなみに、つかしんのベストカットは値段の割りになかなかいいカットをしてくれるからか?ここまで充実した子供美容室が近隣にないからか?10時オープンでダッシュをしないと軽く1時間待ちしないといけないほどの美容室です。

今回は、自ら率先しての1人でカット。
このケープの下は座るタイプの車っていうね。
まさか、1人でカットさせるとは思っても見なかったので・・・成長を感じずにはいられません。
もうひとり立ちしちゃうのねとか、少し悲しくなってしまったりします。

b0183596_22171581.jpg

終了後は、昨晩から約束していた、つかしんトレインに乗車。
ライトモヒカンにセットした髪型がいけすぎていて2歳とは思えないわ (´_`。)

この日は、お母さんなんかそっちのけで相手もあんまりしてくれず、お昼寝後もお父さんと砂場で遊び、お風呂に入り、完ぺきにサムライ君が育児をやってくれました。
私は、ただの~~~おっぱい係。
おっぱいがないと、無意味な存在な1日。。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-18 22:20 | 息子2歳
b0183596_2158467.jpg

今日のお昼はスタッフさんと秘密の会合のためにスタッフの所在近くでランチ。

ランチが熱い、南森町。

で、『kitchen cotocoto

b0183596_21572733.jpg

ビーフストロガノフとスープとサラダとパン

なんだけど、時間は短いは、話すことの方が大切すぎて私全く落ち着いて食べれずばたばたばた。

スープは何のスープだろ?
お料理上手なスタッフさんは、割にざらついてましたねとコメントしてたけど、確かに。

メインも、お肉とソースはさすがに美味しかったけど、敷いたパスタはイマイチだったし、ランチでこの値段は少しコスパ度が低いかも。

近くにある、なかなか入れない名店『ランデヴー・デ・ザミ』にいつかは行ってみたいもんだわ


とかなんとかなランチだったけど、秘密の会合の成果はあり結果ヨシ
[PR]
by massangea2 | 2013-03-14 17:05 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_2218599.jpg

11日は保育園での保育参加の日でした。
誕生日の日、都合がつくならば園で一緒に過ごして、給食を食べて帰宅という保育参加。
すごい楽しみにしてたけど、土曜日夜から熱が上がって39℃らへんうろうろしてるのでそれどころでなく、通院にチェンジ。
でも、インフルエンザでもRSウイルスでもなく、喉風邪ですね~って安心ではあるけど熱が下がりそうにもなかったので神戸に連れてきました。

サムライ君いないし。
解熱してもさすがにすぐさま園はきついし。
3月は私が超繁忙期だし。


でも、元気なんだよなぁ(-_-;)

b0183596_2218221.jpg
おじいちゃんが図面にチェック入れてるの真似したいからって、ちゃんと同じ色持ってきてチェック。

お仕事してるの~!だと。

b0183596_22184285.jpg
昼過ぎ到着してからじいちゃんちのチェックが一通り終わるまで遊び倒したら、ご飯前にコタツで寝ちゃったよ(´Д`)

この日まで熱が高くて、おとなしめいい子だったけど、火曜から不機嫌怪獣君ダッコマンになったので木曜日退散です。

老体に2歳児病み上がり腕白を1週間御願いするのはやはり無理。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-14 17:00 | 息子2歳
朝起きたらなんと平熱で、ご飯もちゃんと食べるしで、まぁ念のために吸入に行って、先週から鼻水のせいでなっていた急性中耳炎の具合でも見てもらいましょうってことで、耳鼻科に行ってきました。

10時に病院に着いたら・・・2時間半待ちですってね008.gif
黄砂と花粉とPM2.5の影響でかハイシーズンの耳鼻科を舐めてはいけませんです。

b0183596_15445021.jpg

午前中は予約制で無いので、必然的に土曜日は全員順番待ち。
家に帰るのも面倒な距離だし、出掛けるのが億劫になりそうなんで近所の公園で遊んでもらうことにしました。

オフシーズンの荒牧バラ公園

数時間前まで数時間だけとはいえ高熱が出ていたことなんて嘘みたいな元気よさ。
走る走る。

b0183596_15445937.jpg

時間が有り余るくらいあるので、ビスケット食べてお茶。
しかし、バラが一切咲いていないし、異常にあたかかくて生ぬるい風が吹いていて、そしてその風は少し埃っぽくてなんとも言えなく残念な感じです。
しいて言えば、だからこそか空いていて自由でした。

b0183596_1545848.jpg

最近、写真t載るから向こう行って!
ってお願いすると、ちゃんと向こうにいって満面の笑みでこっちに向かってきて
『見る!』
と写した写真を見たがります。

撮影中の芸能人の確認作業かよ!ってね



診察の結果、クループはもう大丈夫でしょう、そして懸念していたその後の気管支炎もきっと大丈夫。中耳炎もほぼ完治とのこと。で、少し鼻水が気になるので鼻水の薬を貰って、病院はもうしばらく終了かなー。
と思っていたら、夕方から38℃後半まで発熱で、日曜日夕方まで続きます(現在進行形)
ただの発熱ってどうやったら下がるのか、普段発熱しないだけにわからん~
[PR]
by massangea2 | 2013-03-10 15:55 | 息子2歳

3月7日② 禅園

b0183596_166324.jpg

連日外食が続きます。
お弁当に詰める具も夜に家事する気力もありませんでした。
だってあと1日残すだけって言う木曜の夜なんだもん。

WM仲間と時短だから時短ならではの情報交換会。
これがなきゃ会社事情についてけないかも(〇>_<)

ハービスPLAZAの【禅園
ていう、見た目ちょい敷居高めなお店に行ってきました。
実際、値段も3000円クラスのとかあってきっちり敷居高かったけど

b0183596_1664266.jpg

庶民なんで『料理屋の肉じゃが御膳』880円にしました。

普段は家で作れるもんは店で積極的に選ばないタチだけど、“料理屋の”ってわざわざ謳われると立ち向かってみたくなるんだなぁ。
私があまり作らない甘いタイプの肉じゃがでした。ジャガイモが新じゃがの若いタイプなんかな?美味しかったです。
だし巻きは甘いのを一切認めてないけど、ちゃんと出汁味で合格。
量は無難なかんじ。
まぁ、関西の~な味付けで安心出来るお店やね。

ちまちま食べれる女に昇格したいこの頃です。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-10 15:42 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_15233267.jpg


7日の夜中、突然オットセイのような咳をしだして嫌な感じだなぁと思っているとむせてむせて急に嘔吐。サムライ君と私飛び起きて嘔吐キャッチで介抱にシフト。

先日の胃腸炎で嘔吐後は水分を急にあげてはいけないことを学んでいるので、おっぱい欲しがるけどあげれないし、私が側に居たらずっと欲しがるので、サムライ君が寝かしつけ担当で私は感染症だったら怖いから、嘔吐物を次亜塩素酸処理。

夜中にも関らず、感染症教育が行き届いた我が家の素晴らしい連携プレーでした。
これに備えて、ノロキンクリアとハイター追加で買っといてよかった!

翌日、そんなことあったっけ?
って感じで元気だし、熱はないし・・・・なんだったんだろうか?と思いつつ、今日は3月産まれさんのお誕生日会だったので行かせたくて通園させました。

私は8時に仕事が入ってたしで保育園への送りもできなくて、サムライ君に後は託して、突然の呼び出しには午前はサムライ君、午後は私が対応。
保育園でも結構すごい音の咳をしていたようなので、念のために予約していた午後診察に行ってきました。

『クループですね。今晩も咳き込みます。吸入しますけど、今晩咳が止まらなければすぐに救急行って吸入してください。昨日の咳には効かなかったけど今日の咳には効くはずです。吐いたのは咳き込みでです。明日耳鼻科行くならそこでクループの吸入してもらってください』
って、救急!そんなオオゴト~

と驚きを隠せないまま帰宅。そして、帰宅まで元気だったのに、ご飯殆ど食べずに急におっぱい欲しがって、なんと抱っこでねんねしちゃいました。てっとは、私の抱っこでねんねしないので、なんと新生児ぶりの抱っこねんね。
(なので、記念撮影的な)

でも、結局大量に飲んだ咳止めシロップがちゃんと効いて39℃まで発熱したけど咳き込むことはなく無事朝を迎えました。

7日から黄砂が飛んでて私もサムライ君も喉がいがいがしてたから、そのせいかもとか思ったりもしてたんだけど、結果的に久しぶりに病名のつく病気。
クループの咳、かわいそうです。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-10 15:41 | 息子2歳
b0183596_21503663.jpg

今日は幼馴染みのかえちゃんとランチ。
前日に突然召集したにも関わらずありがとう!

かえちゃんは、小学校低学年頃までは一緒に遊んだりしていたものの、私が高学年で西宮まで塾通いをし始めたりとか、のぶくんの同級生で2歳年下だし同じ中学じゃないとかで、大きくなってから実はあんまり話をする仲ではなかったんだよね。
でも、かえちゃんの娘のかやちゃんとてっとの妊婦期間がかぶってたり、自宅でしたご近所同窓会とかで久しぶりに顔を会わせたりして急に連絡が取れるようになってから、稀少なWM仲間!てことで連絡を取るようになったという。

その割りに、ブランクとか感じさせず気楽にお話しできる貴重な存在です。
同じ境遇ということは、距離をぐっと縮める大切な要因やと改めて感じます。

b0183596_21505968.jpg

さて、指定のお店 京町堀1丁目の靭公園北側に有る
ジ・アースカフェ&トラットリア
HPの作りはお店の雰囲気とは違う元気な配色の作りになってしまっているけど、非常に女子受けしそうな感じのcafe的お店でした。

早めにinしてオープンテラスでリゾット。
比較的がっつり系の食事をする私だけど、cafe飯でもお話しながら食べたら十分満足したことにビックリ。いつも・・・早食い?なだけかもしれん。。。

14時以降はなんとランチが半額になるらしく、近所に住んでたらめっちゃいいなーと思った。
うちの近所・・・・・宝塚の端っこ過ぎてそんなんありえん!から!w

b0183596_21511870.jpg

実は今週仕事がびっちり過ぎて、9時~16時半の間に詰め込みまくりすぎて、
自分のキャパギリギリラインで仕事をしてしまったみたいです。
そこに、なんと火曜日に知った木曜日のてっとのお別れ遠足にお弁当が必要って言う、超驚きの事実。子供弁当の中身無いんですけど008.gif
で、6日夜はサムライ君が宴会で不在で、びっちり仕事詰めすぎで仕事して直帰からの、ご飯→お風呂→寝かしつけ~からの→洗濯→お弁当(てっと&サムライ君)→7日の夜ご飯→パン焼きぃの→食器片付け(涙)
色々手を抜くところあっただろうによ!
しんどさのあまりに、その取捨選択さえも出来なかったので気がついたらホッと一息ついたのが22時過ぎ。倒れるように寝て、7日の朝からまた予定予定予定・・・

体がちがちで、周りからも今日やバイ顔してんんで~と言われてたのに、このランチでフッっと楽になってて、あーーやっぱノンビリすること、気を遣わないで話することって大切なんやなと実感しました。
もういい大人なんで、抜けるところ抜かないといかんなと。抜いてるんだけど、もっと?笑

味とかそういうんじゃなくて、いいーランチやったなぁ。
かえちゃん、また誘いマス
[PR]
by massangea2 | 2013-03-07 22:20 | お弁当&お昼ご飯
12月初め保育課から連絡が有りました。
『川西市の保育園に継続してただけることになりました』

正直、川西市在住のお母さん達はまだ次年度OKかどうかも不明みたいだし、他の保育園に転園希望だしていてもまだ通知が無かったりしている中、あれ?他市連絡が早いのか。。。という感じです。

2月はじめ保育課からお手紙が届きました。
『第一希望に内定したので面談に来るべし』

さて、わたくし無駄に悩まなければいけませぬ。
待機しているお母さんごめんなさい~~~
でも、私も頑張ったから~~~~
悩む権利くらい頂戴~

とまぁ、そんな感じで、あーだこーだと悩むことになるのです。
何故って?だって、市外と市内って色々違うんですよ。
子供が2歳を迎える頃って、次の子の事も可能性の一つとして考えるわけでね。
だって、同じ苦労とかしたくないじゃない?

で、お悩みポイント
川西園:私立認可、自転車10分、車の場合近隣に500円で駐車可能、JR通勤
宝塚園:私立認可、自転車10分、車の場合家に戻る必要アリ、阪急通勤
・川西には第二子は運がよく入れても1年度のみ
・宝塚に転園すると第二子が入れた場合同じ園でずっと過ごせる
・川西は、保育園経由DoorToDoorで会社まで1時間。雨の日も同じ時間。
・宝塚は、保育園経由DoorToDoorで会社まで1時間半。雨の日はプラス30分必須

結局悩んだものの、今の園になんの不満もなく、むしろとてもいい園なので残留です。
きっと、きっと、このあとにも順番廻ってくることあるでしょう!
って楽観的な私達!

事実4月にももう1度内定が出てお断りし、私達は第一希望をそもそもの一番家から近い2歳児までのちいさな園に変更しました。その園に本園は到底内定がでるとは思えないくらいの待機人数で。
その小さな園に希望を出せるのも来年の3月まで。それ以降になったらもっと入ることの出来ない園に。そこに掛けて見る事にしました。


最後はさようなら山本先生へ
[PR]
by massangea2 | 2013-03-03 22:22 | 息子