2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月27日 回転すし

なんとなく、夜ご飯をサボりたかったのと夜に外食をしたかったので
宝塚にある『にぎり長次郎』に行って来ました。

私達、札幌で舌が肥えてしまっているので寿司屋に関しては少しうるさいです。
お金を出せばおいしいなんて当たりまえ。
そうじゃないところが大切なんだという考えの下に辿り着いたのがココ(大袈裟な)。

お昼寝から16時過ぎに目覚めてきたてっとの準備をさっさと終わらせてから、17時に入店。それと同時に待ちのお客が一杯でセーフ!
子連れで1時間待ちとか拷問やもん。
それでも、30分くらい待っている間に遊び飽きたらしく
『かえるー』って出口に向かっていく始末。そこで丁度順番廻ってきてラッキー008.gif

b0183596_13414841.jpg

注文を受けてから生簀の鯵をさばいてくれます。
そしてこの中骨は揚げてくれるというサービス付。
ここは、回転すしなのか!?

他のお寿司も、関西で食べた中ではかなりの合格点。
我が家的には『函館市場』か『にぎり長次郎』かなぁ。
あぁ札幌の『トリトン』とか『花まる』とか『なごやか亭』とかいきたーーーぃ!
値段はというと、札幌より食べなくて札幌の1.5倍くらい。許せる範囲。
なんといっても、受付のお姉さんの痒いところに手が届く接客がめちゃくちゃ好印象でした。
んー廻らないカウンターは1歳児には厳しいのでしばらくここに来そうです。

b0183596_1342946.jpg

てっとは、お子様ランチ。
これで600円しないなんて素敵すぎる~~~
海苔巻きはいつも嫌がるけど、物珍しかったのかいきなり鉄火を掴んでパクリ(で、ぽい)
生の魚食べちゃったよ!って心配したけど、べーしたのでセーフ。
結局、ポテトをケチャップにつけまくって勢いよく食べて、いつもは飲まないジュースをがぶ飲みして、寿司のご飯だけちょっと食べて、壁に掛かっている節分の鬼の絵に興奮で席たってうろうろしだす有様。
てんやわんやの食事になっちゃったけど、それでも気持ちが満足。

落ち着いて食べれるのはいつのことやら。とほほ。
[PR]
by massangea2 | 2013-01-29 23:37 | お出かけ
1月24日、復職7ヶ月目にして初めて会社の懇親会に参加ました。
歓送迎会と壮行会を兼ねたものだたので参加したいなぁと思っていたところ、サムライ君の予定が比較的融通きくってことで、お迎え→ごはん→お風呂→寝かしつけまでお願い。

私が迎えにいくと、おっぱいおっぱいで帰宅後てんやわんやになるし、寝るときも駄目なんで心配で結構早めに席を立って10時ごろに帰宅したところ~、
『9時くらいにもう寝たよ~』
ってね。

心配に及ばずでした。
てことは、これからもOK?笑

寝かしつけのときに、
『ぞうさん見る人~!』
『きりんさん見る人~!』
『しまうまさん見る人~!』
と盛り上がって寝たみたいで、翌日から
『ぞうさんみる?』
って何回も何回も約束を確認してくるので・・・・

b0183596_13384527.jpg

めっちゃ大きい寒波きてるというのに、王子動物園いってきました。

約束どおり、バスと電車を乗り継いで。
完全防備

b0183596_13385730.jpg

朝一の動物園はさすがに寒すぎてめっちゃ空いてました。
平日?と思うくらいの空きっぷりに貸切状態です。

b0183596_1339583.jpg

子供どうぶつえんだって、全く並びません。

触りながら
『やっつん』
だって。覚えてるんだね。泣けるわ007.gif

b0183596_13395676.jpg

返りは、三宮西口の『粥粥』へ。
私が高校生くらいのときに突如出現したお店なんだけど、はじめて行ってきました。

『自分で!』
が激しいので、お店にだって自分が一番に入っていってしまいます008.gif

b0183596_13402943.jpg

食べれないことを懸念して色々入っているコースとお粥のセット。
実はお粥、離乳食以来だったけど普通に食べたので結果お粥だけでよかったていう。

味は、本場のお粥を知る私達には至って普通な感じだったけど、今の私達にはてっとがちゃんと食べれるかの方が優先事項。
以前に比べたら外食が随分と楽になったけど、ベビーカー乗らないのでお昼ねが出来なくて帰宅しないと愚図愚図してしまうのが難ですが、その代りご飯食べたら寝る為に帰宅という選択肢しかなくて長時間外出にならなくて案外気楽なもんです。
[PR]
by massangea2 | 2013-01-29 20:41 | お出かけ

1月23日 CHEDI LUANG

b0183596_15372854.jpg

今日は、神戸オフィス時代のメンバーとガールズランチです。

よっしーと、おおひらちゃんと、なかいちゃん。
私が産休に入る前は私の門出を見送ってくれたメンバーが、この年末と年始にかけて退職と産休を取ることになって、今度は私が残ってみんなに行ってらっしゃいをいう番です。

なので、ここはみんなが喜びそうな~ということで、かねてから狙っていた
CHEDI LUANGに行ってきました!
でも、実はここには行く予定だったので、お別れ会は後付け(●´艸`)ヾ なんだよねー

北堀江にある有名店で、会社の近くのハービスにもあってそっちでもよかったんだけど、まぁ私の仕事のエリアでもあるし(中抜けがしやすいしオフィス街なのであまり混まない)、あたらしく出来た店舗なんで、北浜のお店をチョイス。

なんと、私の大好きなタイ国政府公認でございます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
期待できる!

b0183596_15374089.jpg

ランチはバイキングです。
でもね、バイキングと言っても、ちゃんと政府が公認しているだけあって、辛さと香辛料には全く妥協なしの本気モード。
仕事の合間縫っている私には・・・結構辛いにんにきー(笑)
日本人向けでなく、キッチリ辛いのね。
久しぶりだったから、あれ?辛さ弱くなってる?っていうくらい辛かった!

ソムタムだってちゃんとしてるし、カレーもこぶみかんだらけ。
てっとは流石に無理なんで、今度はハービスでサムライ君と平日ランチデートでもしよーー

あ、私のリアルな夢は、
結婚記念日か誕生日に、平日にお休みとってゆっくりランチしてライオンキングを見ること。
って、ライオンキング完売してるけど。゜゜(´□`。)°゜。
サムライ君、宜しくお願いします!
[PR]
by massangea2 | 2013-01-27 16:02 | お弁当&お昼ご飯
何回も書きますけど、お弁当がよかったんですよ。
でもね、無理なんです情況が。

そして店探す時間も厳しいとか。

で、今日は
淀屋橋の『ANTICA OSTERIA Dal POMPIERE

1925年建築の元今橋消防署をリノベートしたっていう
アンティカ オステリア(古い食堂) ダル ポンピエーレ(消防士)
です


b0183596_15581371.jpg

アンティパスト盛り合わせでワインが欲しくなる感じ
これとパンとグリッシーニとか数種

b0183596_15582539.jpg

メインは鰯のアーリオ エ オーリオ


1人なんで、窓際のカウンターに通されてひざ掛け2枚巻いたけど寒さに打ち震えて食事したんで、ここはとてもおいしくて有名な店らしいけど、なんせ寒くて味わい半減で残念な感じでした。

値段的に、1人の慌しいランチには勿体無い!
[PR]
by massangea2 | 2013-01-27 16:01 | お弁当&お昼ご飯
実は土日、サムライ君は6時半に家を出て行く早さなのに私は土日設定のアラームな為に全く気がつかず起きもせず、7時半にてっとと微笑みながら目覚めるという幸せな朝を過ごしております。寝起きの機嫌がいいのは嬉しいことだ。

朝ご飯を食べて、洗濯して、夜ご飯の猪の塩漬けを茹でて、録画しておいたトーマスを2回リピートして見てから、早速お出かけしてきました。

b0183596_1347379.jpg

朝10時からの消防署。
今日はタイミング良く、救急車が出動していく場面に遭遇。
って、救急車の出動を喜んではいけないんですけど008.gif てっとは興奮。

その後、阪急山本駅まで踏切を見に行って、ロータリーでバスをひとしきり眺めて、丁度ポイント3倍の日だったのでドラッグストアで日用品を買い込んで、週明けの買いだめの補充で近くのスーパーに寄りました。

ドラッグストアではサンプルの整髪料をプッシュ式ボタンからひたすら出して手をぐちゃぐちゃにしてしまったけど、自分でも気持ち悪かったのかちゃんと反省して二度と同じことはしなかったし、スーパーでは要りもしないパンをひたすら籠に入れてきてはいたけれども、比較的自由にさせておいたにも関らずいい子。
これは、救急車消防車電車バス効果かしら!

b0183596_13484423.jpg

なので、近くのルクロワッサンというお店でランチまで出来たという。
これパンやろ?といいたくなるピザ食べ放題をチョイス。
でも、てっとはピザの上のソーセージしか食べずに、おまけで貰ったウエハースと試食で貰ったパンと持参のビスケットとオレンジジュース。

いいのだ。
そういう日があっても。

お店の絵本を読んで欲しいとねだって、お外のテラスに腰掛けて1冊読んでから本日のデートは終了。あと1年くらいしたら、小さい男の子ともっと楽しいデートできるんやろなぁと思ったらなんだか夢が広がってきた!

子育て近畿
[PR]
by massangea2 | 2013-01-20 14:02 | お出かけ

1月19日 つかしんデート

1月15日に突然、超絶イヤイヤ期が始まりました。

これまでも、イヤイヤすることは勿論あり、まぁ内心
『これがイヤイヤ期ってやつかな?案外サッパリしてるじゃないか』
なんて思ってたりもしました。

今思うことは、イヤイヤ期かな?なんて、『?』つけてられるもんなんてイヤイヤ期じゃないてこと。てっとの成分は90%イヤで出来ておりますっていう感じでしょうか。

ここんとこ激務でお昼ご飯もままならん、30分ごとのスケジュールが9時~17時とかいう中で、朝の登園時とお迎えに行ってから寝かしつけの3時間という短い時間ではありますが、じわーーーーーーっと効いて来ます(涙)
しかも言葉だけではなく、投げる殴る蹴飛ばすのDVもありで、ちょっと挫けてもいいですか?って挫けてもいられないので無の境地というか死んだ魚の目みたいな時あるんだけど大丈夫かなわたし・・・。

親が働いているから、保育園に行っているから微妙にストレスが溜まってるのかな?とかも考えなくは無いけど、正直私とサムライ君の性格から考えるとこれは確実にこの子の個性であると言い切れるのが残念なとこ。うぅ。

b0183596_2354294.jpg

この土日、サムライ君が仕事なので完ぺきお二人様。
外出なんて相当覚悟して行かなきゃいけないわけで・・・。

出だしは、JEEPに乗れるということでご機嫌。
帽子だって何故だか率先して被ってくれていい感じです。

でも、顔は
『なんかいちゃもんつけたろかー』
な感じでしょ(ノД`)・゜・。

b0183596_23544490.jpg

目的のヘアカット終わった瞬間、お会計中に店をダッシュで脱出し美容師さんが追いかけて捕獲してくれたもののそれで追われるはずが無く、近くのゲーセンのバスの運転手さんごっこみたいなゲームで数十分。

激しくハンドルをさばきます。
寄ってくる子には威嚇し、席を離れた後に席に着いた子にはそこのけと迫る。

もう終わりやでと説得すると、地面に這い蹲る。
しまった・・・・・・ゲーセンなんか近寄ったら駄目だ。

b0183596_2355814.jpg

側にあったトーマスには感極まって抱きしめて。

その後、スーパーでは試食のソーセージを貰って1個で済まず4個くらい食べてそれでも足りなくて大声で
『にくーーーーーーーーーーにくーーーーーーーーー』
と叫んで這いつくばる子の胴体抱きかかえて(抱っこではない)レジを済ませて、
近くの人形焼的なの見つけて欲しいから泣き叫びねだり、それに負け購入し、近くのすし屋で巻き寿司買い、予備でパンも買い、近くのテーブル見つけて着席させて、
『おちゃーーーーー!パン!!ゴーーーはーーーーーん!!!!!!!!』
と叫ぶので周りの人に、あの親大丈夫かしら?みたいな視線で見られつつ食事を与え(涙)
朝ご飯8時だったし、今11時過ぎだし、そんな早くお腹空くとか思ってなかったから超不覚!

b0183596_23545588.jpg

もう駄目だ帰らなければ倒れてしまう(私が)と思った矢先に、つかしんトレイン見てはおおはしゃぎ過ぎて収拾つかなくなり、一緒に乗車し一周。


帰りの車中で寝てしまって、家に運んでも起きずとか、いやそこまで体力消耗したのかょって感じだよね。デートって書いたけど一切デートぽくない、なんての私の試練みたいな?


明日もあります。
かあちゃんがんばります。
[PR]
by massangea2 | 2013-01-20 00:50 | お出かけ
b0183596_23573255.jpg

年始一発目のランチです。
昭和町の旨魯(しろ)

普段は行かない大阪のミナミ方面ですけど、ちょっと所要でお昼真っ只中に行くことになり、会社に戻る余裕も無いということで早速外食。

平日ランチの外食はいろんな意味で控えたいとこだけど、営業であるからこそそれはなかなか難しかったりします。
でも、どうせ食べるなら安くて早いか、高くなくて美味しいかにしたいとこですね。
あと今年はもういい歳してんだから、どうせ肉となるならいいもの食べて肉にしようぜってところも追加で。


b0183596_23574364.jpg

てことで(?)、天丼ランチ。

なんと、知らずに入ったけどここは有形文化財の日本家屋の長屋でした。
ランチだというのに、結構綺麗なカウンターで、お客も私含め2人とか。
流石に日本家屋なだけあって、底冷えする建物だったけど騒がしくなく良しです。

肝心のお味ですが、人工的ではなく、ありがちな濃い出汁ではなくさっぱりと。
大阪~な感じで1000円。

二度と来ないでしょう地域なだけに残念感無しで満足!
[PR]
by massangea2 | 2013-01-20 00:08 | お弁当&お昼ご飯

1月6日 尼崎出初式

年始に狙うは出初式
消防車・救急車・はしご車好きには溜まらんでしょう。外せないでしょう。

尼崎消防署には私の弟が勤務しているので遊びに行ってきました。

b0183596_23322440.jpg

早速、はしご車に登ってみたり。
屈折はしご車と照明電源車は予習したけど、残念ながら見れませんでした。

あ、そういえば帽子はテンガロンか保育園でつかっている夏物ののダサいのしか被ってくれなかったんだけど、ベビザラスで奇跡的に試着させてくれたニット帽をだめもとで購入していたので、いい機会だということで、
『これを被らないと、救急と消防を見に行くことが出来ない』
『レスキューの仲間入りをしたければ被らないといけない』
と畳み掛けるように説き伏せたら、いそいそと被ってくれました。
意外に単純

しかし、今回もとさか的なのがついている被り物で、あれ?コロンビアのつなぎにも共通してるし、こういうセンターに顔とか書いてるやつになってしまっているのが少し残念やけど 
(*´Д`)=3

b0183596_23324150.jpg

去年、レスキューの大会で全国大会に行ったようでその競技の披露とかありました。
素人には少しわかりづらい、ロープの競技的なやつね。
ひでくん、訓練のせいかすっかり痩せてました。

b0183596_23325541.jpg

大好きな赤い車たちに四方八方囲まれて終始興奮気味!
しぶしぶながらも『にこっ』してくれたとこ見ると、なかなかの気分だったかも。
実は、てっとは地味にびびりんなんで好きな車があっても本音とは裏腹に近づいたり触ったり出来ない性分で、下手したら泣いてしまったりするんだけど、今回ばかりは知っている叔父さんが触っているので安心したのか後半なかなか積極的にいってて、ちょっと嬉しかったりして。

b0183596_2333572.jpg

最後は、レスキュー車乗せてもらって禁断の下からのアングルで記念撮影。
(わたくし、少し太りましてね、写真にうつることがようやく出来るようになりました)
[PR]
by massangea2 | 2013-01-19 23:50 | お出かけ
今回の冬休みは、香川に6泊7日、神戸に1泊2日と殆ど家で過ごすことなく、じっとしていたっていうのも変な話だけど、移動距離が長いとはいえ私とてっとは省エネルギーなお休みを過ごすことが出来ました。

でも、11月12月激務だったサムライ君は年末も思うようにお休みできなくて少々フラストレーション溜まり気味で・・・とっても外出したかったらしく、私達4日の夕方から神戸大丸の初売りに参戦するとか言う暴挙をやっちゃいました。

b0183596_236157.jpg


勿論、「自分で」歩きたいてっと。
元町を走る走る。
階段は全て自分で下りたい、エスカレーターも乗るの!
って大変大変。でも、この笑顔。楽しそうでいいんだけど、5階の子供売り場の玩具に一目散で、かえらなーーーーーーーい!試着しなーーーーーーい!おっぱいのむーーーーーーーーー!
って、夕方に出掛けて疲れに行った感じ。とほほ。

でも、折角だからsaleに参加して今回は
ラグマートのロンT(95)、リバーシブルダウンベスト(100)を目出度くGETしました。
本当はパタゴニアのフリースハットも買いたかったけど激しく抵抗されたので断念。


大人の買い物?
そんなもんできますかいな
[PR]
by massangea2 | 2013-01-16 22:32 | 神戸

1月3日 超ミニ電車旅行

本日もサムライ君は柵を張るお仕事。
1キロって、そりゃ終わらんわな。
b0183596_2334185.jpg

今回、香川に来てJRの踏み切りに大興奮で常に
『かんかんかん?』
って言い続けて、仕舞には切れてくるので大変ななっちゃいました。

電車は通らないのか?(1時間に数本しか通りませんし、単線です)
踏切が見えなくなったではないか。
踏み切りにちこうよれ。

私はまるで、召使(;´-`)...。

なので、その1時間に1本しか来ない電車に乗って1駅先でお母さんと待ち合わせとか言う、地味な小旅行をしてあげました。

でも、実際に駅に行くとびびって歩けなくなるという。
ぇ?
b0183596_2335015.jpg

電車も1輌しかありませんし、ワンマンです。
乗っていた親子がてっとを見て嬉しそうに話しかけたりしてくれたので、ついでに写真を撮ってもらいました。
1輌の電車ってめっちゃアットホーム!

b0183596_234018.jpg

降りるときは、嬉しそうにワンマンの切符払うところに並んで、率先して降りて暴走。


こういう地味な旅行いいわー。
次回は反対方向の高松に行ってみたいと思います!
[PR]
by massangea2 | 2013-01-10 22:10 | 香川