2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0183596_23232167.jpg


我が家、きっと他人ちに比べると数十分の1しか玩具ないです。
しかも、持っている玩具の半分も出していないので閑散としていて、いつも同じもので遊んでいる感じ。いいんですそれで。

数少ない玩具で工夫して遊ぶんだよね。
(とか、多くてもそうだと思うけど・・・)

1歳の誕生日に英くんから貰った緊急出動セットのトミカ。
ちなみにトミカはこの4つのみ。

うーかんかん
しょうぼう
きゅうきゅう
パトカー

毎日、毎日
『あーーーーーーそーーーーーーーーーーぼーーーーーーーー』
『あそぼっ、あそぼっ、あーーーーそーーーぼっ』
って、トミカ片手に誘ってくるんだけど、こうやって縦にやら横にやら並べて走らせたり、順番きめをしたり、一緒にぶーぶー言って車を動かしていればいいだけ・・・・・・・。

地味。。。。。。。

けど、きゃっきゃ笑って楽しそうで、きっとこれでいいんだ。
[PR]
by massangea2 | 2012-12-28 23:28 | 息子1歳
毎朝、軽く10分。
かなりの坂道を爆走する私達なんで、めっちゃ寒いんです最近。

私は体温を失って、会社についても体が冷たいままで洒落にならん。
てっとも、手が氷のように冷たくなり鼻水もだらだらだし唇も紫とか信じられない感じなんで対策しました。

b0183596_2344661.jpg


じゃーん。
ヘルメット浮いてるように見えるけど結構シッカリしてるので安全でしょう。

流石に寒いので、風除けは10月くらいから。
ダウン着てそのダウンについてる帽子を被せヘルメットを装着。基本帽子嫌がるのにこれはかなり暖かいので気に入っている様子で、毎日
『帽子~』
とかって催促までしてくるからね。
で、ダウンのベビーカー用のフットマフを足元に入れ込む感じで体を包んで、手も中に突っ込む。

私はというと、スーツにトレンチ+大判パシュミナぐるぐる巻きでかなり長い手袋して、さらに開発したのがその上からダウン!
そのためにユニクロでメンズLのでっかいの購入したんだから!

これで、2人ともかなりぬくい。

私は最近トレンチで仕事が寒すぎて、コートにしたんでコートは籠に入れて駐輪場でダウンからの着替え的な。

通勤も一苦労。
[PR]
by massangea2 | 2012-12-26 23:13 | 息子1歳

12月14日 忘年会~♪

会社の忘年会は、サムライ君と日程がだだかぶりな為にいさぎよく譲っておる私でありますんで、こういう家族ぐるみのお付き合いの忘年会とかはじゃんじゃん参加できるのでありがたい。

といっても、絶賛授乳中なんで飲酒は出来ないため爽やかにこぶ茶とかですけど。
つ、つらいぜ008.gif

私はいつおおっぴらに飲酒し、酔いつぶれたりなんか(しないけど)できるんでしょうかね。
ご飯を食べながらお酒飲みたい・・・

b0183596_22584890.jpg

てっと、はしゃぎまくりで食べまくり。おなかパンパンでやっばい!
普段食べないものにだって果敢にチャレンジして、紅しょうがとか食べちゃって『からーい』とか。こうやって大人の階段をのぼるんだな。って。少し違うけどw

野菜大好き藍子ちゃんに感化されて、大根スティックまで食べてみる!
それを嬉しそうに眺める酔っ払いサムライ君。

最後は、藍子ちゃんにラムネあーんして食べさせてもらってご満悦でした。

b0183596_22585742.jpg

サムライ君たのしそーーーーー
[PR]
by massangea2 | 2012-12-26 23:03 | お出かけ
b0183596_1284547.jpg

土日のプランを考えていて、梅田のミッフィーショップにてっとのミッフィーLOVEを満たすために縫いぐるみ買いに行こうと思ってたら、ツリーとか電飾好きな話をサムライ君が喜んで、予定変更で土曜日に神戸に行ってきました。

すっかりと、昨年も着たコロンビアの服がピッタリになりました。

お母さんの思惑通り、てっとは実家に着いた途端に遊びまくって、疲れ果てて夕寝を16-18時でして、ご飯食べて、防寒完璧にして、空いているであろう20時半以降狙いで20時半に家を出る。

そこまでしなくても、今年は少し空いているようですんなりいけました・・・。
えぇねん。空いてたら・・・。

b0183596_1285232.jpg

まさかのカメラ忘れでデジカメ撮影。

ルミナリエ前の普通の電飾でも興奮してたけど、実物を見たらもっと大興奮。
興奮しすぎて口ずっと開いてました。
『すごーいすごーい』
言ってね。去年とは違う反応で私達満足すぎ!
降りたがったけど、人ごみ過ぎるし、歩いたら大人の足元になってしまうので危険危険!てことで、サムライ君ずっと抱っこ。お疲れ様です。

b0183596_1285935.jpg

空いていたので最後の東遊園地まで今年は行ってきましたよ。
実はここが一番綺麗だと思うのは私だけ?

私が高校生の頃に始まって震災後ずっと続いてるこのルミナリエ。
まさか息子とこういう形で楽しめるようになるまで続くとは思ってませんでした。
来年は歩いていけるかなぁ~?
[PR]
by massangea2 | 2012-12-15 12:17 | 神戸
b0183596_11543113.jpg

12月に入って、園には巨大クリスマスツリーが出現しました。

てっとは、きらきら光るものが大好きで、
『きらきらねーーーー』
『ちれいちれい!』
と大興奮です。

てっとがこんなにツリー好きだとは思わなかったなぁ。
だからといって、園で素晴らしいの見れるので家には買わへんけどね。

大興奮過ぎて、朝の登園時はツリーで遊ぶと暴れて強制的に抱っこで部屋に連れて行かれる間にエビになりぐだぐだ。
帰りは、朝に夕方遊ぼうねって【約束】をしたので30分くらい遊ばせることになってしまってる最近。夕方の30分・・・正直きつい!!!!

b0183596_11543679.jpg

『やくそくーー』
って言って、絶対にツリーに側に寄っていく。
はじめは側の段差に腰掛けて遠巻きにツリーを鑑賞。
『ツリーきれいねー』
ってしばらく言った後に、ツリーの周りを徘徊。
好きなオーナメントを触りながら
『いちばーん、にばーん』
と順番を決めて遊ぶ。

早く迎えに行っても、この通り同じクラスのお友達と奇声を上げてツリーの周りを走りまくり。
お母さん達、チョットぐったりしてるから毎日どうやって平和に帰宅させようか悶々としてます。

うちのサヨナラの儀式は
全ての大好きなオーナメントちゃん達に、タッチバイバイをさせて、
『またあしたねー』
と言って、恒例のハグ(ツリーに008.gif

で、私が靴を履きに移動すると、しばらくしてしぶしぶお別れしてついてくるっていうパターン。
毎日30分・・・・・・・家に着くの17時だったのが18時になってんだけど007.gif

寒いし暗いし、家事などもろもろも正直超辛いっすょ
[PR]
by massangea2 | 2012-12-15 12:03 | 息子1歳

12月2日 灯篭のくだり道

なんだかんだと抱っこマンで歩いてくれないてっと君

灯籠行くときも、途中の猫溜まりスポットくらいまでで急な坂見えた途端に歩きません
下りも…
だから、親の苦行みたいになる(苦笑)

b0183596_22331796.jpg

が、今日は歩きました。
抱っこせがまれる前に、落ち葉ブルドーザー教えたらはまるはまる!
ひたすら落ち葉を踏んで掻き分けて突進しすぎて、スピードアップしすぎだから今にもこけそうで怖い怖い。

サムライ君びびって帽子を持つけど、気がつくとぶちギレるのでコッソリとね

b0183596_22332376.jpg

結局頑張って家まで歩きました!
偉い!
[PR]
by massangea2 | 2012-12-05 16:20 | 神戸
b0183596_22315585.jpg


アンティは我が家が引き受け人的なやつをやっていて永住権を獲得しているわけだけど、故郷のウェールズに滞在用の家を買ったので一度いくとなかなか帰ってきません。
この日は実に4ヶ月ぶり。

で、20日くらいからは1ヶ月ニュージーランドのお友達の家にいくらしいので、だから会えたのはラッキー☆

本当に・・・海外にお友達が多いのって、英語が自由自在に喋れるって、身軽ってこういう世界を股にかける様な過ごし方が可能なんだなと羨ましい~!

アンティは子供大好き!
で、てっとはアンティの職場でも孫扱いです。

今日は~
ウェールズのお土産を幾つか貰って、
『Push It!』
って教えてもらって遊んでたよ。

あと、教えてもらって?習得した英語は。。。新幹線の絵を見ながらの
『新幹線~~~goes~~~~びゅーーー(身振り入れて)』
と、アンティに合うために前日に私が仕込んでいた
『Head, shoulder, knees and toes~』
の歌でknees and toesのとこでちゃんと身振りで指し示す技。
指し示しは微妙だったけど、knees and toes!ってシッカリ歌いまくって、アンティの顔もほころぶほころぶ016.gif


今回この歌検索してちょっとショックなこと発見。
私はこの歌をアンティに小さい頃から歌ってもらって覚えてたんだけど、ヒアリングが出来ていなかったようで微妙に歌詞が違ってました。
間違えててっとと、サムライ君に叩き込もうとしてたなんて!

正確には
Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.
Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.
And eyes and ears and mouth and nose.
Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.
親がちゃんと英語できないのに、子供に望むのは色んな気持ちがあってこそのこと。
しかし、子供の間違い指摘できるようでないといけないっていうのを、てっと生後1歳9月にして実感してしまったのでした。
とほほ
[PR]
by massangea2 | 2012-12-04 21:45 | 神戸
サムライ君、11月半ばより30分以内に出勤できるように要員になっていたので家族もろとも遠出不可状態。で、12月も予定変更で旅行キャンセルしなきゃいけないことになって、折角の少ない自由な土日、神戸に久々に遊びに行きました。

時期的に、やっぱ紅葉じゃないですかね。
でもって、数年前よりkobeportさんのBlogで知ってずっと行きたかったハーブ料理のバイキングに行きたかったので丁度新神戸じゃないですかねってことで、新神戸の神戸ハーブ園!

b0183596_2211524.jpg

人生初のロープウェー
何?何?って感じでずっと抱っこマンだったのに、いそいそと乗車
b0183596_22111744.jpg

したものの、怖くてサムライ君にベッタリ
このロープウェー、2011年モデルのようでめっちゃ綺麗でした
スケルトンすぎて眼下の紅葉が綺麗なんだけど高所恐怖症の人には恐怖以外の何者でもないと思う。途中、布引の滝も見えて、神戸の景色も一望。

こういう形で、紅葉見れるのも素敵やね

バイキングは、全く写真とらなかったけど、札幌のスカイJを髣髴とさせる感じで、お野菜一杯なのが嬉しい!
全てのお料理にハーブが効いててめっちゃ美味しかったです。けど、60分って一番バッターの好いている時間に予約でいけたからよかったものの、子供連れには少々厳しい時間設定かも。
ちなみに妊婦時代はハーブが妊婦によくない種類もありぃので、電話問い合わせでお断りされていたし、その前の年は行こうと思ったらもうクローズしてたりで念願かなってのバイキングでもあったわけで、そういう意味でも期待しすぎた私を裏切ることは無い感じ。

ハーブ園自体は、やっぱ冬ってこともあり正直シーズンオフな雰囲気だね。
それに、11月30日のよす売るに前日でドイツ祭的なのが終了していたらしくガラーンとしつつも昼以降は登山客で賑わいお弁当広場に変貌しておりました。
やっぱ、植物は夏やな・・・わかってたけど。

でも、いいんだ。
てっと楽しそうだったし。

b0183596_22112481.jpg

で、帰りに新神戸のハラニーニョに外国製の便座狙いで行ってきました。
ここはAYAに教えてもらったお店だけど、アメリカの濃いい商品が一杯で、日本には売ってないタイプの商品が多くてなかなかの穴場です。りんくうにもお店があるようだけど、ネットでも販売してるみたい。なので、3人乗りとか人と差をつけたい人は是非覗いてみてはいかがでしょうか。
サムライ君は、超レアなJEEPのバギーに一目ぼれしてたけど、てっとが乗ってくれるわけも無く惨敗。

ちなみにこれ買いました。
折りたたみ便座。
b0183596_22202419.jpg

(写真はハラニーニョさんのHPより)
私膝が曲げられないくらい痛んでまして、捧げるタイプでようを足してあげるのが不可能そうなもんで、これから便座に慣れるまで外出先の便器で活躍してくれることでしょう。
[PR]
by massangea2 | 2012-12-03 22:27 | お出かけ

11月30日 BLANC

b0183596_21131673.jpg

12月末に産休に入る後輩ちゃんから引継ぎが連日続いています。
彼女の、ここ最後かもしれないから・・・っていうランチに最近付き合いまくり!
それはそれは楽しい時間♪

今日は、11時半頃にオープンして12時過ぎにはSOLDOUTになってしまう店に、12時半前に偶然入れたのでラッキーでした。

瓦町ブラン

b0183596_21132642.jpg

もっと、ビストロ的な感じかと思ってたら夜は大衆食堂飲み屋っていう雰囲気の店。
久しく夜のみにいってないからなんか懐かしい雰囲気~

普段はチキンソテー的なのとハンバーグが選べるようだけど、12時半ごろだったので選択の余地無しの最後に近いハンバーグ。
席はめっちゃ狭くてテーブルかカウンター。

妊婦ちゃんとカウンターで食べましたよ。

営業中だとスーツに匂いつくのが気になるからリピ率は低そうな気配。
でも内容的には味は濃すぎず、バランス取れており、まぁ美味しかったです。
私、そういやハンバーグの美味しさがわからない子012.gif
[PR]
by massangea2 | 2012-12-03 21:19 | 食べ物記録