2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

※※※発疹の写真、御見苦しいこともあるかと思いますので、最後尾につけていますが興味の無い方は最後までスクロールしないようにお気をつけ下さいませ※※※

突発性発疹って子供産んだらいきなり出会うワードじゃなかった?
少なくとも私はそう。
生後初めての発熱の多くが突発性発疹、略してトッパツで、お母さんビックリするでしょうけど大変な病気じゃないからそんなに慌てないで・・・ってやつ。

世間の多くの子供は、3日間の高熱が終わったと同時に全身に発疹が広がり、そして数日不機嫌が続いたりなんかして、でも比較的元気で食欲も落ちないらしいけど、てっとは違いました。

これまで、数々の高熱を出してきているので、もう今更トッパツはないでしょうなんて医学的根拠なしに勝手に思ってたとこもある。
でも、トッパツはれっきとしたウイルス感染症で、ヒトヘルペスウイルス6型もしくは7型に感染して突発性発疹になるんだってね。ちなみに、6・7が有ることから解るように、まれに2回トッパツする子も居る。あと、大人の口唇ヘルペスとか帯状疱疹とかは単純ヘルペスウイルスもしくは帯状疱疹ウイルスとかで、ウイルス自体は別物。
逸脱すると、北海道にはメニエールは脳がヘルペスウイルスに感染して発症するという説を唱えている奇抜な先生も居られます。
・・・とか、なんとかだけど、私自身も大学生の頃にはじめて単純ヘルペス1型に初感染して1週間くらい高熱とかリンパ腫れて動けんくなった記憶が有る(ちなみに、私はそれ以降発症してません)大人になってから発症の方がきついわなぁ的なやつに、てっとくんは罹患した模様!

で、我が家のパターンは下記(記録用)
11月22日 早朝2時ごろ突然の初熱38.5℃ 起きたら平熱で普通に登園
11月23日 なんの変化も無く夜に里芋とタラの入った鍋を食べてからお腹に軽く発疹
11月24日 情況変わらず。会社の子の家に遊びに行く。お風呂上りお尻にまで発疹。
11月25日 少し口周りにも発疹が出始める。20時~23時にのみ38℃の熱
11月26日 発疹おさまらず受診

25日夕方の段階で、最悪風疹を覚悟したよ・・・。
でも、ネットで風疹調べても該当しない項目がちらほら。
それに、24日にお友達の家に行ったけど妊婦さんが居たし風疹だなんて絶対に合ってはいけない!!!!!!!!と祈る気持ち一杯で、発熱もそんなしてないし突発だなんて想像もしないよね。
でも、結局トッパツでしょうってことでした。
熱の出ない子もいるんだねー。

アデノの時も胃腸炎の時も代表的な症状よりもかなり軽症で終わっている我が家。
今回のトッパツにしてもそうだけどレアケースだと素人には全く想像もつかない結果になったりするわけだし、やっぱ掛かりつけ医って大切やなぁと実感しました。
それよか、てっと結構丈夫????なんて。

↓↓↓昨日のお風呂上りの背中写真
b0183596_1215376.jpg

[PR]
by massangea2 | 2012-11-26 20:05 | 息子1歳
b0183596_12214015.jpg

3連休最終日は3人で公園遊びをしたいっていう希望があって、軽く伝えていたら、私は近所の公園イメージだったんだけどサムライ君はスカイパークに行きたかったらしく、急遽スカイパークへ行ってきました。

11月最後とは思えないほどのお天気のよさで、寒くない!
てっとはこのあと調子乗って坂道転げて半泣きに。

b0183596_12232586.jpg

でも、いつもは抱っこ抱っこで大変なのに、今日は
『あっちいく!』
ってずんずん歩いて、普段あんまり歩いてくれないから嬉しかった!

飛行機は見慣れているけど、流石にここまで近いとジャンボが飛ぶときは
『こわーい』
って、まだまだサムライ君の足に隠れたりする甘ちゃん。

b0183596_12392192.jpg

普通に歩かなくなったかと思ったら、お兄ちゃんお姉ちゃんが滑り降りているのを見て、いきなり危険なジャングルジム的な中に入っていって鉄板の上を腹ばいでずるずる滑る・・・うぅダウンが破ける。。。とか思って子供の好奇心止めたら駄目だとか、心の中で戦う親達です。

b0183596_12234087.jpg

夕方は、近所のカタツムリ公園で。
もうこんな危険な遊戯にだってずんずん行ってしまう。
ほんと手に持ったシャベルは放していただきたいもんですね。
で、腹ばいになって滑り降りてきて泥だらけというか、破けるでそれ?みたいな。。

b0183596_12235255.jpg

階段があったら、登る~~~と言い出して聞かないのでやらせてみたり。
サムライ君が後ろについてるけど、男の子ってこれからもどんどんこういう感じなんやんな・・・008.gifを実感した日でした。
[PR]
by massangea2 | 2012-11-26 20:00 | お出かけ


歌を歌うのが大好きです。

現在のレパートリーは
『月』(♪でーたーでーたーつーきーがー)
『チーリップ』
『ことりのうた』
『むすんでひらいて』
『ゆりかごのうた』
『ぞうさん』
『みっふぃーのオープニングテーマ』
『誕生日の歌』
『犬のおまわりさん』の1部
などなど

ぞうさんは、信じられないくらい音程無視して単語ではなく音を歌っているために、理解するまでに1週間もかかったし、今でも噴出しそうなくらい可笑しいので歌えているとは認めがたいけどね037.gif

そして、昨日から少し怪しく歌いはじめて、今日完成したのがコレ!
てっとが産まれてから殆ど毎日、サムライ君が入浴の際に歌い続けた歌!
『かえるのうた』

数回で覚える歌も多いのに、意外にこれは時間がかかったなー。
慌ててとったのでぶれてるけど、フルコーラス歌えてやん060.gif
[PR]
by massangea2 | 2012-11-25 22:06 | 息子1歳
自分の好きなものにはちゅー癖が。
あと、バイバイするときにもちゅー。
許されるのは何歳まででしょうか…

1歳のお誕生日くらいに香川のばーちゃんから貰った【1歳の絵本】
はじめは、自分では選ばないタイプだから嬉しいなぁと単純に思ってるだけだったけど、これすごい。やたらに1歳児の刺激になりそうな絵と写真と歌と物語りで構成されてるもので、大人感覚からいうと無秩序なんだけど、まぁそれがいいらしいのか、秩序は不要なのか?今やこれすべて説明してくれたり、歌ってくれるねん!



動画は動物の写真を説明しながら、ちゅーするとこ。
歌を歌うとこは上手く撮れへんかった~
持ち歩きまくってるし、読めとせがむときに乱暴に扱うし、自分でめくって何回も読んでるからボロボロ。2歳の本も是非買わなければ!
[PR]
by massangea2 | 2012-11-23 22:00 | 息子1歳
これは記念日です。

11月15日の夜、お風呂に入る前にサムライ君がトイレに行こうとしたら、いつもは積極的にトイレの扉を閉める手伝いをしてくれるのにこのときは扉を根性で押さえて嫌々。
引き剥がしてトイレの外で待機させてると、

『ちっこ!』
って言って、いきなりパンツとおむつを脱ぎ始めちゃいました。
むむ・・・これはやばいかもよ。ここでしちゃうかも!って思って、急いでサムライ君にてっとを託してトイレに入ってもらったら、なんと成功!

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

保育園ではおむつ替えの際に、便器に座らせていてくれて、おむつが濡れていてもかなりの高確率でおしっこしてくれますよっていう状態だったけど、家のトイレでは遊びたいのか怖いのか意味が解っていないのがこれまでは8月に奇跡の1回があっただけでそれ以降は全くだったのに、ましてや今回は自分で教えて急いでトイレに入っていくという。

いやいやいやいや、マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

そして、日付が替わって明け方5時ごろにおっぱいあげたあとにいきなりムクッって立ち上がって
『ちっち!』
って・・・・・
サムライ君と私、めっちゃ大急ぎで2人してトイレに連行!
したら、きっちりと成功。

朝起きてからも、トイレに連れて行ってみると成功。

おぉ・・・・来るべきときがきたか。
緩く布おむつしててよかった。
保育園で布おむつしててよかった。
何せ補助便座用意しててよかった。
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

で、で、でだよ!
なんと、これを保育園に報告しておいたところ、その日の15時に便器に座っているてっとから、ぽちょんぽちょんって音が聞こえてきて、見ると、なんと、うんち成功!!!!!!
自分でも思わず
『すごーい』
って言ったらしいいけど、いや、それは本当に凄い!

てっとのおしっこのサイクルは1時間に1回くらいなんだけど、なかなかタイミング合わせるのは難しいくて、おむつを全く濡らさないことは非常にハードルが高いけど、夜の排尿間隔が空くときを狙えば成功していくのかなーという雰囲気。
で、土曜日は夕方から夜にかけておむつ濡れなくトイレ成功しました。

日曜日、調子乗った私達↓↓↓↓
b0183596_15595863.jpg

inイオン伊丹昆陽店

さすがに慣れない所では無理だったけどね。
で、ここで気がついたのがこれまではおむつ替え出来るところ探すの大変だったりしたけれども、子供がトイレでおしっこするようになったら・・・・・・・もっと大変やんてこと。
てっとは、捧げるタイプでおしっこしないからまず座るわけで、座らせる環境を探さなければいけなくなるんじゃない?
イオンやそういうところは比較的綺麗な補助便座や子供用トイレあるけど、そうじゃないとこのほうが多いし、ちょっと汚いし。。
これは携帯用補助便座とか買わなきゃいけないんでしょうかね。

今は、私はてっとの尿意及び便意の気配を察知して
『てっとがちっちって言ってる!』
って言うと、反射的にサムライ君がトイレに連れ込んでくれるという素晴らしい連携プレーをしてくているので、サムライ君もなかなかのヤツだと思うわけで、非常に有難いパートナーなんだということも重々承知しております。

おむつ外れるような時期に1人で外出で、且つ夏とか・・・汗だくやんなとか想像~
まぁこれも成長の過程の親の義務ということで。
[PR]
by massangea2 | 2012-11-18 16:07 | 息子1歳

11月11日 最近のてっと

11月3日に1歳8ヶ月を無事迎えました。
病み上がりで、なんかばたばたしとったな・・・。

保育園での身体計測では
10月29日で身長86.2cm、11.65kg(おむつ込み)で、まぁ1歳半健診からもあまり変化無い感じだけど、胃腸炎で食が細くなった後だったから少しやつれた感じかな。
っていっても、爆食ですぐに戻ったけどね。で、今は12.5kgくらい?

最近の生活以前とほとんど変わらないけど
5:00頃 起きて来て寝ぼけて授乳
5:30頃 起床
6:30  てっとおきてこなければこの時間に起こす

起きた瞬間から『おっぱい!』連呼なんで、起きるまでに朝食セットして起きた後は抱っこしっぱなしで移動して、おむつ替えた後に寝起きだけどそのまま朝ご飯。食べた後に飲めると思うのか、めっちゃしっかり食べてくれるようになりました。飲んでないからっていうことかも?
食べる量は、食パン半分くらい、バナナ1本、蜂蜜きなこヨーグルト、ミルク。
はじめは、蜂蜜がメープルシロップだったけど毎日ほぼ同じメニューを1歳前から続けています。

07:00 洗顔・授乳・着替え
07:15 ETV視聴と遊び、うんち
07:45 家を出る
08:00 保育園到着(私は8:14or8:24の福知山線に乗車で会社に8:45or8:55到着)
17:00 保育園迎え(私は16時で仕事を終えて16:14or16:29の電車に乗り帰宅)
    ※会議参加時は18時お迎え 
17:15 帰宅後の授乳
17:45 ようやく開放され夕食準備
18:15 夕食(サムライ君も参加することが多い)
18:45 夕食後少し片付けて遊びながら洗濯物たたんだり、お風呂洗ったり、時には授乳
19:45 入浴
20:15 就寝準備
20:30~21:00 就寝
21:00以降は食器洗い・翌日のお弁当と夜ご飯の準備8割、洗濯、保育園日誌、明日の保育園の準備で22時過ぎに用事が終わり、眠いので23時ごろには私就寝。

帰宅後はもう戦いです。
仕事の電話などあれば21時ごろからコールバックしたりなんやかんや。
サムライ君がいればお風呂入れてくれるのでちょっとサイクル変わるけど、2人だと・・・愚図愚図しそうなの騙し騙し行動したりするので、何やってるかわかんないほどあっっというまに寝る時間になってしまうっていうね。
WM辛し。 

b0183596_13524027.jpg

色んな遊びをするけれども、この日は実家で茶たくやらを全て出して重ならないように広げる遊びを永遠にしていました。首についている保育園用の防水エプロンは、自分で見つけて勝手につけたもの。外すと怒るので自由にさせてる。
保育園で躾けられているので、ご飯を食べるときはエプロンを自分でつけて椅子に座って待っていてくれるようになりました。

b0183596_13533596.jpg

これまた、保育園でお外遊びのときに使っている帽子を見つけて被って、大好きなトミカの消防車を
『うーかんかん、ねんねーーーー』
って言いながら、タオルをかけて寝かせているところ。
ストライプストライプにチェック・・・コーディネイトって何?な最近。

b0183596_13552941.jpg

ご飯も、鍋デビューさせてみました。
大人の食器から取って食べたがるので、熱いし危険だなぁと思ってたところ、鍋焼きうどん用の小さい鍋とかで用意するといいと聞いたので、取り分けてかなり冷ましたものを目の前に用意してあげるとちゃんとそこから食べました。
ちなみに、だしは私が小さいころから食べているまつやの『とり野菜味噌』です。
なので、まぁ鍋っていっても味噌汁?的な(笑)

チキンライスと、鍋の具は鳥つくね・豚薄切り・野菜・しいたけ・豆腐などなど。
まぁ、チキンライスと豆腐ばっかり食べて野菜は相変わらず食べず。
鍋だしはスプーンで直接すくってってね。最近スプーンで飲むのが流行りでちまちましてる。

b0183596_13553825.jpg

あと、大好物の鉄板メニュー『ミートスパゲティ』
これは、野菜も細かくFPして混ぜ込んでるし、沢山つくって冷凍しているので帰宅が遅くなるときに超便利なメニュー。
しかも絶対に食べてくれるので、食べ過ぎて食べてくれなくなることを懸念してそうそう頻繁には出せないけど、夜ご飯にしたときはご飯コール激しくて早くくれくれ!ってなって、口の周りべったべたにさせながらあっという間に平らげちゃう。
最近はフォークでくるくるして食べることも覚えて比較的綺麗に(ぇ?w)食べてくれるようになりました。

◎食事
成長が目覚しくて、ご飯はおにぎりじゃなくて普通の形状のご飯を食べるようになったり、『おかわり!』という便利な言葉を覚えたので、お味噌汁などは一気飲みして『おかわり!』は2回くらいくるので1回の量を少しにしなきゃいけなくなったりと工夫が必要になってきたかも。
あと、『あつまれー』で、食器の中のおかずをスプーンで上手に集めることが出来るようになったことと、『ともだちー』で食器に左手を添えて動かないように支えることも出来るように!
食事が終了するときは『ないない』もしくは『た!』で自分で立ち上がり、スプーンとフォークと食器を持ってお片づけ。

◎言葉など
今発音することがブームで、1回聞いた音はリピートしてかなりの高確率で話せるように。
動物の名前は教えたことのあるものは殆ど言えるけど、鳥はピヨピヨというのでカラスまでもピヨピヨ。なんか少し違う。
あと、驚くことに歌が歌えるようになって、少し出だしを歌ってあげると、考えながら続きを歌ってくれるようになりました。
得意な歌は、『結んで開いて』と『さいたさいた』
私も保育園も教えたことの無い『犬のおまわりさん』も何故か歌います。
お父さんのことは『とーしゃん』、私のことは『かーしゃん』
スーパーとかでも、『かーーーーーーしゃーーーーーーーん~~~~~~~~~』って、ずっと叫び続けててちょっと恥ずかしい。ママなら少し格好よかったかも。。。

◎その他
うんちをしたら『ちっちった』と教えてくれるけど、おしっこはまだ。
保育園では塗れた布おむつ交換の際に便器巣座らせると、毎回成功しているらしいけど、家ではサムライ君が1回成功させたっきり成功はなし。
お風呂では自分でシャンプーをするように。
で、お風呂上りはクリームを体と顔にしっかり塗る。
嫌々は、病後にひどく普段は上手く付き合えばごまかせる程度だけど、とにかくおっぱい星人で起きている時間は1時間に1回くらい『おっぱい』って泣き叫んで所望。なので、保育園迎えにいくと泣き叫んでグダグダで連行して連れて帰る感じで、仕事帰りで怒涛の家事育児が待ち受けるのにどどーんと疲れる夕方を過ごしています。でも、10時間くらい保育園でおっぱい我慢したんだもんね、偉い偉い!って思うと、卒乳まではまぁこれが続いても仕方ないのかなと諦めてる最近。
自分でなんでもやりたい時期で、手伝うと怒る。これは保育園でも。
邪魔されることがとっても嫌いな性格のよう。

もう赤ちゃんじゃない。完璧子供。
顔見ながら『なんでこんなかわいいん?』『可愛すぎるな』『どんな大人なるんやろ?』って毎日親ばか会話してる私達。

大きいし沢山しゃべるから錯覚しちゃうけど、まだ1歳8ヶ月。
だから、普通に接してるけどまだまだ赤ちゃん扱いしてあげないといけないんだよなーとか。

こんな最近です。
[PR]
by massangea2 | 2012-11-11 22:38 | 息子1歳

11月10日 2人でデート☆

13時ごろにてっとは寝たので怒涛の更新中

今日は、サムライ君が仕事のため、2人でデート053.gif
またまたkiraraにいってきました。
kiraraは伊丹市の図書館が併設されているのと、ちょっとしたカフェがあるのと、飲食自由に出来るのと、子供の遊び場が充実している割に意外に空いているのでお気に入りスポット。

子供産まれてから行く場所ってほんと変わったよなぁって、実感することない?
あるよね~


b0183596_14573546.jpg

朝早かったので結構空き気味。
本を読んでくれました。
定番絵本の『もこもこもこ』(うろ覚え)
逆さまだけど、なんと読んで聞かせてくれるって言う。ね。
天才だわ!!!!!!!!

b0183596_14564416.jpg

ぶーぶーで暴走し

b0183596_14554218.jpg

無謀にも三輪車に乗り、漕げず押せとせがみ、降りれなくなり叫ぶなど

b0183596_14545379.jpg

お昼は、朝からこそこそ作ったお弁当。
チーズとハムの巻き巻き、玉子焼き、コロッケ、マカロニサラダ、さついまいもご飯おにぎり。一緒に食べようと思ってたけど、全部自分で食べる!ってがめてしまい、私の口に入ったのはおにぎりと玉子焼き2個とマカロニサラダの野菜だけ。

このあと、関西スーパーの店先で売っている、オランダ焼きっていう人形焼的なやつに先日はまってしまって、それをクレクレと店のおじさんにねだるので購入して与え、足りないらしく非常食のクッキーを渡したら数枚食べ・・・飲み物はペットボトルの水がぶ飲み。

最近、よく食べるので心配なんだけど、食べてくれないときの悲しみとか苦労とかがあったので、ま、いっかってなっちゃう私。


男の子って、これからちゃんと自分で歩いてくれたりしたらめっちゃデート楽しそうじゃない?だって、今でも十分楽しいのに、これがちゃんと話すようになって、色々一緒にいけて、ご飯も普通のお店で食べれて~で、いちいちニッコリするのとかめっちゃ可愛い。
もうさ、ほんとちっこい彼氏やんな。
勿論女の子も楽しいだろうけど、男の子とのデートには期限があるので、母は思う存分楽しみたいのだ!(将来は嫁ちゃんと遊ぶのだ!)
[PR]
by massangea2 | 2012-11-10 14:50 | 息子1歳

11月3日② 午後

昼過ぎからのお昼寝から4時ゴロにようやく起きて来たてっと。
私達は、今日絶対にハーバーで海と船を見せるんだ!朝から何故だか思い続けていたので、さっそくおでかけ。

運がよければ1000円くらいで周遊する船に乗ろうと思ったけど丁度出航したところで残念。

b0183596_13511125.jpg

さむーーーーーーい005.gif
b0183596_13511979.jpg

けど、アイス食べちゃうもんね~016.gif

500円でアイスとトッピング盛り放題とかいうアイス屋さんで盛り放題したけど、ここでもてっとに結構いかれてしまうとか。

ありえんやろ

このあと、ユニクロでてっとの保育園用ハイネックとサムライ君の靴下を大量購入して、てっとははしゃいで走りまくって、他人と遊びまくって、ユニクロbabyコーナーで立派なうんちをしてくれました。

いい1日だ
[PR]
by massangea2 | 2012-11-10 14:37 | 神戸
b0183596_13464382.jpg

先週の神戸は、到着した瞬間からじいちゃんとはーちゃんの顔を見ることなくぐだぐだで、次の日も用事済んだら風のように去ったので、じーちゃんとはーちゃんが不完全燃焼。

ということで、またまた金曜日から神戸に行ってきました。
って、私達も育児の目が4人前になるので楽なんだよね~

朝早起きして、9時前には灯篭茶屋に出発!

寒かろうと思ってはじめて新生児の頃にセール価格900円くらいの激安で購入した有り得ないほどにロゴが入ったGAPパーカを満を持して着せてみました。
90だけど、でっぱったお腹のためにぱっつぱつで、み、、みぐるしい。。
もう駄目だ・・・・・

b0183596_13465160.jpg

全然歩いてくれないけど、猫と犬がいるゾーンはしゃかりきに歩いてくれるんだよな。
おいかけまわして逃げられて、『にゃんにゃん!』って呼んでいるとこ。

このあと、用事が済んだので即だっこ。
ベビーカーは卒業しているので(というか乗せていないだけ)、歩いてくれないと親の負担が増えるんだけど、乗るか乗らないかわからないベビーカーを引きずりまわすほうがストレスなんで、我らは体を酷使しています。
トレーニングですねっ008.gif

b0183596_1347110.jpg

灯篭茶屋は祝日と日曜日におでんが出ます。
サムライ君はこれを食べるために登っているので、さっそくおでん。

といきたいところだったけど、『ちょーだいちょーだい』コールで、殆どてっとに横取りされちゃうっていうね007.gif
普段は食べないくせに、ゆで卵やら、じゃがいもやらごぼてんやら。
最近は同じものを用意していたとしても、人のお皿のものを食べた駆るので、敢えて同じお皿においてみたりと涙ぐましい努力をしたりしているんだけど、そのおかげで大人の食事は随分と減塩となり、激辛ものは出せなくなり・・・同じスプーンやお箸駄目とか離乳食初めの頃はいってたけどそんなことも言ってれない感じになっちゃた。
(このおでんのお箸は別です)

b0183596_13485684.jpg

帰宅後は即お昼寝。
一度昼寝したら2~3時間は起きないので、私達は子守をじーちゃんはーちゃんに託して久しぶりのラーメン太郎に行けました。

久しぶりのラーメン!
やっとゆっくり食べれた~

私、まだ授乳中なので栄養をガッツリてっとに取られておりまして、ご飯は通常の大人女性の1.5倍食べます。ので、勿論右のチャーシュー丼セットでこのあとおやつもね☆
[PR]
by massangea2 | 2012-11-10 14:31 | 神戸
以前から行きたいね行きたいねって言っていたお店に行ってきました。

メンバーは神戸オフィス時代に一緒にお仕事した、よっしーと後輩ちゃんと。
よっしーは札幌でも一緒にお仕事をしていたので、全国で一緒にグルメってるかんじだけど、なんと今回で一緒に仕事中にランチするのは最後!
11月5日でラスト出社です007.gif

で、後輩ちゃんは私が産休に入るときに私のクライアントを引き継いだ子なんだけど、なんと今度は後輩ちゃんが産休に入るので今は私が彼女から引継ぎを受けている最中。なんとも奇遇というか、巡り巡っている素敵なWMサイクルです。

なので、今回はよっしーお別れ会&後輩ちゃんご懐妊とつわり終了おめでとう会016.gif

場所は~~~
オフィスにほど近い
XEX WEST(ゼックスウエスト)
お昼からイタリアンのランチ!贅沢~!

b0183596_13305414.jpg


食べログでは賛否両論ありますが、お昼の僅かな時間に縫って突撃したにしては十分満足できる内容で、後輩ちゃんは悪阻終了で勢いづいて普段はお弁当1時間くらいかけてゆっくり食べる子なのに、めっちゃ食べる私の2倍くらいたべてた。
妊婦さんですが、いいんでしょーか。
私は食べれないってほどのつわりを2回くらいしか経験したことが無いのでよくわかんないけど、3ヶ月も耐えたんだもんって自分を褒めながら食べてたあたり相当飢えてたんだろうな。

女子会するにはもってこい。
子供連れてっても広めのソファ席あって、静かなわけじゃないからOKだし、混んでないし、立地的にもはしゃいだ感じじゃないので、ここは使える店だ~。

OLランチ事情には少々お値段がリーズナブルではないけど、お祝い事だしいいんじゃないでしょーか。

(個人的にこれまで行ったバイキングのTOP1はやっぱり札幌のSKYJです)


さて話は変わるけど、最近、会社から女子社員が消えていっています。
私が復職してから後輩ちゃんが抜けるまでに、計4名。
全員コンサルタントっていうね・・・。てことは、コンサルタント女子率が下がるわけで、時短でノンビリ気味に仕事をしている私にも少なからず負担が008.gif
来年からちょっと大変かもなぁな気配。
[PR]
by massangea2 | 2012-11-10 13:39 | お弁当&お昼ご飯