2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月6日 ハルキ大好き!

5日の金曜日に行った1歳半健診で鼻水垂れてる子おおくて、怪しいなぁと思っていたら見事に鼻水貰いました。なので、金曜日夜から呼吸が苦しそう!

ということで、念のためにで3連休初日は小児科で鼻水の薬を貰い、あとはゆっくり過ごして、夜はハルキ一家と居酒屋さんでご飯食べにいきました~!

以前にもハルキは登場しているけど、
お母さんが宝塚から通勤する毎日のバスで一緒だった男の子。
その子のお父さんが、サムライ君と会社で知り合いだったことが解ってから家族で会う感じになっています。私は2歳半のハルキの通園姿や成長するところを見ているので、既に1年生とか感慨深いものがあります。
尚且つ、前回の居酒屋さんは私が妊婦だった頃で、そのあとハルキママが妊娠したので久しぶりの再会です。

b0183596_13145929.jpg

てっとはハルキ2回目。
人見知りすることなく、2人でテーブル下で遊ぶ遊ぶ。

b0183596_13151368.jpg

ハルキも遊び上手だから、ちょっと不機嫌だったてっともご機嫌に!

b0183596_1315562.jpg

そして、ハルキの弟ゲンキを2人で覗く。

b0183596_13183684.jpg

兄弟いたらこんなかんじなんかなぁ~

ここでも、てっとは片付け好きを発揮して、食べたお皿をお店の人に返しに行くお仕事をエンドレスにしてくれていたんだけど、それをハルキが愚図らないように上手いこと誘導してくれたりして、ハルキの両親もそんな息子の姿に感動して来年ゲンキにもそうするんやで~って予行演習になったみたいです。

てっとは、年上のお兄ちゃんが大好きだから本当に嬉しそうだった。
保育園でもきっとこんな感じに楽しい時間を過ごしているんだろうなって、普段見れないてっとを見れて私達も新鮮でした。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-08 13:31 | お出かけ
b0183596_14543871.jpg


10月5日金曜日
やっとこ1歳半健診にいってきました

1歳半健診って1歳半丁度の月で行くと思ってたんだけど翌月に開催されるのね
少なくとも宝塚では2回に別けられてそんなかんじです

なので、10月3日で1歳7ヶ月になったけど1歳半健診って少し変な感じ
お昼ね時間に当たるので大分前からそこが心配ではあったけど、当日午前中に遊びすぎてまさかの午前睡をしてくれたために、ご機嫌で参加することが出来ました016.gif
ほんま、ラッキーやったわ。。。

今回の測定結果は~~

身長 86.3cm
体重 11.76kg
頭囲 48.7cm(でも帽子は50以上でないと入りません)

発達の検査は、既に何十種類の言葉も喋れるし、教えた側から発音するし、健診会場でも保健士にとがめられるくらいに走り回り、ボールを投げ、絵本を読み、他人に読み聞かせ・・・・・・・・・・・・全く問題ありませんでした。
逆に、落ち着き無さ過ぎる点が心配ではあったけど、集中させる事を提示した時にしっかりと集中して取り組み姿勢が見られるので問題は無いとの事。

でも、人が体重計に乗るときに、自分も~って割って入って体重計に乗りまくったり、内科受診で裸にされてるときでも絵本離さず先生に読めと渡したり、そのまま読んだ姿勢で寝転んでお腹のチェックされたり、そこから離れないで先生の側に座って絵本広げたり、他の子の靴で自分が保育園で使っているのと同じのを見つけて取りに行って持ってきたり。。。元気すぎて散々で、お母さんは腰を痛めてしまいました。

ちょっと、驚いた結果だったのが歯科検診。
虫歯は無く綺麗な歯でした。
が、歯茎のラインと上前歯のラインが少し違うらしくて、このままライン違いで成長して乳歯抜けてもそのままなら、少し出っ歯になるかもって。。

『ぇ!!!!!出っ歯!!!!!??????』
検査してくれた女医さんに、驚きのあまりにめっちゃ大きな声で聞き返しちゃったよ。

『ぁ、お母さん深刻に取らないで。もしかしてとかの確率的な話だし傾向があるだけでね。お母さんとお父さんが出っ歯でなければ大丈夫かもしれないし。ちゃんと咀嚼して食べることを促して歯茎作ってください』
ってね。で、昆布とかスルメですか?って聞いたけどそれは2-3歳児の話で1歳児には少しヘビーだし、そんな心配しないでって。何度も言われたけど、そんなんあんまり聞いたことないし心配するよね~008.gif

てっとは、ご飯丸呑みしないできちんと噛むし、今後の成長でリカバリされることを願って・・・
先日、ネットでてっとのおやつ用に干芋を買ったので今後はそういうおやつでしっかりと間で頂くことにしましょう(涙)


話は変わるけど、
てっと君ジープ好き過ぎて起きて早々に窓をあけて我が家のジープを確認しつつ
『ジープ』
ってつぶやいちゃったりする毎日。
そんな息子にサムライ君、萌え萌え。とうとう西松屋さんに売っている激安ぶーぶーのジープを買ってもらっちゃいました~。家用には別のが有るのでこれは外用。

近所のこと、車レースしたりしてご満悦!
[PR]
by massangea2 | 2012-10-07 15:49 | 息子1歳
9月24日の15時ごろ、今日は神戸に戻らないのでそのまま香川から宝塚に帰ろうとしていると、神戸のお母さんから電話。

神戸に帰らないって言ってるのにって思いながら電話を取ると、
やっつんが急に心臓発作でなくなったとの知らせ。

いつもは15時ごろに神戸について、そこから宝塚に帰るのに、なんで今日に限ってこういう予定だったのか・・・サムライ君と私は悔やんでも悔やみきれない気持ちで、最後のやっつんにお別れをいいに行きました。

てっとが産まれてから、距離が近すぎるので実家に引越しをしていたやっつん。
最後はてっとにかまけてばかりであまり可愛がってあげれなかったなぁとか、てっとの発した最初の言葉のうちの一つが『やっつ』で、2人は妙に仲良かったなぁとか。私達はちょっと後悔する気持ちとともに、やっつんが居なくなってしまうことが不思議でなりません。

最初に出会ったのは、札幌で仕事をしている頃に、お客様のアポイントより20分くらい早く現地に到着してしまって、雪が積もって寒いしってことでふと近所のペットショップに入ったのが初めです。
神戸でウサギを買っていたこともあって、子ウサギを見ていると、絶対にかわいらしく成長するに違いない可愛いウサギを見つけて、もう忘れられなくて週末にサムライ君とお迎えに行ったのが一緒に生活するようになったきっかけです。

b0183596_14375032.jpg

信じられないとよくいわれたもんだけど、やっつんはカーペットの上でしか生活できない子であまり物を噛んだりしなかったので家でも放し飼いでした。
実家のお父さんが札幌に遊びに来たときにPCで仕事をしていても側でじっと見つめていたもんです。

b0183596_14393234.jpg

神戸にきてからは、夏の官舎が暑すぎてほぼ実家に居候になりました。
この、実家で撮った写真はウサギ年の年賀状にも使ったんだけど、あまりにも飼いウサギっぽくなくて、普通のウサギ写真と思われたくらいです。

b0183596_1441420.jpg

てっとはやっつんが大好きで、いつも食べ物をあげたり、指で頭をつついたりして、やっつんが出てくると追いつけないのに必死でおいかけて、でもやっつんは立ち止まって待ってあげたり。
なんやかんやと仲のいい2人だったなぁ。

残念ながら9月1日に撮ったこのお菓子をあげている写真が最後の写真となってしまいました。

2005年1月に札幌の保育園で産まれたやっつん。
本当はメスを買うはずが買いに行ったらオスしか居なくてうちの子になったやっつん。
飛行機乗って神戸に遊びに来た事もあったし、船に乗って引越しもしました。
真駒内公園ではうさんぽ沢山しました。
ガールフレンド居なかったし、結婚もしなかったのでそれがいつも心残りでした。


7年間私達の子どもで居てくれて本当にありがとう
[PR]
by massangea2 | 2012-10-06 14:48

9月21-23日 香川

私達金曜日夜にいきなり香川に帰ったりするわけなんですが、考えてみると凄い行動力だなぁと思います。
仕事終わって、保育園迎えにいって、ご飯食べさせて、急にだとそこから荷造りして、すごい勢いで出発して香川についてから、てっとお風呂入れたりして速攻寝かし付けるとか。パワフルです。

今回はお風呂にいれてから出発したので、少し風邪を引かせてしまった私達。
次回からはお風呂入れて移動だけはやめようと誓いました007.gif

でも、てっとは元気元気!
b0183596_13575825.jpg

前までは、あられちゃんみたいに手を後ろにしてキーンっていう感じに走っていたのに、気がついたらちゃんと足の動きに合わせて手を振っているんだからビックリ。
しかもめっちゃ早い!

この長靴、15EEだからぶかぶかなのに走れるのも凄い!
(将来に期待せずには・・・以下ry)

b0183596_1454380.jpg

お父さんが高圧洗浄器で車洗うのを手伝い

b0183596_1474135.jpg

畑の機会のエンジンが掛からないのをなおすのを引っ張ったりして手伝い

b0183596_1493047.jpg

今年もお祭りの子供たちが家に来てくれたのを出迎えました。
このハッピ、3-4歳児のしか売ってなくて仕方なく買ったのに丁度・・・
どんだけ~

b0183596_14182780.jpg

おまけは、カートは僕が押すねん!ってスーパーでわざわざ靴脱いでの駄々こね。
基本的な寝転がり行動に最近でてくれるので、記念に写真とっておきました。

最近、ふとみると腕立てとか腹筋みたいなのもやってるし、カートを押すのではなくぶら下がっていたり、筋力もすごい勢いでついていて腕白は止まりそうにありません。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-06 14:19 | 香川