2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月29日 虫さん大好き

おもちゃが多くなりすぎるのと、入っているのに勧誘されるのに嫌気が差したのと、保育園に入ったので園で立派な玩具が沢山あるだろうってことで、こどもチャレンジはとっくの昔に辞めてます。今はその周りに1ヶ月に1冊絵本を本屋さんで選んでプレゼントしています。

でも、0歳のチャレンジで貰った玩具ってまだまだ遊べるんだよね~
今まさにはまっていたりとかもするし、新しいものを与えないと有るもので創意工夫を凝らすようになるのが面白いなぁと思う。

想像する力を育てたい(ღ˘◡˘ற)”❤なんて。

b0183596_2230178.jpg

この週末は、虫さんにはまっています。
お土産に貰ったDLのぷーさん飴のツボに入れて
『ちゃっぷん』
(ちゃっぷんは我が家では風呂のこと)

b0183596_22302760.jpg

ツボを自分でぶん投げて所在不明になったので、BDケーキの穴に入れて
『ちゃっぷん』
・・・・

b0183596_22304078.jpg

歯磨きは、“わんちゃん”ていう、これまたこどもチャレンジの歯磨き練習用の犬を苦くのが好きなんだけど、今日はお気に入りの虫さんも歯磨きの洗礼をうけてました。
ちゃんと頭を自分の股の方向に入れているところが親の真似。

b0183596_22365479.jpg

気がついたら、ぎゅーしてじっとしてました。
そんな好きなのか042.gif

今日は昨日までとうってかわて、ご機嫌君。
園日誌で週末の不機嫌の件を書いていたので先生は少し覚悟していたようですが、なんのことない超ご機嫌でむしろテンション高めで驚きましたと。
朝からご機嫌だったんだよね~。
どこで豹変するかと思ってたら・・・なんと夜中の寝るまでご機嫌だったっていう。
んーーーー不気味だ。

その代りに、いつも20時半に倒れるように寝るのに、今日は20時半に添乳して寝たか!なんて思ってたら、ニヤリってしていきなり起床。
そこから1時間本を読めと駄々をこねて、本を読むとニッコニコで、最終的に興奮のあまりに本の角で私の顔を叩いてしまい、私が激しく泣くふりしたら、必死でなでなでして泣きまねして、ぎゅーしてきて、そこを間髪入れずに押さえ込みの再度添乳でようやく就寝・・・

この興奮は満月みたいな月が原因かな?まさかーねー
機嫌いいからいっかぁ~
[PR]
by massangea2 | 2012-10-29 22:44 | 息子1歳
b0183596_17455298.jpg

日曜日だけど今日からサムライ君数日間不在。
そして雨なので家でじっとしていた私達。

けど、お昼過ぎに晴れました!
で、このまま家に居るとグダグダ無限ループに入っていきそうだったので、久しぶりにkiraraに遊びにいってきましたよ~

私の本を借りて、エレベーターやなんや全部自分でやってもらって、プレイルームで1時間。
ご機嫌で遊んでくれました。
でも、体使って遊ぶっていうより、ここでも絵本読んで攻撃がすごかった008.gif
もっと、アクティブに言って欲しいもんですけど。
意外におとなしい子なのかしらとか、いやマサカネー

少し目をこすりはじめたので、引き上げて併設のカフェでおやつタイム053.gif
てっとは、ビスコと私のオールブラン系のサンドクッキー。
最近ストローではなく、コップにわざわざ入れて飲みたがるのでコップも用意。
静かに、にこやかにモグモグシッカリたべて飲んでくれて、外出したら意外にすんなりといって、なんだかデートっぽいぞ!

その後、関西スーパーで買い物して帰ろうとしたら入り口の鈴カステラ売りのおじさんにカステラ1個貰って行儀悪いけど食べながら店内を一緒に歩いていると速攻完食して、もう一個貰いに入り口までリターンしようとしだして008.gif
止めたら、愚図愚図が始まりそう~~~って必死で買い物済ませてパン屋さんコーナー通り過ぎたら、パンみただけで
『パン!』
コールが開始し、レジでは軟体生物のようにグダグダになり、結局鈴カステラのところでまた叫びそうで、結局カステラお買い求めいたしました。

買ったのに、試食を1個貰って速攻食べて、自転車乗せたとこでまた1個貰って、今度はじっくり家につくまで大切そうに食べていました。
甘いもんね。そりゃ美味しいよ。

家に帰ったら、勿論おっぱい飲んでなんと17時にお昼ね~
って、今もまだ寝てる。。。

好きなだけ寝なさい
[PR]
by massangea2 | 2012-10-28 17:56 | お出かけ
b0183596_10503167.jpg

先ほど10時40分に電池が切れるように寝てしまいました。

起きたのが6時半過ぎ。
お腹が痛かったようで下痢。(っていっても1日1回なんだけどね)
まだ胃腸の調子は戻っていないようです。
すっきりしたのか、朝ご飯に小さめバナナ2本と食パン1/3と蜂蜜きな粉ヨーグルト。

2時間くらい騙し騙しでまぁ比較的ご機嫌で過ごしていたところ、10時ごろにご機嫌がなんの前触れも無く突然に激変。
周りにあるものを投げつけ、寝転んで椅子を蹴飛ばして、腰から宙に浮かして床に激しく叩きつける行為がしばらく。抱っこしてなだめたり、おっぱいあげたり相手していても段々とボルテージが上がって泣きじゃくって汗まみれで、目なんか開けないで叫び続けて。構ってしまうと私にまで危害が及ぶので少し対応しつつ距離を置く。
おっぱいって言い続けるのであげたら電池が切れました。


ここんとこ、ずっとこう。
いきなりスイッチが入って気が狂ったように暴れ狂う。
起き抜けいきなりだったり、保育園に迎えにいって帰る途中だったり、お風呂入っている最中だったり、遊んでいる最中だったり。

決まって、『痛い痛い』『かゆいかゆい』『あっちいく』『おっぱい』『おちゃー』『あっちーま(?)』を念仏みたいに唱えてもう手がつけられない感じで、世間の同年齢の子供たちが同じ感じだとは到底思えない。

正直、児童相談所を呼ばれそうなレベルです。

体の調子が万全でないので不快感があって機嫌が悪いんだろうか?これはおおいに有得る。
心の成長と、実際出来ることの差があって対処できないんだろうか?
この子の嫌々期がこういうかんじなんだろうか・・・・?
もしかして、何か発達障害的なものがあるんだろうか・・・・・・・・・

ご機嫌なときは、沢山喋るし、歌だって歌ってくれるし、思いやりの有る優しいお手伝いが大好きなとってもいい子で、本当に天使みたいに可愛くて仕方が無いのに、一旦泣き叫びが始まると、同じ子じゃないんじゃないかっていうくらいの豹変ぶり。

先日、神戸の向かう車の中では根性でチャイルドシートから抜け出そうとして、狂い泣きして、とうとう吐いちゃいました。それも2回も。

小さい頃にこういう感じに気性の激しい子は有る日突然おさまって、今までの何だったんだっていうくらいいい子になったとかいう話聞くので、今はそれを望んで耐え忍ぶのみです。
肉食系に育って欲しいので、自己主張激しいのは大歓迎です。
自分の気持ちを閉じ込めないで、外に出していけるパワー、受け止めてあげたいです。


サムライ君は比較的にこやかに、この事態を受け止めてくれていて、こんなん小さい時だけやろー。泣き叫んで可愛いな~。何がいいたいんかなぁ~。頑張ってるなぁ~。って優しく接してくれています。
その中で、物を投げたり、殴りかかってきたときは厳しくしかったりも必要で叱ってもくれます。

本当に有難い。

私は、ぶっちゃけ有るところ過ぎたらイライラするし、疲れていたら放棄したい時あります。
でもイライラしたら伝わって逆効果だし、一緒に怒っても火に油注ぐし、自分で後悔しそうだし、滅茶苦茶頑張って抑えています。
抑えて、殴られようがなにされようが、駄目だよって教えてから、ぎゅーってしてあげて一緒に過ごしてあげます。
が、いつまで続くんだろうか・・・・・って、電池が切れた後にふと思うことがおおくなりました。


仕事をしているので、24時間一緒にいるわけではないので、私は大丈夫です。
短いからこそ、お付き合いしてあげられるというか・・・。
でも、一緒にいる時間が少ないからこうなってるのかなとかも考えちゃう。
複雑です。

b0183596_10504127.jpg

昨日は、グダグダで
『お外行く』
っていうので、実家から公園に行ったけど一切歩かず、地面に足をつけると狂い泣き。
結局、バスがみたかったらしくて
『バスかな~(バスまだかな~)』
って言い続けて、しまいにはバスに乗りたがって結局大変でした(笑)

b0183596_11181883.jpg

せっかく東京から遊びにきていた、信おじさんと、真澄ちゃんには最後のほうでようやく笑顔を見せれてよかったけど~。

信『てっと、指毛はえてんで!』
真澄『まじすか!』
てっと『ほっといてくれ・・・』
な1枚


さて、今日は、雨だしどうなることやら。
起きるまでにお昼ご飯でもつくっとこー
[PR]
by massangea2 | 2012-10-28 11:21 | 息子1歳
結論から言いますと、私も見事22日夜に発症しました002.gif

16:45 切れているコンタクト洗浄液購入とクリーニング引取り
17:15 吐き気を催しながら根性で歯医者
17:45 保育園から明日のおにぎりピクニックに水筒を持ってきてくれと電話
    サムライ君が購入しに
18:30 サムライ君帰宅まで、私自宅で動けなくなる。相手しろとてっとに殴られ続ける
19:00 内科受診。寒気で動けない。手足と唇が震えて動かしずらい
19:30 帰宅して21時まで寝る

いきなり発熱して39℃近くまで上がりました。体と内臓のいたるところが痛い。。
てっとも、痛い痛いいってたもんな。サムライ君も朝、すごい痛いって言ってた。
こんなに痛かったんだ(涙)

私が戦力外になったと同時に、病院で点滴して帰宅したサムライ君が素晴らしい働きを見せてくれました。
彼は立派なイクメン(男性の育児参加は当たり前と思っているのでこの言葉は好きではないけど)として育っており、てっとにご飯をあげ、少し遊び、薬を飲ませ、お風呂に入り、パジャマの準備も自分でして着替えさせ、歯磨きをして、絵本を読み聞かせ・・・寝るために私が眠り寝室にてっとを送り込んでお役目終了。

2時間、毛布かぶりまくって寝たおかげで奇跡的に私も解熱。
汗まみれでてっとを寝かしつけて、親業には休みはないんだ・・・と痛感しました。


結局、23日おきてみても私は下痢嘔吐なし。
てっとも比較的健康。
サムライ君は。。。。微妙。

なので、てっとは保育園に行ってもらい・・・
大人2人は内臓がかき回される感じに痛くて本日もお休みを頂戴しました。
てっとが居ないと静かで少し寂しさを感じる2人。
今頃ご飯食べてるね~、お昼ねしたね~なんてね。

今回はノロでもロタでもアデノでもインフルエンザでもなく、結構軽かったんだなぁと思うと、これから冬に来る病気の嵐が本当に恐ろしいです。
なんといっても、親はまともに休めないんだから!
[PR]
by massangea2 | 2012-10-23 13:59
朝、やっぱり便が駄目でした。
こんなんで保育園預けらんない。

たまたま、私が私のために有給を取っていたのでてっともお休みすることにしました。


ところが


『やばい完璧うつった 020.gif 』
って、サムライ君。

チーン。
相当苦しそう。動けないとか言ってる。
熱心に看病したからだわー。
お風呂一緒に入ってたからだわー。
お風呂NGやったんかしら?

サムライ君、只今病院で点滴入院中でございます。
そのまま少し寝てくるわ~とか言ってるし。
てっとの何倍も苦しそう。

私も潜伏期間中なんでしょうかね?怖いんですけど。
今週調子のって、明日からアポイントだらけなんだけど。
ひゃー

b0183596_14185920.jpg

当の本人は元気すぎるので、待合室危険と判断し待ち時間は電車ウォッチング。
中山寺の駅で
『でんしゃまだかなー』
『でんしゃきたー』
『はやーい』
『ばいばーーーーーーーーーい』
って叫び続けました。
興奮しすぎて疲れて帰りの車で寝ちゃってもう2時間半くらい寝続けてマス。

みんな早く治ればいいなー。
(私うつってないといいなー)
[PR]
by massangea2 | 2012-10-22 14:23 | 息子1歳
2日目。
ご飯を少し始めました。
塩分とか言われているので、味噌汁うどん。

少し食べてくれたので安心していたら、突如とやってきた下痢008.gif008.gif
あれー
きちゃったか。でも白くないし、まぁロタじゃないし、食後のお腹動いた時だけだから普通に過ごしましょうってことで、自宅療養することにしました。

b0183596_1444772.jpg

それでも、元気なのでサムライ君が走りに言っている間のお昼の温かい時間は近所でJEEPの操縦。1時間くらい。

b0183596_1445798.jpg

鼻水出ちゃってます。

サムライ君居ない時間を2人で過ごすと、おっぱいマンになってしまうので、外で気を紛らわせるしかない008.gif
この頃私のおっぱいは史上最強におっきくなって、痛くなって何もしていないのに服がぬれちゃう感じ。
いや、いや、いや無理なんですけど!
私もてっとも、覚悟してなかったし、突然にこんなことなってもやっぱ無理なんですけど!
苦しさを近所のママに話すると、今更の授乳パットをお裾分けしていただき(苦笑)
一応準備は万端・・・。

って、おやつにうどん食べさせたら大丈夫だったから、そのまま授乳して断乳は諦めました。
お茶もミルクも駄目なわけだから、これで水分取らなきゃ点滴なわけでね。
もしかしたら成功したかもしれない断乳を易々と諦めた私です011.gif
いいんだ、おっきくなっても飲ませてあげるんだ。

便はかなりやばい感じだけど、このまま明日には治ればいなー。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-22 14:12 | 息子1歳
20日11時にサムライ君の会社の人のご実家がおもてなしするのが好きで、是非にと栗拾いに誘われていて出掛ける予定でした。
4家族で。

朝5時にサムライ君が車を洗いに出掛ける前に、私がてっとに授乳を済ませ二度ねさせたその後に、突如と
『げぼー』
って音がして、見事に新生児級の母乳吐き戻しをしちゃいました。
あらあらってことで、向きを変えてしばらくすると、
『げぼー』
って・・・。

私嘔吐に関してはまるで無知。
そのまま、再度母乳をあげると、そのあとも噴水みたいに吐いちゃうの。
後で知ったけど、吐いた後は1時間くらい何も飲ませちゃいけないのね008.gif

そのあと10時まで寝ておきてからご機嫌だったからお出かけできるでしょーとか思ってて、ご飯たべさせたら、また噴水みたいに吐いちゃって・・・

駄目だこれは大変だ!って念のため予約で順番待ちしていた病院に電話すると、もう順番無視できてくださいって008.gif008.gif008.gif
は、はい。それほどのことなんですね!!!!
私達、のんびりしすぎました008.gif008.gif

お茶を欲しがるのでめっちゃ飲ませて車に乗せたら、病院つく前にマーライオン。
私が側についててタオルでキャッチしたから被害は無かったけど、かなりな状況!
1人で通院とか絶対無理!かなり壮絶なんだけど!!!!
土曜日でよかった~~~~~~~~~!!!!!

ロタ?ノロ?なになに?
もう菌だらけだよ!無理~~~~~!

って、病院でしずしず着替えさせまずは下からださなきゃって浣腸。
検査すると、ロタでも腸アデノでもなく、ノロは検査できず普通のウイルスにやられたんじゃないかっていうことでした。

吐いているときは飲ませちゃ駄目で、お茶なんてもってのほか。
一気に飲ませるんじゃなくてチョコチョコ飲ませないと吐いちゃうよ。
で、少し大丈夫になってご飯も大丈夫で道ができたらOKってね。
あら、真逆ばっかしてたし。。。まだまだ新米おかーちゃんだったわ。。。

母乳は一気飲みするので駄目っていわれたので、しばし、しばし、断乳。
家ではどこで吐いてもOK!って感じに洗えるシート敷きまくって歩く後ろをタオル片手について回ります。本人は熱も殆ど無く、吐くこと以外は元気で便も普通な感じ。

夜はサムライ君が寝かしつけてくれました。
かなり、朦朧としながらも私のおっぱいを捜し続け、普段絶対飲まないOS1もおっぱいがないので仕方なくがぶ飲み(だからがぶ飲み駄目なんだって)、寝ない!って駄々をこねてたけど疲れていたのが案外アッサリ撃沈してくれて助かった。

私とサムライ君、この日、見詰め合う時間長いです。
『あれ?この勢い、断乳しちゃう?』
『俺寝かしつけるから存在感消して!』
って、アイコンタクトしまくり。

しかし、夜中に検索したら病気のときは断乳しないほうがいいとかなんとか。
でも、飲ませれないわけだし吐くのおさまったら考えようか・・・って。

そんな1日でした。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-22 14:02 | 息子1歳
10月13日のスポーツディの日のことです。
お昼ごはんをイタリアンのお店で食べてから車で神戸に向かう間に寝てくれるかなぁと思ったけど、30分ほどしか寝れず、なんとその日は疲れているにも関らずお昼ね殆どなし。

で、夜に、興奮冷めあがらぬままサムライ君とベッタリで遊んでいて、
『一緒に寝る人~』
『はーい』
でサムライ君と自然に寝室に消えなんとそのまま寝かしつけてしまったのです。

てっとは、これまで夜に私以外と寝たことはないし、ましてはおっぱい無しでなんて皆無。
信じられん。

聞くと、途中でお母さんいないことに気がついて愚図愚図しそうなところ、
『ゾウさんみにいく人~』
『はーい』
『動物園でゾウさんみような~』
『はーい』
って眠ったらしくて
それは約束を守らなければいかん!となり、日曜日は動物園に行ってきました。

b0183596_21592357.jpg

車ではなく、わざわざ大好きなバスと電車を乗り継いで、王子公園!

b0183596_2159373.jpg

一番にはやっぱりゾウさんでしょー
たまたまめっちゃ近い檻から広場に移動して、シャワーが出てきて水浴びしてるところとか見れて、ずっと口ポカンでゾウさん食い入るように見て
『ぞうしゃん!』
連呼で、お父さん&お母さん、キュン死しそう~~~~~

b0183596_21595563.jpg

その後、くまさんコーナーでは
『ぷーしゃん!』
って、ちゃんとプーさん=クマって解ってるみたいで凄い!

b0183596_2203028.jpg

その後、鹿の前ではいきなり落ち葉を拾って餌やり・・・
これ子供動物園とか、触れ合いコーナーとかの鹿ではなく、普通のコーナーの鹿。
怖いもの知らずというかなんというか、速攻撤収したけど普通に鼻とか触ってました。

いつも、絵本とか簡単な図鑑とかで見ている動物にリアルに会えて大興奮してくれて、ちゃんと動物の名前も覚えているらしく声にだして、
『かんがうー』カンガルー
『しまーま』しまうま
『サル』
を完璧に言いこなし、そしてここでワニとヘビとカメとトラと習得しお腹一杯。

このあと、初めての餃子の王将でラーメンにはまり本当にお腹一杯になって本日は終了。

いやー楽しかった。
こんなにはしゃがせて、週明けの平日の体調不安だったけど案外強いもんで大丈夫だったし、1歳のこの知識をぐんぐん吸収する今、どんどん外出したいと思います!
[PR]
by massangea2 | 2012-10-18 22:10 | お出かけ

10月13日 スポーツディ

なんと、保育園でも運動会があるんですね。

よく考えたら幼稚園児と同じ年齢の子供もいるわけで、保育園だから運動会がないっていうのもおかしいか。で、てっとの通っている保育園では運動会ではなくてスポーツディという名称なので少しライトな感じなのかな。

プログラム的には、
年齢の小さな子供の出し物が先にあって、大人の競技もはさみつつ、12時ごろには終了するためにお弁当の用意なども不要で、とっても気楽に参加できるものでした。

お昼寝の時間とか少し気になる時間帯だったので1歳児にはそれで十分!

てっとの参加する入場行進と初めの体操と1歳児の障害物リレー的なのは親同伴なため、サムライ君がフル参加です。
b0183596_22384611.jpg

得意なようで、他の子がもたもたしているのを忌々しげにせっついて、めっちゃ早く潜り抜けたトンネル。大人のサムライ君までもくぐらされてます。

b0183596_2238543.jpg

こんなのは余裕。
タイヤチューブまたぎ。

そのほかに、一本橋っていうのをまたいで渡っていくのとか、ボールを箱に入れるのとかあったけどほかの子供がバッチリ写っちゃってるので割愛。

全体的に、この障害物競走以外は、ずっとサムライ君にベッタリで自分の足で立とうとはせずぐだぐだな感じ。


このスポーツディの参加した雰囲気から、我が子こんなに成長したんだーとか感動すると思っていたけど、案外普通でした。
というのも、毎日保育園の先生が今日こういうのできたんですよーって報告してくれてたりとか、実際私が迎えに言ったときに『みてみてー』的に自慢げに披露してくるのが毎日だし、家ではもっとアクロバティックな感じだったので、サムライ君同伴ならそりゃできるわなーって。
それに、場所見知りなのか、親がいる甘えからが終始抱っこちゃんマンでどちらかというと愚図愚図気味で、いつもの成果みせれなかった方で008.gif
これが1人で発表したり、競争したりしてたら、超感動すると思うので・・・来年は危険や。


b0183596_2239217.jpg

最後に、自分の写真が入ったメダルと景品のタオルを貰って終了。
子供たちはこのメダルが凄い嬉しかったようで、ずっと眺めて大切なもの扱いをして、首から提げているのを自慢げにしてて、子供ってこういうのが嬉しいんだなぁってなんだかほっこりしました。

『てっとのだいじ』
って言って大切にリュックにしまってます。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-17 22:50 | 息子1歳
鼻水が心配だったけど家で愚図愚図しているのもね~ってことで、サムライ君の会社の記念行事に参加してきました。

行進・模擬戦・展示・出店と沢山あったけど、てっとは大きな音がこわいので模擬戦は割愛。

b0183596_13211594.jpg

野外手術セットの看護師さんと一緒に写真とってもらってもらいました。
このあとこの車(出口と入り口が有る大きな車です)を10周くらいまわって、もう駄目~っていっても『いくーーー!』って離れたくないから嫌々泣き喚くのを引っ剥がすようにして部隊行進を見に行きました。

ここもまた、ジープ好きにはたまらん・・・
『ジーーーープゥー!!!!!!!』
『バイバイーーーーイ』
『へいこぷたーーーーー』

大興奮で堪能してくれました。
観覧席に座れなかったので、私は抱っこより更に高めに見えるように、30分以上もてっとを担いでもう体がへとへとになりました。でも、前に来たときはお腹の中に居たわけで、妙な感慨が・・・。
大人なら凄いねとか言って写真とかとって終わりかもしれないけど、こんなにもこの行進で興奮して、口開けっ放しで見とれて、ヘリコプターに全力でバイバイして・・・なんだかうるっっときちゃいました。
成長したなぁ。

b0183596_1322337.jpg

そんなこんなで、お母さん嬉しかったのでおみやげ物売り場で国連軍?かなんかの、ハマーを買ってあげたらもう手放さないほどのお気に入りよう。
本当はトミカが良かったんだけど、まぁこれもまたよしです。
[PR]
by massangea2 | 2012-10-08 13:42 | お出かけ