2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0183596_1434557.jpg


23日木曜日、保育園に迎えにいって触ったら
ん?熱い・・・
測ると38度5分ありました。よくもまぁ、保育園で見つからなかったもんです。

結局この晩に40度5分まで発熱して、翌日は勿論お休み。
熱性痙攣が怖かったので、1回なると癖になるとかも聞くし、座薬入れても全く効かなくて、夜間救急!?って思ったけど、行っても仕方なさそうだったので相談電話で相談しつつおうちで看病しました。

体がウイルス的なものと戦っているので仕方が無いんだって。
朝になって小児科に通院したものの、普通の喉風邪ってね。
感染性の何かじゃなくてよかった。

でも、咳き込みすぎて吐いちゃうし、それ以前に調子悪いからか殆どご飯食べないし。
結局、超ぐずぐずして、ずっとおっぱい飲んで駄々っ子三昧。
こんなおっぱいあげ続けてるのって、新生児のときでもなかったかも。

辛いだろうな。。。

ここ数日、イヤイヤ期が凄いです。
起きて早々とか上手く寝れなかったりすると、気が狂ったように
『いやいやいやいやーーーーーーー』
って、言い続けてプイプイするし、
頭が痛いのか?
『いたいいたいいたいいたい』
も言い続ける。何に対して言っているかも解らないし、突如と言い出すし、意味無く言い続けているように見えるしほんまに、ハテ?って感じ。

何かの呪文を聞いているようで、お母様もぐったりでございます。
[PR]
by massangea2 | 2012-08-26 16:01 | 息子1歳

8月19日 逢山峡

去年もいってきた逢山峡に川遊びに行ってきました。
重装備一切なしで、お友達の家族誘って、七輪と手持ちでおにぎりもって、ちょこっとだけBBQねーっていう感じで気軽にね。

b0183596_14273676.jpg

ついて早々、水着に着替えずに下着姿で川に攻め込みます。
一緒に行っていた藍子ちゃんは、普段はお水大好きなのに川になると少し怖いのか横のほうで少しちゃぷちゃぷしただけ。
こういうところで、男女差っていうか性格の違いが出るんだねー。

b0183596_14275396.jpg

川から上がって、早速水着。
逆だってね~(笑)

お昼ごはんは軽くお肉焼いてっていうだけなんで、手羽先と福井のおいしいとこのホルモンと、実家の猪肉とソーセージ。
てっとは、BBQの雰囲気につられたのか普段は食べようともしないのに、アンティエのソーセージとか2本くらい食べちゃいました。
塩分っ!
でも、楽しそうだったし今日だけ特別ね~って許しちゃった。

b0183596_142873.jpg

てっとは、素足で山を歩きまくり。
もうシートの上のぼったり降りたり忙しいので靴なんて履かせてらんない。

でも基本気に入ったのかこの子供たち用シートの上でじっとしてくれてました。

最近お気に入りの、『にこっ』のポーズ。
ほっぺに指をあててるらしいんだけど、いつもちょっと違う・・・。

b0183596_14282381.jpg

ご飯の後は、またまた水遊びして~

b0183596_14292122.jpg

2人とも疲れてコロンと寝ちゃいました。

今年は、絶対キャンプしようって言ってたんだけど、諸事情ありで結局いかないで終わりそうなので、根性でこの川遊びにいった感じ。危ないから触っちゃ駄目とか、座っていてとかいう指令を案外ちゃんと聞いてくれているし、屋外で寝ることにも全く抵抗がないようなので、この調子だとキャンプも大丈夫そうだな
[PR]
by massangea2 | 2012-08-26 15:44 | お出かけ

8月15日 神戸

b0183596_1315552.jpg

昨日香川から帰ってきたばっかりなのに、香川から借りている車を諸事情により交換することになり、サムライ君は朝早くにまた香川に行ってしまいました。
なので、私とてっとは近所遊び。

山に出掛けるおじいちゃんおばあちゃんを追いかけていくので、私もついつい山登り。
こんなににこやかであるけれども、山手女子高校のすぐ上くらいでいつもギブアップして、抱っこしろとか、降ろせとかわがまま放題になるので私のいい運動になります・・・

b0183596_1323829.jpg

途中で、今朝脱皮したっぽい蝉を発見しました。
道路をのろのろ歩いていたので捕まえて大丈夫なところに移動してあげたんだけど、興味深深そうなので~蝉のブローチ!とかいって、服につけてあげたら、蝉が這い上がってくるもんだからぎゃん泣き。でも、気になるからずっと見つめていました。

最近は、蟻さんとか指先で潰してしまったりバッタを握り締めそうになったりと結構な悪い子だけど、流石に蝉には攻撃を加えることが出来なかったようです。

b0183596_133259.jpg

駐車場では、JEEPを見つけて
『じーぷ!』
って言って、走っていきました。

何でじーぷって言えるん?
ってめっちゃ不思議やったけど、サムライ君に報告するとにやにやして、家に有るカレンダーで教えて仕込んでいたとのこと。
でも自発的にJEEP見つけて、『じーぷ!』っていけるから凄いなぁ。

b0183596_1334340.jpg

って、次は乗せろと怒りだし・・・(また顔怖い)
車好きは遺伝してしまった模様です。
そんな遺伝にサムライ君めろめろ。
将来一緒に洗車が夢らしいので、まぁ好きにしてくださいって感じです。
[PR]
by massangea2 | 2012-08-18 13:13 | 神戸

8月12-14日 香川

今回のお盆期間中は、サムライ君がてっとの風邪を貰いダウン
暴風雨で海にいけず海デビュー断念
てっと、まさかの夜中発熱で養生・・・
などと、あまりイベント的な遊びできませんでした。

でも、香川の実家の敷地の中で自由に一杯遊べるので、香川に行った甲斐は十分!

b0183596_12363519.jpg

かえるちゃんを見つけて、はじめて玩具のかえるの本物を教えることが出来ました。
(サムライ君担当)

b0183596_12371138.jpg

プールをわざわざ出さなくても・・・
ってことで、今回もまたまたタライプール!

保育園で足ばたばたを習っているので、
『ばたばた~~~』
って言うと急いで座って足をばたばたしてくれます。

b0183596_12372895.jpg

自分でホースから水を撒きまくってめっちゃ楽しかったらしく、のびのび~

b0183596_12441911.jpg

従兄弟のお姉ちゃんのピン留めを欲しがって自分でもつけて、そのあとお礼のぎゅー


沢山の人に囲まれて生活したせいか色んな刺激を受けたらしく、お手伝いも沢山出来るようになってお願いしていないのに先にやってくれてたり、普段食べなかったバナナ以外のフルーツで梨と葡萄を自分から食べてみたり!

それに、今までにも増して滅茶苦茶喋るようになりました。
自発的に発したもののなかで、サムライ君感涙物は~~~~~
『とーしゃん!』
なんとー、お母さんより先にお父さんを呼んでしまうなんて。
それに、普段は結構な頻度で『しぇーしぇー(先生)』を連呼してます。
ちなみに、『かーしゃん』は言わせないと言いません007.gif


いいのよ・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-08-18 12:51 | 香川
8日からなんとか通園をはじめました。
通園したらしたで、案外大丈夫なもんで、ちょっとだましだましいけちゃったりします。

病気あけだからか、そういう月齢なのか、そういう性格なのか・・・
ここんとこのてっとの振る舞いがひどすぎて、ちょっと戸惑ってしまっている私。

具体的にいうと、以前からあったことではあるけど気に食わなかった時に物を投げ捨てたりすること。それは玩具だったり食べ物だったり、とにかく自分の手の届く範囲のもの。それとか泣き叫んで自分の思い通りにしようとする感じとか。

自分の言いたいことをうまく伝えられなくてもどかしいのもわかるし、喉風邪がなかなか治らなくて不愉快なんだろうとも思う。でも、同じくらいの子たちがみんなこんな感じとも思えず・・・、ダメなことは叱らなきゃいけないから叱るけど、叱りすぎることもいいことじゃないと思うし、そもそも受け入れてあげてすべてを認める方がいいのかとか段々と訳が解らなくなっていて、物を投げそうなときは、瞬間に投げられたら困るものを排除して嵐が過ぎるのを待つっていう感じになってしまったりすることが多くなりました。

私とサムライ君は若いときに相当の負けず嫌いで気が強かったタイプなんで、遺伝してしまってるんでしょうか。

『わがまま』っ子?
少し悩んで保育園の線背に相談したら、我儘な子はもっとほかにもいててっと君は普通ですよ。園で物を投げることもないし。ということ。
でも、お母さんが迎えに来た時に自分の素が出るというかちょっといつもと違うなって感じることがありますね。というお言葉をいただいて、やっぱ身内の前では甘えてるのかな?と思えることが少しできました。

が、やっぱ家ではひどい!
同じくらいの子たちと数日合宿したいくらい!


10日夜から香川に入りました。
11日は高松で香川からお借りしている軽自動車の車検。
b0183596_14422113.jpg

ここでも、少ししかおとなしい時間はなく1時間ちょっと、絶叫しまくりの暴れまくり。
てっとの夏風邪が見事にうつって苦しかったサムライ君は
『家においてくれば良かった』
っていう始末008.gif

得意の『この本を読め』攻撃

b0183596_1442828.jpg

すごい形相で近づいてきます
なんだか怒ってます

b0183596_14425353.jpg

でも、『座ってくださーい』っていうと保育園仕込みで、きっちりとしばらくは遠くに座ってくれる。

ちなみに本を読むときは抱っこだったり、こうやって座らせたりいろいろ。
数ページ進むと近寄ってきて自分でめくっちゃうけど、しばらく読み込むと物語の流れをつかんで自分でも思えちゃうくらい賢かったりします。

ほんと、子育てって・・・というか頭のいい人間を育てるって、親もすごい勢いで成長しないとついていけないなって痛感する最近です。

さて、香川に来て最強の嫌々期に突入した模様。
何を聞いても、『ん!』って言ってそっぽ向いて、ごはんもたべなーい。
嫌がってしゃがみこんで動かなーい!
なかなか笑ってくれなーい!

どうしたもんかー
[PR]
by massangea2 | 2012-08-11 15:05 | 息子1歳
b0183596_1574847.jpg

週末は39℃越したりとお熱な時を過ごしました。
喉風邪と奥歯が一気にはえてきているからみたいですが、熱あるのに元気だから、なんで外いけないの?って力が有り余ってるみたい。

今朝はまだ38℃少し熱があったので自宅療養…のつもりが、午前中少し高めの平熱になって元気は相変わらずだったので、おじいちゃんと2人で灯篭茶屋までこの格好で行ったみたいです。

サングラスはファミレスで貰ったおまけ(笑)
私はまるで金正日の長男さんみたいに思うんだけど…

サムライ君がいつもサングラスしているので、かけるのも頭に乗せるのも大好き。ちなみに時計もはめてってもってくるので、親がすることは真似したい時期みたいだね。


灯篭茶屋では足だけ川に入れて遊んだみたい(-_-;)
病み上がりやのに(-_-;)
そこからヘルプで呼ばれたはーちゃん合流して、帰りはダッコと手おんぶで帰宅。老体にむちうちすぎやと思います。

昼以降は36℃低めと4日目にしてようやく解熱。相変わらず長い!
今日は帰れなかったので、明日はさらに元気になってるだろうけどまたまた家庭保育お願いします。
2人が疲れきる前に撤退しなければ(笑)
[PR]
by massangea2 | 2012-08-06 23:45
b0183596_1435612.jpg

1歳過ぎてからは長い!
でも頭の中身が凄い成長してるからおもしろい。
これからは伸びるとこをがんがん伸ばしていこうと決めた両親です。

この日は1ヵ月半ぶりに発熱で保育園から呼び出しがありました。
ちょうど忙しいときに狙ったかのように…
そういえば産まれてくるときもサムライ君がめっちゃ忙しくて、この日だけは避けてくれ〜って日だったなぁとか。。

小児科に行くと喉風邪?という診断で、土曜日には念のために三宮の耳鼻科にもかかると、薬を出すほどの風邪症状じゃないけど、熱がねぇという感じ。

奥歯が一気にはえてきているから歯肉炎みたいなかんじで発熱することもあるし、軽い喉風邪?みたいな診断でした。
今回も、38℃越えてたってめっちゃ元気です( -_-)


さて、1歳5ヶ月の記録

◎身長82.5センチ、体重11.5キロ、靴のサイズは14センチがそろそろアウト、服は90が小さい、頭もでかく50がちょうどすぎる

◎ご飯は好き嫌いがたくさん。緑色の野菜は食べない、バナナ以外の果物は食べない、ゼリー系はダメ。好きなものも一応拒否してみる

◎イヤイヤ期に入り、『イヤ』というんじゃなく『ん!』っていって背けたり、気に入らないと物を投げつける

◎スプーンとフォークが大好きで、味噌汁も器用スプーンで食べようとする

◎片付けが好きで、わざと散らかして『ないなーい』っていいながら片付ける

◎絵本を読んでくれるようになった

◎大人の発声をそのままrepeatするのでとにかくしゃべる

◎車関係が大好きで、区別がつき、教えてくれる

◎寝るときに布団やタオルや縫いぐるみにぽんぽんと寝かしつけるみたいにする

◎おしっこかな?トイレの前で『ちっち!』という。おむつを自分で脱ごうとする。おならをしたら『ぷ』とたまに言う。(だるまさんがの影響?)

◎人見知りをしないで抱きついていったりするのでいつかはさらわれると思う。

◎お友達と喧嘩するようになった。泣いている子にはよしよしする。

◎いないいないばぁのわーお、アルゴリズム体操、みんなの体操をするようになった

とまぁ、挙げたらきりがないね。
次は1歳半検診、たのしみやわ〜
[PR]
by massangea2 | 2012-08-04 14:35
7月30日、35歳になりました。
なんていうか、アラサーでもアラフォーでもなく、ミドサーっていうんですかね?
生活することに一杯一杯で、感慨深いとかあんまないです。
でも、70歳くらいまで生きたいなぁと漠然と思ってたから人生の半分まできたっていう風に考えると、結構凄いことだなぁなんて思ったり。

この日は、我社の素敵なシステムのおかげでBirthDayHoidayという特別休暇がいただけるので、シッカリと休んでノンビリしました。

土日、酷暑の中でてっとと遊んであげることの限界を感じていて保育園の有難さを再確認したりしていたので、てっとは保育園。すみません。。

偶然にも代休でお休みだったサムライ君と2人で、妊婦時代に叶わなかったお出かけの~~~
通天閣で串カツデート行ってきた~!
(って、特に誕生日デートってわけでもなくね・・・)

b0183596_21495153.jpg

大阪、絶対37℃はありました。
暑いというか、痛い。

サムライ君、少し決めてる感じだけど汗かきてっとのお父さんで筋金入りの大汗かきなので、背中にはタオルがインサートしております。

b0183596_21524829.jpg
こんな感じ→

暑いのでしゃなりしゃなりとしてられるかいってね。なりふりかまってらんないし、周りだってじっくり見るほど余裕が無い感じに暑いので、こんな風にタオルがべろーんと出ていたって平気・・・・・・

b0183596_21554284.jpg

他の店の方がいいやら、安いやら空いているやら、なんと言われようが
私達が目指すのは【だるま
通天閣店が激混だったので、近くの本店に足を伸ばすと空席有りですんなり入店できました。
その後、長蛇の列だったのでバースデーラッキーみたいな感じ?

いまや、地方の物産展で【いまい】と同じく、イートインスペースが出来ているほどの有名店だけど、私は札幌大丸で関西ソース系に飢えていた頃に食べて、感動で胸一杯になりながら『ありがとう』って言ってしまった【だるま】は本当に安心して食べられる味。

b0183596_21555890.jpg

調子のっておのぼりさん風に私も店内で撮影とか・・・
素敵な35歳になりますように
[PR]
by massangea2 | 2012-08-01 22:03 | お出かけ
てっとは、保育園でも有名な汗っかき君。

一日に何回お風呂に入るだろうか・・・
何回着替えるだろうか・・・

少しでも暑ければ途端に首から背中にかけてびっしょりになって、肘と膝の裏にも汗をかいて、着替えても着替えても本当にキリがありません。
夜中も汗取りパット交換もするけどそれでも追いつかなくて着替えまで普通にする始末。
クーラーつけてるんだけどなぁ。
でも、意外に頭皮はそんなにかいていないのか解らないのか?髪の毛がお風呂上りみたいにぬれそぼることはありません。が、汗疹が凄いです。

なので、また定期散髪に行ってきました。
2ヶ月に1回は散髪、その間に1回ママカットが定着しつつある我が家。
流石に2回目ママカットにするにはぼーぼーなので、まぁちょっと贅沢しております。

オープンと同時にいったのに、14番目という順番待ち008.gif
最近は、車・飛行機・バス・電車が異常に好きだから、店内を循環している汽車に載せてあげようと思ったら、準備中で乗れず、そうこうしているうちにゲームセンターを見つけて、『バス!バス!』っていいながら走っていってしまったので、なんとゲーセンで時間つぶし。

まさか、ゲーセンとは。。。
先が思いやられるんだけど。。。

b0183596_21175223.jpg

バスに乗ろうと頑張ったけど、恐る恐るしすぎて、後からきたおにいちゃんに横取りされたり

b0183596_211813100.jpg

白バイにまたがって、忙しく操作してみたり
どこで覚えるのか?すごい様になっててビックリ。

最近は、真顔で眉間に皺を寄せながら
『ぴーぽーぴーぽー』
って言い続けたり、適当にボタンを押していたらビデオのF1が流れてオープニングの曲で興奮し、レースを見ながら
『ぶーぶー』
『くぅまー』
って忙しくばたばたしたり、道でバスを見ると
『バス!!!!!!』
って叫んだり。

なかなか男の子な成長をしてくれていて、車好きのお父さんは嬉しそうです。

と、まぁ、時間は潰せていざカット

b0183596_21182571.jpg

オーダーはソフトモヒカンだったんだけど、私が後頭部のバリカンに少々怯んだ結果、中途半端なボンズヘアになっただけっていうね。

ご褒美のビスコ頬張ってガン飛ばしてますが・・・
10日中であればお直しできるみたいで、もう少しモヒろうかなぁと悩み中
[PR]
by massangea2 | 2012-08-01 21:27 | 息子1歳