2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月28日 荒牧バラ公園

今日は、サムライ君は出勤のため二人で過ごす休日。
だらだら過ごすなんて絶対にいやだって思ってたところ、水曜日に赤ちゃんクラブでお友達になった藍子ちゃんのママから木曜日の遊びのお誘い。平日なので断って、土曜日空いてたら・・・って誘ってみたら、藍子ちゃんちもパパがお仕事なので一緒に遊んできました。

実は、藍子ちゃんパパとサムライ君は一緒の職場で、一緒にご飯とかも食べる仲。
私達はしばらくそんなことも知らないでママ友だったんだよね~
そんなこんなで、これから沢山一緒に遊ぶ予定なのです。

近所に穴場の水遊び場があるということで、荒巻バラ公園横の公園の噴水に10時。
暑いかなぁ?と思って心配だったけど、案外大丈夫で木陰も多少あったので荷物を木陰に。
その後は親も一緒に噴水にinですよ。
子供を持つって、紫外線!とか日焼け!とか、暑いから室内!とかほんといってらんない。勿論UV対策は万全にしてるけど、室内にいるわけじゃないので段々とこんがり来ているわたし・・・。
夏終わりには化粧が浮く顔になってそうだ。

b0183596_12522194.jpg

水大好きなくせに、初めは恐る恐るでなかなか入らなくて、噴水も少し離れて見てたんだけど・・・

b0183596_12523957.jpg

大丈夫ってわかったら、ひたすら噴水の周りを走る!
そしてスコップでバケツに水をすくい続ける!

b0183596_12525047.jpg

そして外にまで走り出て、おちょける!

孵りに、公園の水道でジャブジャブ洗って、家に帰って無理やりシャワー入れて、もう眠そうなところ無理やりご飯たべさせて、食器片付けている間に1人で寝ちゃいました。

保育園でも10時くらいに水遊びしていて、ご飯の途中に眠そうでご飯切り上げましたとかよく聞いてるんだけど、きっとこんな感じなんだろう。毎日こんな遊びしてたらそりゃ体力つくし、疲れるから良く寝るよね~

さて、今日はお昼ねから起きたら散髪にいこうかな
[PR]
by massangea2 | 2012-07-28 12:56 | 息子1歳

7月21日 まったりお休み

お休にみ家の近所でまったりするのが意外に好きです。
だって、しょっちゅう両実家にいっていて、というかむしろ行き過ぎていて、自分達の家は帰ってきて寝るとかそういう感じなだけな気がするし、なんだか物置?っていう雰囲気すらする最近。

家族3人はしっかりと家族3人で暮らしてそれが基本に有るべきだと思っています。

今日は、先週デジカメが壊れてしまったのでその代わりを探しにヤマダ電機に行きました。
コンデジとデジイチで密かに悩んだけど、携帯性とか我が家の生活スタイルではコンデジで十分そう。綺麗な写真をデジイチで撮りたいという気持ちもあるけど、私の性格じゃ初めだけっぽいから・・・サムライ君の希望もあって、現在使っているEXILIMの最新版でめっちゃシャッタースピード早いという触れ込みのやつを購入することになりました。

その後、コストコで物品調達。

その後、近所の七輪で焼肉~~~♪♪

b0183596_12492353.jpg

てっとはBF食べないけど、あるメーカーの中華丼とインスタントのコーンスープだけは食べるのでそれを隣のサーバで購入して、白ご飯を頼んでコストコで買ったバナナという焼肉ではないメニューだけど、椅子に座って30分くらいは自分でしっかりと食事をしてくれました。

その後は、そのまま立ち上がって、隣のテーブルにも子供が居たので気になってうろうろ~炭が気になってうろうろ~、椅子に強制的に座らせようとしたら反り返ってぎゃん泣きで、諦めて膝に座らせて、1時間ばかりの焼肉だけど、こんな外食でも私がご飯の用意とか後片付けないだけめっちゃ嬉しい外食。

平日頑張ってるからいいやんなぁ~?
にしても、平日昼は保育園で絶対家では作らないメニューを食べていたりして栄養バッチりだからこそ出来ることかも。保育園って本当にありがたい。
ちなみに、24日火曜日はゴーヤチャンプルーとかいうメニューで私達は驚きを隠せません。
b0183596_1256286.jpg

家に帰って、コストコで買ったマミーポコウルトラパック?の箱できゃっきゃいって遊びました。

b0183596_12553015.jpg

この後、あまりにも箱が気に入りすぎて出たり入ったりして倒れたり頭打ったりしそうになって、お父さんに怒られて敢え無く没収。

保育園では箱バスいつも1人で占領できないから嬉しかったんだよね~
[PR]
by massangea2 | 2012-07-22 12:58

7月15日 花火大会

b0183596_21191675.jpg

香川2日目は、第2の目的であった花火大会です。
今回は家の前から見れるサムライ君の従兄弟のおうち②お呼ばれすることになったので、家族全員でお邪魔しました~。

去年から着ているお揃いTシャツ♪
私もお揃いあるけど、サムライ君に『痛い』っていう理由で拒否されちゃった007.gif
それにしても、去年から比べるとてっとも随分とお兄さんになったもんだ。

b0183596_21193076.jpg

沢山のご飯を食べたあとは早速浴衣にお着替え。
従兄弟の家は呉服屋さんだったので、なんと、てっとの分も甚平ではなく浴衣を用意してくれてて、今年の夏は甚平さえ用意してなかったのでめっちゃ嬉しい016.gif
浴衣だから動けるかな?って少し心配だったけど、全然大丈夫でむしろ普通の服より涼しげで、汗疹君のてっとには丁度いい感じ。裾あげとかして調整できるので長く切れそうだし、かえっていいかも~。

いきなり着替えさせられて着慣れない服を着せられて泣いちゃったら、沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんがわらわらと取り囲んでなだめてくれて・・・
この子たちがあまりにも面倒見いいので、私はゆっくりとご飯食べることも出来たし、沢山の従兄弟とか本当にいいなぁって思いました。一人っ子には尚更大切だよね。

b0183596_21194592.jpg

で、肝心の花火は・・・・
どーんの音でビックリして初めは恐る恐る見ていたけど、抱っこしてないといけなくなって、最後は大泣き。怖いけど、見たい。でも、怖すぎるので逃げたいの繰り返しで鳴き声も段々叫びに近い感じになって、敢え無く退散して室内遊び。
それでも、機嫌が治らなかったのでどうしたもんかと思っていると
b0183596_21195774.jpg

またまた、お兄ちゃん達登場。

祭りで買ったカブトムシを見せてくれて触らせてくれて、花火は忘れてすっかりと元気
最近は保育園でも鈴虫を飼っていて毎日見ているので、ちゃんと
『むし』
って言うことも出来ました。

このお兄ちゃんは、今まで一番年下だったので、自分がお兄ちゃんって言われることも初めてで少しこそばゆいような感じだったようです。
やっぱ、兄弟とか居るっていいなぁ・・・なんて
[PR]
by massangea2 | 2012-07-20 21:44 | 香川
連休初日はラッキーなことに梅雨の合間。

つくなり、お外で遊んでもらいます。

ここは敷地をどれだけ行っても車に遭遇することもなくてただし、水路と池に落ちないようにだけ見張っておけば、泥だらけになったってじゃぶじゃぶ洗ってあげれるので私的には何やってもらってもOK!

b0183596_1682432.jpg

さっそく、おばあちゃんが畑にいたので突撃しました。

畦を『しゅーーー』って言いながら滑り降りて、おしり泥だらけにしてぐんぐん進む~
(滑り台滑るイメージでしゅーっていいます)

トマトを受け取ってちゃんと籠に入れるから偉い!

b0183596_1662235.jpg

この後、籠を運んだかと思うと両手でトマトを振りかざし渾身の力を込めて泥の中に投げ捨て始めたので、お手伝いは強制終了・・・008.gif

b0183596_1662845.jpg

最後は、お母さんがお嫁入りのときに持ってきたっていう歴史のある金たらいで行水。

汗疹がひどいのでこういうの助かるわ。
しかも水浸しになっても全然平気だし、何やっても怒られないしてっとも大興奮!

田舎はいいわーー
[PR]
by massangea2 | 2012-07-15 16:15 | 香川
香川にラングラーを取りに行くために、今回はなんと高速バスで移動をしてみました!

まず、すぐにどこか行きたがるこの子が2時間おとなしくできるのか?
お昼の時間があるけどちゃんとご飯食べることができるのか?
UNKしちゃわないか?
など、結構不安要素はたくさんあったけど、何事も経験だろうと思い切っちゃいましたー。

b0183596_15523684.jpg

まずは3人でぐだぐだの写真撮影。
大人二人が少々疲れ気味なのは大目に見てください。

b0183596_15511147.jpg

出発して10分、急に寝ちゃいました。
てっとが、こういう格好でお膳立てなしで寝ることはすごい珍しいので、私たちは『ぇ?』って感じ。

b0183596_15511195.jpg

万が一暴れたりすることも想定して大人2席子供1席を購入していたので、私は席を移動しててっとは結局こんな恰好で寝続けて、大人はお昼ご飯を比較的ゆっくりと食べることができちゃったりして非常にラッキーです。

b0183596_15512774.jpg

起きた後も、大変いい子で鳴門の渦潮を探してみたり、車窓を眺めたり、大人な対応をしてくれてなんだか拍子抜け。お昼は大好物のアンパンマンスティックパンを食べ続けました。

きっと乗り物大好きだから楽しかったんだろうな。
香川から荷物持って帰れないのがネックだけど、運転しなくてもいいし、こんなにいい子なら・・・なんて私たち味をしめちゃいそう~!
[PR]
by massangea2 | 2012-07-15 16:01 | お出かけ

7月12日 お昼休み

仕事の担当エリアのそばに大阪市役所・中之島図書館とか今話題のエリアがあります。
普段は足を運ぶことなんてないけど、最近橋本市長の影響で中之島図書館がなくなるかもとか話題になっていて、賛成反対を唱える前に自分でどんなところか知らないと話にならんなということで、お昼休みにちょっと寄ってきました。

b0183596_15322573.jpg

想像していたより、歴史のある異人館風の建物です。

入り口がわからないのでうろうろしてから入場。

b0183596_1536320.jpg
節電の影響で、おひざ元のこの施設もしっかりと節電中。
施設的にひんやりする造りだろうけど梅雨のさなかじめっとした感じでした。

図書館とは思えない感じ。

で、普通の図書館イメージしていたけど全く違って資料館的なポジションにあるらしく、地図とか新聞資料が保存されているようでした。

私行く図書館間違えたかな?
とは思わないでもないですが、まぁ行ってみてよかったです。


いろんな意見があるでしょうが、橋本市長の意見もまぁ納得できなくもないというのが私の感想。
でも、古いものを大切に保存出来る暮らしというか、そういうものが失われていくっていうこと、つまりは私たちの生活が苦しくなる世の中?貧しくなっていってるんだぁと思いました。

今の仕事をしていて常日頃感じるし、同僚ともいうことは、
『日本は何か突破口を見つけないともうだめだ。海外に脱出できるすべを持たなければこのまま波にのまれてしまう。』っていう危機っぽい状況。

てっとに英才教育仕込むつもりなんかさらさらなかったけど、やっぱ語学とか親のしてあげられる子供時代から教育されていれば多少は違うっていう教育も必要かなと再考です。



・・・・・そんな平日の午後12時台。
[PR]
by massangea2 | 2012-07-15 15:44

7月9日 予防接種の副反応

春に生ポリオワクチンを健康状態の不安定さから接種を控えたてっと君。

でも保育園児なんで周りには生接種してる子が普通にいるわけで、2回目と言えども未接種でいるわけにもいかず悶々としていたところ、秋から不活化が始まると言う嬉しいニュースが入りました。

これで、公明正大に生はあかんと言われたようなもん。

でも秋まで待てないので急いで各地予約して接種して、今回ようやく不活化2回目(生を入れると3回目)を接種終了しました。
急だったしスケジュール的にもかなり大変やった(-_-;)

ちなみにいまのとこ、生2回の子は世界標準では2回で足りないのに追加がなく、1回の子は公費で不活化が打てる予定。
なので、我が家は最後の1回は公費で打てます。

で、問題はそんなことじゃなかった。


今回は初めての太ももに注射
全然泣かなかったし元気だったけど…
夕方から泣きわめいて、小鹿みたいにぷるぷるして立てなくなりました。
もちろん、歩くなんて無理!
ずっと座りっぱなし。
立ち上がれない。

ぇ!ぇ?
なんなんこれ!

焦って病院電話しても経過観察とかいわれるし、泣き声すごすぎて汗も滴り落ちてわめき散らしてて、お母さんパニック(>_<)(>_<)

すぐさま、サムライ君にSOS出して早く帰宅してもらって、3人でわいわい盛り上げつつ遊んでようやくご機嫌。
でも歩けない…

よぎったのは生ワクやったらこの不安は尋常じゃないはず
でも、安全なワクチンやもんというのが唯一の救いどこ


次の日、少し違和感あるけど普通に歩いてんの
めっちゃほっとしたよ
ほんま、一生!?とか考えた。
走ってる姿、もう見れないかとまで思った。


専門の先生にきくと、一歳過ぎの歩き始めの子に稀に見られる現象で副反応だったみたいです。私はインフルエンザの予防接種でスーツが着れないくらい腕がはれるんだけど、きっと体質が遺伝して足が腫れて痛かったんやね。
可哀想やった…


てっとはやんちゃだからこれからたくさん怪我とかしてくるだろうし、こんな思いを一杯するんや…と母になった実感をした1日でした。

いやほんま、なんもなくて良かったわぁ
[PR]
by massangea2 | 2012-07-12 12:26
b0183596_21365528.jpg

もうすぐ私の弟夫婦に男の子の赤ちゃんが誕生します016.gif

サムライ君の親戚のほうには年齢が高い従兄弟が沢山居るけど、私の兄弟にはまだ子どもが居なかったので今回で初の同年代従兄弟が誕生~

このお腹の中に既に巨大児認定された男の子が入ってるなんて
きゃーすごいな~ なんだか懐かしいな~

サムライ君が浅草寺で安産お守り買ってきてたから、お出かけのついで取りに来てもらったけど、てっとは保育園児で保菌率が高いので産後しばらくは会いに行かないつもり。
生まれたてほやほやに会えないかもってのは残念だけど、赤ちゃんのため我慢

てっとは、お腹にたっちして『早く会えます様に』したよねー

b0183596_2137451.jpg

最近オレンジラングラーに乗ってないから、ポスターとか見て『ぁ!』とかやってるてっと。
おじちゃんの黒ラングラーにのっけて貰ってなんだか嬉しそうでした
サムライ君の血を引いて車好きになりそうな予感
[PR]
by massangea2 | 2012-07-11 21:47

7月7日 のんびり土曜日

サムライ君、金曜日は歓迎会で午前様(というか明け方様)
日が昇るまで信じられないくらいの大雨でどうなることかと思ったけど午前中にはすっかりと晴れてきました。
大雨が夜中で終わるってなんだか得した気分になるのは私だけかな?

最近のてっとは健康面特に心配なかったのではあるけど、新たな悩みとしてすっごい汗疹が登場しました。首が痒いらしくかきむしってかなり凄い傷跡になりつつあるので2人で皮膚科に行って・・・

結果、膿んだりしていないので塗り薬と痒み止めの飲み薬を貰って終了。
案外あっけない診察だったけど、それほどだったってことかな。

b0183596_21275363.jpg


夕方、私がご飯を作っている間にサムライ君とてっとはお外の水溜り遊び。
かなりの砂利の中に出来たドロドロの水溜りで遊ぶ二人・・・
5階から撮影したけど、ここは一体どこなんだ?って感じだよね。
官舎の駐車場~ もうすぐアスファルト化工事でこの水溜りなくなっちゃうんだけど、こうやって遊べるところ(もっと綺麗な水溜り側にあります^^;)なくなっちゃうのが少し残念。なーんて、子供居ないとなかなかそんな発想にならんよね!

b0183596_21304245.jpg


夜ご飯は、てっとに併せて家族全員これ。
CAYONスパイスのこどものためのminiシリーズ
原材料の産地から放射能検査の結果まで全て公表されていて、子育てママにはかなり魅力的な商品かも。しかも、少量で作れるところもなかなか。

シリーズでクリームルウとかもあるので、今回美味しかったしてっとも食べてくれたからリピ買いしたいなー。
[PR]
by massangea2 | 2012-07-11 21:35 | 息子1歳

7月6日 七夕

b0183596_20261940.jpg


私は季節の行事にあまり熱心ではないので、保育園でしっかりとそういうこと体験させてもらえるから大助かり。

7月は七夕

お休みをしていたので最後急ピッチで作ったみたいだけど、

・スイカに指たんぽをして種を描く
・織姫と彦星の体にクレヨンで模様を描く
・お星様にシールを貼る
・お母さんはこよりと願い事を書く

で、笹を飾り付けしました♪

指たんぽするときは、絵の具に指をつける感触が楽しくてずっと指をコネコネしてたけど、先生に種をぽんぽん書くのを指導してもらって、自分で上手に描けたら『わー』って両手で拍手をしていたそうです。てっとは、何か上手に出来たり嬉しかったりすると両手で拍手をするので、相当うれしかったんだろうなぁ。

あと、5月の鯉幟の頃はシール上手く貼れなくてもやもや&イライラしてたみたいだけど、今回は随分と上手に剥がして張れてたって。クレヨンは、相変わらず筆圧が弱い感じでごにょごにょした感じ。

願い事は
『ばなないがいのふるーつをたべれるようになりますよに』


七夕のイベントで、今日の朝のおやつはスイカ。
先生たちはてっとがフルーツを食べないのを知っているので、みんなでわいわい食べてる中おだてておだてて、一口食べたら
『すごーーーい!』
ってみんなで喜んであげて、結局2口ようやく食べることが出来たんだって。
先生は興奮して教えてくれました。

香川から大量のフルーツと野菜が届くのに、それを全然食べることの出来ないてっと。
いつかは食べることが出来るだろうとは思うけど、てっとの従兄弟のお姉ちゃん(中学生)が小さい頃からかなりの偏食で、そういうのを見ているのでそのいつかって日は来ないかもしれないと思いつつの毎回の食事をバトっているんで、本当に保育園さまさま。

明日は雨予報だから、このお願い事が叶わない・・・なーんてことになりませんように!
[PR]
by massangea2 | 2012-07-06 20:39 | 息子1歳