2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お父さんに会って少しはしゃぎすぎたのか?
保育園の疲れが出てきたのか?
はたまた、普通の季節の変わり目の風邪なのか????

月曜日から、夜だけ熱が出るって言う状態が続いています。

といっても、私少しノンビリしてまして・・・・
月曜日と火曜日は明け方に
『ちょっと熱いなこの子。抱っこして寝よう。』
って、抱っこして寝たら朝方熱なくなってて、そういえば夜熱かったな・・・くらいにしか思ってなくて、水曜日の明け方さすがにお熱を測ったら、37度後半。

あらら~って、ちょっと毛布かけて朝起きたらまた解熱。

その日の夜にまた熱くて測ったら、38度。
うーん?うーん?何?この夜だけ熱。。。
24日木曜日の朝は37.4度だったので保育園を休ませて通院しました。

熱が出ても熟睡しているし、お昼もご機嫌だし、ご飯は食べるしって何にも普段と変わらない。突発にしては体温そんな高くないし。結局、喉が少し赤いということで風邪薬頂きました。

少し咳が有るって言ったらホクナリンテープって言う強い薬をくれて、あとは抗生物質飲むとまたおなか緩くなるので鼻水の漢方。そして万が一のときのための座薬。そしてお決まりのムコダインシロップ。

夜やっぱり熱が出ました。
咳は出ていないので副作用が【興奮・まれに手足の痙攣】ってあるホクナリンテープは見送って、脇にひえピタ、発熱時のアイスノン枕、足の付け根にタオルで巻いたアイスノン。熱は37度からどんどん上がって38.5度。でもすやすやと熟睡しているし、むしろ私のアイスノン攻撃が鬱陶しそうなくらいなんで座薬は見送り、急上昇する熱が心配で10分に1回くらいの勢いで測定。

さがらん・・・。
しかも、私も風邪引いたっぽい。

実は、てっとがこんな熱を出すのは注射の副反応以外で初めて。
こういうとき、意外にどうしたらいいかわかんないもんだなーって今までストックしてきた、子供の病気の切抜きとか本とかネットとか一応ざっと眼を通して、ユウコさんちのユイちゃんの熱性痙攣で救急車の件も思い出して、そういうときの対処法もちゃんと見て、夜中にもし何かあったら困るから救急にいける用意を玄関近くに置いて、万が一吐いたときのためのセットとか用意して・・・・・・

自分の体力も必要ってことで、潔く寝ました。

朝方37.8度がづっと続いたけど、水分補給だけしっかりして朝を迎えると
・・・・36.8度

んーーーーーーーー苦しそうじゃないのはいいことなんだけどね~~~~~
しかも、元気だからちょっとタチが悪いっていうか。。。
今日は復職前の色々用事の有る日だったので保育園に事情を説明してしっかりと預けました。

今のところなんともありません。(25日午後10時)
復職前2ヶ月、おなかは緩かったけど病気という病気はせず平和にきてたけど、この復職前に熱とか出て、復職後どかーんな感じなんだろうかとか。色々考えちゃう私。

でも、本人が辛そうじゃないからいいわ。
この土日はあんまりはしゃがせないことにしましょうね。

b0183596_22601.jpgそんなてっとの最近の流行。

私のやっていることを真似ているらしく、トースターに自分のままごとセット入れて電源入れて、パンの所のボタンを押す事。
プラスチック溶けるから!
ってことで、コンセントは常に抜いて有ります。
[PR]
by massangea2 | 2012-05-25 22:12 | 息子1歳
今朝は大人の私達が意を決して、2人しててっとを保育園に預けに行ってきました。
目的は、今後サムライ君が送迎する場合にトレパンに布おむつを挟むとか実際みないと意味わかんないと思うし、丁度週明け登園なんでお布団(レンタル)へのパットかけとか諸々をじかに見て知っておいて欲しかった事と、預けられるときにすごい泣いたりするらしい息子がどんなところでどんな雰囲気の中預けられて行くのかを父親として知っておく必要があるということでした。

2人でバイバイなんかしたらさぞかし泣き狂うだろうなと思っていたけど、予想に反してバイバイした後に隣の部屋でお布団説明をしている間にもう既に遊んでいました。週末、愛情を注がれまくって自信をつけたんでしょうかね?

でも、サムライ君は昨日の晩から1ヶ月前の私状態というか、3月末に4月から子供は保育園・・・っていう時の親のような気持ちになっていて、ちょっとどよーんとしていたから、今度はサムライ君が保育園に慣れないといけないようです。といっても、男の人はすぐに慣れるんだろうけど~。
(サムライ君は保育園時代に3-6ヶ月なき続けたという伝説の持ち主で、幼少時代の記憶がフラッシュバックしているのかも知れない、そしててっとはその血を受け継ぐ者。。。と暖かく見守る私)

b0183596_21423045.jpg


さて、今日帰宅して連絡帳を開くとこんなものが。

懐かしい~~
プールの季節の前ってやったよね?
私は中学高校プールの無い学校だったから小学校の時の記憶しかないけど、朝一番にするとかいうやつ。

てっと、朝一番置きぬけにUNKするんだけど、その前にペッタンしないといけないって事よね。わー明日朝から試練や。
[PR]
by massangea2 | 2012-05-22 21:54 | 息子1歳

5月20日 スカイパーク

日曜日は嬉しかったのか朝5時に起床したてっと。
その後、9時から1時間少し朝寝をしたんだけど、親達は既にご飯も食べて2度寝という雰囲気なんかに一切ならないし、子供はいいよなぁと本当に恨めしい。そんな気持ちなるよね?

b0183596_2114426.jpg

なんとなくお出かけしようということで、なんとなくイオンモール伊丹テラスへ。
大人のお昼ご飯は手抜きしたかっったので完璧に外食狙い。

火曜日じゃないし、平日のイオンは空いてる~

私達は讃岐うどん系のお店で、てっとはお弁当♪
お弁当の中身は
・じゃこと青海苔とゴマのお好み焼き(小麦粉大3:BP小1/4の割合のものを大4使用)
・コーン
・たらポテト
・イオンで調達したりんごクッキー
です。
今日も、綺麗に静かに完食してくれました。
床の汚れ具合とかお手拭使用枚数とかを以前と比べたら本当に楽になったなぁ。
でもまたこれは手づかみしなくなって、スプーン&フォークになったときに、また汚いテーブルになるかと思うと、今だけか・・・なんて思ってしまったり。

余談ですが毎度こういうところで使用するチャイルドシート用のベルトは、エイテックス キャリフリー チェアベルトを使っています。見えないけど、これは大人用の椅子にだって、椅子が無ければ大人の体に巻いてでも使える優れもの。テーブルで食べるとき、高さが結構あって転落とか考えたら怖いときってあるよね?そういうときにめっちゃ活躍してくれる我が家には無くてはならないものです。

このあと、私がてっとに『スカイパークとか行きたいねぇ』っていう呟きを拾ってくれたサムライ君の計らいにより、初めて伊丹スカイパークに行ってきました!

b0183596_21254075.jpg

まぁ飛行機っていっても、家からは斜め下から横を眺める感じに、通園路では飛び立って向かってくる姿を毎日見てるわけなんだけれども、一応離発着の豪快なシーンもてっとに味あわせてあげようってことで。

いつもは空に飛んでいる見つけやすいのを見ているので、滑走路走っているのとかは少々難しかったみたいだけど、着陸の時の逆噴射の轟音には
『ごーーーい(すごいの意)』
飛び立つ飛行機の轟音には
『きゃっきゃ』
いいながらパチパチ手を叩いて喜んでくれました。

そんなこと解っちゃ居ないだろうけど、離陸と着陸が同時に見れるのがさすが空港。
でも、私達の感想は
『家で見るほうが迫力あるね』
・・・って、どんな住環境~008.gif
そりゃ、てっとも飛行機の騒音通になるわっ!

その後はエンドレスアスレチック系の階段の昇り降り、そして親を巻き込む滑り台。

b0183596_21295034.jpg


私も1回だけご相伴に預かり?『撮って』ってサムライ君にカメラを託すと、素晴らしい写真を撮ってくれました・・・
久しぶりに滑った大きな滑り台は、写真の顔を見ていただければお分かりかと思うけど大人の私でも怖かったです。てっとって、いつもこんな気分なんだろうなぁって思うと結構驚かすことさせてるかもとか思っちゃった。

そんなこんなで、てっとははしゃぎ過ぎたのか、保育園行くころには下がってたけど明け方には明らかに発熱していました。
今は私がまだ休みだからいいけど、今後仕事休めない!とかいう状況になるわけで、休みの日しかも明日から平日とかいう日にははしゃがせすぎたらいけないなと、ちょっと教訓になりました。
これって、共働きの鉄則らしいけど。。てっと熱あまり出ないから大丈夫と思ってた~
[PR]
by massangea2 | 2012-05-22 21:39 | お出かけ
b0183596_2223828.jpg

今朝の朝ご飯は
・かぼちゃのサンドイッチ
・きなこヨーグルト
・ミルク
でした。

そのままテーブルに置いてあげると、お手拭で手を拭く仕草をしてから、勝手にサンドイッチを綺麗に食べて、スプーンでヨーグルトを食べ、最後にミルクを飲みました。
(さすがに私へたれやから、ミルクは手の届くところに放置できひんけよ008.gif

・・・なんなんだ、この目覚しい進歩。
他の類人猿とか結構な時間をかけて訓練してようやく道具を使うようになるのに、人間って速攻使うようになるんだから本当にすごいなぁって、子育てしてて頻繁に思います。

しまいには、少しミルクをテーブルにこぼしてるのを、手元にあったお手拭でコシコシ拭いてるっていう。ちょっと表現間違えるけど、お母さん感動で開いた口が塞がらなかったわ。


そんなてっとに会いに、またまた僅かな時間を縫ってサムライ君が帰宅しました~!
JR伊丹に迎えにいって、車で待機してると前方にサムライ君が見えた瞬間、
『!!!!!!!!!』
って顔して、興奮しだして、泣き出して、その後はベッタリ。
毎度のことでは有るけど、もうベッタリの矛先は私ではなくサムライ君。
サムライ君がいると、私はまぁ要するにちょっと用なしなんですね。はは。

b0183596_22131960.jpg

本当は神戸の平和にいきたかったけど、無煙ロースターでないとてっとがきついのと、預けて二人で食べに行くとてっととの時間が少なくなってしまうので、今日は近所の焼肉やさんで我慢。(っていったらその焼肉やに失礼か。)

食べ物と椅子の持込を許可していただいて、子供連れっていったら、窓が一番大きい席を用意しておいてくれました。
おかげで、乗り物好きのてっとは暇が有ると道路を眺めてとってもいい子にしてくれたので、子どもいるとこういう選択肢もアリかもとか新たな発見でした。

焼肉やさんでも、おにぎりをフォークで突き刺して食べたり、バナナを『ナナ!』って要求して挙句の果てに丸ごと自分で掴んで食べたり、これまで外で食べるって言ったら食べこぼしで大変だったのにとっても綺麗に食べるし、飲み物もコップから自分で飲むし、この2週間ですっごい成長しているから眼をまん丸にして驚いてた。

そりゃ私でも驚くんだもん。サムライ君は驚かないほうがおかしいよね。

家では、100均で買った昔ながらのペンで書いてシャって消す磁石のボード(わかるかな・・・)でてっと画伯は色々書いて見せたり、私が書いた犬の絵で『わんわん』、ウサギの絵で『やっち(多分実家のウサギのやっつんの事)』って言ったり、感嘆する事ばかり。

明日は保育園お休みして、親子3人で一杯遊ぶぞー!
って、サムライ君飲みに行ってるけど二日酔大丈夫かしら~
[PR]
by massangea2 | 2012-05-20 22:23 | 息子1歳
今日もまた、つかしんのベストカットで髪を切りました。
私の中で、2ヶ月に1回しかお金を出して散髪しないと決めたので間に1回私が短くするようにしているんだけど、それにしてもなんて髪の毛が伸びるの早い子なんだと感心しちゃうね。
最近は汗かいて乾きにくいのと、首が汗疹になってきたこと、そして寝癖が素晴らしい感じになってきたので短くすることにしましたよ。サムライ君は嫌がるけど037.gif

b0183596_21291386.jpg

待ち時間2時間くらいあったからフードコートでお昼たべて(ここで、小さいおにぎりをフォークでちゃんと食べることが出来ました!凄い!)、汽車で時間つぶし。
つかしんの3階には子供向けの汽車が売り場を走っていて、それが通り過ぎると『でんしゃ でんしゃ』って言いながら爆走します。
さすがに危ないので、この写真は停車中に撮ったよ~


b0183596_21293272.jpg

さて、今回のAfterはこれ。
やんちゃ坊主になっちゃった~005.gif
なんか悪っい顔しとる。。。

b0183596_2138937.jpg

よこから見ると、おなかの出っ張りと格好がもう本当におっちゃんだけどこんなん。
シャンプー後に乾かすのが超楽でドライヤー要らなくなったから、少しだけ夜の労力が軽減できそうだし、本人も楽そう。



さて、保育園の懇親会だけど、懇親回中は保育をしてくれるのでゆっくり1時間半過ごせました。内容的には、日々の生活の紹介をビデオと先生の説明で。これからの保育方針、お母さんからの質問などなど。
プロの保育ってなるほどなぁと思うことが一杯で、誰かの役に立つこともあるかもしれないし、私も忘れないようにメモしておこうと思います。

●排泄について
園はレンタル布おむつを使用していて、今は全員がトレパンに布を挟むスタイルになっています。でも尿量が多過ぎて毎回服もびしゃびしゃになってストレスになりそうな子は紙にシフト。
トレパンの理由は、自我が芽生えてくるのでねっころがって交換されるのが嫌な子が増えることと、自分で協力して交換するって言うことを促すため。
排尿サイクルがつかめてきたら、徐々に便座に座らせている。
子供によって、膀胱のサイズも違うし、排尿感覚がはっきりしている子としていない子の個性があるので無理強いはせず、おむつ外れは早いのがイイのではなく体の個性もあるので、子供の負担にならないように促していくみたい。
あと、おむつ交換の時に自分でパンツを脱いだり履いたりという意思が見られてくるので、それを邪魔しない脱ぎ着しやすい服装であることが自分で着脱できる早道。

●食事
嫌いなものを食べてもらうにはっていうのが凄い参考になりました。
ぺっってしてしまうときは、『ぺしないよ』と毎回教える。
噛まない時は、『あぎあぎ』といいながら大人も咀嚼の様子を見せる。『もぐもぐ』は抽象的というか子供には解りにくいみたいで、『あぎあぎ』は奥歯で噛むっていう擬音みたいなもんなんだって。
嫌いで毎回食べないものについて、『1回だけ食べてみようか~』と言って食べさせてみる。機嫌が良くて運良く食べてくれたとき、親は嬉しくてさらにあげようとするけど子供からしたら『1回っていったのに・・・』と思うので、きっぱりと1回にする。欲しがったときは別。
保育園は集団なのでやっぱり家で食べないものもお友達の様子を見てチャレンジしてみたり、スプーン・フォーク・おわん飲み・両手コップ飲みもお友達の真似をしてみながいっせいにしたがることもあるらしく、それは本当にありがたい。なのに、家でしない場合・・・甘えているのかもということでした。
あと、食事の前後には必ず水分(お茶など)を与える。これは、唾液の分泌を促す目的と口の洗浄の目的。唾液のことは知らなかったなぁ。
あと、1歳児はワンプレート。食べたいものが向こうのほうの場合は先生がまわしてあげる。そしたら自分でも取れるように仕草をするようになる。1歳で複数の食器から3角食べとかは出来ないこと無いけどハードルが高いよう。
もう自分の席に自ら着席しようとしたり、自分のスタイが解ったり、お友達にお友達のスタイを渡したりとか・・・意外に1歳児は親が思うより色々理解しているようです。

個人的には、親がスプーン食べしないのに、子供に強要してもやり方わからず無理なんで、私は最近結構スプーンで食べるところを見せるようにしています。

●遊びについて
1人遊び専用ゾーン(名前はもっと格好よかったけど忘れた~)
沢山の子供が居るとやっぱり玩具の取り合いにもなるけど、じっくり一人で遊んだほうがいい玩具とかもあって、それで遊びたそうなときは50㎡くらいのマットの上で遊ばせてあげて、他の子が行ったときに、『◎◎ちゃんが今遊んでるからね』っていって守ってあげる。でも、一緒に遊びたそうなときは遊ばせるので絶対ではない。
へーって思ったわこれ。
これは兄弟が居て、いつもおにいちゃんに取られちゃうとか、また逆の場合とかにもいいなぁって思いました。

集団保育ならではのお話だけど、やっぱプロって凄いな、お金払ってお願いしてるだけあるわ!って思った懇親会でした。

てっと、先生に抱っこされた時に小窓から隣に私がいるって解ったらしく、途中から発狂してました。1時間半だったけど、その後はいつものように愚図愚図愚図愚図。
でも、今日はその後執拗にベッタリしたり、てっとは抱っこして欲しいときに『たっち!』って言って両手を挙げてくるんだけど、その逆を私がてっとに向かってしてあげると、嬉しそうに私を抱っこしてくれたり・・・今日は比較的穏やかに過ごすことが出来ました。
先生がいってたけど、子供は保育園ですっごい頑張ってるから金曜日ともなるとお家での甘えが最強になったりするので、お仕事しているお母さんが疲れるのと同じだと思ってくださいってね。
ずっとベッタリでもいいや。抱っこしながら家事してもいいや。男の子なんだからいつまでもそんなことできないんだし、一緒にいれる時はベッタリ甘やかせて(not甘やかして)あげようって私も気持ちを切り替えることができました。

◎私が昨日、私だけじゃないんだって思えたサイト
発言小町『保育園帰宅後の育児』

◎今を大切にしようって本当に思った泣ける話
yahoo!知恵袋『お母さんは今日もあなたが大好き』
[PR]
by massangea2 | 2012-05-19 22:14 | 息子1歳

5月18日 スプーン食べ

ここのところ、スプーンで少しずつ食べるようになっていましたが、本日目出度くヨーグルトを完食し、更に汁物もスプーン食べで完食したので、見た目が爽やかではありませんが成長の記録をUPしたいと思います001.gif

朝ご飯の、卵焼き→パンに続いてのメープルきな粉ヨーグルト



夜ご飯のミネストローネ(汁少な目ジャガイモ入り)
器からアウトするのでダブル器にしたらそれがよかったかも
b0183596_21483585.jpg


これまで、チェアに付属のテーブルであげていたけどそのテーブルが少し狭くて近すぎて、そこが難点やってんね。で、うちのテーブルはお食事するためのテーブルではなくちょっと高めのローテーブル(引越しでやむなく生き残ったテーブル)で、その上に載っている大人の食べ物が気になって、自分の食事に集中するっていうことが少なくなってすっごい悲しいお食事タイムになっちゃってたし、私はそれが嫌やったわけ。

で、苦肉の策(てっとが不機嫌炸裂週間だったので)、ちょっとチェアを乗せても耐えうるものの上に乗せて同じテーブルでご飯を食べさせてみると、自分のご飯にすっごい集中。
しかも、敷いてるシートが汚れることもなかったってね。

ほんと、ごめんね~って感じやった。
子供って成長しているから興味の幅も技術も信じられないくらいに勝手に進歩したりしてて、それを大人の勝手な解釈でセーブしたりしてんのかなぁって反省したわ。

今日のスプーンはコンビのちょっと曲がって口に運びやすいタイプ。
実はこれで、細かく切ったうどんもすくって食べようとするんだよ。

保育園ではスプーン使ってないけど、結構使うの上手でほんと興奮したわ!
なんでこんな上手なんかなぁ?って思ったら、最近保育園のママゴトセットのペットボトルのキャップを2個あわせてフェルトで包んだものをお玉ですくってたり、台所横で愚図愚図するので、リアルれんげとかお玉で遊ばせてたり、お風呂で洗面器とスコップでお水をすくう遊びをさせてたりしたのがよかったのかなぁ。
フォークはどうしたもんか。温野菜・フルーツはバナナ意外一切食べないのでなかなか難しいね。麺?そんなー大人すぎるでしょ????
エジソンのぎざぎざの買おうかな?
スプーンも色んな種類を使わせるようにしてるし、世の中のツールが全てぎざぎざちゃうしなぁ。。それに慣れても大変かもとか。杞憂かしら。


まだまだ先やけど、AYAに教えてもらった割り箸と細かくちぎった新聞紙作戦も導入していかなあかん!
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 22:06 | 離乳食
b0183596_2058241.jpg


まわり、寝相の悪いてっとのためのガードだらけですが・・・・・・
またまた超高感度カメラにてやっと寝たところを撮影
枕がないと寝れない子
(2012年5月17日20時半撮影)


ってのもですねー
私、正直、もう本当に育児に自信を失いかけててさ、やっとのことで寝かしつけを終えてやっと天使の顔が見えて安心したから写さずにはいられなかったのよ

といっても、きっとよく泣いたり愚図ったりする子のお母さんからしたら、何甘っちょろいこといってんのーって感じかも知れないけど、はちゃめちゃ&癇癪持ちではあるけど比較的機嫌のいい子が、突然人格が変わったような4日間を過ごしたわけです。

愚図愚図が始まったのは15日火曜日。
保育園から帰ってきて、家に着く前から自転車で泣いてて、なだめながら急いで帰宅。家に帰った瞬間、おっぱいコール。その日は普通に愚図愚図。

16日水曜日。
いつもより30分遅くしてお迎え。
もう、再開した瞬間から私から離れません。歩きさえしない。
家に帰っても、愚図愚図。しまいには発狂したように泣く。
もう理由もわからないくらい泣いてて、収拾がつかなくなった感じ。

17日木曜日。
この日も30分遅くしてお迎え。
昨日よりパワーアップして泣く。そして全身で反り返り大暴れ。
お外遊びさせても泣いて、ご飯食べながらも泣く。しまいにはご飯は食べない。スプーンやらご飯を投げる。おっぱい飲みながらも嗚咽しながら泣く、お風呂に入りながら泣く、寝かしつけされながらも泣く・・・・・・・・ぎゅーってずっと抱っこしてあげても泣くし、泣きながら激しく攻撃を加えてくるし。頭の中に鳴き声がこだまして、お母さんが泣きそうなんだけど。

理由を考えてみた
・今まで1番早いお迎えだったのに、誰かのお母さんが先に来るのに私が来ないから辛くて泣いている
・保育園がストレス
・月曜日に打った予防接種の副反応(説明書には不機嫌という副反応有り)
・『いたいいたい』って言いながら泣いたりするので、本当にどこかが痛い
・反抗期の始まり

先生によると、保育園では終始ご機嫌で泣くことはまず無いらしい。
近所のママたちに聞くと、これくらいの時期に成長痛でか『痛い』ってよく言ったので、成長痛もしくは歯愚図りかも?
予防接種の副反応にしては4日も続くか~?

保育園から帰って寝るまでずっと私にしがみついていて、家事なんて一切出来ないし、取り合えず泣いているし、仕事始まってずっとこんなだったら私が辛くて精神的に耐えられない!!!!!!!!

って、かなり悩んで18日
朝はつつがなく調子悪くも保育園に送り込み、勿論帰宅時からも愚図りましたよ。
家に帰っていつもは時間で区切りつけて授乳するところエンドレス満足するまであげて、私が超ニコニコ笑顔でハイテンション気味に接して間髪入れずにお外遊び、帰宅してすぐさま夜ご飯~って強行突破したところ、夜ご飯のお好み焼きを一点を見つめながら無心で食べてる。でも、ミネストローネは『あーん』って言っても絶対に口を開こうとしない。
むむ、反抗してんな。。

もういいや、このミネストローネをそのまま渡してしまえ。
(汁物です。トマトです。やけくそです。)

ってスプーンつけて渡したところ、なんと、無心で?無我夢中で?ミネストローネをスプーンでお口に運び続けるじゃありませんか。しかも、今日のスープはてっとの苦手系のちょっとすっぱいトマト味。信じられない光景だ。

その後、なんと全部食べきってしまって、ご機嫌でお食事終了。

今日は眠いよーって言うまで泣くこともなく、ご機嫌で過ごすことが出来ました。

よかった。
でも、なんだったんだろう。
魔の2歳児(これは大人が子供の成長についていけず理解できず戸惑うものと私は解釈していますが)ってこれを更にひどくした感じなんだろうなって冷静に実感している私が居たりします。

明日からお休み。
サムライ君も2日間帰宅。
その後また再発しなければいいな。
私1人じゃちょっと辛すぎる。
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 21:40 | 息子1歳
土日であろうと遊びにお休みは本当にありません。
勿論、朝だってキッチリ7時くらいには起きちゃうのだから、仕事復帰してから疲れた週末とかにに、『今日はちょっと寝かせて~』ってのが無理なんだなって諦めが今からついちゃう感じ。
子供居る家庭のお母さんが早寝である理由がここにきてとっても良く理解できました。

b0183596_14382639.jpg

午前中は、お庭で遊びました。
昨日、はーちゃんはお水をあげているのをシッカリ見ていて、バケツに興味津々。

『もういいよ・・・やっちゃおう』
という私の諦めの一声で、バケツにお水を入れてお水遊び開始。

靴は脱がせて靴下で。

じょうろで水を汲んで高らかに手を上げて頭からじゃーーーー
バケツに手を入れてぴちゃぴちゃしてべっしゃべしゃ
靴下もどっろどろ

その後全裸にさせて、お風呂に直行しました。
小さいながらも庭が有るっていいなぁ
階段だけの5階じゃないっていいなぁ(そこ?笑)

b0183596_14384211.jpg


お昼だって全くパワーダウンしないので、メリケンパークに行くかどうするか~って悩みながらも、近場のビーナスブリッジへ。

ここは、いつの頃からか恋人の聖地っぽくなっていて、想いを書いた鍵が沢山ぶら下がっています。が、そんなもの、てっとにとったら素敵な玩具でしかないわけです。子供って鍵好きよね~。

このあと、何十段も有る階段を『自分でおりるーーー』って駄々をこねて、補助されつつも自力で降りて、おうちに帰っておんぶしてようやくお昼ねしましたとさ。

普段、保育園で背中トントンだけで眠りについているなんて、本当に信じられません。
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 14:48 | 息子1歳
b0183596_11454020.jpg


ちょっと解り辛いかも・・・

先日コストコで購入したバナナスタントとフルーツバスケットが一体になった商品に、さっそく清見オレンジとバナナをセットしたのが11日の金曜日。

連日、両親とてっとがバナナを食べ続けて~
土曜の夜には1本に。でも、何故か根性でフックに吊り下げられていた模様で。。。

翌朝、お母さんの大爆笑で大集合!

誰も救助しないので、私が仕方なくラップをかけておきました。
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 14:34 | 神戸
b0183596_11245312.jpg


見た目、必死で抵抗してるけどね008.gif
大丸で見つけて即買いしたのだ016.gif

レインコート、つなぎバージョン♪♪
ネットで見たら、orange bonbonの去年モデルなのかな?
ZazzyZapのレインボーロンパースとも悩んだけど~ブロックチェックが気分

お砂場着にもどうぞとのことですが~私は小雨の日なんか歩かせちゃうのだ!
これ着たら足元からの泥水の進入が軽減されるはず!
とか妄想劇場。実際には汚れるの大変だからしないだろうけど(笑)

今なら大丸で定価2500円くらいのとこ1500円で購入可能!
しかもネットでは結構完売商品だったりするのだー!
急げ急げ!(って、要らないって?)
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 11:34 | 息子1歳