2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0183596_1434824.jpg


先日、19時過ぎにてっとが寝てしまったのでTVで『おためしかっ』を見ていてランキング高くて気になっていた、横浜あんかけラーメンをお昼に食べてみましたよー。

TVで順位が高かっただけあって、冷凍食品でこのパフォーマンスは凄いなと感心しました。
でも、あのTV見てて思うのは、冷凍食品ランキングなんてその店舗にどの種類が置いてて、どれがセールになってるかで結構決まっちゃうんじゃないの?って。主婦って、セールになってるのとか結構チェックするよね~?
現に、順位高かったやつしか店舗には置いてなかったし。

まぁ、そんなこと言ってても、外で1人ラーメンするより、気軽だし経済的。
家で横浜のあんかけが食べれると思ったらいいんじゃないーってね。

いつもは結構シッカリ作ったり、前日の夜ご飯の一部だったりしたけど、たまにはこういうのも楽でいいね。
サムライ君は、自分が居ないと私が適当なものばかり食べていると心配しているようですが、今は1人ではありませんのでシッカリと食べており、その点安心いただければと思います。

そんな今日のてっとのお昼は
ご飯・ポークチャップ・ブロッコリーとりんごのサラダ・白菜とベーコンのスープ
おやつに、うめとシラスのおにぎり
なんか、贅沢やなぁ・・・

さーて、今晩遅くにサムライ君帰宅予定!
ながーーーーーーーーーーいGWが始まりますよ~!
私5月28日に復職決定したので、こんな長い休みもうそうそう無いと思うと泣けてくるけど・・・思う存分残り1ヶ月満喫したいと思います!!!!!
[PR]
by massangea2 | 2012-04-27 14:14 | お弁当&お昼ご飯

4月22日 トミーズ本店!

b0183596_015551.jpg


神戸から宝塚への返りにガソリンを給油しなければいけなく、安い給油所の側にトミーズ本店があるのを営業畑の私の嗅覚が逃すわけはありません。

って、確信犯!
わざわざそこのガソリンスタンドを選んだ私。いひひ~

てっとが寝てしまっていたので、車を店の前に停めてゆっくりお買い物できました。

明日のてっとの食パンと、私の板チョコパンとお惣菜パン1個。
いつもは高架下のお店で購入してたから、品数が多いってわけではないけど本店は高架に無い広々した感じでなかなか良かったな。
場所柄車を停めるスペースが有るということと、歩いて買いに来るのがなかなか難しいっていうのもあって、買いに来る人は車でパッときてパッっと帰る。さながらドライブスルーな感じのパン屋さんです。
最近、1人で買い物しなきゃいけなくてそれはそれは大変で、ドライブスルーパン屋さんとかドライブスルースーパーとかあったらいいのにーって思ってたので、なんちゃって実現した感じ?

結局、給油のときに起きてしまったけどご機嫌だったので伊丹方面まで運転して、途中でおなか空いたコールが始まったのでマクドで珈琲を買い(プレミアムローストコーヒーが100円マックになってた!)、駐車場で授乳して食パンの耳をあげたら後部座席うろうろしてニコニコのご機嫌さん。私も珈琲飲んでパン少し食べて、なんだか2人でピクニック気分で幸せ~
1人足りませんよ~
早く合流してくださいね~
[PR]
by massangea2 | 2012-04-23 21:47 | 食べ物記録

4月22日 叔父さん

b0183596_23592819.jpg


日曜日、お天気が悪いからか、てっとは手がつけられないくらいうだうだしていて機嫌が悪くて悪い子だったけど、そんなの吹き飛ばすくらいやかましくて迫力の有るお母さんの弟の英君が登場し羽交い絞めにされて、すっかりとしおらしくなりましたとさ。

英君はサムライ君と同じ車に乗ってます。
夏には従兄弟の男の子が誕生する予定なので従兄弟同士同じ車♪

てっとのGFケイティのお姉ちゃんのねねちゃんのBFも赤いラングラー♪
神戸はラングラーに溢れてるね~♪♪
[PR]
by massangea2 | 2012-04-23 13:42 | 神戸
風邪薬をジュースのように喜んで飲んでくれるいい子です。
風邪っぽい症状は、正直朝方の咳とうんちが柔らかいことだけ。

元気元気で体力有り余っているので、今日も山だ!
b0183596_23573185.jpg

靴下つけてハーネスつけると靴を履きに勝手に玄関まで移動。
おなかが出すぎているのはお愛嬌・・・

b0183596_23574031.jpg

靴を履いたら扉を開ける準備!

b0183596_23581183.jpg

かなり、てけてけ歩くんだから

b0183596_23583410.jpg

燈籠茶屋では桜吹雪に見とれて、飛んでいる虫を追いかけて、おいてあるビール瓶に興味津々。手に握り締めたNubyは離しません。

そうそう、てっとはストローのみをする時に、ストローで吸った飲み物を遊んで口から出して服をベチャベチャにする遊びをするようになって困っていたところ、AYAにたまたまNubyで長女がその悩み解決した~的なアドバイスくれたんだよね。
はじめは、吸うのが大変なくらいで必死だったのが、いまやチューチューのめるように。
で、これで飲むと無駄に出てこないので遊び飲みがめっきり減った上に、水分もシッカリと補給できるようになりました。
おまけに、最近は口の動きが上手になってきたからか、お椀とかコップでも飲み物を飲めるようになってきたので大分食事が楽になったよ♪
[PR]
by massangea2 | 2012-04-23 13:34 | 神戸
サムライ君が一時帰宅した日にてっと君下痢になりました。
それから、病院でビオフェルミンを処方してもらいちょっとマシになったり、逆戻りしたりやなんやかんやで、一向によくなりません。

今まで病気ってしたことないから、はじめてのおなかを壊すのは長いっていうしそれかも。

朝の3時に起きてうんうん言って、5時半には完全覚醒。
で、おなか壊れてるっていう感じだったんで、再度通院してその後登園の予定だったけど、朝早くおきすぎて車の中で眠ってしまったので、そのままお休みさせることにしました。

熱はなく、機嫌も良く、少し咳が出ているので、問診だけ(!?)で今度は風邪薬をGETしました。検査なんてしないのね。それに、どういう食事が駄目でとか、これは長引くとかそういうの全くなくて私は不服です。

かかりつけ医は予約が取れなかったのでその近所の先生にしたけど、その先生はB肝だって何で受ける必要があるのかという人で情報のアップデートが遅いってのはわかっていたけど、信頼関係を全く気付くことが出来ない。だから週明けにはセカンドオピニオンしたいと思ってます。

b0183596_2356612.jpg


さて、この日は神戸から母親がお庭の植木を見にこっちにやってきていたので超ご近所ガーデニングのお店に行ってきました。
私の住む地域は、住宅メーカーが買い付けに来るくらい植木や庭石、草花の栽培が盛んで、畑だって果物とか野菜じゃなくて樹木が植わっていたりします。
その農家?がやっていたりするショップなんで本格的過ぎますが、安いのです。

山中育樹園
いつも真横とおってたけど、1万m²もの敷地があるなんて思っても見なかったからビックリ!
ここではつつじの株を何株か購入。1株1000円もしないなんて激安!
寄せ植えを作ってプレゼントで贈答も出来るみたいで、うちは置くような家じゃないので要らないけど何かのプレゼントとかで誰かに上げたりするのはいいなぁって思いました。

あいあいパークのグリーンショップ
私は車の中で待機だったので言ってないけどペチュニア一株150円だったみたいで大量に購入してました。個人的にはあまりないタイプの鉢植えがいい感じなんだけど、鉢植えは実家においといて大量に死んだので買わないほうがいいと思ってます。
北海道の静内で買ったパキラは7年選手だったのに、てっとの魔の手を避けるために外に出したばかりに雪が降った日に枯れちゃった(涙)

個人的にはいい季節に
宝塚ガーデンフィールズ
で家族3人で遊びにいきたいなぁ(って、Blogを通じてサムライ君にメッセージ)

b0183596_23562595.jpg

汚れてもいい服に気かげて、てっとも実家で植え替えのお手伝い~
石をせっせと拾って鉢にいれてました

さすが、花屋の3代目!
[PR]
by massangea2 | 2012-04-23 13:18 | お出かけ
b0183596_2248445.jpg


なんだか、保育園の前でキメちゃってるけど008.gif

このこ、月曜日にお腹が緩くて通院のための休んでから3日ぶりに登園したら、なんと驚きのお別れ下手のえんえん虫になっちゃいました。
超ロング慣らし期間10日って8日間は私がご一緒してたわけで、ラスト2日間で完璧にはじめの8日を覆してしまうような変貌振りを発揮しました。
はじめは玩具が楽しくて心奪われてて、途中でお母さん居ないことに気がついて泣くって言うパターンだったのが、もうはじめっからここでお母さんと離れるタイミングだ!っていうことを覚えてしまったんだなぁ。

慣らし前半の8日間があったからこそ、朝にお別れした後夕方まで多少は安心して過ごしてくれていると思いたい・・・。
(親が慣れさせられたという話も009.gif

まず、家を出て自転車に乗っている間ご機嫌。そして駐輪場に着いてから園に入るまでもご機嫌で自分で走って行くんだよね。そこが泣いていないのがありがたいところ。
で、1歳児クラスに入り、家からしてきたおむつを園指定の布おむつにトイレではきかえる。そこから、てっと君は私にしがみついて何故か泣いていて地面に着地しようとしない。。。
ロッカーに不足の物を補充して、ファイルを先生に渡して・・・これを抱っこしたままこなして、先生に抱っこバトンタッチ。でも、引き裂かれる親子の図みたいなかんじで鼻水と涙で顔をぐちゃぐちゃにして両手を私に向かって伸ばしてきて永遠の別れかのような壮絶さ。

後ろ髪?ひかれるに決まってるでしょ。

私はまだ出勤しているわけではないので、絶対見えないところから少し声を伺っているとしばらく泣いているけど、徐々に泣き止んで遊び始めたらしい気配を感じて帰宅。
今日は薬を渡し忘れたので20分後に再度園に伺ってコッソリ見ると、顔に涙の跡一杯にして仏頂面で車の玩具さわってんの。

迎えに行くときは、丁度おやつの時間と重なっていて2日間コッソリ観察できました。
超いい姿勢で普通に椅子に座ってちまちま手作りお菓子たべてんの。
おかわりまでして、違うテーブルのこのお菓子覗きにいってんの。
で、今日は食べ終わった子達がぞろぞろと部屋に戻って行くのに促されて歩いてて、そこで私は見つかってしまったんだけど、豹変したかのように泣き叫び私によじ登り、他のメンバーにすぐさま“ばいばい”(ばいばいすると帰れると思っている)。

おむつを替える間も、一時も離れないようにしがみついて。
照れてる風に『えへへ』って笑ったりして、
でも、モノを取りに行こうとすると気が狂ったように泣く。

家に帰ったら、お腹なんて空いてるわけ無いくらい一杯食べてたのに、おっぱいおっぱいおっぱいで、終わってからもご飯食べたい~お風呂入りたい~眠い~でばたんと寝てしまう。
多分、保育園では気が張っているのと、お昼寝が上手に長い時間できないのと泣きすぎで疲れているんだね。

安心しきった様子の寝顔を見ていて、
『あぁこの子は1歳なのになんて頑張っているんだ』
『心の中ではなんて思ってるんだろうなぁ』
って、すごい悲しくなってしまうのです。
子供の顔色を伺いすぎだとは思うんだけど、笑っている顔もすごいこっちを探っているっていうか、下から覗き込むような伺うような不安な顔をしているような気もしてきてしまって。

保育園に預けない選択肢っていうのは勿論あるわけだけど・・・
そういう議論はおいといて。。。
私今までお腹に居る時から人がびびるくらい話しかけてきてて、一緒にいるときはぎゅーしまくって、そういう子は自身を持って安心して世の中に羽ばたけるからって思ってやってきたのに、今はそれが急に無くなってしまった事が不安にさせてしまってるんじゃないかとかって思ったりもするし。
仕事復帰したら、てっとと遊ぶ時間て本当にないんだなぁって。
でも、世の中のお仕事大変なお父さんてこういう気持ちなんだろうなぁとか。

私も今すごいつらいなぁって思ったりして状況に慣れていないってことは、てっとも同じだっていうこと。すんなり慣れてしまうことの方が不思議なわけだもんね。
ここ数日、私とっても複雑なんです。

でも、お母さんが不安がってたら子供に伝染するっていうので、朝とかは毅然としてるつもり。こんなのは、てっとが寝てしまってから打ちひしがれているんだけど、本当に復帰が少し先でよかったなぁって思う最近。

私、子離れが大変なタイプかも。
[PR]
by massangea2 | 2012-04-19 23:33 | 息子1歳

4月18日 また灰汁抜き中

b0183596_11283643.jpg

朝、保育園出発間際にまた香川から筍が届きました。
特大サイズが9本!

帰宅してから近所に6本配り歩き、我が家では2本また茹でる事に。
1本余ったけどどうしよう・・・008.gif
筍はゆでるまでの時間の経過が大切なんで、ゆでてからじゃないと日持ちさせにくくそこんとこがお裾分けにも時間勝負ってかんじなのが緊張感一杯やね。

前回はお鍋のスペース的な問題で皮を剥いて茹でてみたらやっぱり少し堅くって、今回は皮をある程度残した状態でキッチリとゆでることにしました。
なので、2本しか茹でられないんだよね~

今晩は、前回茹でた筍を水においているのでそれで筑前煮。
てっとにも食べさせよ~ってわくわくしてたら、今日のお昼の給食がチンジャオロースって、筍入ってるし!かぶっちゃうのもなんなんで、今日茹でてシッカリ柔らかくなったので次回に持ち越し。今日の筑前煮は私だけにしよう。なので、辛めにつくろう。取り分けだと辛くは出来ないからね!

b0183596_11335671.jpg
今朝のてっとです。

名前を呼ぶと、前までは手を上げるだけだったけど、最近は元気に『はい!』って言うことも増えました。そして、『お母さんは?』って聞くと、私を指さしてくれます。本当にわかってんのかなぁ?

あと、保育園に行くようになってからというもの、なんだかチューしようとめっちゃ口近づけてくれるんだけど、保育園で誰かに習ったのかしら。。。お母さん心配。。

b0183596_1134897.jpgこの写真は昨日の写真。

保育園14時半で終了して帰宅しておやつ食べてからのお外遊び中の変顔。

そうそう昨日は超大変な日で、朝の別れ際にはじめてかなり大泣きしちゃって、迎えに行くと攻めるように私にどすんどすんして泣いていたんだけど、お外遊びさせなきゃいけないくらい家に居ると超不機嫌やったわぁ。

お昼ごはんの野菜は全て残したけどご飯はお代わりもしたらしいし、おやつもしっかり食べたのに、夕方17時半には台所のゲートの前で倒れてばたばたしながら泣いて、どうしたんだろう・・・って心配してたらおなか空いてだけみたいで、作るの間に合わなくてご機嫌取りにマカロニきなこ口に入れてあげるとにっこにこ。そのあとご飯もモリモリに完食。
そのあと少し遊んでたら、また不機嫌になって抱っこしても暴れ狂う大きな魚みたいにぐだぐだして、もう駄目だ・・・と思ってお風呂の用意しに行くとニコニコ。お風呂に早く入りたかったみたい。
それでもお風呂でてからしばらくして、またもや暴れ狂う魚になって、今度はなんやねん!って思ったら、早く寝たかったらしい。おっぱい欲しがるくせに、飲ませても途中でばったばたび暴れて半泣きだし、辞めると切れるし。

保育園に慣れる過程の不安定だと思うことにしよう・・・。
寂しかっただろうし、私も一緒に寝てあげたかったらなんと親子で20時に寝てしまいました。
なんと!早寝!

今日も朝、保育園で別れ際気が狂ったようにないてたなぁ~
夕方からまた不機嫌なのかしら。
復職が少し先でよかった。
[PR]
by massangea2 | 2012-04-18 11:49 | 食べ物記録

4月16日 家庭保育中

b0183596_13484437.jpg

月曜日、AM10時半です。

あれ?保育園は~~~~???

実は、日曜日のお昼頃からおなかが緩くて新生児タイプのUNKなため何かと慌しい時間を過ごしていました。布おむつカバー新品下ろした瞬間、やってくれちゃった感じ(笑)

今朝になっても治っていなかったので通院してビオフェルミン処方していただきました。
でも、本人はいたって元気だし熱もないし、病気全百科で調べても心配すること無い症状だったので、そんな焦ることはなかった・・・・・・・

んだけど~、実は、本当は、親としてスゴイやってはいけないことを金曜日にしてしまっていて、それは晩に筍の灰汁抜きをしていて鷹の爪を使って残りを手の届かないところに袋でおいておいたら。。。なんと、静かにむしゃむしゃしてんなーと思ったら、食べてました。あの赤い鷹の爪!急いで没収して口の中も調べたけど、残念なことにかじった半分がどうしても見つからない。

でも、笑ってるの。
超ご機嫌で。
辛いとかわかんないのかなぁ?
仕方無しに、お水じゃんじゃん飲ませて気休めしたけどさぁ。
卒乳のときとかTKBに辛いの塗るとかいうし大丈夫かも。。。
(ちなみにちょっと焦って♯8000してみたら、混雑で全く繋がらなかった)

随分時間たってるけど、もしかしてそれが原因なんかな?

はたまた、土曜日に出先でBFのフルーツカレーをあげたら意外に大人っぽい普通のカレーで、その中に初めてのパイナップルが入ってたからそれかな?

もしくは、普段はみかん系食べないけど、夏みかんとかネーブルとかみかんを持って歩く(もしくは走る)のが最近流行りで、静かにしてると思ったら、
『おいし』
って言いながらネーブル皮からかじってたんで、いつも食べないこれだよ~って感じで剥いて中身をあげたら初めてに近く汁を吸ってくれて・・・・でも生後6ヶ月頃にみかんでおなか緩んだことあるからそれが原因かな?

とか。。
要因多いな008.gif
全部じゃないのか?って?(笑)

でも、夜にはまだ緩いけどちょっと形になってきたのできっと明日には大丈夫でしょう。
白いUNKとかにならなくてよかった~


さて最初の写真、なんとこの子サッカーしてます!
普段は近所の11月生まれの男の子達がボール蹴って遊びまわってるの見てるだけで、追いかけても取られてしまうんだけど、今日はそのお母さん達が、『てっと蹴ってみ~』って言って目の前にボール転がしたら、普通に蹴った・・・

日々成長しすぎです
[PR]
by massangea2 | 2012-04-16 21:22 | 息子1歳
サムライ君が静岡に行ってしまって3週間経つんだけど、毎日電話やメールで『てっとに会いたい』って連絡が有ります。そうだよねー今一番成長著しく可愛い盛りで、保育園に預けるっていう人生で大きなイベント中で、それに付き添っていて挙げたいっていう気持ち解るよ。

でも、土日のお休みって無くて、今週も日曜日だけ。
でも、土曜日7時にお仕事終わって、ダッシュで最終バスに乗って新幹線に乗って深夜12時半にご帰宅されました。もしバスに間に合わなければ、夜行バスで朝の6時に大阪に着くっていうプランだったので仕事終わって着替えてバスまで走ってたった15分くらいしかなかったけど間に合って本当に良かったです。

てっと本人は、夜中に1回目覚たけど寝ぼけすぎで訳がわかっていなかった・・・
でも、朝になると
b0183596_13401576.jpg

べったり!

てっとは甘えるときとか眠いときは抱っこであろうがおんぶであろうが、こうやって小さく丸まって手をきゅって中に入れるのがお決まりスタイル。ちょっと危ないんだけど、すごく解りやすいのです。

b0183596_13402576.jpg

その後は、サムライ君念願の手をつないでのお散歩。
静岡行く3週間前は、歩きはするけど手をつないでってとこまでじゃなかったから、ひたすら感動したよね~。それに、『たっち』『おいし』『ねんね』とか沢山喋るし、音楽が聞こえると全身でリズムを取って踊るのにも驚いてて、親子で揃ってノンビリお散歩とか本当にいいなぁって思っちゃった。

宝塚滞在時間なんと、15時間。
短かったけど、交通費やたらかかってるけど、今のてっとと過ごすのは今しかなく、お金を払っても無理なことなんで、有意義なことやと思います。

次はGW

長い休みが待ってるね~!
[PR]
by massangea2 | 2012-04-16 13:47

4月14日② 今日借りた本

慣らし保育中の数時間とか、1人時間になったときに思いっきり手持ちぶさたな私が居ます。
てっとと一緒に居るときは携帯いじると『貸してくれ』と泣き叫び、本を読もうとすると『僕も!』って横取りして引きちぎり、PCがついていると『キーボードを押したいので抱っこしろ』と足にすがり泣き叫び、、、、きっと普通は寝ているときしか自由な時間て無いじゃない?

本もいつ続きを読めるか(読もうとすれば別やけど)さらっっと読めるのしかチョイスしないわけ。すると活字離れが起こって、ついでに脳みそも劣化していっています。年齢も進むしね。

来週から本格保育なんでやりたいこと一杯あるけど、取り合えず本また借りました。

麹で甘酒料理帖

伏木 暢顕 / アールズ出版

まだ塩麹には着手していない私ですが、取り合えず読んでみることに。
お仕事復帰したらいかに早く手軽に美味しくが勝負かと思って。



残念な日々 (新潮クレスト・ブックス)

ディミトリ フェルフルスト / 新潮社

よくわかんない本だけど新刊コーナーにあったので。



だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社

実は絵本あんまり買ってない。
ブロガーさんお勧めの本だったので反応見たくて



いただきます!幼児のごはん―1~3歳の食事をおいしく楽しく

山城 雄一郎 / 赤ちゃんとママ社

給食が幼児食よりなのと、離乳食も完了期だから次のステップかなって



返却日5月5日です
[PR]
by massangea2 | 2012-04-14 13:18 |