2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公園デビューっていうほど仰々しいもんでもないけど、案外近くにあるのに全く行ったことなかった公園に行ってきました!

それには理由があって・・・
めっちゃ唐突に始まる昔話だけど、実は私は昔、女の子が欲しいって思い続けてました。それも見た目は私で、性格はサムライ君っていう勝手な願い。でも、それは子どもが欲しいなって思う随分と前からなんとなく思っていたことで、実際には私には子育てなんて無理無理!子どもはまだまだ先やで~という時期に自分勝手に思い描いていた妄想でした。

関西に引越ししてきて、官舎暮らしとなり、バス&電車を乗り継いで通勤をしてたんだけど、毎朝7時過ぎに乗るバスにある親子が毎日乗ってくるんです。
綺麗なお母さんとハルキ君。
ハルキ君は2歳。
喋ったことは無いけど、会話が京都弁。
ちっこいのに、めっちゃ京都弁。
きっと保育園に通うために一緒に乗ってるぽくて、毎日同じバス停の人には丁寧に挨拶して、漫才みたいに繰り返される楽しいお話や、覚えたての言葉を一生懸命話したり、英語の勉強をしたりって、毎日20分のバスの中が滅茶苦茶ほのぼのしていました。
ハルキ君は私の覚えている限り、1回も泣いたり愚図ったりしたことがありません。

男の子可愛いなぁ。
私が子育てなんて無理無理!って感じだったけど、その頃から、子どもいいな、子ども居る生活も楽しそう、って思うようになってきていました。
漠然とではなく具体的に。

そうこうしているうちに、ハルキ君が話しかけてきてくれるようになって、ちょっとずつお話をするようになって、どうやら毎日宝塚から京都までお母さんと通勤&通園をしているということがわかりました。
すごい・・・。

そして、家でサムライ君にハルキ君の話をしつづけて1年以上たったある日、突然にハルキ君のお父さんとサムライ君はかなり親しい人だって言うことがわかったんです。

ということで、ぐっっと距離が近くなったハルキ君ママと私。

私が妊娠&休職している間に、休職する前のクリスマスくらいに『ハルキ弟が欲しい』っていうお願いが見事に叶ってハルキ君ママも妊娠&出産。

お互い帰省したりなんだかで、もう1年以上あってなかったけど昨日バッタリ近所で遭遇して、数日こっちにいるということだったので近所の公園に行くことになりました。

って、公園にいくための前置き長い~~~~~~~~~~~
で、念願かなってハルキ君と公園♪
ハルキ君は私の知っている3-4歳児ではなく4月からもう小学生っていう、超口の立つお兄ちゃんになってたけどねー。私が男の子いいな、子ども欲しいなって思ったきっかけの男の子と一緒に遊べるのって超幸せ!

b0183596_21514240.jpg

そして、ここでてっとはお砂遊び解禁。
想像以上に砂遊びってスゴイ!どろどろ。
鼻炎持ちにはキッツイけど、我子のため我慢我慢。

b0183596_215158100.jpg

本日もはしゃいではしゃいで・・・
危険そうなとこも登っちゃいます。

b0183596_2152978.jpg

横から見てもマジ危険。
でも、下りもそのまま這って降りてこれるんだよね。
この後、止まることなく園内を歩き回り、おにいちゃんおねえちゃんに絡み、ブランコに乗り、最後はブランコの椅子にじゃれ・・・眠くなって抱っこ要求で、その場でフリース脱がせて終了。

11時半帰宅して13時半まで熟睡。
そりゃ疲れるよね~

いままでは親本意で、綺麗に遊ばせたくて室内の遊び場とか家の周りですぐ帰れるところで遊んでたけど、やっぱ、公園は公園。めっちゃいいね。今の季節だから余計にそう感じるのかもしれないけど、やっぱ子どもは外で遊ばなきゃだわ。
家に居たら5成長するところ、10成長しちゃう感じ。

で、私は屈むからギックリ手前みたいなね。
明日から神戸行って病院行こうかしら・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-03-29 22:04 | 息子
b0183596_1350253.jpg


歯を磨かせてくれない子の親からしたら羨ましい話かもしれませんが・・・

てっと歯ブラシ好き過ぎて返してくれませんの。。。

返してくれないってわかっているので、初めに仕上げ磨き的なのをしてあげるんだけど、そのときは口をなかなか空けてくれないことも多くて、必死で磨いて(その間てっとは何故か笑っている!?)、その後に待ってましたとばかり歯ブラシを要求してくるわけです。

その後は、歩き回りながら、私の膝の上に乗りながら、寝転びながらって色んな感じで口の中に入れて上下に手を動かしたり、前歯を磨くそぶりを見せたり。たまに、ブラシを歯で引っ張ったり指ではじいたり。きちゃない!

あまりにも危険なんで奪い取ると、歯ブラシのあるところまで行って、歯ブラシを指差しながらギャン泣き。写真はギャン泣きに根負けしてまた与えた時のもの。涙目だし。


歯ブラシが好きになるようにって、乳歯用の歯ブラシをずっと与えていました。
私もサムライ君も歯磨きするとき楽しそうに、てっとの前で歯ブラシしてました。
てっとの歯を磨くときは、『どんぐりころころ』を1セット歌います。

功を奏したってやつなのか。
それとも、単なるお遊びなのかー?
[PR]
by massangea2 | 2012-03-29 13:57 | 息子

3月27日② てっと動画

よたよたと頑張って歩く勇姿です。
怪獣の姿をしているので、全く知らない子に笑いながら寄っていった挙句に靴で殴られるという衝撃的な事件も起きましたが・・・普通のんをUP

手ぶれはご容赦


[PR]
by massangea2 | 2012-03-28 21:29 | 息子
今日は毎週火曜日午後から開催されている“ひよこクラブ”のお別れ遠足でした。
場所はみんなの家から近い阪急山本駅側のあいあいパーク向かいの公園です。お昼はクラブから300円貰ってヤキタテイでパンを買って芝生の上にシートをひいて自由に遊ばせる感じのゆるい遠足。
こういうの参加してるって・・・・子連れの親って感じだ!

今回で、新参者のてっともお別れになるのでちょっと寂しいけど、本人は最後とか勿論わかってないのでおおはしゃぎ~

b0183596_14513217.jpg

今日もつなぎで用意バッチリ!
日曜日になかなか歩けなかった急な坂道を攻略することができました~

b0183596_16475356.jpg

おにいちゃんおねえちゃんが、パンを池に投げて鴨にあげているのもシッカリ見ていたようです。パンを渡すと食べちゃうので渡さなかったら、地面の小石を拾って一生懸命投げ入れていました。
教えるのではなく、自分で見て学ぶって素晴らしい。保育園に入ったらこういう新しい行動の一つ一つに気がついてあげることは難しくなってしまうので、少し悲しい気持ちもありつつですが、大きく成長してくれると信じて、今日という日を一緒に一杯楽しんでいきたいなぁと思うラスト1週間・・・。
b0183596_16465077.jpg

そして、かぶりつくっていうことも出来なかったのに、今日はおにぎりだってそのまま食べることが出来ちゃった!出来ないって思い込むんじゃなくてさせてみることって大切。いつもと違う雰囲気っていうのも大切やね(って実家行きまくり外出しまくりの私がいうのもなんやけど^^;)お昼ごはんは、パンとバナナとおにぎりって・・・炭水化物!やけど、十分満足してくれたみたい。

実は、子どもを持つ前までいわゆる『子育てサークル』ってやつを敬遠というか、うがった見方をしていた私。そういうの無いと駄目なの?とか、なんだか面倒くさいとか、工作とか・・・無理!って思ってたんだけど、実際子どもを持つようになっていかにこういうところが有り難く大切であるかを実感しました。
ママの気分転換じゃないの?とかいわれることもあるけど、子どもを見ている限りそうではなく、しっかりと同じ年代の子どもに触れることで沢山成長してくれたように感じます。

最近、私が子離れできないんじゃないの?って思ってたりして
[PR]
by massangea2 | 2012-03-27 15:30 | 息子

3月25日 燈籠初歩き

靴を履かせたらお外で全く歩かないのよね~
なんて話もよく聞くけど、我が家の場合は杞憂でした

何の障害も無く、すたすた歩いて、いや小走りに歩いてマス

普段、激しい砂利の上で歩かせているからか平坦なところはもう余裕で、流石に自力で山を登ることは出来ないけど、起伏がある道を少し歩くくらいは結構平気でした。

b0183596_071535.jpg

というわけで、念願の燈籠茶屋で徒歩デビュー
両手を私とお母さんで繋いで歩くと、なんとも信じられない夢みたいな気分になりました。
なんていうか、歩いているんだなぁ・・・って。
こないだまで、寝返りもできなかったのになぁって。

b0183596_08690.jpg

茶屋飯はまだ無理なので、持参のパンケーキとバナナでお昼ご飯。
生意気にも隣の大人達の大人の話を盗み聞きして、全神経そっちに集中させながらの食事。このあと、席から離れた途端他のお客さんのところにいちいち挨拶しにいって、笑いかけて、純粋な心でしか見えない何か(空気?)を指先で手渡ししまくり、知らない人の足に絡みつき・・・人見知りしないのはいいけど散々です。

b0183596_082750.jpg

きっと、子ども苦手な人からしたらこんな感じ?
とうとう、満を持してダディッコの購入時期がやってきたようですな。
[PR]
by massangea2 | 2012-03-27 00:17 | 神戸

3月24日 また散髪

本日9時過ぎにサムライ君が静岡に出発なため、車で送迎してお見送り。
最後の最後まで、
『りょうこちゃんとてっとと離れて暮らすのが嫌だ』
って言っておりましたけど、正直、このてっとの超かわいい時期に一緒に過ごせないのは私でも嫌だと思います。
1人でキッチリ育てていきますのでご安心を・・・

ということで、サムライ君が居たらOK出してくれないんで~
てっとの髪を短くしにいってきました!

朝一番のつかしんベストカットに行ったのに、OPENすぐに行ったのに12人待ちとか恐るべし年度末、卒業入学シーズン。やっぱ、大人も子どもも1800円っていうカット料金の安さに誰しも引き寄せられるんだろうか?
てっとは、2ヶ月に1度お店でカットしてその合間に私がママカットをするので1回1800円のカットで十分。それでも、年間1万以上って・・・1歳の癖に。
でも、ボリュームすごいし、男の子の髪の毛って自宅カットに限界があって、やっぱ手っ取り早くプロにしてもらうほうが楽。

で、カット前
(美容室の前で激しく歩き回る・・・)
b0183596_2353869.jpg


カット後
b0183596_23531853.jpg


ちょっと、小猿ちゃんみたいになっちゃったー
僕ちゃんやなぁ~私もうぎゅ~~~しまくり
[PR]
by massangea2 | 2012-03-27 00:00 | 息子
家の中の遊びもいいけど、やっぱり行動範囲が広くなってきた今、そして気候がよくなってきている今、外で遊ばせなきゃ駄目だわ!なんて、家大好きな自分を戒める感じもあり、外で遊ぶことを始めました。

しかも、砂利の上
それも、綺麗じゃない砂利っていうか岩?

b0183596_22144118.jpg

しかも、マンホールの上が好き・・・
あんまり綺麗じゃないよそれ・・・

b0183596_22154638.jpg

遠くから見るとこんな感じ
んー なんともいえない

外で遊ぶときは、小さくてこの使えね~~~~~~~って思っていたチョイださめの全身フリースの足がくるっとなるタイプの被り物を着せることにしました。靴を履くので、くるっとしなくてもいいし、ハイハイしたって砂が入ってこないし、なんせフリースなんで手荒に扱っても気にならないし、汚れも取れやすいし、痛くなさそうだし、洗濯もすぐかわく。

あら、なかなかシーズン終盤にきて気がついたけどヤルわこの子
なんて。。。

b0183596_22193383.jpg

ここんとこ、外で遊ばせてみて気がついたけど、てっとは石をひたすら拾って何かに乗せたり、籠に入れたり、誰かにプレゼントするのが好きなようです。
今日も、近所のリメイク三輪車(きっとどうしようもないくらい潰れかけていた三輪車をリメイク好きのお父さんがリメイクしたと思われるもの)の籠にひたすら石を入れていました。

b0183596_2221566.jpg

1日の〆の遊びは私の手を握ったまま、高速でひたすら歩きまくるごっこ。
心配なくらいすごいスピードで歩き続けるのでこっちがビックリ!
早すぎて写せないけど、頑張って写してる私もスゴイ(笑)

そして、このあと更にビックリすることが・・・

官舎の階段のところまで連れてきてそのまま放置してたら、半分ハイハイの感じで、なんと、なんとだよ、5階まで登って行っちゃいました。
そこまで出来るなんて驚き。
お母さん、てっと君を甘く見てたわ!

始めは、保育園に入ったら今の朝寝なんかしてる場合じゃなくて9時くらいからお外で遊んだりするんだよなぁって思って、外で遊ばせてみたのがきっかけなんだけど、なんか、今日一日で、今まで温室育ちみたいな感じでやわく育ててたけど、男の子なんだしもっと逞しくいこうって思ったなぁ。

しかし、この砂利(っていうか岩?)はきつい。
抱っこするのも躊躇われるほどの全身泥だらけ。だから抱っこ時は服脱がせたり・・・
でもおかげで、今月末から完全塗装になるようだけど、私は結構高いハードルを超えることが出来ちゃいました。サムライ君曰く、アスファルトになっても火傷が怖いらしいけどね。

私ちょっと、以前は潔癖ぽいA型だったんだけど、今は何それ?って感じなのがスゴイわ。
[PR]
by massangea2 | 2012-03-23 22:33 | 息子
保育園にも行くし、燃費悪い車でチョイ乗りもどうかだし、私の自転車あげちゃったし、ってことで念願の電動アシスト自転車購入しました。

購入したのはパナソニックの電動アシスト自転車 ギュット
b0183596_12321182.jpg


本当は本当はブリジストンのVERYとコラボしてるハイデビュー↓欲しかったけど、後ろ乗せは2歳からだし、スカートで乗りにくいし、何より前乗せのほうが安定感あるのでここは安全性を重視ということで泣く泣く諦め購入するなら数年後の買い替えのときに購入することに。
b0183596_12322055.jpg

しかし、しかし、しかしだよ・・・
私がママチャリ、しかも子ども乗せ付に乗るなんて時代も変わったもんだ。
子どもが生まれるということは、感性も変わり、趣味も変わる。いやある程度変わらざるを得ない。これは本当にすごいことだと思う。

b0183596_12324864.jpg

で、乗せてみたらコレ。
はい出た!びびりん!

購入したときから気になってたんだけど、あまりにも泣くので一人で練習しずらくて、サムライ君に午後休取ってもらいましたー!って、なんという甘えん坊な私。

b0183596_1233166.jpg

気分が乗るように、お気に入りの玩具をつけてもらうけど目に入らない・・・。
んーーーーーーーー大丈夫か?


という心配をよそに、サムライ君に前を走ってもらって、しばらく運転していると、慣れてきたようでご機嫌になってきたのでよかった~。でも、なんつうか、乗せたり降ろしたりするときはギャンなきなのね。そういうもんなんかしら・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-03-22 12:33 | 息子
サムライ君が25日から静岡の学校に入校するのでしばらく香川にもいけないね~ってことで、ラスト香川に急いで行ってきました。

今回の目的は
◎新しく入った仏壇にお参り
◎ラングラーを軽に替える為。軽にETC搭載
◎てっとの歩く勇士を見せるため
の3点です♪

車の入れ替えは、家の前の道路というか官舎数棟分の敷地を全面コンクリート舗装にするっていう計画がこの3月末からあって、そのために、なんと!車を住んでいる宝塚から伊丹の敷地に移動しなければいけなく、まぁ、それは歩いて数分のところではあるんだけど、なんだかとっても心配だし何かあっても私1人では対応できないということで、工事が終わるまで実家の車を拝借し、ラングラーは実家の倉庫の中に眠らせることにしたのです。

てか、サムライ君不在中の不便なときに車が遠いところに行ってしまうなんて本当に最悪もいいところ。私何か苦行を強いられているのではないかという気にさえなるわ・・・。雨の日とか、買い物とかそういうときにこそ車って使うものなのに、なにこれ不便になってんのよって感じ。

とまぁ、不平不満はおいといて~

b0183596_1148234.jpg

車のお掃除と、ETC取り付け。
てっとは、車大好きなんですかさすチェック。

b0183596_11482039.jpg

急がしく働いていたおじいちゃん&おばあちゃんのお手伝い。
てっとは、商品を指差しチェック中。
サムライ君実家は、お花農家なんですね~。
菊なんで、繁忙期とか関係なく1年中忙しく出荷しています。
この日は、出荷した菊500組が朝の10時に完売したので、追加で持ってきてくれって言う無茶な話に緊急対応しているところ。

b0183596_11483874.jpg

新しい仏壇にもシッカリ南無~して、古い仏壇のリンはしっかりとてっと様にキープしといてくれたので、鳴らし放題!おじちゃんは、新しい仏壇にアタックをかけるてっとから仏壇を死守しつつ沢山遊んでくれました。
b0183596_11485087.jpg

段々、遊びも体を使って思いっきり動く遊びが多くなってきて・・・
お布団のカバーを剥がしていると、どこからともなく現れて背中からダイブ!
最近はこそこそとよってきて頭から私にダイブしてきたり、お布団に向かってゴロンしたりする行動が多くなってきました。
そこから突然に寝てしまうことも多くなってきて、もう少ししたら自分で勝手に寝てくれるようなときがやってくるのかなぁ?と期待しちゃいます。

さて、香川は次行くとしたら5月GW.
って、しばらくいけないっていううちにはいんないよねー。
私たち実家いきすぎー。
[PR]
by massangea2 | 2012-03-22 12:03 | 香川
2011年3月

結局のところ、認可園は私の前の人まで順番が回ってきたけど私の手前でクローズしてしまい、順番が回ってくることはありませんでした。3月16日以降、再び選考があるために4月以降に私が1番かどうかはわかりません。ここからは、途中退園の人が出るか、来年の2歳児枠が出ない限り私に声がかかることはありません。


私の春は来なかった・・・・・・・


ということで、子ども園に入園の手続きを進めることに。
ここはここで、保育園にいながらにして幼稚園の教育を受けさせることが出来る。習い事も中で出来る。でも、給食が幼児食で、週に1-2回お弁当。3歳以降の幼稚園コースに入るとかなりすごい家族会的な役員会などがあり、完璧にフルタイム勤務をしながら預けるスタイルでは私の肩にかかる圧力が半端ない。しかも3歳まで時短勤務できるけどそれ以降は19時お迎えとかなのに、ここの幼稚園の預かり保育って意外にみんな早く迎えに来るらしくて、てっと寂しい思いしちゃう。
やっぱ、出来立てほやほや子ども園っていうのが無理がある。
だって、離乳食ないんだもん。私が考えなきゃいけないんだって。負担!
だって、700人のマンモス校なのに1歳児2人て。2人て!
手厚いんだか、贅沢なんだか、なんなんだか!

でも、ここしかない。
いや、ここも素敵なところだ。
私は時代の先端をいくんだ!
むしろ3歳からはここにしようって思ってたじゃないか!
てっとは、幼稚園の仲間入りなんだぜ!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
私に不可能っていう文字は無い!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
フルタイムで役員とかして、ひーはー言いながらアルバム製作とかしちゃうんだぜぇぇ!


ふー

さて、待機の順番でより順位を上げることを考えよう。
保育課に電話だ!

良子『どうやったら点数稼げますか?』(直球)
保育課『指定とかに入って復職証明だしてくれたらまずは2点・・・。あの・・・・子ども園っていいましたよね?あの・・・実は隣の川西市に新しい保育園が出来ましてまだ空いているって連絡が有りまして・・・』

即、保育園リサーチして2時間後に見学行きました。


それはそれは、大層素敵なところでした。
夢を見ているようでした。
新築(当たり前)、理想を持ったシステム、布おむつ(しかもレンタル)、食育ありの給食、駅から徒歩1分、隣に馬鹿でかい公園があり、親が停める駐車場は20台くらい駐車可能。
オープンしてないから、見学しても住んでないモデルルーム見てるみたいで不思議な感じ。
でも、思い出して!良子!
いままで選ばなかった保育園の数々を!庭は無い。狭いところに寿司詰め。TV見せられっぱなし。トイレ1個しかないとか。


すぐに市役所にいって越境入園の申し込みしました。
子ども園の手続き完了まで1週間。
越境入園の内定まで1週間。

どきどきどきどき
しながら待つこと数日
心は無のつもり

3月16日川西市から内定の連絡を頂き、19日サムライ君と面談にいってきました。
電動自転車を買うことにしました。
駐輪場も屋根付きで、貸してくれるんだって。
通常、越境は1年限度だけど、特例で卒園まで居れるんだって。
子ども園は入園のお金返金してくれるんだって。
ちなみにしつこいけど、指定Qは返金なし。うぅ2万。

ここも、通園が楽なわけじゃない。
電チャリで10分。冬はどうすんの?寒いよ?
雨が降ったら?
バスとか電車とかの手段はないし、究極はマイカーでピストンとかタク利用なわけで勿論色々あるよ。なので、ここに入りつつ第1希望園の待機児童ね。


蓋をあけてみるとって話なんだけど、
2011年のてっとの学年は、神戸市とか阪神間で人数がすごい多いらしくて例年以上に待機が出てるんだって。0歳児は逆に少ないんだって。
でもそんな中、指定OPQから順番ががんがんまわってきたりするのは、川西市の新設保育園に流れているからなんだって。

全国では、どんな保育園でもいいから入りたいって、喉から手が出るほどこの切符を欲しがっているお母さんが沢山居て、結局入れなくて退職を余儀なくされたりしてるわけで、私のように色々と悩んだりしてるなんて見聞きしたら、殴ったろか!ってかんじやと思うけど、私だって気苦労したんです。

学んだことは、公的機関はお涙頂戴が全く効かず、よくいう日参してお願いしまくったらどうにかなったとか、うちの市ではほぼないと思われます。でもその逆、認可以外はお涙頂戴が有効で、営業活動が効いたりするな(私は営業さんです)っていうのが感想。
認可は2011年3月に申請だしてても、難しかったぽいし、私は運がよかっただけ。


さて、4月2日からいきなり入園。
あの泣き虫さんが!!!!!!????

私、名前書きとか大量の服準備とかっっ!!!!!
サムライ君、24日から7月まで居ないし!!!!!!!!!
欲を言えば、育児休業半年延長したから第1希望園に7月から入れるとか素敵やったな~
なんて、夢みつつ、春から生活変わります・・・


仕事への情熱は保活で燃やしてしまったような気がしないでもないけど
が、がんばる


2013年3月2日
戻ってきた!心配なくせに抜けている保活の記録④
追記しました
[PR]
by massangea2 | 2012-03-19 23:44 | 息子