2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

同月齢のお子様をお持ちの皆様・・・
離乳食頑張っておられますか?

私、毎日くじけそうになってます。

なんでって、食べれていたものを食べなくなる。
毎回、食べないかもしれなくて食べるものが無いと涙を流して発狂するので、鉄板で食べれるものも密かに用意する。で、それを見つけるとそれしか食べないので隠して持っておく。正直、準備とかストックとか大変。

初めて食べるものは口に入れるふりをして激しく投げ捨てる。
でも、ちょっとしたら食べることもある。
固体を汁物に入れて浸して食べたがる。
浸しているのかと思ったら、密かに液体をくちゅくちゅしてて遊んでいる。
防水スモッグとプラスチックヒブが無ければ食事不能。しかし朝食は大丈夫。

まだ柔らかくても固形食べてくれないことのほうが多いし、それでも私は今日は食べてくれるかもって工夫をして根性で出し続けるんだけど、もう戦いみたいな気分。

そんなこんなで、掴み食べは液体にまで発展させている私ですが・・・
最近はスプーンも始まりました

どーん

b0183596_22525190.jpg

パンはミルクに浸してるのを2/3枚と食べるかもしれないのでトースト少しと、トーストしていないパンも用意。これを色々な順番であげて気分で食べてくれたりなかったり。

ヨーグルトは、毎朝飽きもせずきなこヨーグルト。
食べ終わりくらいで気持ちに余裕が出てくると
『その入れ物の中身をこちらに持ってきなさい』
的な指示がくるんで、そのままお渡しします・・・

この日はスプーンを短く持っているので被害は少ないけど、嬉しいらしくてこのスプーン振り回したり、食べ終わりは後方に投げ捨てられるから、長く柄を持ってるときは私もヨーグルトにまみれたりね。

マナーって・・・・・・・マナーっていつから教えれるものなん!!!!涙
[PR]
by massangea2 | 2012-02-29 22:57 | 離乳食
私、きゅん死しそうになりました。
そして、我が子の頭の中身を期待せずには居られません!

b0183596_227148.jpgこどもチャレンジを定期購読している人は解ると思いますが、何ヶ月号だったかに、『とってとって』っていう絵本がありました。

←ベネッセさんから拝借した絵本イメージ図

その絵本は、木にみかんとりんごとぶどうがなっていて、その果物はマジックテープでくっついているので、それをはがして最後のページのお皿の上に貼り付けて、熊さんたちがいただきますが出来るっていう、はがしてつけるを練習するような絵本なんだけど、てっとはそれが大好き。

で、いつもこの木の実を咥えたり、手に持ってハイハイしてどっかいったり、たっちして手の届くところにちょこんと置いておいたりと毎日離さずしっかりと握り締めてたり。超お気に入り。
だから、いつも私はどこかに行ってしまった果物を探して絵本に戻すっていう作業をしなければいけないわけ。

この時点で、可愛いでしょ。

で、でよ!
コレを見て!

台所のトースターでいつも遊ぶのに、今日は一生懸命にみかん箱を覗いてんの。
ちょっと前にみかん達をダンボールから取り出してぽいぽい投げるのが流行っていたので、手が入らないようにラックにしまってあったんだけど、一生懸命手を差し入れて取ろうとしてるのがコレ。

b0183596_22111852.jpg

わかるーーーー?
わかるよねーーー?
みかんと、りんごを果物入れに入れてるの~~~~~
ぶどうは違うので入れてないの~~~~

ここ数日、みかんとりんごが無くて葡萄だけになっちゃったねーって、てっとに言ってたんだけど、そりゃ私気がつかないわ!


偶然とは言わせない。
これは、恐ろしい、神童伝説の始まりかもしれん!
と教育ママにならないつもりの私がほくそえんだ瞬間。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-27 22:19 | 息子
b0183596_21333220.jpg


実家に行くとお気に入りの電話の側に直行
チャイルドロックしても、電話自体が投げ飛ばされるので意味なーし!
なので諦めてます我が家

でも、最近は受話器を耳に当てて何かお話をしている様子なんで、
試しに、私が違う部屋から電話をかけると~

受話器からは、親ばかの空耳でしょーーーーか
『もしもし』
とか
『んーーー』
とか
『●×△◎☆♪・・・$@▼~~~~』
って色々聞こえてくる

可愛いからって!!!!!

ちなみに、最近は
『●×△◎☆・・・・た!』
って、手を合わせてご馳走様でしたを言ったり、人に挨拶をするときはお辞儀をしたり、返して欲しいものは頂戴って言ったらちゃんと手の上に乗せて返してくれたりします。


人間って、やっぱ哺乳類の中で一番進化してるだけあってすごいよねー
[PR]
by massangea2 | 2012-02-27 21:45 | 息子
もうすぐ、てっと君のお誕生日~
準備準備!

お誕生日は翌日の早朝にまさかの官舎の集いがあるため、香川に行くことができないので、両家がわが実家に集まってわいわいやる予定。

うちの実家のお役目は・・・
・ケーキ調達
・おすまし
・おかず

等など。

ケーキ~~~~~~
フーケのお誕生日ケーキはハフバの特に用意ししたし、てっとの鉄拳で崩れたし、なんせ柔らかすぎるから今の気分ではないんだよな。それより10時過ぎに近いところで取りにいけるところ探さなければ!(って、大丸もあるんだけど^^;)ってお母さんと相談しまくり!

b0183596_12523827.jpg


で、さっそく北野の新店『L'AVENUE

なんと、2009年ワールドチョコレートマスターズ優勝者のお店ですよ~016.gif
調査!調査!

ってことで、一番人気の優勝したときのケーキは買えなかったけど3種類(フランボ・チョコロール・リーム)&日持ちするチョコバーのソシアンお買い上げ♪
もうこの時点で、てっとが食べるっていうことは勿論無しになってます。おほほー。

チョコは、ちょっとで心いっぱいになる感じで、2つ目に手が伸びない濃厚さ。
特に、洋ナシの入ったチョコケーキ“リーム”が後を引く絶品!
チョコバーも美味しすぎ!
これまではちょっとしたお持たせをフーケのアマンドレーにしてたけど、今後はここのソシアンのラインナップに入れることにしましたよー
[PR]
by massangea2 | 2012-02-27 13:04 | 神戸
家族が、特に私がキャリアでない為になかなかB型肝炎のワクチンをすんなりと受けさせてもらえるところが宝塚にはありませんでした。
何度も言うけど、宝塚はワクチン接種に関して、以前にヒブ&肺炎球菌の件があったからかかなり腰が引けている印象。なので、わざわざわざわざ、神戸の産院に併設の小児科まで接種にいってマス。

日本は接種義務じゃないけど、世界のほとんどでは定期接種ですから、子供の感染経路が判明していない今は集団生活に入る前に是非とも完了させておきたいものです。

で、今回は最後の3回目。

シャカシャカ動きたかったから、ベビーカーなしで抱っこ紐のみで神戸に移動~
で、阪急電車では空いていたので一番後ろの座席で放牧

b0183596_965631.jpg


『車掌さん~~~~~~』
ってずっと、アピールしてたけど全く無反応な車掌さん
てっとが興奮でガラスにおでこぶつけようが、はしゃいで笑顔振りまこうが、くしゃみ豪快にして鼻水垂れようが、塚口から春日野道までニコリともせんかった。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-25 09:14 | 神戸
今回実はホテルを決めてあるだけで私には珍しくNoPlanだった旅行。
そんなこと今までに殆ど無かったので新鮮。
これも、近くて手ごろっていうのが気軽にさせたんだと思うなぁ。

で、当日帰りがけに『どこいうこうかぁ』ってことになって、急遽海遊館にいってきました。USJでも良かったけどね~。でもそれは流石にてっとが楽しめないし。

b0183596_21472286.jpg

平日だけど、子供づれと観光客で結構混んでました。
さすが、海遊館。

はじめは車椅子で移動してたんだけど、暗いからか愚図愚図しだしたんで急遽抱っこ。
でも、抱っこのほうが良く見えるみたい。

あしかに指を指したらガラス越しにこっちに遊びに来てくれたり、楽しそう!

b0183596_21504747.jpg
そしてこういう魚も好きみたいで身を乗り出してガン見
次ぎ来る時は、よちよち歩いて一生懸命水槽を見るかもーとか思ったら、きゅーんてなるわ。

1歳前に記念に残るいい旅行が出来ました。
さて、私残る期間で・・・後回しにしまくっていた1年間のアルバム作らなきゃ。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-22 21:55 | お出かけ
b0183596_1636588.jpg

到着して、ホテルの目の前は綺麗な海!
寒いのでお散歩などなどは全て割愛して、ウェルカムドリンクをラウンジで頂きつつほっこり。
私は梅酒やらビールやらチョイスしたいところ、ぐっっと堪えてりんごジュース・・・
いいのだ。飲まない温泉も素敵なのだ。

b0183596_1631775.jpg

貸切風呂は残念ながら露天ではなかったんだけど、それでも十分綺麗!
心配していた温泉の温度も、大人がちょっとぬるい?って感じる温度で、てっとには丁度です。それでも、肩まで浸かってあっちいったりこっちいったり、大人と違って赤ちゃんは全身運動をしているので最後は顔が真っ赤になっちゃいました。

最近、お湯を飲もうとしたり、蛇口とかから出てくるお水が大好きだから、お湯が出てくるとこっろに興味津々で、飲まないように注意しておくのが大変・・・。
1時間っていつもは短いなぁって感じるけど、子供連れてたら十分~


ちなみに、部屋はバリアフリー
おむつはGENKI!が替え放題でした。
GENKI!、意外に普通やったなぁ。

b0183596_16312141.jpg

夜は、20時過ぎに2人とも撃沈で、朝8時まで熟睡。
子連れはお布団がいいです。でも、てっとはお布団の割れ目で寝ています008.gif

あまりにも暇でデジカメの高感度モードで撮影・・・
結局夜は1人でのんびり温泉浸かってのびのび出来ました~
いやーいいねー温泉。
いまどきは、男の子小学生で男風呂らしーんで、温泉きたら私1人時間ってこと!
[PR]
by massangea2 | 2012-02-21 16:41 | お出かけ
温泉が大好きなサムライ君と私。
出産してからは(というか関西に来てから)なかなか行くことが出来ないからちょっと残念な感じで、ここは是非とも早めにてっと君をデビューさせたいところでした。

でも、赤ちゃんはいつから温泉に入っていいんだろう?
一緒に入れないからお風呂上りとか考えるとタッチできる頃じゃないと難しいよね?
そもそも、公衆浴場で赤ちゃんって嫌がられるんじゃないの?

とか色々考えた結果、赤ちゃんOKの家族風呂がついているプランをやっている温泉宿を探してこの度ようやく行ってくることが出来ました~!

しかも、サムライ君が月曜日お休み取ってくれて日→月だから空いてて超ラッキーです。


そのまえにー
通り道にある、りんくうプレミアムアウトレットと観覧車に乗ってきました。
実は観覧車・・・サムライ君がてっと新生児の頃に淡路島のSAにある観覧車に乗りたがったんだけど、流石に何も解らんだろうということで流し流ししてたとこ、やっとこ色んなものに興味を持ち始めて楽しそうにしてくれるようになったので、ようやく乗ったって感じ。

b0183596_23541337.jpg


怖がるかなぁ?全然反応無くて興味なしかなぁ?とかちょっと心配だったけど、その心配をよそにテンション高っ!
あっちみたりこっちみたり、滅茶苦茶笑顔できゃっきゃっ言って、指さして『あっ』っていうわ私達その様子だけでご満悦。

遠くまでちゃんと見えてるんだなぁって改めて思いました。
すごいなぁとか、不思議だなぁとか、こんな小さい子でも感じたりするんだね。
この記憶はきっと大きくなって殆どないと思うけど、でも沢山いろんなことさせてあげたいね。

お昼ごはんは、アウトレットのフードコートのがっしりしたソファで離乳食食べてもらいました。
というのも、以前このアウトレットにきて、悠長にレストラン入ったら、普段おとなしい(大人しかった・・・過去形)てっとが、まさかの荒ぶる神光臨な感じで泣き叫び暴れ倒したっていう、私達にとってちょっとしたトラウマがあるんで、もう大人しくフードコートで過ごすって決めてるんです(涙)
それに、ご飯くれコール・飽きちゃったゼ俺!的な振る舞い、躾っていっても小さすぎて限度あるし、レストランとかでも大人しくしている子見ると、そのおとなしい子の性格なのか?もしくはてっとのような感じで落ち着き無いのがこの月齢くらいで当たり前なのか?男女差はあるのか?とかちょっと不安というか疑問というか思うことが最近良くあります。
ちなみに、最近ベビーカーで発狂します(うぅ。。。11kg)

ちょっと脱線したけど、
b0183596_0114047.jpg

ファーストシューズやっとGETしました。
なんと、大人のランニングシューズadizeroと同じライン!
結局サイズ問題でなかなか無くて、アディダスのアメリカ盤?18M~24Mの大きめ13cm(12M~18Mの13センチってのもあります)で丁度です。日本メーカーには底の薄いルームシューズ的なファーストシューズ皆無でした。
それに・・・てっとは将来スポーツ万能になって頂きますので、アディダスが初めての靴だったって格好よくない?それに色も色キチ家族に似合う感じやし。。。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-21 00:19 | お出かけ

2月16日③ 今日借りた本

貸し出し期限が来ていたので返却と同時に、予約の本と背表紙借りしたもの。

昔、小学生の頃は大倉山図書館の『あ』から順番に借りていて、赤川次郎がエンドレスにつづくもんだから、『は』やら『む』を投入。

小学生で村上春樹はいいとして、村上龍とか有り得ない!

・・・読破したけどね。

台湾の食堂ゴハン

山田 やすよ / ピエ・ブックス

次生きたい国は台湾です☆



野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食

中澤 敬二 / 彩流社

てっとが見える野菜を食べないので、私に原因があるとしたらそれを解消したくて。
食べてくれるようになったらいいな。



ベルリンのカフェスタイル

久保田 由希 / 河出書房新社



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社

今日返りに関西スーパーで全粒粉となたね油探したけどなくて作りたいけど作れません



世界のこども家具~INTERIOR FOR KIDS~ (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ

我が家には勿体無いけど、いいもの見ておかないとねー


[PR]
by massangea2 | 2012-02-16 22:29 |

2月16日② 今日届いた本

雑誌をNETで買うとかするタイプじゃないんだけど、本屋に行くのが恐ろしく億劫で、デモ家出雑誌読みたくてポチっ。

しかも、2月創刊のママ雑誌~

Neem vol.1(タウンムック)

徳間書店

イメージ無いけど、表紙は一色さえ。なつかしー


[PR]
by massangea2 | 2012-02-16 22:23 |