2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月30日 アフタービクス

b0183596_17195442.jpg

久しぶりにアフタービクスいってきました。
今回はよちよちさんクラスで活動量が増えてる子供が居てますよ~言う感じの日です。勿論気にならないお母さんは赤ちゃんでも連れてきてるけどね。

私は久しぶりに動けたから軽く太もも裏が筋肉痛。本当はこういうの週1くらいで参加したいんだよね。でも、そううまくはいきませーん。

てっとは想像してたけど、いやぁ、動く動く。いたずらが大変。
普通に動いてるだけならいいけど、ケイティママの鞄を気に入ったらしくあさりまくったり、赤ちゃんに寄っていって相手が動けないのをいいことにおもちゃ取るとかね。
駄目駄目~!


写真はお菓子食べてやっとおとなしくなった子。
はじめて岩塚のせんべいあげてみたけど、かなり食い付きがいい。
あんま売ってないよね?
最近、赤ちゃんせんべいを完食するスピードが早まってきて、食べ過ぎに気を付けなきゃと時間稼ぎにならなくなってる危機を感じてマス
[PR]
by massangea2 | 2012-01-31 17:19 | お出かけ

1月29日 鼻づまりくん

20日くらいから鼻水がでてて、耳鼻科でお薬貰ってるけど全然きかなくて、鼻提灯はできるは、ご飯とかおっぱいで息できないしもうほんと可哀想。
シロップなんて、もうジュース感覚で飲めちゃうくらい好きになってしまったもんね・・・

で、いよいよ薬が切れるので私が行ってる神戸の耳鼻科に連れていくと、なんと、ちくのうの気があるかも~らしく鼻水は検査機関行き。

確かに風邪っぽくなかった
なのに秋から風邪のくすりばっか貰ってた

でね、
『鼻かかない?』『掻きます』
『うつむきで寝ない?』『寝ます』
『いびきかかない?』『かきます』
『鼻水くさくない?』『わかりません!』
で、赤ちゃんは鼻腔が小さくてちくのうとか言い切れないけど、それっぽくなってるって。うつむきで寝ると鼻が通って息しやすいらしい。

b0183596_1675157.jpg

今日もダチョウみたいな不細工な顔して俯けで寝てましたわ

結果は火曜日。

こまごま病院いってるよなぁ。

b0183596_1685552.jpg

そんなこんなで、おうちでまったりな土日。
ようやく、バイバイが完璧に、はーいが稀にできるようになりました。

鼻たらしながら!
[PR]
by massangea2 | 2012-01-29 16:09 | 息子

ある日の離乳食

b0183596_164314.jpg

えっと…決してお洒落にきめれない私の手料理たち

海苔付肉いりおにぎり(海苔を食べさせてみたくて)
マグロスティック(やってみたかった)
リンゴのコンポート
かぶとブロッコリー入さつまいもマッシュ

かぶとブロッコリーを朝御飯で完全拒否され細かくして投入してみただけ…

b0183596_164292.jpg

どーん。はい、お見事ー
今回はご飯食べるの下手くそ~

マグロはスティックと言えどもバラバラなるし、果物はバナナしか食べてくれないのでリンゴはひときれ残さずぽいぽい投げられたからね。
作れども試練は続くよ


あと、ホットケーキ作ってみたいけど、ベーキングパウダーのアルミニウムが赤ちゃんはきついらしいと情報を入手し、2012年8月以降の賞味期限の森永のものはアルミニウムフリーらしいのでそれ買うまでお預け。
気にしすぎるくらいでいいのだ!

参照→http://bit.ly/bHmZkm
[PR]
by massangea2 | 2012-01-29 16:06 | 離乳食

1月28日 いたづら加速中

やるやるとは思っていても避難していなかった大人の責任です。
灯りの障子をプスリ

b0183596_1453884.jpg

怒るでもなく、
『ぁ~~~ぁ~』
って言ったら、また得意のゴロンで膝の上に寝転んで甘えて・・・
一応悪いことしたっていう気持ちはあるのかな

b0183596_14532213.jpg

でも、この得意そうな顔
こたつの温度も常に色々に設定されてます

誰もいないのについてるとかね
[PR]
by massangea2 | 2012-01-28 14:55 | 息子

1月27日② 心配な行動

最近、ちょっと心配な行動をするんです。

それは、ちょっと悪いことをしたときに
『こらっ!』
って言った時であったり、
何かいたづらをしていて、ボタンとか押して急に何か怖い音が出た時とか、周りに居た人が大きな声を出したときによくするんだけど・・・

b0183596_22173525.jpg

こういう風に床に顔を押しつけて、伏せみたいな格好をするのーーー
これは炊飯器のスイッチを触っていて(うちは蒸気の出ない炊飯器です)、こらーって言った時の行動。

b0183596_2218096.jpg

これは、心配になってもう一回同じ言葉をかけてみた時の行動。

えー何?ちょっとこれ?
私の父は、心に大きな衝撃を受けてこういう行動をしているかもしれないから、あまり驚かすようなこととかをしない方がいいかもしれん!とか言ってて、でも確かに驚いたときとか怖かった時によくするから、何か保身的な行動なんだろうけど、超びくびくした感じになるからちょっと気をつけようと思った・・・・

駄目!ってあんまり言ってはいけないっていうけど、本当に駄目な時はいわなきゃいけないと思うし、怒ってもわからないとは言うけど危険な時は大きな声を出してでもとめなければいけにこともあると思う。

なんなんだろうこれ

正直、夜間断乳の次の日から急に甘えるように私の足元に倒れこむような感じをして寝た振りして異様に甘えるとか始まったから、何かトラウマになったんだろうか?
めっちゃ心配
[PR]
by massangea2 | 2012-01-27 22:28 | 息子
今日は従業員の1年に1度の権利、神鋼病院で健康診断をしてきました。
去年胸部レントゲンしてないし、来年は節目の35歳健診なんで今年は大切です。
と勝手に思っています。

いくら、育児休暇中であったとしても安全衛生法で受診が認められています。
しかし、会社は希望を出さないとお知らせもしてくれません。

これは、税法の扶養控除申請にも似ていますね。

というのも、新年明け産休突入チーム?は、お給料を数ヵ月しか貰っていないことが多く、出産手当や育児休暇給付は非課税なために所得カウントされないことから、夫の扶養に入ることができる可能性があります。
私はすっかりそういう手続きのことが頭から抜けていて、1月に入って急遽サムライ君の会社で再年調かけることができてセーフでした。

ざっと計算したら数万円戻ってきそうo(^∇^o)(o^∇^)o
たった紙一枚出すだけで数万は大きい!

国や会社は、言わなくても攻められなくて損することは親切に教えてくれないのです。

とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが健診の結果は、
身長:168.5センチ
体重:妊娠前よりマイナス5キロ
血圧:上93、下53
視力:両眼1.2
で、血液検査待ち。

b0183596_21504891.jpg朝食あわただしく食べさせて、お昼の用意してばったばた出かけて来たのに、なんと15分で終わってしまったので、三宮で銀行まわって、お化粧品買って、セールひやかして春物重ね着ニット買って、ランチしようと思ったけど気が急くので、トミーズで餡食かってすぐ帰りました。

でも、平日・昼間・1人。
すごい用事がたくさんできるんだね。実家素敵。
5日までのびのびさせてもらいまーす!
[PR]
by massangea2 | 2012-01-27 21:54
10ヵ月健診っていっても、もう11カ月目前だけど・・・
宝塚市は3ヵ月と1歳半の健診しかないので、神戸市にある産院で1・4・7・10ヵ月&1歳健診を無料でお世話になってます。神戸ってどこもこうなのかしら?この産院だけなんかしらね?

b0183596_22571792.jpg

『You、裸の俺を撮影するんじゃないよ』

この後、機嫌悪いのか奇声あげて全力で抵抗してばたばた
頭囲、胸囲なんて計るのむーりーってくらい

b0183596_22573074.jpg

体重計はもう新生児の測定器なんかじっとしてらんないしでかいので籠です
が、ここでも必死

身長も3人で押さえつけて~の測定
挙句の果てに問診とかの時は、私に抱っこされながらまたまた活きたマグロのようにビチビチ暴れて、先生の机の上のものなぎ倒すわで散々でねぇ。。。

今まで10ヵ月の子ってみんなこんなもんなんじゃないの?って思ってたわけなんだけど、何か質問ないですか?って聞かれたときに
『こんな元気なのって普通ですよね~?』
くらいに質問したら

『んー、ちょっとパワフル気味かなっ』

・・・って、オブラートに包んでくださいました。
んーーー3日間鼻吸い器で鼻水吸い過ぎて抵抗する力さらにつけたかしら

『こういうタイプの子は、保育園とかにはいっても控えめタイプじゃないから得かもね。まぁでも、このやんちゃな感じは、得てしてご両親のどちらかの小さい頃を遺伝してますから。』

って・・・どっち!どっち!
サムライくーーん?


さて、本日の結果です。
身長:77センチ
体重:10.25g(写真では10.2だよね?)
胸囲:47.5センチ
頭囲:47センチ
・意味のある言葉を使おうとして使わない→ちょっとまだなのかぁ・・・って感じだったかも
・落下試験で反射的に手が出るのが弱い→出ないわけではないのでまぁ良しらしい
とまぁ、あんまり問題もなく健康でした。
今後の1歳前後における予防接種の相談をして終了

b0183596_22574595.jpg

独り遊び上手。遊んでる時はこんなかんじで比較的静かなんだけどね。
今日は私もはーちゃん(私の母)もパワフルさについていけず、もう体中もへとへとで普段は病院の玩具で遊ばしたりしないんだけど遊んでいただきました・・・

で、数日ぶりに会う孫に会った瞬間笑顔ではしゃいでもらって、そして赤ちゃん服の可愛さにやられてしまったはーちゃんに、ラグマートの春物セット買って貰っちゃた~
わーい
ごん太なのに、ラグマートってね!
[PR]
by massangea2 | 2012-01-26 23:27 | 息子
b0183596_21591992.jpg

最近、色んなところでごろごろするのが流行りのようで、フローリングであろうがどこであろうが寝たふりみたいなことしたり、後頭部から倒れてみたり、ソファーでぐでんぐでんになって、私に何かアピールしようとしてきたりしてます。

これも、夜間断乳を始めてから。
何かが彼の中で変わったようです。

さて、夜間断乳の状況ですが正直いって成功してしまったんじゃないの?って感じ。
初日1時間泣いて、『こりゃ次の日からも思いやられるわね』って思っていたにも関らず、起きはするけどそのままぐだぐだ多少言いつつも眠りに落ちていくという日々を続けているし、おとといなんか朝まで起きなかったりなんかして。
んーもしかしてこれまで起きたらあげるってやってたけど、あげなくても別に大丈夫だったんじゃないの疑惑が私の中で持ち上がっています。うちはないけど、あの、夜泣きと寝言間違えて勘違い夜泣き対応無限ループ的なね。

まだ断乳する気はないので、ひとまずこの辺で授乳関係は一休みかな。


で、離乳食。
長袖エプロンも楽天で1着500円、2着でメール便指定送料無料という激安商品をGETして準備万端。
只今、絶賛食べ物ポイポイ期。そして温野菜とか果物は食べないし、大きいものは前歯で噛み千切るんじゃなくて手で小さくして食べたり、べーって出すのが流行っていた状況で、ほんまにこの先噛んで食べてくれるんだろうかって多少頭を抱えていたわけなんだけど、じゃぁ、大好きな米で進化すればいいじゃないか!ってことで、先日購入したふりふりごはんボールで軟飯おにぎりつくってあげたとこ

裸の大将の清ばりに、むしゃむしゃ頬張って食べるじゃないの!
ちょっと大きく作りすぎたので、半分にしたげたらすごい勢いで完食。

米粒まみれを覚悟してたけど、好きだからポイポイもしないのね・・・
そういうことか・・・

b0183596_2159302.jpg

翌日、温野菜入りオムレツ作りました。
(見た目汚いですが・・・奇麗事いってらんない食事時なんで)

そしたら、別けてくれようとしたからそのまま私の口に入れてもらってモグモグ見せたら、続いてめっちゃ食べました。
大きめ温野菜絶対食べてくれなかったのに、人参も指でつまんで食べてくれてね
。゜゜(´O`)°゜。カンドー

b0183596_2159454.jpg

で、調子のって今日は憧れの
“お皿目の前に置いて、そして2品盛って選んだり”
ってのやりたくて、おにぎり小と野菜入りお芋のおやき細かくしてあげたら~~~~~

おやきは更に小さくしないと駄目だったけど全部食べた!
エプロンに落ちたやつまで拾って食べてた!
しかも、今日は掴み食べさせてるのに私も一緒にご飯食べるっていう高度テクな感じ。
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
全てがなんか素敵なかんじやん!


写真とってるとか余裕じゃないかって?
これかなり秒殺で撮って隠しよ!
[PR]
by massangea2 | 2012-01-25 22:30 | 息子

1月22日 東大寺

日曜日の朝10時にサムライ君にいきなり電話がかかってきて、お仕事の関係でハワイから来たアメリカ人5人を接待するべく急遽東大寺に行ってきました。

サムライ君、小学校の修学旅行ぶり。
私、10年ぶり。
てっと、勿論人生初。

b0183596_16131196.jpg
お決まりのしかせんべいで、同行者が車椅子だったため同じ目線で攻撃をされたり。
それを助けもせずに、いい思い出を作っていただいたり。

今回、シカってmessenger of godってこと初めて知りました。
だから無下に扱っては勿論いけないのです!

b0183596_161689.jpg
そして、日曜日の午後なのに意外に空いていて順番待ちもなかったので、てっとを大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴くくりさせてみました。

半泣きだったけど、
『Good boy!』
声援で頑張れたようです。
いや、これ将来写真みたらぜったいいい思い出だよね!


b0183596_1612017.jpg

突然の遠出で思う存分楽しむ私達。
名ばかり接待・・・。


遷都でかなぁ?すごい綺麗で子連れとか車椅子の人にも優しい観光地。
東大寺出て右手に、ツーリストガイド的なこれまためっちゃ綺麗な無料休憩所が合って、そこでおむつ替えも出来るし、本来は違うらしいんだけど『よく聞かれるんでカーテンつけたんですよ~』って警備員さんが簡易授乳室を準備してくれたり、奈良の人ってよそよそしくなくて親切な雰囲気だなぁと感じました。
遠いと思っていたけど、片道1時間くらいだったし、なぁんだ、近いじゃない!って発見も有り。私達意外に出不精やなぁと発見した日でした。
[PR]
by massangea2 | 2012-01-23 16:26 | お出かけ

これは便利そうグッズ

離乳食を参考にさせてもらっている方は沢山居ますが、中でもmachiさんは食育の資格までもっていらっしゃるということと、なんせ息子のそらくんが(これまた成長が早い子なんです!)てっとと同じくらいの月齢で色々お勉強させてもらっているので私の大切な先生なんです。

とまぁ、かなり勝手にmachiさんの紹介しましたが・・・
先日とても素敵そうなグッズが紹介されていたので超まねっこで早速購入してきました~

b0183596_23124175.jpg


じゃーん
【ふりふりごはんぼーーる】(ドラえもん風に)

ちょっとこれ良さそうじゃない?
掴み食べ用のおにぎりが3つも同時に出来てしまうという!
ラップも使わないし、今後のお弁当作りにも使えそうだし、エコっぽいでしょ。
しかも、なんと、なんと100円!

これで、ちょっと躊躇してたご飯の掴み食べにトライできそうやわ


100円均一っていう情報だけだったけど、パッケージでびびっときてたSeriaで一発正解でした。Seriaって日本製も多いし、お洒落風のグッズも多いしなかなかやるよね~
[PR]
by massangea2 | 2012-01-21 23:25 | 離乳食