2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

12月31日 大晦日

b0183596_1335568.jpg


とうとう、2011年も最終日です。
てっとは従兄弟達に可愛がってもらいつつ、宿題を邪魔し、騒々しいのに何時間も昼寝したりといつも通り元気に自由に過ごしています。

サムライ君もメバルとバス釣りが不発で、ハウスのお手伝いして、車のシートをレカロに交換、マフラー交換などなどメンテナンス

私はお餅やお節のお手伝いで、見事に家族バラバラですが、無事に平和に今年一年を締めくくれそうです


今年は家族の生活も大きく変わった年でした。

1月、産休に入るため長期休暇に入りました。
3月、お雛様の日に我が家のアイドルてっとが誕生
4月、てっとの育児は順調で4月始に夜泣いて大変!がなくなりました
5月、初節句行事と宝塚に帰宅で3人生活スタート
6月、産後の体調不良で歯髄炎歯医者通院
7月、産後の体調不良でバネ指治療開始
9月、離乳期スタート
10月、4日ずりばい完成、29日1本目の左前歯が生える。30日に捕まり立ち、新車購入
12月、サムライ君春から昇進することになり私は4ヶ月母子家庭決定、てっとはいはいとつたい歩き完成

とまぁ、こんなかんじでした。
来年も宜しくお願い致します!
[PR]
by massangea2 | 2011-12-31 13:35
b0183596_172045.jpg

買い出し飽きたーってタクシーで暴れるてっと。
30日から香川にいくので、お持たせを大丸に調達に行きました。
人混みだったらやだなぁって、だっこ紐で行ったら、途中で熟睡しちゃいました。だから、ゆっくり見ることが出来たことは出来た…いやいや、重いから!
コート着てるからかなぁ?
なんだかもう2時間は耐えられない重さなんだけど(-_-;)
いつまでも、抱っこで気軽に行けるなんて大間違いやね。
無理な日は近づいてるようです。
b0183596_1711749.jpg

暴れたあと、黄昏ちゃう子。
ほんと誰に似てるのかよくわからん顔するわ。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-28 17:02 | 神戸
b0183596_16592481.jpg


サムライ君は24日から1月10日までお休み。
その間、当直とか待機勤務はあるもののほぼ自由。
長期休みがあるって心にいいよね~
今年は私が働いてないからか、年末ってかんじが全くしないんだよなぁ。
でも、今日から神戸です。


てっとは、早速おじいちゃんの図面を踏みつけてコンセントタップを激しく入り切りしてお手伝いにいそしんだよう。
年内に1人たっちしちゃうか、一歩歩き出しちゃうかなぁと思ったけど、どうやら来年に持ち越しみたい。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-28 16:59 | 息子
b0183596_1833229.jpg


いまさらだけど、重曹とクエン酸にはまろうとしています。
それも、地味に毎日5分間やっている『すくすく子育て』のショートバージョン『まいにちすくすく』でエコお掃除について特集していて気になったから。

で、購入したのはいいけど、アルカリとか酸とか、大学で専攻して卒論及び修論のテーマが酸化反応だったくせに、塩素と混ぜたらあかんとか聞いたら、きっちり全部調べてマスターして使いたいという難しい性分でなかなか進まず。
同じよごれなのに、アルカリでも酸でもよかったりどっちやねんっ!って思うこともあるけど、緩衝作用で・・・とか言われると、そうか・・・って安易に引き下がってしまう私。

しかし、重曹すごすぎ。
今まで頑固な汚れは重曹でこすってっていわれても、重曹ってなんやね~んて感じだったけど、実際にやってみたらすごいすごい。今まで匂いのついている系の化学洗剤使っていたけど、そうじゃないってところもすがすがしい。布おむつのバケツだってこれで手軽にクリーンやもんね。
しかも、掃除で使った重曹は排水溝に流れるわけなんだけど、それが排水溝とか下水自体も綺麗にするってね!すごいじゃないかよー。
私はまだアクリルたわしとか使ってないけど、使ったらもっとすごいんだろうなぁ。

で、購入した本と図書館で借りた本。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹暮らし研究会 / 双葉社

☆これは口コミでよかったので、購入した本。足りなかったなぁと思うのがこれは重曹メインで書かれている本ってこと。でも写真も綺麗でまぁ一家に一冊ってかんじでいいかも☆



重曹大事典―決定版

佐光 紀子 / ブロンズ新社

☆重曹だけじゃなく、クエン酸・石鹸とかナチュラルクリーニングのことが網羅。説明多でこの本は私の性分にめっちゃ合っている。事細かく知りたい人向け☆



ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

おそうじペコ / ソフトバンククリエイティブ

☆ブログ見て借りてみた本。ちょっと、私はここまで出来ないなっていう感じだけど、まぁ簡単な読み物として☆


[PR]
by massangea2 | 2011-12-26 18:55 |
b0183596_18195751.jpg


今年はまだ、彼にとってクリスマスなんてまだ何のこっちゃって感じだと思うけど一応ケーキの前で写真とってみました。

蝋燭にご機嫌♪

私は、前日サムライ君が夕方温泉、私が本日お昼から温泉って、順番交替にてっとを子守して温泉に行ってきました。
久しぶりに2時間くらい1人でのんびり温泉に入浴できたけど、のぼせるね~
お風呂には1歳児と思われる子も結構居て、来年とかいっしょにこうやってこれるんだなぁと思ったらとてもほんわかした気持ちになれました。以前と比べても、子供を見る目が確実に変わっている自分にも気がつきます。

そうそう、ケーキは予約もしていなくて、温泉中の私に内緒でサムライ君が近所のケーキ屋さんで購入し、冷蔵庫だったらばれるからか、何故か洗濯機の中に入っていました(我が家の洗濯機は寒いところに有るのです)。危なく私は洗濯物を入れようとしていて、何でか辞めたんだけど辞めてよかった・・・。ケーキは選ぶ余地なくて、サムライ君の苦手なチーズケーキ系。でも美味しく頂きましたたよ!

例年、クリスマスはクリスマスだからこそ空いていそうな河豚やらすっぽんやらそういう感じを敢えて狙っていた私達。今年は家だねーってことにはなったけど、あいも変わらずディナーは鮟鱇鍋っていう渋い感じで。
来年はちょっと頑張ろう。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-26 18:27
b0183596_21161927.jpg

今日は私の調子が良かったのと、てっとのタイムスケジュールが完璧だったためお昼にきららホールまで行ってきました。やっぱ、ここは遊具一杯あるし、綺麗しいいわー。

お昼12時半に計画的に伺ったので勿論空き空き~!
でも、てっとは1人だとこじんまり遊ぶんです。
私の周りから離れようとしない。

でも、お友達(知らない子でも)が来た瞬間
『わーーーーぃ』って感じで寄って行って遊ぶ。おでこくっつけて挨拶する。手で相手の髪の毛を触るをしながら、年長さんの強烈なパワープレイにおびえつつ半泣きになりながらも一緒に遊ぶっていう逞しさを最近身に着けてきています。
びびりんだったのに。
克服してってるわ。

b0183596_2120244.jpg

でも、2人っきりのときは、この距離感でぎりぎり。
側にいるか?
離れていかないか?
っていう視線を私に投げかけつつ、恐る恐る遊ぶ感じ。


さて、今日も話は突如変わるけど、昨日の離乳食指導のもと今日から少し変化を加えてみました。いや、少しじゃないか。なんせ、堅さを替える、食感を替える、メニューを替える、3回食にレベルアップする(今まではお昼はハイハイン)って、いきなり色々詰め込みすぎな感じしないでもないけど、緩くややってみました。

【朝ご飯】7時半
パン粥80g、かきたま(卵1/3)、ももと白ぶどうジュレを乗せたヨーグルト50g
【昼ご飯】11時半
バナナ中サイズ1本を輪切りにしてフォークで与える
【夜ご飯】18時半
5倍粥50g、豆腐の味噌汁の具大さじ2、鯛の煮付け大さじ2、サツマイモマッシュ50g

なんと、なんと、完食だし噛んで食べてた・・・・・・・。
ぇ、今までのは一体?って私の与え方とタイミングが悪かったのか~~~~
バナナも歯で噛んで半分づつ食べたし、鯛なんか大人が食べるのとかわんないサイズで味わって噛んでるし、むしろもっとくれくれコール。念のためサツマイモマッシュも用意してたけど全然平気。嫌いな豆腐だって味噌汁の具だったら食べちゃうもーんって感じでした。
さすがに、バナナ掴み食べもチャレンジしたら気持ち悪がって食べなかったけどそれはまた次回ってことで。
ちなみに、今日はサムライ君は忘年会のため殆ど同じメニューを私も一緒に食べました。それが何だか今までよりもより一緒に食卓を囲んでるって気持ちになってなんだかすごい充実やったなぁ。

案ずるより生むが易し。取り分け楽チン!万歳!
やっぱお口も成長してるのね~☆
そういえば、今日きららで興奮のあまり何も持たないでたっち一瞬してはったし、毎日が成長なんやわ。てことは、今のてっとは本当に今だけ。大切に一緒にべたべた過ごさないとな。

ちなみに、そろそろ、断乳も視野なんじゃないの?って先走ってしまい、夜ご飯後に飲まないでいけるかと試してみたけど床につっぷしてエンエン泣いておっぱいくれコール凄くて失敗しました。
でも、今日は成長のおまけつきで20時半に寝るときに授乳なしでそのまま寝てしまったのだ!さーて、夜中起きないで朝までいくかなぁ?

b0183596_21325190.jpgそんな今日ですが・・・

Eテレ見せてたっちしてるとこ、後ろから鋏入れまして前髪カットしたら、ヘルメットみたいになっちゃったよ~ん。

やっぱ、私ママカット下手くそ。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-22 21:43 | 息子

12月21日 身体計測など

b0183596_214558.jpg


最近ご飯の食べすぎと、うつぶせ寝の関係でおでぶちゃん街道まっしぐら。
以前まで離乳食食べないって悩んでいたのが嘘のようです。
食べるときには食べだすのね~なんて人間に対して感心。
(しかし、この写真ちょい不細工~)

しかし、噛まない。
ので、1ヶ月に1回、市が出張で開催している育児相談や身体計測に参加してきました。
先月も参加しようと思っていたら全く起きなかったので時間内に訪問することが出来なくて、今日は計画的に朝早めにお昼ねしてもらって準備万端で出掛けました。

身体計測の結果は、、
9ヶ月の記録より少し身長が小さく
9M18Dで身長75.8cm、体重9745g。
体重・・・どうりで私の腰が爆裂痛いはず。

問題の離乳食は、驚いたことにもっとご飯を大人寄りにした方がいいってよー。
市販のベビーフードを参考にして柔らかさとか形状とか見てたけど、そんなもんじゃなくって、極端な話、お魚は大人の煮魚のとりわけとか、もしくは焼いてマヨネーズ少しつけて再度焼いてっていう状態だったり、軽いおやきみたいな感じ、ハンバーグなどもっていうアドバイスでした。

いや目から鱗。
ちょっと固まりあるとべーってしちゃうのでまだ柔らかめっていうかマッシュより少し形ある感じにしてたり、ヨーグルト○○っていう感じで食べさせてたんだけど、それがいけないようでキッチリと準備が出来ているようなのでちゃんと噛むというか上顎と歯茎でするつぶせる食べ物にしていかないと物足りないし全く練習にならないって言われちゃいました。
何回かしたけど、断られたので勝手に挫けちゃってたよ。ごめーん。
あと、パン粥もはまってたけどそれが駄目で、徐々にミルクに浸してっていう感じからミルク無しに移行も必要との事。

とりわけをそういう感じでしていいっていうのもまだ早いって思ってから衝撃すぎ。
本当はお豆腐で練習できるみたいなんだけど、生憎てっとはお豆腐を完全拒否なのでお魚でチャレンジすることになりそうです。

今週に入って、玉子の白身にもチャレンジして大丈夫だったので、レシピもどんどん増やしていけそう。はーとうとう、とうとう、本格的掴み食べかぁ。3回食かぁ。冷凍保存食ばっかじゃ駄目になってきたなぁ。

でも、よく考えたらそうだよね。
この写真撮ったときも、この会場で走るような高速はいはいをしてたもんね。
体躯や心の発達目覚しいし、筋肉だって隆々としてきてるし(顔はぽっちゃりでも足はかなりマッチョ!)、もう少ししたら歩いちゃうかも!って言ってる子が、いつまでもマッシュ状食べてたら駄目だよね~~~~~

反省。

やっぱ、働きながらとか無理だー。

なので、完了期まで私は働かんぞー。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-21 21:25 | 息子
b0183596_18441437.jpg


毎週火曜日に近くの幼稚園で行われる未就学児の園庭&お部屋開放のクラブに参加しています。参加しているのは近所の子供たちばっかりなので知っている子も結構居て気安い感じ。そして、メンバーは子供10人程度とこじんまりしているけど、宝塚市の協力があるのでしっかりとサポートがつくのです。

今日は、クリスマス会とお誕生日会のMIXでした。
クリスマス会は、ポケットさんとかいう3ヶ月くらいで来てくれるボランティアの人がいろいろやってくれます。手遊びとか、一緒に遊ぶっていうのがまだ解らない小ささだって思ってたけど、意外や意外。愚図ることもなく、正座でボールを握り締めてじっとずっとガン見してました。あまりにも集中していたので、正座のしずぎで足が紫色に変色して冷たくなってしまったくらいです。

あまりにも、楽しそうに参加しているので本当に驚いたわ~

b0183596_18435192.jpg


で、サンタさんからクリスマスプレゼント。
タオルと手作りの折り紙リースと駒。
ちょっと、まだプレゼントの意味はわかんなかったかなー。

あと、これも意外だったのがサンタさんに抱っこあれても平気で、またまたガン見だったってこと。もしかして恐怖で固まってたのか・・・?

プレゼント貰った後も、硬直気味で視線をそらすことが出来なかったようです。


話は変わりますが・・・・
保育園に入れようと思っている来年の春。
やっぱり、1歳児になっちゃってるし4月だしってことで激戦で現時点で完全待機児童です。そもそも、本来の3月復帰は年度終わりに0歳児の空きがあるわけも無くNG。4月に0歳児→1歳児の僅かな増員枠と転勤者の多い地域なので園児の退園を狙うしかないわけです。
他市にも申請して、認可外も何個か予約してっていう状態。それでも待機の順番は凄くて、私は社会復帰が出来るのか?ってとっても不安で居るさなか、なんと、本日認可外保育園から電話があったのです。

『申請されているよりかなり早いんですけどね、急に空きが出来たので1月からだと入れて確保できる感じなんですけど。あなたより前の人たちはみんなお断りで順番が廻って来ましたので連絡しました。』

って・・・急すぎて、しかも離乳食あげながら聞いてたし、なんと応えていいやら。
入園させたら、翌月末までには復職しなければならず、まぁ・・・・・・有給使えば4月にも出来なくもないけど、あまりにも予想してなかった唐突な話で、てっとはまだ9ヶ月だし心の準備も出来てないし、しかも1月って超冬に初めての保育園生活で、流感&風邪の嵐に突入って!?無理~~~~~~~~~~~~~~~ってヘタレ母ちゃんは思っちゃったわけなんです。
一番の希望の保育園だったら言うことないんだけど、そうでもないし・・・。
これって、数ヵ月後に後悔しちゃうのかなー?
[PR]
by massangea2 | 2011-12-20 19:06 | 息子

12月18日 今更だっこ寝

b0183596_18321793.jpg


抱っこじゃなくても寝るっていうのが、てっとのいいところの一つだったけど、最近お昼寝は興味が色々で散漫になるらしくてなかなか1人でコロンと寝ることが出来なくなりました。
自分では少しもどかしいのか眠たくなったらちょっとふぇんふぇん言いながらすがって来ます。

こうやって、抱っこ紐に入れてるみたいな感じとかおんぶ紐に入れると、結構そのまま寝てしまうのでそこから降ろしてゆっくり寝てもらうっていう事が多くなってきました。
でも、今日はおばあちゃんが抱っこして寝かせてあげたかったんだって。
1時間、ぬくぬくとお昼ね出来ましたよー♪
[PR]
by massangea2 | 2011-12-20 18:36 | 息子

b0183596_18295167.jpg


静かなときは、何か集中してやっているっていうのは鉄則やね。
あと、うちの場合は静かなときはう○ち中ってのも。

すごい雪崩の音とともに、おじいちゃんのROBOZERO倒れて埋もれてました。

うちの親も、やられるのわかってて平気で置くので崩し三昧です。
[PR]
by massangea2 | 2011-12-20 18:30 | 息子