2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0183596_2217589.jpg


今日は昼から所要が何個かあって、当初の予定は
・13時半~14時半の間に宝塚市の出張身体計測に行く
・あいあいパークっていう宝塚市の支部に行く
・薬局に行く
・きららホールの図書館分室に本を返しに行く
っていう4本立て。

が、てっと今日は朝に2時間、お昼外ですこし日光浴して帰ってきてすぐに1時間半寝てしまったので、身体計測は確実に間に合わず、きららホールがまさかの休館日だったので行く気を失い、用事は2個しか終えられませんでした。

それよかてっと様、最近これまでよりも更によく寝て、よく飲み食べるんですけど・・・
ちょっと自分から動けるようになったからって、狙いを定めて私のおっぱいに突撃してきて、めそめそ泣くとかね。将来反抗期に入ったときのためにビデオ撮っとこうかな。
睡眠に関しても、朝と昼にあんだけ寝たのに、更に夕方に1時間半寝て21時に熟睡とかって、ほんとよく寝れるなって思う。
何?また急激に成長するのかな?
そういう月齢なのかな?
てか、産まれてから今まで結構寝てるよね008.gif
私、楽(ラク)しすぎ説。

あいあいパークでは、こども手当て関連で金額が変わるので提出をしなければいけない住民票取得。&阪神病院という一般の病院とは比べ物にならないくらい素敵に悠長な病院で受診したために支払が発生してしまった乳児診療の還付手続き。
すぐにお金返してくれるって、聞いたけど記入して世帯主の口座振込みしてくれるらしく、また行かなきゃ。あと、別にいいんだけど私の口座じゃないんだ(苦笑)
やだなーめんどくさい。普通の病院いけばよかった。

今日はたまたま用事が2個になったからいいけれど、赤ちゃん連れて車でお出かけすると、乗せたり降ろしたりがかなりめんどくさい。てっとも、『またかよー』って感じでぐでんぐでんで仏頂面だし。いちいちベビーカーセットして乗せたりとかも面倒なんで、抱っこ紐使うため抱っこ紐しながら運転とかね。
そもそも、5階往復徒歩・・・
そりゃ私痩せるわ~

で、体もしんどいのと、お昼に三輪車余裕ぽかったから、薬局ではいつもは叫んでNGな買い物カートに座らせたら、発進して5メートルくらいで即泣きNGで、最近のてっとの出先での激しい動きっぷり(生きて暴れている魚を横抱きにするイメージ)で、私正直ギックリ腰なりそうや。
そういえばなんでこんな疲れが・・・って思ったら、月曜日午前中に2時間皮膚科で待って、昼にインフルエンザ予防接種で1時間弱耳鼻咽喉科で待ってる最中、遊びたいからってご機嫌で魚のように暴れていたのを押さえ込んでいたので確実に効いてる。

そういえば話変わるけど、今日のいいこと。
地味に地味な資格試験に合格しました。
3週間あれば合格できるとか攻略本に書いてあったから、2ヶ月かけたらダレルな・・と踏んで1ヶ月前に勉強はじめててっとのお昼寝時間にすりゃいいわーって皮算用してたら、その1ヶ月だけてっとのお昼ね2時間もないとかね。家事しか出来ない!で、たまたまサムライ君激務期間とかぶったので、夜勉強することにしてトータル50時間?
次も受けるから、1月入ってからまた勉強かなぁ。
大人になってたまに勉強すると変な興奮物質出て気持ちいいから好きなんだけど、勉強し始めるまでがめんどくさい。私ってこんなめんどくさがりだったかなぁ・・・。そもそもそのころには、あんよ&3回食で私余裕あるんだろうか。


あいあいパークでこのリアルもみの木55000円で売ってました。
置くとこないけど、産まれて初めてツリー欲しいなって思ったなぁ。

社会復帰まで4ヶ月。もう4ヶ月しかない?まだ4ヶ月もある?
どっちにせよ、現実逃避したい・・・
[PR]
by massangea2 | 2011-11-30 22:52
b0183596_13564595.jpg


官舎って素晴らしいところで、もう少し月齢がすすんだら遊べる玩具が沢山あるから買う前にちょい乗せとかして試せたり、抱っこ紐試着とか、家の中の用品のリサイクルとか頻繁に行われています。

乗り物系は、暗黙の了解で放置してあってその持ち主が居なかったら基本乗せてもいいよー的な。勿論、知り合いので事前にネゴしてたりとか必要。でも、子供ってそこにあれば使っちゃうでしょ?だから駄目だったら家か車にしまって、お古→お古で使いまわしされているものは外に放置で乗り放題だったりね。

で、気になっているすぐ漕げるピープルのチェーン式三輪車 トリコロールチェーン、なんとなく乗せてみました。

ぼーっとしてるけど、ちゃんと捕まってます!
漕ぐのはまだまだ先だろうけど、適当なやつ買ってあげたら手押しで乗れそう!

なんだかさぁこういうの見たら、ほぼおっぱいで生きてるけどもう乳児じゃなくて幼児だよね。こうやってどんどん成長して、遊ぶときお母さんが要らなくなって・・・カナシー
[PR]
by massangea2 | 2011-11-30 14:04 | 息子
b0183596_21192081.jpg

てっとの髪が、伸びまくっています。
といっても、定期的にママカットをしてすいたりしてるはずなんだけど、イマイチ私の思い切りが足りないというか、激しい抵抗にあって途中で断念してしまうのでなかなかすっきりとはしない最近。ちゃんと、“まいにちスクスク”ってTV番組で切り方もしっかり勉強したんだけどなぁ、おかしい。

てっとの髪は普通に長いとかだけじゃなくて、確実に量が多すぎる。
だって、頭皮とか見えないもん。

で、最近は帽子とかかぶってぺったりしたりなんかしてると、美川健一とか和田あきことか言われる始末なんで、やっぱりプロにお願いしました。

b0183596_21193546.jpg

今回は、北野の美容室なんてこ洒落た事はしないで、つかしんのベストカットで。
赤ちゃんの癖に、カットカタログとか見て選んで(っていっても2種類しかないけど)、一杯あるDVDから“いないいないばぁ”を選んで、大好きなうーたんに釘付けにさせました。
時間勝負なんで、手際よく右から左からカットして15分で完成。
さすがプロすげー。

b0183596_21194621.jpg

長さはそんなに変えませんでした。
写真だとわかりにくいけど、すっきりと軽くなってお兄ちゃんになって、親ばかの2人はしばらく散々眺めて『可愛いな~』『可愛いな~』『切ってもらってよかったな~』を連発。。

おまけで、美容師さんがお家カットのアドバイスしてくれて、すきかたを教えてくれました。
それを聞いていると・・・頭のてっぺんにぴんぴんと立ってる毛が治らないのは、どうも私のママカットがいけなかったようです。
私の意見としては、鋏はやっぱりプロのがいいということです。
[PR]
by massangea2 | 2011-11-28 21:34 | 息子

Men's おんぶ

b0183596_212766.jpg

我が家、座卓なため食事が鬼門。
食事時じゃなくても最近のブームはテーブルの上で遊ぶことだから、何故近寄ってはいかんのだ!って感じで大変なわけで・・・
一緒にご飯食べたり、おせんべいあげてたりしたけど毎回そういうわけにもいかず、とうとうサムライ君おんぶデビューです。しかも、昔ながらのおんぶ紐。

これまで、おんぶでご飯は私がサムライ君のお母さんがやってたんだけど、なんとなくやってみようと思ったらしい。

わーおんぶって楽!と開眼?
(食べるときにすこし胃がきついけど)
家では兵児帯と昔ながらのおんぶ紐をW使いしてて、おっぱいぼよよんにならない括り方を研究(大袈裟)し、これでいいかーっていうスタイルを見つけたけど、男の人はばってんではなくリュック形式でも大丈夫みたいです。骨格の問題ですかね。
ちなみに、外ではコランでおんぶです。

b0183596_2121564.jpg

そんなの見てか、私達焼肉行っている時お父さんもチャレンジしたらしい。


てっとはおんぶが好きで、おんぶひもに乗せて担ぎ上げるときに必ず
『えへへへへ』
って笑う。それが可愛くて、何回も担ぎ上げるのをやっちゃうんだよねー。
冬は暖かいし、そのまま寝ちゃうし、危ないことしないかなって冷や冷やしないし、てっと自身も声が直接伝わってくるってのもあってか落ち着いて安心して背中に居るっていうのがすごい伝わってくるから、ほんとおんぶっていい!

はまったのか、サムライ君なんかこの日以降手おんぶしちゃってるよ
[PR]
by massangea2 | 2011-11-28 21:15 | 息子
17時半過ぎても爆睡のてっとを大人の事情で起こしてから、しばらくして離乳食を食べさせて、授乳して~、18時半予約のお店へサムライ君とGO!

こういうとき、三宮と実家が徒歩圏内&タクシーワンメーター距離でよかった~って思うねー

b0183596_20475065.jpg

で、行った先はもくもく系。
久しぶりです!平和!

お店の人が、予約が出産後初だから、もしかして赤ちゃん連れてくる気か!とか思って心配してたらしいけど、そんなことはさすがにしません。

b0183596_2048043.jpg

焼いて~焼いて~
ご飯も大盛り、スープも飲んで~

そんな高い焼肉ちゃうはずやねんけど、お酒もサムライ君がビール2本しか飲んでへんのに1万円食べた!なんか、私すごい食べたわ!

このあと、いすずでパン大量に買って、ハンズで何故かサムライ君用にJIB買って、たこやき買って帰還。てっとは、お父さんとお母さんとはしゃぎまくって遊んでて、ないたりしてなくてよかったー。

2時間だけだったけど面倒見ないといけない子が居ないってすごいことやなって思ったよ。これって、子供が居ないとわからないことだよね。

・・・と、私はこんな感じなのに、神田うののBlog見てると1ヶ月のお宮参りより前にお茶会とかお食事とかなんか普通に出掛けてて、面倒見てくれてる人がいるからなんだろうけど、体力的にもすごいよな~って思うわ。
[PR]
by massangea2 | 2011-11-28 21:00 | 神戸

只今…

b0183596_1083282.jpg

立ちう〓ち中
かなり、かなり、唸ってかれこれ10分
けっこう長い間頑張ってるよー。

立ちながらするなんて赤ちゃんて凄いよなぁ
[PR]
by massangea2 | 2011-11-26 10:08
b0183596_14191372.jpg


昨晩遅くにとうとう完成しましたよー。
バンパーが30センチも短くなって、すっきりスタイリッシュに♪

で、今日は屋島の方まで私の運転でドライブして、ちゃんと慣れておきました。
せまーい関西での運転はもっと厳しいだろうけど思っていたよりかは大丈夫かなぁ?
それもこれも、サイドとバックにモニターを付けてくれているから。
これないと難しいな~
それでも、車庫入れと狭い道でのすれ違いは絶対ドキドキな大きさや・・・


夏には、屋根を全部取っ払ってオープンになるそうなので、わいわい遊べたらいいなー


さて、今日はこれから神戸に向かって、たくさんの自家製野菜達と一緒に帰ります。
鍋~鍋~
[PR]
by massangea2 | 2011-11-24 14:19
今回香川にきた目的の大半は、車の改造・・・
広大なガレージと豊富なキットがあるので車はここでいじります。

b0183596_16544831.jpg

このてっとが乗っている部分のバンパーを交換。
勝手にオレンジのバンパーになるってイメージしてたけど、そうではなく黒いバンパーでした。今より30センチも短くなるんだよ!今のままじゃ私全く乗れないもんね!
(側にサムライ君居るんで立たせても安心だよ~)
b0183596_16545885.jpg

男の子だね~
車の中身に興味津々
ちょっとメカニックに見えてきた037.gif

b0183596_1655790.jpg

さてさて、部品が足りないとか説明書がないとかで本日今の時点でまだ終わってません。
母子は放置されております。
明日帰れるのかなぁ?
[PR]
by massangea2 | 2011-11-23 17:01 | 香川
b0183596_9505988.jpg


1ヵ月ぶりに香川です。
風が強かったからか、橋から見える神戸の夜景が最近見た中で1番くらいに綺麗でした。

b0183596_9533486.jpg

この写真前も同じようなのを写したような・・・(笑)
北海道では雪の注意報が出ているくらいの天気、海の近くのこの場所もかなり風がきつくて寒かったです。てっとは、お母さんが調達したハナアンダーソンのかわいいフリースでぽかぽか。

平日、サムライ君の仕事が終わってから出発するときは、離乳食を食べさせて準備万端で出発します。香川には2時間少しでつくので、そこからお風呂入れて寝るだけ。
私たちは淡路のパーキングでご飯を食べるのがいつもの予定なんだけど、前回食べた時に一番奥にあるどんぶり屋さんで食べたどんぶりがこれまで食べたことないくらいに不味かったので、今回は栗ごはん炊いてお弁当持っていきましたよ。食べている間、てっとはおんぶされてて私は楽チン♪
ごはん食べるときおんぶって、柊君のご両親の真似っこしてみたけどこりゃ楽だー

さて、3日間香川でそのあと3日間神戸。
風邪ひかさないようにしなきゃ!
[PR]
by massangea2 | 2011-11-22 09:59 | 香川
b0183596_1547365.jpg


ほ~ほ~ほ~久しぶり“ふらの牛乳プリン

昨日、始めて行った超ローカルビックショッピングセンターつかしんで購入!
つかしんでは、日本の美味しいプリンフェアやってて、勿論あるでしょーって探したら、勿論ありました。

北海道に居るときは、
『ま、こういうのあるよねー』
ってたいして有り難味を感じることもなく、富良野に行ったから食べるってかんじだったけど、こうやって恭しく食べると美味しさ百倍やね!

蓋開けるとバニラビーンズ見えてるし、私の苦手な小樽のお菓子屋ル○オさんみたくダダ甘くないので、うまいー。(私はあのドゥーブルほにゃららが苦手)
これ、手作りなんだよね?賞味期限だってそんなに長くないのに普通に食べれちゃうって、札幌or旭川⇔伊丹の飛行機の便の良さやと思う。そう考えると、空港行って空きさえあればお金払って北海道って、新幹線で東京行くより早くいけちゃうんだけど、飛行機ってだけで(値段もするし)さっといけないって勿体ないよね。

私は、長沼のクレスに行きたいんだー!!
来年の冬は北海道いくぞー!!
って、冬にクレスやってないんやったー↓
[PR]
by massangea2 | 2011-11-21 15:57 | 食べ物記録