2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

b0183596_2046882.jpg
今日は、私の仕事で知り合った素敵な素敵なスタッフさんで今はママ友化しているお友達とお茶してきました~!
待ち合わせに指定してもらったGreenHouseSilvaで待ち合わせ♪
b0183596_20464956.jpg
10数年前、この隣にある駿台予備校に通ってた時代にはこのカフェは無く、久しぶりにきたら随分と変わっていて、三宮の5分以内圏内に、森林浴カフェとか言われてるらしいこんな素敵なところがあるなんて本当に驚き。

大きなソファの希望を伝えると、3階に空きがあるということで3階に通していただきました。私達、赤ちゃん連れてベビーカーだったのに嫌な顔一つせずに3階まで運んでくれて、そのスピードとかそつない感じも好印象。たまに、もたもたした感じの歯切れ悪いところあるよね~。私せっかちだからそういうの駄目なんだけど全然不快感感じなかったし、赤ちゃん連れてて少しぐずっても気にならない喧騒そして逆に赤ちゃんも気にしない程度の騒々しさっていうのが心地いい感じでした。
b0183596_2047179.jpg
同じ産院でてっとより1ヵ月早く産まれたタイキ君。
会うのは8カ月ぶりくらいかなぁ。とっても大人しくて、ずっとニコニコしててほんといい子!
きっと、彼女の私が思うにほんわかした感じが育児にも表れてるんじゃないかなぁ?
そう思ったら、、、ずっと一人でわーわーしゃべったり、何にでも興味津津で自分を抑えることなんて全く出来ないせわしない感じ(赤ちゃんはそんなもんなんだろうけど)の我が息子、性格が私にそっくりになるとちょこっと大変だと思うのでもう少しおおらかに育てなければ!なんて思っちゃったり。

それにしても、赤ちゃんも腰がすわってちょっと力がついたりなんかしてさ、動いたら動いたで大変さも勿論有るんだけど、全部自分の力で支えてあげないといけないっていうのじゃないから、ここまで来ると自分で自由に動けない子時代よりちょっとお母さんたちが楽だって感じる最近。体の成長以外で完母の私達の課題はやっぱりこれから卒乳なのかもしれない。

b0183596_20471245.jpgてっとは、大きなソファで自由に過ごしました。
ずりばい始めて10日くらいしか経ってない気がするんだけど・・・こんな感じで、つかまり立ちへのステップを順調に進んでいます。

(昔さっちゃんさんも書いてたけど、ロンパースにパンツって、アウトするものが無いからちょっと戸惑うくらいにダサいよね。。。今おなかぽっこり出てるから、ほんと正面からの見た目ちっさいおっさん状態)

このあと、眠くなったのかソファで仰向け大の字で30分ほどしっかりと寝てくれて、2時間弱のお昼のお茶楽しく過ごすことが出来ました。

神戸過ごしやすいなぁ。
のこすとこ、あと2日です。


[PR]
by massangea2 | 2011-10-31 23:50 | 神戸

今日もまた甘味

私、ここ1年で甘味無しでは駄目になってしまったのかも知れない・・・・

b0183596_22372146.jpg

午前中に、東京から届いた船和の芋ようかん
これ、そのまま芋じゃないかよって毎回突っ込むけど、食べちゃうのよね
甘さ控えめが罠っぽい

b0183596_22373866.jpg

吉方庵の三輪の里
かるかんで百合根入りの羊羹をサンド
原材料に『手亡』ってあって、何かと思えば白いんげん。勉強なるわ!

てっと、ごめん、母乳あまいっしょ?
そりゃ、バナナやコーンや柿やって好きなはずやわー
ちなみに、最近パン粥も爆食なんで、神戸っ子認定やね
[PR]
by massangea2 | 2011-10-29 22:46 | 食べ物記録
b0183596_1621181.jpg
アンティに、StMichaelでチャリティバザーやってるって聞いたので、はーちゃん&てっと&私の3人で行ってきました。

入口でチャリティの募金をして中に入ると、園庭でバザーとフードコート的な出店、2階で超破格値のタイ式マッサージ、3階でギターコンサートとバザーやってました。こういうバザーって蚤の市みたいで昔から好き。そして、こういうとこで売っている決して上品ではない外国の大雑把な味の素晴らしい色合いのお菓子が好きです。

b0183596_1622012.jpg
めっちゃ悩んだのはこのアンティークの子供用ロッキングチェア。
家に大人用が有るのでちょっと悩んでから買おう~って思ってて、戻ったらもう居ない。
もうないって思うと尚更欲しくなるんだよね・・・。
蚤の市の鉄則『一期一会』をうっかり忘れていたのでちょっと悔しい感じ。

b0183596_16221510.jpgそして戦利品はBarefootDreamsのウエア♪
写真では解りにくいけど、裾にサテンが入った奇麗なサーモンピンクです。
ここの服ってセットで1万円くらいするのに、新品で100円とか、そりゃピンク着せたかったら即買いするわ!可愛い厚手ロンT欲しかったからセット使いしないで着せるけど、なかなかピンクとか買えないからこれなら後悔しなさそうやし、ラッキー。

ぁーそう思ったらロッキングチェアも買っておけばよかった!!!!

b0183596_16211857.jpg
そして、今日はてっと、国際的な場所デビュー。
同じ年の女の子に、口元を指さし確認されてそれを思わず咥えてしまうとかね。
こうみたら、我が子超Japaneseなお顔やね。

先週からサムライ君は日米共同軍事演習的な仕事で慣れない英語を使っているらしいけど、勉強しようかなぁとか言い出してるようなんで、私も小さい頃から英語まみれの生活な癖にまともにしゃべれないから、てっとに教えながら一緒に学んでいこうかしらと、これまで何回も思ってきたことではあるけど改めて思いましたとさ―。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-29 16:51 | 神戸
b0183596_16191050.jpg

土日の夜ごはんに家にこれないから、少しだけでもてっとに会いたいって、アンティが家まで来てくれました。でも、2時間の朝寝中でアンティ来た時には寝起き。
ひとしきり、寝起きでびっくりしてわんわん泣いてからの、ご機嫌治しで、絡み。

アンティは、私が産まれたときからお風呂入れてくれたりお世話してくれてたから、てっとはまるで孫or曾孫気分らしくて、いろんなところで自慢してくれているようです。

今日は、カエルの泣き笛のおもちゃと、犬のぬいぐるみをプレゼントしてもらいましたよ~。

b0183596_16193067.jpg

私は思いがけないお土産受け取りました。

これ、5歳の時に一緒にウェールズ行った時の私の写真です。
イギリスから、送られてきたそうで頂きましたが・・・・30年前のタイムカプセル開けたみたいやねー。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-29 16:34 | 神戸
今日のお茶は、これまた久しぶりの神戸にしむら珈琲
b0183596_0263476.jpg

私は季節のモンブラン。
毎日、ケーキ食べてるな~。危険!危険!
ちょっと節制しなきゃぁね~。
でも、まだ授乳量減ってないしな。詰まりもしないしな。いいかな・・・。

b0183596_0265142.jpg

その間、この子はこんな感じでお休み。
せせらぎ音が気持ち良かったようです。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-29 00:31 | 食べ物記録
神戸にきて1週間。
その間に信じられないくらいに、息子成長早すぎるから!

で、祖父母&親で色々危機を感じて遅ればせながら危険防止グッズ購入。

b0183596_23562731.jpg

でも、帽子見ちゃったり。
これ、サイズが44-46なんで小さいでしょってことで買わなかったけど、それより大きくなるとこのぼんぼんが紐みたいになって、確実に舐め倒すであろう的な作りになってるので、急いで買う必要無し!ってことで保留。本当は、日差しにいつもキレてくるのでつば付の帽子を買いたかったのに、冬前ってことでかいいのが無くて・・・。
やっぱ、サングラスにしちゃおうかしら。
やっぱ、そしたらオークリーかしら。
・・・・なんて。

しかし、可愛い~これ。というか、この顔!(だから親バカなんで。許して)

現在、ベビーカーはスティックコスメクルール使ってるけど、限定Verではないサンシェードが短いタイプだから、ほんと使えないわって最近腹立ててばっかり。お金出しさえすればサンシェード替えれるようにすればいいのに・・・って、スティックユーザーしかわからんねこれ。
てか、まぶしくて子供ってキレ気味になるもん?めっちゃ怒られるんだけど私。

b0183596_041268.jpg

この子、はいはいしすぎで足の親指の付け根にはいはいタコ風のとか出来てマス。

で、結局本命の机の角クッションとかもサイズ計ったにも関わらず、表示サイズの意味をきちんと理解出来ていなかったので小さかったとかね。で、今はたっちもしないからテーブル下からの角激突だけ避けようよってことで、従来の使い方と違う使い方してみたり。
このクッションに興味もって、引っ剥がされそうになってるけどしばらくは持ちそう。

そしたら、次はたっちか~~~~
いくら予測してても実際にやってくれなきゃさ、リアルな危険とかわかんないしね~。


b0183596_0183145.jpgついでに乗せた、ジャンパルーで号泣。
すまんね。。。
母、悠長に写真とってて。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-29 00:23 | 神戸

10月27日 神戸デート

b0183596_23302048.jpg

(てっとのこの服、シーズン&サイズ的にもぎりぎりなんで着倒し中)


今日、またこどうちゃんと神戸デートしてきました。
ランチはCAFE&MEAL MUJIで。

デリが選べるランチで健康系っていう女子には嬉しいお店。
それよりも噂に聞くよりもっとすごい、赤ちゃん連れには有難い店だったょ!
もう2人して、観察しまくり。
ベビーカーでがんがん入っていいし、外にも置いておけるし、席の間隔も空いているのでせせこましくない。でもって、離乳食なんてあげ放題で、レンチンしてくれるし、子供専用の食器も置いてあるし、チェアだって充実。つかみ食べ、袖付エプロン、なんでもありでした。MUJIは妊婦さん&Baby用品も結構あるから、何かあっても買い物できるしね~。
離乳食売ってるとなおいいのにー。
ちょっと混むって聞いていたので、平日だけど念のために11時半入りしたら席は選べる感じ。でも12時前には長蛇の列で回転は比較的早いけど待たなきゃいけないかもっていう状態でした。

てっとは、朝に離乳食食べていたので、欲しそうに見てるだけ。
でも、外出先でのご飯のあげ方の勉強になったので、是非次回はチャレンジしたいな!

その後、一緒に買い物をぶらぶらして、
これまた混雑時には行きづらいコムシノワ(リンク音楽出ます)へ、一緒にいってあげるからっていう甘い言葉に負けて行っちゃったよ~。ベビーカーでこの店内ってちょっと勇気いる!

b0183596_23391628.jpg

で、結局お茶ね。
私、奥のラム酒が効いたケーキ。
2月に出産前に来たっきりだったから本当はパンも買って帰りたかったけど、時間的に欲しいパンもなかったし、てっとがちょっとお腹すいてそうだったし、お荷物だったので我慢して・・・。

ちょっと、今回のデートの詳細はここに書けないので割愛するとして、中学高校からのお友達って女子高だからか濃いし、またそれもいいなって改めて思いました。
34歳とかって、もう若くないもんな。
男友達より、ほんま女友達ってここにきて大切よなって思う此の頃。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-28 23:53 | 神戸
b0183596_23283772.jpg


普段は家で仕事をしているので、1カ月に1回くらいしか行かないんじゃないかっていう元町の会社におじいちゃんが行こうとしていると、部屋から廊下に出てきて必死で追いかけはじめました。

おじいちゃん、顔がほころびすぎですけど~~~
ちょっと、こいういうの夢やったやろうね。
うん、いい親孝行だわ。


でも、
『これで拭き掃除せんでえぇなぁ』
って・・・・
いや、孫の為に逆にせなあかんねんで。。。。
[PR]
by massangea2 | 2011-10-26 23:33 | 息子
b0183596_23221339.jpg


物ごころついたときから食べているケーキ屋さん
神戸西洋菓子処FOUQUET’Sの、この時期にのみ販売されるパンプキンパイ

買える時は毎年購入して食べていますが、今年も神戸に居るのできちんと購入。
実はこのパイ、個人的にはパイがくたっっとする2日目が好きなんだけど、速効食べました。

うん、昔に比べてボリュームダウンしたけど秋の味だね。
甘くなくていい。


ちなみに、密かに美味しかったアップルパイは数年前に製造を辞めたそうです。
残念やわぁ
[PR]
by massangea2 | 2011-10-26 23:25 | 食べ物記録
b0183596_22421517.jpg


先週末に神戸にきてから、てっとのさみしん坊が進化しています。

毎回毎回ってわけじゃないけど、扉を閉めて向こうに行っただけで全力で
『ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁああん』

しまいには、閉めなくても行ってしまうってことが解るようで
『ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!』

嗚咽付


ずりばいが完成しスピードがアップした今、あらゆるところについてくるんだな。
可愛いって思ってるの今だけかなぁ?
[PR]
by massangea2 | 2011-10-26 22:45 | 息子