2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0183596_15585785.jpg

(※今朝脱水気味で授乳を頻回したためおなかがぽっこりしております・・・)

ずっと、行こう行こうと思って機会に恵まれていなかったベビーマッサージですが、本日伊丹市のきららホールで開催されるベビーマッサージにようやく参加することができました。

混んで、電話も10分で予約一杯って聞いていたので(きららホールスタッフ談)、お盆のさなか香川で必死で電話したにも関らず、10時スタートのメンバーは異例の4名。
先生も、開催4年にしてこんなの初めてだそうです。
私は、少人数でしっかり教えてもらうほうが好きなのでラッキー

マッサージに使用するオイルは、グレープシードオイルで匂いもあんまりなく赤ちゃんの優しい感じでした。私は今までこのオイルつかったこと無かったので、なんだか無臭が不思議。
そして、なんと、なんと、これは常識かもしれないけど、マッサージは全裸なんですね~。

b0183596_16171696.jpg

今日初めて会った、1日産まれた日が違うキホちゃんと。
んー、お○っこやら、う○ちやら、しちゃったらどうしよ~ってチョットどきどき。


まずは簡単にパッチテストしてから、両手にオイルを刷り込んで赤ちゃんのおかなをくーるくる。そして、太ももを両手でもみしだくようにして左右10回くらいと、足の裏のマッサージ、おなかのマッサージ、背中のマッサージ、便秘に効くマッサージ(昨日便秘解消していて良かった~012.gif)をゆっくりゆっくり行います。

『てっとくんのおなか、てっとくんのおなか、おなかのマッサージ♪』
と、少しうろ覚えではありますがこんな感じの歌で、マッサージしているところの歌を歌いつつなーでなで。私は、赤ちゃんがもうちょっとウットリしたり、大人のマッサージみたいに速攻寝ちゃったりするんだって思ってたけど、案外白けた顔で私の顔を見ておりました。
でも、終盤汗ばんでいたし、写真撮るときにはこの笑顔だったので気持ちよかったんじゃないでしょうか!!??
素人マッサージなんで、下手でも許せ!

オイル買うの忘れたけど、これからはちょいちょいと便秘君のてっとに取り入れていきたいと思います。

b0183596_16173360.jpg

最後はこういうイベント恒例の集団でパチリ。
いつもは12人位集まるので壮観だけど(先生のブログで確認済み)、今日はこじんまりと11ヶ月の女の子と5ヶ月のてっととキホちゃんと3ヶ月女の子+先生の人形の5人!
てっとは、ハーレム状態やんなぁ016.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-08-30 16:18 | 息子
b0183596_103829100.jpg

神戸帰宅の穴場スポット“逢山峡”に、サムライ君の会社の同僚や上司など大人11名子供8名の大所帯でいってきました。

ここは、少し上流に行くと滝壺があったり岩の滑り台があるそうで、スポーツメーカーの川遊びツアーのポイントでもあるみたいです。この日も沢山の本格的な格好をした人たちが朝早くから川を登って行ったりして、こんな場所神戸にあるなんて全く知りませんでした。

BBQの写真は無いけれど、サムライ君が札幌で調達してきた大量の生ラムやホルモン、ソーセージに香川のお野菜、おにぎり25個!お鍋2個分のカレー!外レジャーの達人たちなので、女性は見守るのみで、毎回楽チンさせていただきます011.gif

b0183596_10434763.jpg

サムライ君は年齢のいった子供達と一緒に川の上流にお出かけしていったけど、私達は勿論お留守番です。残地組は出発したみんなを見送ります。てっとは、マイナスイオンを受けて終始機嫌が良かったし、なんとレジャーシートの上で合計2時間もお昼ねまでできちゃったんですよ~

満を持してこの日着用した、お揃いTシャツ。
家族って感じ~~~

b0183596_10454410.jpg
ちなみに、男同士のおそろいは帰宅時にやっとサムライ君が着用してくれたので、三田イオンでしか撮影できませんでした~008.gif

男同士のお揃いって・・・
いいね


b0183596_10491733.jpg


折角なので、てっとも川遊びデビュー。
大人でも冷たすぎると感じるお水でしたが、全く動じず、逆に気に入ったのがじっと水面を見つめて、足で踏みしめて、歩いていってしまいそう。
いつも、近所で遊んでいるお友達が一緒にいたし、みんなお水で遊んでいたので一緒に遊びた~いっていう感じで、来年以降は私も水にinしなきゃいけないんだろうな。
男の子の親って大変!

b0183596_10535987.jpg
『てっと君楽しかったね』
『うん、楽しかった~』
って?

b0183596_10561167.jpg帰りは疲れきって、ミッキーちゃんの耳をくわえながら熟睡。

来週で、生後半年。
もうどんどん色んなこと経験できちゃうくらい成長したんだなーって、お父さんお母さんは感激した1日でした!
[PR]
by massangea2 | 2011-08-29 10:57 | お出かけ

8月27日 自宅で散髪

1ヵ月前に美容院行ったにも係らず、既にゴエゴエなてっと。
月に1回美容院なんて、贅沢極まりないのでとうとう自前カットに臨みました。

Bumboに座らせて、霧吹きで髪を濡らして、ゆらゆら揺れる体をしっかり固定してから、思いっきりザクザク。使ったのはコレ→Smiley Baby サンパツスキセット
(こんな高かったかな・・・?)

今回、はじめて人間の髪を切りました!
案外、思いっきりよく切ることが出来て、サムライ君と交代で無計画に切って・・・意外にあっさり出来るもんだなー。

これが、案ずるより産むがやすしですか。

b0183596_957285.jpg
お風呂に入ってスッキリした僕ちゃん。
こころなしか、山崎邦生?

『なんだか拷問だったなー』
『頑張ったからおっぱい頂戴』

って声が聞こえてきそう


b0183596_1002921.jpg


乾かしてこんなんなっちゃいました~
まじかでじっくり見ると、ザンギリです。
[PR]
by massangea2 | 2011-08-27 10:04 | 息子

8月26日 顎乗せ道具

日曜日、河原でBBQをする幹事としてサムライ君はお肉や道具や下見で大忙し!
土曜日が神戸で調達を行う予定なので、金曜日のうちに移動してきました。

おきあがりこぼしは大のお気に入りになったので、神戸まで持参。

にしても、おもちゃというより、休憩の為の顎乗せぬいぐるみになってない?

b0183596_9434054.jpg

暇だな~~
ぁ、見つかっちゃった~~

の一瞬012.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-08-27 09:47 | 神戸

8月25日 盆踊り

b0183596_11201439.jpg


サムライ君会社の盆踊り的な夏祭りに行ってきました。
この日は、家族が沢山来るので子供もちゃんと遊べるようになっているし、家の近所から会場までの送迎バスだって沢山出ているので移動手段には困らないし、どこだって簡易授乳室になってしまうので、ヘタにどこかに出掛けるより楽ちんかもしれません。

b0183596_11321630.jpg
会社のメンバーが社命でチームごとに強制的に踊らされるのでちゃんと盛り上がります。

こんな怖い盆踊りだってありますが、てっとはおおはしゃぎで暴れてきゃっきゃ言いながら見ていました。

沢山の超偉い人達にも抱っこされてご機嫌でニコニコ。
だっこされながらも、その人たちの太ももにシッカリ“たっち”して・・・。
本当に機嫌の悪い日を見たことが無いわ~って褒められながら、私の抱っこでしっかり1時間も寝てしまいました。このまま人見知りの時期はやってこなければいいのになぁ。

私はあんまり夜店とか興味ない人なんで、椅子に座ってのんびり。
遠くで愛想を振りまく我が子をぼーっと観察。
子供好きな人たちが多いので安心してぼーっとできました(笑)

b0183596_11273559.jpg

1階斜め下に住んでいるお子ちゃまも同じ職場なので一緒♪♪

左のリアカー引っ張るのが3歳で、リアカーに乗っているのが1歳2ヶ月。
そして自分も触りたくて押してみる1歳2ヶ月。
てっとと同じ学年とは思えない。。。
子供の成長って素晴らしい。
[PR]
by massangea2 | 2011-08-26 11:39 | お出かけ
昨日の身体計測の結果は、
身長71.8cm
体重8255g
でした~(*^-゚)vィェィ♪

緩やかではあるけれども、どんどん成長しています。
体重よりも身長ののびが大きくて、ますますスリム街道まっしぐら。
明らかにお母さんの赤ちゃんの頃の小デブちゃんとは違うようです。

すっかり、暑さも戻った日だったので1時間の外出で背中にびっしりと汗疹ができちゃいました。暑い日は、ベビーカーも気の毒だし、抱っこ紐も地獄だし、車に乗せてもアッツイアッツイ。こういう日は外出は控えるべきですね。

帰宅してから疲れきって3時間昼ね。
昨日はなんと5時間も昼寝をしたことになっちゃいます。

で、今日はこちゃれbabyの別のおもちゃ、プレイマットで試し遊び。

b0183596_1330928.jpg

熊の泣き笛が気になって遊んでいると、隣のパリパリちょうちょが目に入って・・・

b0183596_13305772.jpg

パリパリちょうちょで遊んでいると、隣のきらきらアヒルが気になって・・・

b0183596_13314054.jpg

アヒルで遊んでいると、差し出されたしまじろうを掴んで・・・

全部と遊びた~い(ღ˘◡˘ற)”❤


そして疲れてまたお昼ね。
夜は、サムライ君の会社のお祭りですよ~
[PR]
by massangea2 | 2011-08-25 13:38 | 息子
見事に商戦にひっかかり、『こどもちゃれんじBaby』はじめました。

教育ママになるつもりは無く、将来は自発的に勉強する子になって欲しい…
(この発想がまずヤバイ)
赤ちゃん塾とか、英才教育はしないし、ゴージャスな玩具も買うつもりが無い。
でも、月齢にあった最適なおもちゃで遊ばせたい。

そんな私の心を見透かしたようなSET。やるな、ベネッセ。
値段は高くもなく安くもなく、使うのか?とか悩みましたよ~
でも、1ヶ月1800円。いーじゃぁないの。私の育児休暇給付から出しますよ。
私の1時間の時給くらいって思えば~~ね

b0183596_11102174.jpg6ヶ月号が、25日到着予定より1日早い24日に届きました。

封を開ける前から興味深深で、おきあがりこぼしを出した瞬間、奪われました。

完璧に私のイメージした遊び方と違う遊び方で半狂乱になりました。

b0183596_1112299.jpgしっぽの次は顔面を攻撃されるしまじろう。

この時点で、オークションで落札もアリかなとか思っていたけど、めっちゃ舐めてはるし、やっばいやろ!ってことで、素直に購入してよかったと思えてきました。
b0183596_1116370.jpgしばらくして、落ち着いたのかやっと、音の出る玩具ということに気がついたのか、ゆーらゆーらして遊んでくれるように!
b0183596_11174311.jpgそして、気がついたらそのまま突っ伏して寝てしまっていました。

起きたら、かしゃかしゃプレイマットで遊んでみようかな。


ベネッセにお願いできるのであれば、定期購入しているのでDMもう送ってきて欲しくないです。DM料金が商品に反映されていると思うとやるせないです。

さて、今日も猛暑日。
お昼から身体計測に行って参ります。
半年記念でしっかり記録。
[PR]
by massangea2 | 2011-08-24 11:24 | 息子
b0183596_111384.jpg


もう時期的にげっぷは不必要という話もありますが042.gif

おっぱいの後のげっぷは、サムライ君が自分の役目と思っているらしく、率先して抱っこをしてくれるのですが、最近その抱っこが座ったままの状態ではできなくなりました。

そう、我が家にも“たっち”がやってきたのです。


ちょっと前までは産まれたての小鹿みたいにふにゃふにゃしていたのに、
お盆ごろから急に“たっち”させろって、ふんがふんがしてきて、
今や抱っこ紐で足が太ももに当たろうものならそれでも踏ん張るくらいに足力が凄いです。
“はいはい”してから“たっち”にいってくれよーってお母さんはちょっと切実。


ちなみに、これがお盆の“たっち”画像。
義姉&義妹はプライバシー、食後の食卓は恥ずかしいので
モザイク処理させていただきました。

b0183596_11111972.jpg


寝巻き姿でごっきげーん
[PR]
by massangea2 | 2011-08-23 11:14 | 息子

8月22日 久しぶり我が家

10日以上ぶりの我が家。
狭いけど、自由気まま、勝手知ったる…はやっぱいいもんだね。

てっとの、寝返りと寝返り返りが激しくなり、ベビーベットでもがく為ちょいちょい起きる羽目になっちゃったけど、頑張っていけるところまでベビーベットで過ごしていただきたい。

b0183596_12402513.jpg

朝、天井とお話をしています。微笑んだりもしています。
お盆の間に何かが棲むようになったんでしょうか。
(実家の父が笑うと川谷拓三に似ていると言い出しました・・・ぇ?)

b0183596_12413061.jpg

そして、方向転換を繰り返しつつ、お尻を持ち上げ

b0183596_12424630.jpg

仰向けになりたいのになれないので叫びます。
これが1時間続きました。
正直、やかましいです。

観念して、官舎ママの集い午前の部に参加しました。
それでも他の赤ちゃんにアタックをかけつつ1人でおしゃべりをしていました。
眠くなったようなので、帰宅して今はお昼ね突入です。

夏休み、色んな刺激を受けて一杯成長したんだろうなぁ。
[PR]
by massangea2 | 2011-08-22 12:47

8月21日 夏休み最終日

本日で、長い長い夏休みも終了。
神戸の実家に香川の実家にと、てっとも随分と可愛がってもらいました。

そんな夏休み、うっかり、寝返り返りが成功しました。

そして、
b0183596_12304683.jpg

ひそやかな支えがあるものの、お座りも板についてきました。

人生の大発見が、
b0183596_12325389.jpg

やっと、自分より先に我が家のアイドルだった“やっつん”を見つけたこと。今はまだ白い動くものが居るという認識でしかないようだけど、もう少ししたら一緒にお遊べるかなぁ。

(やっつんは、てっと誕生以来、隔離状態なのです)
[PR]
by massangea2 | 2011-08-22 12:34