2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1ヶ月に1回しかない近所のヨガ。
いわゆる、育児支援サークル的な、NPOが開催してて赤ちゃん連れて行っても面倒見てくれる人がいるし、途中で抜けたって大丈夫ってやつ。私の目的は、てっとのビビリな所を沢山の赤ちゃんとより多くの機会触れ合うことで解消しようという事。
抱っこされたままだったら毎日近所の赤ちゃん達とうだうだしてるんだけど、こういう寝転んでもいいところじゃないと自由に振舞えないわけで、そういうのってなかなか無いのが悩み。

b0183596_13575770.jpg

今日も8時にたたき起こして、シャワー浴びて、おっぱい飲んで、寝てしまわないうちに連れてきましたが、この不安そうな表情・・・。

b0183596_1422495.jpg
遠巻きに静かにみんなを見守る。
(というか、動けないから)

夏休み期間中だからか、本日の参加は少なくて、9ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんと、2歳の子供2人。
2-3歳児がこれ以上増えたり、泣き叫ぶ子がいると、怖くて怖くて仕方なくて泣いてしまうからてっとには危険なので丁度いい感じ。
今日は、1時間半泣きそうになりつつも耐え抜き、最後は片付けているのにマットで寝続けてるからまた起こされるという。頑張った。

そんな、てっとは最近、寝返り返りがまだできないのに、ずりばいというか、俯けのままBackして進む技術をわずかに習得。ちょっと、まだ早いんじゃないですかー。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-28 14:11 | お出かけ

7月27日 寝すぎ!

てっと、正直、寝すぎ。
いつも大抵21時には寝て、朝の8時にたたき起こす感じで、夜中っていっても4時くらいに1回起きるか起きないか。なのに、ここ数日の昼間もまた彼の爆睡期間に入っています。

b0183596_13485559.jpgなんと本日、お昼ね5時間。
おきてるの何時間よ!新生児かょ!

でも、寝起きの浮腫み顔で満面の笑みが可愛いので許す。って、、まだあくびしてるけど・・・
b0183596_1351101.jpg

[PR]
by massangea2 | 2011-07-28 13:53 | 息子
b0183596_1125256.jpg


関西に出張してきていた私のお友達に、やっとてっとが会うことができました!
盲点だったけど・・・家の前から空港バスが出ているので空港で会うのが楽。
これからは空港で色々と待ち合わせなんかいいかも。

さてさて!
キャリアウーマンで出産とかに全く興味がなさそうな彼女ですが、赤ちゃんと嬉しそうに触れ合っていました。私はその姿がとっても意外で、あなたもきっといいお母さんになれるよ!って思っちゃった001.gif

私には、見た目がげっそりしていることを叱り、
髪の毛が抜けてはいるけどわからなく、以前のストレートを保っていると褒め
(中学3年生の頃から、なぜか私の監査役の様な彼女・・・)

てっとには、赤ちゃんてこんな大きいのか?背が高すぎるのではないか?
細いのではないか?髪がてっとに行ってるからあんたが抜けてんじゃ?
泣かないのね?何か話してる!笑った!って忙しい

彼女は、先日まで風邪をこじらせていたので体重がてっとの5倍も無いそうです。
それってどうよ。。。

・・・と、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、空港で会いましょう。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-27 11:36 | お出かけ

食べ物の夏祭中

昨日、朝5時に香川に向けて出発し、夜21時に帰宅しました。

・・・にも関らず、今朝香川から荷物が届きました。

b0183596_1072555.jpg和歌山の桃~016.gif

そして、昨日の実家のお土産の瓜・茄子・ピーマン・ししとう・ジャガイモが大量060.gif

6月中ごろから夏野菜収穫祭が続いていて、冷蔵庫や野菜ストックが満々でひたすら食べ続けているけど、この調子じゃまだまだ終わりそうにありませ~~ん。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-25 10:10 | いただきもの

急遽香川へ

b0183596_634188.jpg

先週の台風の影響で香川のハウスのビニールが外れちゃって、かなり損傷を受けて実は大変なことになっているっていうことを昨晩知りました。

空いてたら車を飛ばしてば2時間ちょっとで着いちゃうので、急遽行くことにしました!
てっとは毎朝4時〜5時に1度起きるので、着替えさせて車に乗せれば大丈夫。
ちょっと寝たけどすぐ起きて、車外の景色をめでてます。
今まで車では強制的に寝る感じだったのに、周りを観察するまでになって成長を感じるわぁ


思いがけず、お盆前の帰省です
[PR]
by massangea2 | 2011-07-24 06:03 | 香川

我が家の保冷シート

さてさて・・・私はA型。

レストランのメニューでは食べたいものがはっきりしているので悩まないけれども、事前に買うもの欲しいものが解っている場合、一応は熟考をしないと購入できないタチで、夏になってベビーシートにつける保冷シートを買うに当たり私が悩んで悩んで購入に至ったのはコレ!

b0183596_19464682.jpg


TOMA保冷シートDORACOパイルシート


一般的に、よく出回っているカンガルーの柄の入ったものはカラーとイラストが好みではなく、それ以外のシートは売り切れか、ぺらぺらとの口コミがあったりと色々で、去年は夏に完売が相次いで困ったお母さんも多いと聞くし、早くしないとなくなっちゃうよ!ということで、この2点を購入しました。

これから購入するお母様方、使用感など参考にしていただければ・・・

☆TOMA保冷シート
保冷剤は3時間くらいしか持たない。
硬くならないタイプで凍らせるとカキ氷より少し硬い感じのジェルになる青い保冷剤です。
それ自体単独で何かと使えたり冬にはあっためることもできるようなんで、これはカンガルーと同じ感じかもしれないですね。
嬉しいのが頭の部分が取り外しできて抱っこ紐にも使えたりするところ。
パイルもほどほどに厚みがあり、赤ちゃんの汗でくったりする感じでもないです。
マリンテイストなんで好みが別れるかも。

☆DORACOパイルシート
これは、もう素晴らしいシートの一言です。
詳細はリンクを見てもらうほうが私が説明するよりかいいので参照していただくとして・・・
何がいいのよ!ってところなんだけど、まず人とかぶんない。
そして、パイルも安っぽくない。
保冷剤が体に優しい分、保冷時間は短めだけどしょうがない。
私は新生児パットを取ったベビーシートに将来いいかなと思ってて、それは足の長い部分。
ここが実はいい仕事するんだなーという雰囲気。
ただ、問題は購入についてで(AYAは私の苦労知ってるよね。。)、ネット販売で販売と同時に売り切れって言うこと。クリックとか購入確定までマッハで突き進まないと買えないの。
私は1回目、ビジー5回繰り返しやっと買い物カゴに入ったから買えた!と思って、たらたらしていたら確定していなかったので5分しかたってなかったのに品切れ。その日の第2部(夜)の販売で購入できました。
次回は来週あたりという話。もし買うなら予行演習が必要!


唯一夏物で悔やまれる点は、
せっかくSTICKコスメクルールで路面から離して出来るだけ冷ややかにしてあげているのに、幌が短くて紫外線ばりばり。市販のUVカットは取り付けが超めんどくさい。限定で値段高くてでもあったら買うのにね~といいながらも6月に購入したら、7月下旬に幌が大きくなって取り外し可能なのが販売されること。
そういうのってさー、夏入る前に売ろうよ!
(ぁ、そしたら現行モデルがはけないのか・・・)
[PR]
by massangea2 | 2011-07-22 21:09

行ってきます

b0183596_127508.jpg

昨日は副反応で心配したけど、
今朝には平熱以下に戻り一安心。
ご心配頂いた方々ありがとうございます。


キャンセルしようかと思っていた離乳食教室に、今から行ってきます。

これから乗るバスには車椅子やベビーカー用のシートベルトがついてて心強いんですよ!
こうやってどんどん優しい町になってくれることを望みます。
(少し冷えるので、てっとはこの後レッグウォーマー履きましたよ♪)

※DORACOのパイルカバーについては後ほど!
[PR]
by massangea2 | 2011-07-22 12:07

7月21日 副反応

昨日のHib+プレベナーで昨晩はなんとも無かったのだけれども、朝方にまさかの愚図り。
サムライ君は幸か不幸か当直で不在。普段、愚図ったりすることがほぼ無いし、
愚図っても30分くらいで終了するので今朝の2時間はきつかった・・・。

その後も、少し寝ては起き体が異常に熱いので測ると38℃超え。
そして、腕も腫れているし。
きました副反応。
不機嫌+腕の腫れ+発熱で、発疹ないだけましかも。

午後の今まで微妙な愚図愚図とちょっとの睡眠を繰り返し、ようやくお昼寝するかなぁ?くらいになりました。

病院一応電話しても、夏風邪か副反応かってことだしちょっと様子を見ることにします。
1人目育児は病気に不慣れでこういう時にわからないから不安だね。
両親が遠かったり、相談できるママ友や育児の先輩が周りに居なかったら
1人で戦うんだなぁと思うと本当に私は恵まれていると思いました。

b0183596_13551374.jpg
今はおねちゅと戦うてっとですが、
母は冷静に週末にこの後ろ髪を切ろうと思っているのでした。

真面目に兵頭ゆきだから。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-21 13:56 | 息子
4ヶ月検診に行ってきました!
混む混むと聞いているので、早めにお出かけ♪
b0183596_19122851.jpg
以前から15分前行動をしてたけど、子供がいると時間が読めないのですっかりと1時間前行動くらいになっちゃいました・・・。で、12時受付開始の13時スタートなのに、私着いたの11時45分。
さすがに1番乗り。
そりゃ電気もついてない寂しさに私も写真撮るわ。
てっとも、暇で私のバックいじるわ。

ではなく、てっとに授乳をして私もここでお昼ご飯を食べるので時間的に全然OK!
前の人が終わるのを待つというあんまり好きではない事をしないために1番乗りなのです。

b0183596_19322668.jpg

検診結果は、
体重の伸びが緩やかに、そして身長が成長曲線の上の線ぎりぎりになりました。
ちょっとスリムだね~

b0183596_18585528.jpg

検診には、近所のお友達も2人来ていて、そのおにいちゃんのコウタ君がしばらく遊んでくれました♪
んー3歳児と同じ顔の大きさ。頭髪のせいだと思いたい008.gif

このあと、勢いで昨日いかなかった予防接種にいってきたんだけど、注射する前の消毒の段階からぎゃん泣き。もう注射のこと解る様になっちゃったかなぁ?

そうそう、前々から思ってたけど、てっとはかなりの“びびりん”ってことが今日はっきりとわかりました。まず、近くで子供の泣き声が聞こえると怖がって自分も泣く。子供が騒いでいると怖がって泣く。他の子が平気なのに、そのセーフレベルが低いというかなんというか。
将来どうどうとした子になって欲しいんだけど、今は全く間逆の感じです。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-20 19:43 | 息子

7月19日 うつ伏せ寝

台風が来ているので今日も家。
予防接種Hib+プレベナーの予定だったけど、大雨なんで中止です。
今週金曜日までに接種して、来月は市に申請して実家の近くの病院で受けたいな~と思っていて今日予約しようと思ったら既に一杯。。。
明日、朝一にPCか電話予約しなきゃ。
こういうの苦労するのって好きじゃないから、外国みたいに多価ワクチンとかやってほしいよー。

b0183596_10593757.jpgさてさて、最近、寝返りするけど、寝返り返りができないからか?それとも、好みの問題からかこういう寝方をします。
男の人は骨盤の形の関係でうつ伏せ寝が女の人より楽って聞いたことあるけど、まさかこんな乳児期の今からでもそういうのも関係してるのかな?

そして、これって、すっごい心配なんだよね。
息してるか顔を近づけて呼吸の確認をしてたけど、背中がキッチリと呼吸で動いていたら大丈夫ってことに気がついて最近は鼻の穴が塞がっていないかと背中の動きを見守ったりして。苦しかったら起き上がってくるらしいけどやはり心配。

b0183596_1143918.jpg


で、よくよく見てみると口から提灯がぶら下がっていたり・・・
寝返りやうつ伏せ寝ねをするようになってから、ほんとに洗濯物が増えました。
私、洗濯好きでよかったなぁ。

b0183596_11920100.jpg

そしてこれは日曜日に初めて着た甚平。
夏っぽいし涼しい見た目でよさそうでした。
でも、生地が伸びないからジャストはきっときつい。
だってこれ、70だけどおまたがきつそう。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-19 11:17 | 息子