2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先日、いつも訪問しているBlogの方の写真に、私と同じタイプのマザーズバックについてくる小さいポーチが写っていました。
みんな、これどういう風に使ってるのかなぁ?って思って興味あって、じゃぁ私のを紹介してみることにします。

私が使用中のバックその1は、ルートートのマザーズバック。
防水加工と、オムツいれと、オムツ替シートとバックインバック(ポーチ)がついているので、お泊り移動が多い我が家にはピッタリ♪ 簡単なお出かけのときは、これより軽いバックにポーチのみを移動です。

b0183596_11292957.jpgよくある雑誌の『かばんの中紹介』みたくない001.gif

中身は・・・
・おむつ3枚(メリーズS1、パンパM2)
・使いさしお尻拭き
・ガーゼ2枚
・流せるティッシュ
・洗浄綿3パック
・超薄手ストール(いざという時用)
・手指除菌剤
・おしゃぶり(使わないけど、使えるときもあるかも)
・洗濯バサミ(いざというときストールと一緒に)
・着替(ロンパースと、ユニクロメッシュインナー)
・汚れたもの入れ袋(水色)
・ジップロック(うんちおむつ用)
・袋(おむつ用。私は傘袋使用)

これをガンガン詰めて、ちゃんとチャックも閉まるんですね~。重さは量ったら630g。しかもまだ少し余裕がある!けど、入れないよ!

で、これを本家バックに搭載して、バックには抱っこ紐、てっとの帽子とはむはむ用ミッキー(落下防止ストッパーをつけて)、UVストール、万が一の時のお尻拭き用に輪おむつ1枚、タオル、母子手帳、おむつ替防水シート(これは持たない事もアリ)と、私のもの。

赤ちゃんと移動するようになってから、極力自分のものを小さく少なくしていかないと大変ってことがわかったんで、財布と簡単なポーチと小さい手帳、デジカメ・携帯くらい。それをたまに斜めがけバックとかに入れている感じかなぁ。

車移動じゃなかったら、ベビーカーを畳まなきゃいけなかったりするし、そんな時鞄にてっとに、ベビーカーに・・・って、かつて私はこんなに大量の荷物を持って移動してただろうか?ってくらいになっちゃう。それに、この暑さだと私が汗だく~~~
だから、ベビーカーの日除けとかももっと簡単なのがいいし、バックも軽いほうがいいし、抱っこ紐もコンパクトで、自分の服も動きやすいのがいい。なんなら、もうリュックにしちゃおうかしらね?って感じです。

リュックって・・・
抱っこもしたら、疎開の人みたいだよ。
[PR]
by massangea2 | 2011-06-29 11:46
我が家はとてもレトロな官舎なわけだけれども、それでも標準装備でクーラーがついてるわけ。でも、それは今や聞いたこと無い機種でカバーは木のフォルムという年代物。
スイッチ付けたら、黄色い煙が出てきそうだからここに越してきて以来つけたことありません。
そもそも、去年までは日中家に居なかったし、窓を開ければ不思議に強風が吹き抜ける環境なのでクーラーは不要だったわけなんだけどれども、今年はやっぱりわけが違う。
5階建ての5階だし。風吹かなきゃ、日中ここ地獄だよ007.gif

で、とうとう日曜日クーラーを買いにいったんだよね。
でも、まぁ、納品待ちで取り付けは早くて30日だって。
それまでは強風をおして、窓を開け閉めしてっとと耐え忍ばなければいけないという。

まぁ、てっと様、暑くて寝れないのか、いちいち発狂するしね。
寝汗は見事だし、そのたび濡らしたタオルで拭き拭き。上田病院隣の薬局製作アセモトール湿布で、おかげさまで肌はトゥルトゥルだけど。。。

b0183596_1026293.jpg
寝返り練習ついでに発狂して、
ベビー布団アウェイして寝る様

本日、お着替え4回~。

b0183596_10283239.jpg
髪の毛が、3ヶ月児とは思えないほどにふっさふさで、ありえないことにおでこのあせもが出来ちゃったりしたので、暑いときはこんな風に留めてみたりして。
かなり高確率で半年くらいの女の子に間違われる彼。

しかし、私の髪留めで髪を留めれる子って…。
赤ちゃんの散髪って、もう行ってもいいんかしら…。
[PR]
by massangea2 | 2011-06-28 10:36

6月26日 伊丹駅の授乳室

b0183596_22245745.jpg


今日も暑くなるらしいし、お昼に仕事が終わるサムライ君を待っていると日曜日がまるっきりつぶれてしまうので、朝の9時に神戸を出発し頑張って自力で宝塚に帰ってみました。

神戸のバスは地味に親切ではないので、残念ながら妊婦で有ろうが子供を連れていようが松葉杖をついていようが席をかわってなんかくれないし、それに折りたたんだベビーカーもかなり邪魔になるという感じなんで、市営地下鉄県庁前まで歩き、阪急三宮から電車に乗り、金曜日の逆コース。

そして、家を出発して1時間半で伊丹駅についたので、調べてあった噂の駅授乳室をお借りしてみました。

結構広いスペースで10畳以上あるかなぁ。
そこにぽつんと、ソファセットのようなものと、洗面台。カーテン、ぬいぐるみ、事務椅子、歌劇団の写真などがあり、クーラーも完備。中から鍵を閉めることもできるので安全。
そこで、20分ほどてっととゆっくりすることが出来ました。
授乳室は神戸線だと、三宮・六甲・西宮北口・塚口・梅田・十三?にあるみたい。
さすが阪急。痒いところに手が届く!
次は、三宮西口と春日野道にエレベーター着けて欲しい!
[PR]
by massangea2 | 2011-06-26 22:33 | お出かけ
25日は神戸も30℃の予想で、外出予定を返上し家でぐーたら過ごしました。
洗濯物も速攻かわくんで、2日連続めちゃ薄ロンパース!
私はてっとの横に長座布団ひいて一緒にごろごろ。
私の母もてっとを挟んでごろごろ。

そしたらいきなり、てっとがコロンと転がって手をそっと抜いて俯きになってるんです。そう、とっても地味に…成功してしまったんです。
勿論、これまではセットしまくってたくせにこういう時に限って何もしてないし(´△`)。。

b0183596_221078.jpgそして、成長のついでということで、これまだ妊婦教室のときに抽選で見事に当たった、コンビマグ3ヶ月以上用にチャレンジしてみると…手は無理やりつかませたけど、普通に飲んだ!

麦茶なのに!ビックリ!

これ、本当によく出来ていて手で握ると自然に口の中に入るようになってるのね。まず、寝かせたまま使うものかどうかわかんないんだけど、意外にアッサリ成功。

そして、そして、買おうかどうしようか悩んでいたら、幼なじみの亜美ちゃんがお古でバンボを持ってきてくれたのです。
まだ腰もすわってないし早いかなぁと思って座らせてみたら、すっごいゆらゆらするけど座ってる…。想像通り可愛い…。

バンボは、便秘のときに座らせるとかなり高い確率でうんちをしてしまい、しかも殆ど後ろ漏れするという事をよく聞くので便秘じゃないときに座らせることにしよう。


b0183596_2210455.jpgてっとと同じ学年の、結月。
6月生まれだからすごいおねえちゃんに見えるね~。
グミなんか食べちゃってるよ!すごーい。
ジュースもコップにストローで飲んでたよ!すごーい。


大きく成長を遂げたような1日だったけど、寝返りはまぐれだったらしくてあの成功以降は俯きになってから手を抜くことが出来ず、マグは麦茶とバレタ模様で吸うけど口からべーって出しちゃうのでもう少し様子見。
赤ちゃんの1日ってすごい進歩するからほんますごい。
こんなん、保育園なんか預けたら大切なとこ見られへんとか思うと、切ないわ。
[PR]
by massangea2 | 2011-06-26 22:16 | 息子

なんと!

b0183596_186685.jpg

歯医者から帰ってきたら、この格好。

かれこれ10分以上このスタイルらしい…


この短肌着をカーディガン風にって…いけてるでしょ(-.-;)?
[PR]
by massangea2 | 2011-06-24 18:06

6月24日 移動

b0183596_13381873.jpg

夕方に歯医者を予約しているので、宝塚→神戸に移動です。
実は初めてでドキドキ…

朝6時過ぎに起きて朝ご飯食べて、サムライ君の夜ご飯作って、洗濯2回して、シャワー浴びて、10時のバス。
阪急伊丹から塚口で乗り換えて西北で乗り換えて、三宮で銀行と外貨両替。
クラフィでてっとの休憩。
ここで12時。

GAPbabysaleに誘われて、てっとの夏後半服80と秋以降の服90とかを思い切って購入。
(頂いた70の服、今日始めて着せたらパツパツ!)
ベビーカーだと、私のトイレがなかなかいけないのよね。
丸井でようやくトイレ行けて~実家がまさかの断水らしく、阪急のTully'sでお昼。
今はてっと昼寝突入したのでしばらく待ち中。

2時半には実家に着こう(-.-")

いい子にしてくれてるからまだいいけど、にしても1人じゃないって大変や…
ベビーカーって便利だけど、階段とかだと歩ける道が案外ないし…
ベビーカーで車椅子の気持ちが解るってほんまやなぁ
[PR]
by massangea2 | 2011-06-24 13:38

6月23日 ヨガ教室

先ほど人生初の(大袈裟な!)ヨガをやってきました~001.gif

先日、新生児訪問で家に来てくれた保健士さんが教えてくれた宝塚の子育て支援グループが開催しているヨガ教室です。
私が子育てサークル的なものに参加するなんて!っていう驚きは置いといて…、何がいいってヨガ中はボランティアのスタッフが数名赤ちゃん達を見ていてくれるのです。(まぁうちの会社のなんちゃらみたいだわ~)

今日は、てっと含めてねんねの赤ちゃんが4名ほど、お座りくらいの子が2名、そしてそのおねえちゃん達。1時間の間、赤ちゃんはプレイマットで遊んだり、愚図ったらボランティアの方があやしてくれたり、寝かしつけてくれたりするのでママ達はゆっくり出来るはずなんだけど、お姉ちゃん達が走り回るので結構みんなそんなわけにもいかず、自分の子を見つつ~ってな感じ。
てっとは、みんなに褒めてもらえるくらい1人でプレイマット遊びをして、1人で寝ていきました。体も同じ月齢の子に比べるととっても大きくて、大きいとは思っていたけどここまでか!って驚いたくらいです。

お母さん達とお話も出来るし、家で悶悶と育児をしている人にはいいガス抜きかも。
私はというと、毎日のように官舎のお母様たちとお話をしているのでそんなガス溜まってないんだけど(。≖ิ‿≖ิ)

ヨガは、ストレッチ系が多かったのかな?
私は呼吸が苦手だし、これまではビクスとか激しい目のが多かったから少し違和感アリ。
でも、体を動かすっていいよねー。
てっと担いで、荷物持って、階段5階を往復してって、汗かくわ!そりゃ今日で1キロ減るわ!

b0183596_13395654.jpgてっとも、暑くて疲れているのか?
喉が渇くからがぶ飲み~即寝~の繰り返し!

しっかし、世の中のお母さん100%思ってるだろうけど、この角度の赤ちゃんて超かわいー。
てことはだよ、この角度でお母さん見て綺麗~とか思ってんのかしらね。
いや、下からだからそんなことないか。
[PR]
by massangea2 | 2011-06-23 13:43

6月22日 泣き寝入り中



今日も頑張ったけど駄目でした。
『あさいち』見ながら、伊丹空港の飛行機音がすごいしてるけどお許し~

b0183596_10472411.jpg手伝う余裕もなく、動画の終わりからいきなり泣き寝入りして30分寝続け中!

体力ないね~
[PR]
by massangea2 | 2011-06-22 10:43 | 息子
現在、3ヶ月半ばのてっと。

これまでは、『泣かない&よく寝る&よく遊ぶ』 っていう、めちゃくちゃ出来た赤ちゃんだったけど、ここにきて泣き虫になって来たような気がします。
夕方とか、眠いときに泣くので良くある黄昏泣きだったり寝ぐずりではあると思うけど、泣きなれていないせいか、声が張れなくてすぐに枯れてしまう。そして、嗚咽がひどくてひきつけを起こしたようになってしまうのでちょっと怪しい見た目だけど、泣きたいから泣いているんだろうし、何かを訴えたいんだろうから、頑張ってよしよしして抱っこしてあげてます。
男の子は、大きくなったら人前でなかなか泣けないから。

よく寝るのは変わりなく、本日も10時間見事に熟睡してくれました008.gif

b0183596_119349.jpgさて、1週間ほどお休みをしていた“寝返り練習”

今日突如と再開しました。

すごい掛け声と共に…頑張る。。
けどここまでしかいかない。
b0183596_1111056.jpg頭方向から見ると、こんな感じ。
必死で、ガーゼとかつかんで疲れたらはむはむして…。そして悔しいのか泣く。

ちなみに、これ、日本製じゃなくても一緒だよね~って、○○本舗で購入の中国製ガーゼ。いけてないです。

何で、1週間休んだんだろう?って思ってたんだけど、よく考えたらその間すっごい授乳量が増えていて、心配なくらいにがぶ飲みだったんだよね。何か成長するとき、すごい飲む量が増えるって聞いたことあるんだけど、もしかしたらてっとはスタミナ不足を実感して飲んでいたのかも~。

にしても、成功しないけど028.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-06-21 11:15 | 息子
b0183596_1459594.jpg1年くらい前にサムライ君のお母さんが懸賞で当てた、ルクエのファミリースチーム。お値段見てビックリ!005.gif 
ルクエって高いというイメージだったけど、その中でもすごい結構高いキッチンツールやんっ!

頂いたけど、家に殆ど居なかったため使用しておらず、今日やっと日の目を見ることになりそうです。自分で買ったものじゃないと、なかなか使うまでの道のりが長いね~

取り急ぎ、王道?の白菜と豚肉蒸でも
[PR]
by massangea2 | 2011-06-20 15:38 | いただきもの