2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日 平和すぎるゎ~

我が家で生活するって、まぁ、この官舎は不便なことが一杯ではあるんだけど、
自分のペースで出来るっていうのが素晴らしい。

○てっとが、頑張って泣いていても『可愛らしい』
基本あんま泣かないんだけど、実家にいるときはやっぱり父親が仕事してるから気を使うわけで、いまは別に泣きたきゃ泣けばいいし、泣いている姿を可愛いと楽しめたりなんかする。・・・っていつまで言ってるだろうねぇ。これ。
ここは、宝塚といっても伊丹空港近く。
飛行機ばんばん飛んでるし、近所迷惑なんてこと   ないない

○寝すぎ
お昼沢山寝られると、夜が不安なのは育児中のおかあさんの不安だと思うけど、私だってそれは同じ。今日もう4時間も寝てるな~。。。
って心配したって、夜もがっつり寝るんだけどねこの子。
たまに、生きているか心配で鼻の穴に耳を当てて息しているか確認なんかしたりして。
まぁ・・・そーっとしなくても、起きやしないが。

○食べすぎ
って、私のこと。
朝・昼・晩+おやつ サムライ君と同じだけ食べてるけど。
家から1歩も(いや1階くらいはいくけど)出ないけど食べすぎではないのかい?
でも、体力が要るのよ。だからさ、体重出産前より減ってきてるわけなんだけど、食べなきゃもっと減る?

さて、そろそろ起こそうかな
[PR]
by massangea2 | 2011-05-31 16:02
昨日、宝塚に正式に戻ってきました。
ばたばたと神戸からの引越し作業と1週間分の食事の材料とかマットやオムツとかの買出しで台風のさなか頑張りました006.gif

夜、かなり風が強くて音が凄かったのと寒かったので、てっとは寝ているんだけど眠りが浅いのか、ずっとおっぱいを飲んでいるらしい夢を見ていたようで、ずっと・・・・本当にずっと・・・『ちゅぱちゅぱ』口で音を鳴らしていて、私とサムライ君は微妙に寝不足。

b0183596_10463067.jpg
ちょっと可哀想だったからベットに入れてあげました。でも、赤ちゃんのクセに大の字になって1番スペースを取るとか生意気だから。

でも、かわいいから。許す。

b0183596_1049867.jpg
起きたらいつもどおり元気元気!
季節逆行してるけど、寒いのでベスト着せてみました。
段々と悪ガキみたいな顔になってきたてっとです。

さて、今日から昼は家事もやんなきゃだし、泣いても(っていってもそんな泣かないけど)私1人やなぁ。

3ヶ月もよくもまぁ甘えたもんだわ。両親に感謝しつつ頑張ります029.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-05-30 10:53 | 息子

5月28日 産直

b0183596_168848.jpg

台風が直撃するらしいので、香川行きは急遽キャンセルになってしまって、雨だしなぁということで、西区にあるJA六甲のめぐみという産直に行ってきましたヾ(^▽^)ノ

西日本最大だったかな?とにかく産直にしてはスーパー並みの広さで大きい!香川で産直をやっている両親に勧められてたので楽しみにしてたんだよね~。
葉物は雨の前に取るからか、綺麗な野菜が一杯。同じ野菜でも生産者が多いから品質競い合っているんだろうね。

明日から宝塚だから、神戸の分と併せて沢山買っちゃった('-^*)
私のお母さん、こういうとこ来ないから、ちょっと興奮してて楽しんでもらえたみたいだし。良かった良かった。


収穫は、赤空豆、うすいえんどう、ブロッコリー、キャベツ、新玉、新じゃが、ニラ、トマト、フリルレタス、長芋、人参、南部煎餅…

食べるの2人だけどっ!


さて、これから軽く引っ越しのような作業。
なんせ4ヶ月居たからね(-_-)
[PR]
by massangea2 | 2011-05-28 16:08

さくらんぼ

b0183596_17425226.jpg

庭の桜にさくらんぼがなりました。
毎年2〜3粒しかならなくて、尚且つ鳥に食べられちゃうけど、
今年は結構なってるから台風くる前に取って食べてみましたヾ(^▽^)ノ
甘くておいしい〜初物!

今年は香川の庭に、てっと誕生植樹で栗を植えます。いつ食べれるようになるかなぁ〜
[PR]
by massangea2 | 2011-05-27 17:42

5月27日 競争心?

b0183596_17174513.jpg


同じ産院で2月に産まれたお友達が3ヶ月検診の帰りに遊びに来てくれました。

最近まで昼夜ずっと泣いてたみたいで、どうしようもなくてらっこスタイルでずっと寝かせていたらしく、だからか仰向けには寝ないで俯きで寝るみたい。
てっとは途中で泣いちゃうくらい俯けが嫌いで、今日は頑張って貰おうと横に並ばせてみたら、なんとめっちゃ耐えてる!
隣で上手な子がいるから学んだのかな?
負けてられないと思ったのかな?
はいはいとかも、上手な子と遊んだら数日後にできるようになったとかよく聞くからそんなかんじなんかもしれない。

今日の事は覚えてないだろうけど、8月に永住権が取れたら帰国しちゃうので将来海外で会えたりなんかしてもいいね~
[PR]
by massangea2 | 2011-05-27 17:17 | 息子

5月26日 あらあら寝癖

よく、驚かれることなんだけど、てっとは抱っこではなく世間でいう着地の状態が好きな子で、まれにグズグズしてるときに寝かせたら落ちつくということが有る変わった子です。

それでも、1日に抱っこがいい時間帯があって、それはだいたい14時頃から17時頃までの間で、抱っこですやすや眠ってくれると、あんまり普段抱っこしないもんだから結構腕の中で寝かせてしまうんだよね。

出産してから1カ月は抱っこマンだったから腱鞘炎になりかけて、すぐに整骨院に駆け込んでならない方法を教えてもらっていたので今は大丈夫な抱っこが出来るんだけど、今や抱っこそんなにしないという杞憂。
夜も寝かしつけは頭なでなで15分というお手軽さでおかーさん今のところ幸せ。

b0183596_227817.jpg
さて、そんな今日は数日ぶりに腕の中で長時間『うーあー』って、うだうだ言いながら熟睡。汗ばんでいたので、反対側を見てみると。。。。
b0183596_2272260.jpg
見事な寝癖!
しかも顔には私の服のあとがくっきり!
しかもこれで、たまにニヤっっと笑うので、ぶちゃかわいい。

髪長いと寝癖がね~悩むよね~
[PR]
by massangea2 | 2011-05-26 22:16 | 息子
b0183596_9181357.jpg


12ヶ月用のプチバトーのサイズが74だから、
まーさーかーね〜と思って着させると…


丈は長いけど胴回りとか、パツパツといぅ。。
長袖買ったのに、秋には駄目じゃないか!


私もでかいからフランス製は着れないけど、
あなたもか!
[PR]
by massangea2 | 2011-05-26 09:18
b0183596_16265078.jpg


来週、宝塚に帰るので気軽なうちに三宮の会社の同僚とランチしてきたよ~

てっと連れて初ちゃんとした店
選んだのは洋食屋『神戸デュシャン』♪♪


お店には乳児が行くことを伝えて予約していたのでソファ席を用意してもらい、
てっとは膝掛けの上に寝かせて、持参の枕でお休み(^-^)
なんと、なんと、私達が食べている小1時間は熟睡!
なんていいこなんだ~


名物の煮込みハンバーグを食べて(塩辛くて残念)、お茶する頃にお目覚め。

よっしーおばちゃんは、カメラマンみたいになってましたーヾ(^▽^)ノ
そして撮れた格好良さげな写真。
尾崎豊の曲が流れそう… 私ふるっ


余りにも穏やかだったから、普通のOLランチみたいやったなぁ。
でも、ちゃんとオチがあって、珈琲中にてっと爆弾が投下されたので会社に駆け込んだといぅ(-.-;))


赤ちゃんがいて、行動は制約されるけど、考えたら私がいないと駄目な人間が居るってことやから、幸せなことやね
[PR]
by massangea2 | 2011-05-25 16:26
b0183596_15335623.jpg


午前中は整骨院に一緒に行ってもらったので、午後は完璧てっとの奴隷なわたし。

最近、ガーゼを振り回してはむはむするのが流行り。
昨日からは、今月のひよこクラブの付録でカシャカシャ鳴るタオルがお気に入りで離さず、そしてまたまたひよこクラブの付録の繋がった穴あき絵本を1時間以上見つめて過ごしました。
雨だから、それしかできなかったんだけど、絵本を目の前から離すと怒るので中途半端な姿勢でずっと支えてゆらゆらさせる私…腰がもう痛いのよ(>_<)
いや、ほんまメリー買おう…

ベネッセの回し者じゃないけど、うちにはベネッセがあってるみたいで、仕事してるときのお客さんとしては注文多い会社やなぁと思ってたけど、こういう風に消費者側に立ってみると、さすが赤ちゃんのこと考えている会社だなぁって見直しました。


話を戻して、今日は1人でガーゼを両手で掴んで振り回してます。昨日までは片手だったのに凄い凄い!
(これメグから貰ったガーゼよ♪)

まだ、体は横向くことが一切ないけど、手は成長してるようだゎ。
いやほんと、育児はたのしーねー
[PR]
by massangea2 | 2011-05-24 15:33

5月22日 お買い物♪

b0183596_18141823.jpg


午後に雨が上がって、今日も3人でお買い物♪

コースは
大丸→GAP→VUITTON→たちばな→スタバ→森谷→いすず
後半はほぼ、サムライ君の空腹を細々と補う形&私のおやつ

妊娠中からGAPベビーは安くて可愛い(特に女の子)って聞いてたから行ってみたら、ほんと可愛い服ばっかりで、うっかり上下セパレートを買いそうになっちゃった。我慢(>_<)我慢(>_<)して、ラガーマンみたいなかぶり系ロンパース購入♪
しかもセールで安ぅ~
サイズ70で丁度!でかー!
ちなみに今朝の身体測定では身長64(-.-;)

VUITTONはお直しがあがったから立ち寄っただけで、あとは食べる旅。
よく考えたら買い物じゃないね~

数ヶ月前からサムライ君が『たちばな』にずっと行きたいってて、でも私がてっと連れて行くの抵抗があって延ばし延ばしにしてたんだけど、も~いいかと…連れて行っちゃった。
私が抱っこして、大人しく明石焼き見つめてくれてました。
来年くらいは一緒に食べれるかもね~


さて、来週は神戸生活ラストウィーク突入~('-'*)
[PR]
by massangea2 | 2011-05-22 18:14