2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月31日世間の年度末

b0183596_18351154.jpg

息子、起きているとおめめパッチリで愛くるしいけど、急激にぽちゃぽちゃしてきたのもあって寝ている姿が日に日にオヤジっぽい。おっぱい飲み終わった後なんて、脱力して目も開けられなくて、まるで終電の酔っ払いみたい。

将来…

一緒に飲もうね……

居酒屋で(笑)



明後日は、待ちに待った1ヶ月検診♪
赤ちゃんは熟睡してる間に成長するらしく、息子かなりずっと寝ていますんで…計ると既に5キロ!そりゃ重いわー。検診で一体どんな結果がでるのかな?楽しみ〜
おむつは、もう新生児サイズをサイズアウトしそうだし、ほんと新生児かぁ?この子!と思う毎日。きっと髪の毛めっちゃはえてるから余計に見た目、偽新生児みたいなんやろうね。



さてさて、一切外出しないで息子と顔を突き合わせているので、すっかり会社人ってことを忘れてるけど、今日は年度末。我が社、去年急遽会計年度が年末になったから、あんま関係ないかな?でも、取引先は変わってないから業務は普通に忙しいはず。
そういや私も働いてるとき、3・6・9・12月はめちゃくちゃ忙しかったなぁ。懐かしい。
しっかし、既に会社の事とか法律とか忘れちゃって怪しいんだけど、大丈夫なんかね私?

でも無事に育児休業申請も済ませて、復帰はいまんとこ2012年3月末!あと1年!大切に過ごそう♪
[PR]
by massangea2 | 2011-03-31 18:35
今日たまたまパソコンを使っていて辿り着いたブログです。

緊急事態に活きる技能って、仕事として一番実があるなって思いました。

自分がそうだけど…サービス業って、平和なときは大切だけど、いざってときはちっぽけに感じちゃう。

でも、私たちは経済をとめちゃいけないし、被災地の現状を知って我が儘いっちゃいけない!


JKTS
被災地に看護支援に入った女性のブログ
是非読んでみて下さい
[PR]
by massangea2 | 2011-03-29 14:18

あかんていわれたけどぉ

b0183596_1193216.jpg

サムライ君に写メ送ったら、それあかん!ってちょぃ怒られたけど、
もー、ぶちゃ可愛くて見せたいから載せちゃう(>_<)!


《皇太子ヘアー》


でも、これ大泣きしてる最中なんよね~
カメラ向けたら、決めるんよね~この子


え?親バカ?
はい。親バカ仲間入りだいぶ前にしてますが。
[PR]
by massangea2 | 2011-03-26 11:09

備忘録 お店

外出とかままならないとは思っていたけど本気で外出なんて出来ない。
不慣れなせいもあるだろうけど、タイミング見計らったりとか結構めんどくさいね。
こういうときって、ミルクとか便利なんだろうなぁ。

ま、でも、そう思って、最後に色々外食三昧とかしたわけなんで悔いとかは無い。
私は家にずっと居ても苦痛なタイプではないので平気なんだけど、そうじゃない人ってかなりしんどいんだろうなぁって思う。よかった、インドア平気で。

でも、そんな中で私がひとつ心残りとまではいかないけど絶対に買って食べたいものがあって、それは以前にも日記に書いた、コムシノワの春キャベツとアンチョビのパン。
春キャベツっていうだけあって、私が自力で買える時期には販売はしていないわけで、お母さんに買ってきてもらおーって店に電話すると・・・

な!なんと!
今年は、作る予定がないって!

よくよく聞いてみると、西川シェフという方がが居る時につくっていたらしく、その西川シェフは去年かに独立をしてしまったので、もう作り手がいないんですとー。信じられない展開すぎてちょっと驚き。
独立とかだから、そんなの教えてくれないよね~と思いつつ、聞いてみるとあっさりと教えてくれたのでラッキー☆

『パンと暮らしのタマーシェ』
078-763-1111
北野の神戸女子大とモスクの間くらい。
槽家bあ、このお店Meetsのパン特集のムックに出てた気がする。
早速、作っているのか?それはいつごろなのか?作っていなければメニューに加えてもらえないだろうか?を聞いてみなければ!
そして、お母さんを派遣しなければ!
[PR]
by massangea2 | 2011-03-24 11:41

3月22日体重

b0183596_1245972.jpg

(おっばい飲んで放心中)

やけにここ数日重量感が増して服もピッタリしてきたなと思って、何気に大人用の体重計に私と一緒に乗ったところ・・・・・・・・

4400グラムって出ました。
人を変えても勿論同じ。

誤差があるにしても、たった10日で900グラムの成長は多すぎじゃないか?更に10日後の1ヶ月検診はど〜なんの!


あの、、完母なんですけど(-.-;)
先輩方、1日9回、1回15〜20分はおおすぎなんでしょうか?
[PR]
by massangea2 | 2011-03-23 12:04
b0183596_17534137.jpg

ムスコは結構はっきりした顔立ちだと思うんだけど、おっさんみたいな顔とか仕草とかしたり、かなり力強よかったりするから勘違いしちゃうけど、実はまだ産まれて2週間と少ししかたってないんだよね。


子供の成長はあっという間だからって沢山の人に言われたけど、ホントに凄いスピードで成長するの!今は身を持って実感してます。
サムライ君も凄い久しぶりに休みを貰って神戸に帰ってて、かなりの成長ぶりに驚いてた(笑)


昨日、東北地震の被災地である青森の大切なお友達“かおりん”から、ムスコにカシウエアのfrogブランケットが届きました。
なんと、地震の前の日に注文したみたいで宅配便迷子になってるかも!?なんて言ってて、蓋を開けると東京発送で、昨日届いたのです。
なんだか、今は発送の元先が逆のような気がするんだけど…。でも、かおりんが無事だったから、こうやって『ありがとう』が言えるんだって、しみじみ幸せを感じちゃう。

学校で勤務中に被災して、一生懸命子供を守った彼女も妊婦さん。そして、この日はなんとか出来た卒業式。出産後は別居婚中の旦那様の元に行くみたいだからこれが、最後の卒業式かな?
お疲れ様でした。
そして、大変な中だけどお腹の中の赤ちゃんと無理しないでがんばってね!
[PR]
by massangea2 | 2011-03-20 17:53

お父さんに似て

b0183596_1054126.jpg

だいぶ汗っかきみたい


さっきも着替えたのに、おっぱい飲んで汗をかいちゃいました。
着せすぎかと思って薄着にしたけどかきました。
ついでに、飲みすぎで少し口から出ちゃいました。
顔はいつも甘いミルキーの匂いがすんねんけど、
ミルキーはママの味ってほんまやってんなぁ♪


生後16日目。
顔が随分とふくふくしてきてゴン太になってきた(^-^)
手足は細長いのに、お腹が出てるから、新生児用おむつがあとどれくらいはけるか…。
2日の1ヶ月検診が楽しみ〜。
[PR]
by massangea2 | 2011-03-19 10:05

3月17日義理の妹

昨日の朝、急遽目黒に住む弟のお嫁ちゃんが夕方には神戸に来ることになりました。

本当は連休を神戸で過ごすはずだったんだけど、弟が大阪で緊急会議になり、独りで東京にいるのも今は心細いからということでです。
目黒は東京23区内なので、計画停電の影響がないものの、本当にトイレットペーパーが無くなったので買いに行ったら、売っていなくて、他にもなにからなにまでなくて、食べ物も週末までに怪しい感じだったみたい。
みんなの不安が煽られているのがよくわかりますね。
そんな中、義妹は弟が神戸の経験をしているのでどっしりしすぎていて、逆に何にもしないから不安だということです。煽られてても、余裕でいても、結局どちらも同じく不安で、各自の意識がしっかりしなきゃ結局流されちゃうんだなぁ。


東京では、『西に逃げろ』とかいうのがあるらしく、新幹線に乗るのも混雑を心配していましたが、全然大丈夫で、平日昼間なのに、子供連れのお母さんや老人たちが関西の親戚宅に身を寄せるのであろうという乗客が多かったとのこと。

次は、東京。
って学者たちが言い出したら、そりゃそうなるよね。でも、大阪も大きな余震の可能性がある4つの都市(東北、東京、新潟、大阪)に入ってるんですが…


弟は芸能プロダクションの管理本部長という大それた肩書きで仕事をしてるんだけど、こんな時だから、イベントとかの仕事が軒並み無くなって、会社が危ないんじゃないかっていう状況らしく、また、田舎が東北で、実家が千葉の義妹にとっては、生活の全てがふわふわしてると思うから、せめて神戸に居るときは気持ちをのんびりさせればいいと思います。
[PR]
by massangea2 | 2011-03-18 12:10
今朝の4時半から夕方の4時まで、ムスコは虫の居所が悪かったらしく、泣いてはおむつ、おっぱい、ぐずりで一切落ち着こうとはしませんでした。

昨日、これ以上飲ませなくても良いと言われたにも関わらず、『もっと!もっと!』ってせがまれて、口をぱくぱくさせて泣き喚き…、おむつも変えたそばからうんち〜で。。
産院からずっと、おくるみして毛布だし、ちゃんと頭を左に抱っこしてあやしてもイナバウワーで抵抗。抱っこ紐に入れて少しうろうろしてみたけど効果なし、寝かしたら両手で宙をエンドレスにかいてもがくし、本当にどうしたらいいのかさっぱりわからなかった。

ま、こんな日もあるでしょう。
しかし…睡眠2時間ではきつい!


今は生後間もないのでおむつ1日10個は使うから、ジャンボパックは1週間で無くなっちゃう計算で、残りが少なくなったので母親に買いにいってもらうと、なんとラスト2個で次の入荷も未定とのこと。運良く購入できたけど、エコも考えて早めに布オムツへのシフトを考えちゃった…
(1回失敗したからびびってます)

きっと、ミルクSOSのNewSも有り、東北に回したり、買い溜めの影響なんだろうなぁ。
聞いた話では、ある企業などでは1人1つおむつのケースを買って出社し、本社にまとめて送り、それを支援品てして送るという動きもあるようです。
これって、善意の助け合い話なので非難はしないけど、やり方が少し微妙に違うような気もしないではない(-_-)

今だけだと思うけど、闇に関西の赤ちゃんにもオムツミルク難民が居るんだろうね…。
でもでも、東北の事を考えたら、私たちの環境は贅沢なんだし、少しの我慢が困っている人たちの役に立てばと願わずにはいられません。


※※※※※※余談
神戸の時は、支援品の統制が取れなかったからかいつしか物が溢れ、だぶつき贅沢に使う感じ、最終的には戻すこともできず勿体ないことになっちゃってたからね。難しいとは思うけど、好意が迷惑にならないようにしなきゃいけませんね。
[PR]
by massangea2 | 2011-03-17 01:29
b0183596_12243861.jpg

まだ生後12日ですが、初めての外出をしてきました。

普通は1週間検診とかあんま聞かないけど普通はないのかな?同じ頃出産した顔なじみさんたちも抱っこ紐怖いからおくるみで恐る恐る赤ちゃん連れてきていましたよ。

2,000グラム台で産まれた子が多いようで、小さい子は哺乳力が弱い事が多いらしく成長が甘い子が多いみたい。みんなほんとちっちゃくて、新生児ってかんじ。
成長が少ない子は混合ミルクの指導やおっぱいチェック、追加で2週間検診など受けている中、
息子は『成長しすぎ、問題なし』の結果。
1日30~40グラムの体重増加で平均なとこ、なんと59グラムも増加してました。
待っている間も、指を加えて目は爛々とご機嫌♪
裸んぼにされても、うきうき♪

ほんと外面が良い…
(出かける1時間前まで散々ぐずぐずだったのに)


3月産まれなので、出来るだけ丈夫に大きく育てたいんです。
いまのとこ、“大きく産んでさらに大きく育てる”作戦は成功中!


そして帰宅後、2時間半たって、やっとぐずぐず終了。
疲れたよ~
眠いよ~
[PR]
by massangea2 | 2011-03-15 12:24