2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後のランチ

b0183596_19454122.jpg

今日は最終出勤日です!

最後のランチはどうしようかな〜って考えてたけど、
午前と午後の絶妙な時間に引き継ぎ(最後まで!)が入っていて、
どうもお昼は抜きかなぁと思ってたところ、
午後に一緒に動いてた徳田くんが「ごはん…」という感じだったので、
西明石の私のお気に入りな店に行ってきました。

立派な生け簀がある魚料理やさん。
昼は“鯛のあら煮”や“煮魚定食”“寿司定食”が600円から!
でも、2時なんであら煮は無く、珍しく鰻卵とじ丼セットチョイス。
お連れは鰻重。

西明石なんて仕事じゃなきゃなかなかいかないからなぁ。
この店、人生ラストだったかもしれない。

西明石東口出て北側『善作』
[PR]
by massangea2 | 2011-01-31 19:45

ウェィティング

b0183596_19585422.jpg

夜は約束で梅田のはずが
1人のノロウイルスと1人の東京帰社指令のため大阪『美々卯』が流れ
結局、『平和』待ち中

会社の送別会を『平和』と打診されたけど
それはお断りしたい…
[PR]
by massangea2 | 2011-01-29 19:58
朝10時ごろに起きて、サムライ君は山の上の大龍寺まで走り行って、
私はその間、赤ちゃんの籐籠の日光干と、アフガンの洗濯と、布おむつカバーの水通し。

赤ちゃん用品がお洗濯で干されているってめっちゃ可愛い!
あと、数週間でこのおむつができるサイズの子が出てくると思うと不思議やわ。
こんなにも、でかいのか…と。

b0183596_1603838.jpgで、さてさて、今日はまたしても『c.m.h』へ!
サムライ君とどうしても行きたかったんだよね~016.gif
朝ご飯を食べずにブランチってことで、お散歩を兼ねて家から歩いていってきました。

パン屋さんは道沿いにあってそこで清算。それで、イートイン的なレストラン『HISTOIRE』で食べるんだけど、北野アレイの地下に降りないといけないので、結構空いていて穴場なお店なのです。
パンはお店で置いているもののミニサイズを数点。ハードタイプが多いです。私はやっぱり、ベリー系のハードなのが好き。今日は残念ながらクリームチーズはいったのなかったけど、一杯食べちゃった。

サムライ君は、チキンのグリルプレートとブレンドコーヒー
私は、トマトとバジル(厚切りハムとマッシュルーム入り)のパスタとロイヤルミルクティ
で、パン食べ放題ついて1000円。
グリルもパスタも私達好みで合格☆☆☆

b0183596_1661094.jpg

携帯での撮影だけど、パン屋さんはこんな感じ。
最近のお気に入り♪
全部食べたいなぁ~~
[PR]
by massangea2 | 2011-01-29 16:11 | お弁当&お昼ご飯

34W4D

1月28日、今日は妊娠34週4日
残す勤務は31日のみ


明日明後日と大型の仕事があるので久し振りの残業をしました
私はもうクライアントがないからみんなには通常業務をしてもらうとして
1日まったりと電話で明日の準備です
最近ほぼ定時で帰ってたから気がつかなかったけど、7時をすぎてデスクワークしっぱなしって密かにお腹に来る!
最後は歩くのが大変で、結局サムライ君も合流で実家に帰宅…


今日は信じられないくらい辛い
息ができない。あばらの上までおなかがきた。
なんて説明していいかわかんないけど、もう隙間がない。。
本気で数分に1度、劇的に張って息ができなくて
お産まれになるかと思った(-_-)


夜はいつもご機嫌なようで、踊るように暴れてて
左下に横になったら、赤ちゃんは右に背中があるので私の左のお腹をふみふみ
絶対この1週間で既に3キロいったな…
いやぁあと6週間、体が耐えられないんじゃない?
安定期ってよくいったもので、安定期すぎたらこんな苦しいとはっ!
[PR]
by massangea2 | 2011-01-29 00:32

マタニティビクス

今日は、週に1回のマタニティビクスの日。
産院で開催しているので、始まる前と最後に心音をチェックしたり血圧とかも全てカルテに記録されるので安心なシステムな上、1回800円というリーズナブルさ。
それに、助産婦さんが居るので心配なことがあったら色々聞けてしまうので便利なのです。
といっても、マタニティビクスに来る人たちは基本元気なんで、深刻でないんだけどね。

メンバーは、2月出産の人が1人、3月の人が結構多くて、それ以外は4・5月予定日の人。
同じ予定日の人とか居て、お腹の大きさを比べてみたり、出産準備についてお話したりと同じ境遇の人ばっかりなんで、本当にいい時間。
結構みんな、出産準備はのんびりしていて、どうにかなるでしょという感じのようで、経産婦さんも居るけどマイペース気味でビックリ!私は一応新生児基本セットは揃ったので、あとは欲しい抱っこ紐がいくつかあるのでそれと、ベビーカーとチャイルドシートとかベビーバスとか大物を残すばかりかな。
哺乳瓶と、赤ちゃんへのプレゼントアフガンは産休に入ったら買いに行こう♪
あと悩むのはママバックとかハイ&ローチェアとかいま急がないものばかり。
あと1週間少しで、なんと10ヶ月の臨月。早いね。
既に体重もしっかりと重い子なんで、いつでも出てきてイイですよ001.gif

b0183596_16585229.jpg

お腹が空きすぎて、伊丹駅まで帰ってきちゃいましたが、食べたいものがなくてふらふらしているとインド料理やさんを見つけたので、久しぶりにインド料理ランチ。

これにチャイがついて850円。
それに、ナンはお代わり自由。私は勿論お代わりしないけどね~

インド料理って夏に凄い食べたくなるけど、冬ってイマイチ食指が動かない。
いま何が食べたいんだろう?
食べたいものがないわ。
でも、今のうちに一杯美味しいもの食べに行きたいんだけど、なかなか・・・ね
[PR]
by massangea2 | 2011-01-27 17:06 | 息子

和三盆

b0183596_11101942.jpg


香川は和三盆の生産地
お祝い事や、お返しなどに和三盆を配る風習があるようです
写真は『羽根さぬき』のもの。

というこおで、香川の実家と神戸の実家と我が家には和三盆があふれかえっててなんとも贅沢~な感じ。でも、お茶たてたりしないんでこのカラフルなお砂糖をどうしようかねーってなっちゃうんだけど、コーヒーとかちょっとした料理の砂糖足りない時とかに使ったりしてます。
皆さんどうやって使ってるんだろうか?

会社に持って行った和三盆は夕方の血糖値上げに活躍していたり・・・

これは松茸と栗が入っているので、秋のお砂糖かな?
[PR]
by massangea2 | 2011-01-23 11:19 | いただきもの
今日は財団法人母子衛生研究会のファミリーサポートのハロー赤ちゃんという、両親学級にいってきました!といっても、サムライ君は金曜日から岐阜スキーに出掛けているので私1人。妊婦体験とかパパ向けのビデオとかあったので、夫婦での参加が多かったけど、私は平気。
既に両親学級は受けているので、目的がなんなのか解らないまま・・・申し込みしてたからという理由だけで参加なんだけどね028.gif 何か得るものがあるかもしれないし…。

受付の目的抽選で、外れのキシリトールガムもらってる人が多い中、『おめでとうございます!』ってコンビのマグが当たっちゃった。こんな時にくじ運がいい(笑)
前半は、お父さんも胎児の段階から胎児に話しかけした方がいいという内容のNHkスペシャルのビデオと、沐浴ビデオ、休憩後の後半は講演で、長そうだったし(70歳くらいの人の講演だし)、抜けようかなぁと思ったけど、頑張って話を聞いたら意外に楽しくて育児に関してタメになって良かった。まわりの旦那さんも飽きない感じで熱心に聞いている雰囲気もOK!
帰りには宅急便伝票の提出があって、なんと!紙おむつのグーンが1ケースとおしりふきセットがプレゼントで送られてくるらしい。なんとも素晴らしいサービスやわ。

帰りにtugumiから使えます情報を頂いていた、赤ちゃん用ハンガーを西北の赤ちゃん本舗で購入♪
あと、何故かスタバに寄ろうとして辞めて、その浮いたお金で買う気なかった赤ちゃんブラシセットを購入。やけにストイックな今日の私。朝ご飯以降、水しか飲んでない~~~

b0183596_2357429.jpg思いっきり逆光やけど・・・
先日、私の産休入りを知ったスタッフさんが、蘭の花をプレゼントしてくれました016.gif

産まれて初めて蘭の花貰った~
大人な感じやね。

奇麗、有難うございます☆
[PR]
by massangea2 | 2011-01-23 00:00 | 息子
今日は、妊婦健診の日であって、マタニティビクスの日であって、美容院を予約していて、ランチの予定で、皮膚科に行こうと決めている日。

◎ 朝8時半に上田病院
先日こけたんで、先生は念入りに見てくれました。
結果、胎盤の位置を打っていなかったので大丈夫で、元気元気でした。よかった~~
今33週で、だいたい標準は2000グラムぐらいらしいんだけど、なんと!我が息子は2400グラムもある008.gif どうりで、最近息は上がるし、苦しいし、お腹はめちゃくちゃでてきたと思った~~
このまま行くと予定日には超ジャンボになるので、2月に入ったらめちゃくちゃ運動して早く出しちゃいましょう!って言われたけど、出てきてくれるんだろうか?(笑)
なので、やっぱり私的予定日の2月25日or26日でお願いしていくことにしよ!

浮腫なし、血糖・蛋白・体重OK 順調029.gif

◎ 10時よりマタニティビクス
先生に、ビクスOKを貰ったのでそのままなだれ込みでマタニティビクス。
初めに血圧を測って、赤ちゃんの心音を聞いて1時間のエアロビクス。
想像していたより激しい動きをしても大丈夫なんや!って驚いたけど、自分の体力の低下にびっくり。でも、これを続けるとしっかりと出産できそうなんで頑張ろうと思ったわ~
最後に、また血圧と心音きいて終了。
いつも歩いただけでかっちかちに張って大変だったけど、ここまで動かすと大丈夫なんだってことも解り安心。

そのあと、新生児室でいつもの赤ちゃんウォッチング。
結構みんな2500gとかで、今私のお腹の中ではこれくらいのサイズなんだ・・・って思うと少し複雑だったけど、癒やされて病院は終了。


◎ 12時美容院
これで、最後の美容院かな?
冬なんでしっかりとトリートメントと、少しのカット。
私の行っている美容院は2人しか入れなくて、プチゴージャスなんだけどヘッドスパ&トリートメントがデフォルトで付いていて、それだけで1時間もしてくれます。
で、カットをして眉カットもして、さ、次はいついけるかな?
サムライ君は赤ちゃん見ててあげるからねって言ってくれるので、春には行けるかも♪

◎ c.m.hでランチ
b0183596_21501211.jpg

ここのパンは死ぬほど美味しい。
で、ランチはなんとパンバイキングをやっていて狙っていたんだけど、さっそく行くことができました♪
b0183596_21511510.jpg

舌平目のグリルとサラダ、ドリンクを選らんで(私はロイヤルミルクティ)、パンは数種類食べ放題。他にはパスタのセットとかもあったかなぁ。
これで1000円って信じられる?
クランベリーのハードパンの中にクリームチーズが入っていて絶品。
一人で食べていて、『美味しい・・・・』って呟いちゃったくらい。
絶対に絶対に、サムライ君連れてこよう!お母さんとも来よう!
産休入ったら北野でお散歩してランチはここで食べようと心に決めました。
食べるところはお洒落って感じではないけど、ここはきっと美味しいパンがお料理と食べれるっていう目的でサービスでやってる店なんだなぁって感じ。
あ、しかも赤ちゃんずれでもOKっぽいです。この店。

◎ 皮膚科
1度家に帰ってから、めちゃくちゃ効く乾燥予防クリームを処方してもらいに。


よく、動いた日だわぁ。
明日1日会社いったらまた休み053.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-01-20 22:06 | 神戸

1月18日 平日に焼肉

今日は、札幌時代の上司が神戸に営業支援で来ていました。
いまは、営業本部に所属しているので、神戸のクライアント廻りのようで。
私にははもう同行とか関係ないけど、夜ごはんは一緒です。

本当は、支店長とよっしーに御褒美のお食事だったみたいだけど、私も産休に入る前ということで御相伴に預かった感じ016.gif

急に肉といわれても・・・
急いで調べて予約したのが『牛傳
初めて行く店だけど、黒毛和牛なんで外れないでしょう。
b0183596_22235862.jpg平日なので店員が少なく、店長と思わしき人が接客していたけど残念ながら店長には接客のスキルが全くないようで、まぁ、その人の店だからいいんだろうけど、駄目ねなんとなくお客様を向いていない人は・・・

なんて、思いつつ、お肉のお勧めセット。
すごい!
私食べれない!

b0183596_2230175.jpgこのセンターの肉は焼き台に乗せるとこんなに大きい。
これをハサミでチョキチョキ切って焼いて食べる韓国流。

私はそれを1切れと、牛タンとソーセージと肝1切れ?くらいしか食べれなかったけどそれで十分満足。
クッパとか食べときました。


ボリューム的にお値段高め?
まーでも、大人の焼肉なんでいいんじゃないでしょうか。
そして・・・・・・・・御馳走様でした053.gif

昨日も神戸、今日も神戸に帰ります。
明日は宝塚に帰ります。
[PR]
by massangea2 | 2011-01-18 22:35

吹上庵のおみや

たまたま弟が東京から出張で、三宮で友達と2時くらいまで飲んでいて持ち帰った“おみや”が私のお昼ご飯に。

吹上庵の炊き込みご飯と、すき焼き風に
(めぐ・・・私も珍しく茶色いご飯とおかずでしょ?)

b0183596_0423880.jpgレンジでチンしてみたけど、入れ物の中身がシルバーコーティングされてたので、全くHOTにはならず、面倒くさくてそのまま食べてみたけど、まぁまぁ旨い。

冷めてるから鳥の良さは解んないけど、薩摩芋も入っていて珍しい感じだし、お昼には豪勢やね。弟は、きっと私達のおみやのバッテラを食べたことでしょう。。。

とうとう、胃が窮屈になってきたよー。
でも食べるけどね!
息は70%でしかできない感じ。
胃だけではなく肺にも影響が!
[PR]
by massangea2 | 2011-01-18 00:48 | お弁当&お昼ご飯